Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

ワナを作ろう

2012-05-31 22:33:28 | Weblog
ママが夕食を準備している隣で「ぼくは今日こそワナを作る!」と道具箱を引っ張り出し学童で教えてもらった小魚を獲るワナ作り開始。



この中に、魚肉ソーセージを入れておき、入口から誘い込まれた魚が細い入口から入ってこれるのですが、出口は見つけにくいのでそのままワナに捕獲されるとうう仕掛け。
ドライバーを片手に、本体に魚が出ない程度の穴も複数作り、水も流れるようになっています。水道水を入れて噴水のようにしては「よし、これでOK!あとは岐阜に持っていくだけ♪」と夏休みに川遊びをし、大漁になることを妄想していました。


図書館専用の本

2012-05-30 21:27:04 | Weblog
最近龍之助が学校図書館から借りてくる本、写真が豊富で一般の本屋さんではみかけないものばかりであることがわかりました。
例えば、こちらの「ダーウィンが来た!」はNHKで放送されているものをダイジェスト版にまとめたもの。

本屋では見たことがなかったので、よく見ると値段が3,500円!
不特定多数の人が見ることを想定し、頑丈な仕上がりの特別仕様だからだと思うのですが、すごいですね。
同時に借りてきたヘビの本も、あまり見かけたことの無い写真が多数掲載されていて興味深いもの。奥深いですね、図書館専用の本の数々。

7年目の蘭

2012-05-29 21:50:36 | Weblog
今年も2輪、咲きました!
ベランダに放置し、毎朝水をあげているだけなので結構過酷な条件のはずなのに。
嬉しい限りです。



お隣の立派な胡蝶蘭は全く変化無し。
どうなっているのでしょう??

ノートライでしたが・・・

2012-05-27 22:02:51 | Weblog
良いお天気の中での練習。
ミニゲームになるとワクワクするのでしょう、笑顔で挑みます。

今日は8対8でいつもより1チームあたりの人数が多い試合となり、やや混戦気味。
人が多いので簡単には独走させてもらえません。

写真右から2番目の龍之助選手。ボールを持って走り出すのですが迎え撃つ敵も多く、なかなかトライできません。

タックルで止められてしまいます。

これがラストチャンス!との意気込みを感じるステップも見られましたが、トライはできず。でもアシストを何度かしてチームに貢献していたし、こんな日もあるさ!ということで練習終了。

この後、六本木ヒルズの展望台に行ってみました。
スカイツリー効果!?ワンピース展効果!?か入口が激混みで驚きました。

少々見にくいですが、東京タワーと左奥にはスカイツリー。

拡大するとこんな感じに見えます。

屋上にも登ってみると、Sky Dream Deckということで、ミッキー達が迎えてくれてビックリ。

↑屋上行きエレベーターの中



龍之助も何枚か写真を撮り、美術館ではモダンアートを鑑賞し、楽しい一日となりました。

秘かな計画

2012-05-26 22:32:49 | Weblog
ベランダのオリーブの木の花が満開で小さな蜂達がやってきます。別の花にはアオスジアゲハがヒラヒラ、蜜を吸う様子を見守ると、どこからかもう一匹呼んできて二匹で楽しそう。
それを見つけた龍之助はどうしてもアオスジアゲハをつかまえたくて手を伸ばすのですが、あっさり逃げられてしまいます。

さて、龍之助の秘かな計画とは・・・マンションの庭にタンポポを咲かせること。定期的に庭師さんが入って整備がされているので絶対キビシイと思うのですが、路地で見つけたタンポポの綿毛の先についている種を植えています。この場所から飛んで行かないようにと、プロペラの役割をする綿毛を丁寧に取り除いていました。

それよりも、日当たりは大丈夫???

ラベンダーも満開に近いので、たくさん蜂がやってきます。それを見つけて最初はキャーキャー逃げていましたが、
「蜂は花の蜜しか興味無いから、じっとしていれば刺されないし安全だよ。」と伝えると随分落ち着いた様子。

ラベンダーの葉を少し指先でこすって右手に香りをすり込み、左手にはローズマリーの香りをつけて「ママどっちの匂いが好き?」
「ママはローズマリーの匂いかな?」
「ぼくも」
ということで、蚊が寄ってこない2種類の香りを手にぬって散歩に出かけました。

こちらは岡本太郎記念館。

ゴールド好きな龍之助はこのオブジェが一番気にいったようです。

写真の注文

2012-05-25 21:22:42 | Weblog
「ママ、航空写真注文した?」
「まだしてないけど」
「今日までだったんだよ。ぼく欲しかったのに・・・」
「プリントには今日の日付で締切日が書かれていたけど、追加注文OKとも書いてあったから大丈夫だよ。」
ということで、学校の校庭で人文字を作った航空写真が欲しかった!とアピールされました。
正直なところ、龍之助は豆粒程度にしか映っておらず、全体の雰囲気は去年注文したものがあるため今年は不要だと判断していたママ。

一方、同じ単価設定がされているならば、こちらの写真購入の方が絶対お得。




プロの腕前は違いますね。

消防車の絵

2012-05-24 23:07:36 | Weblog
写生大会が雨で延期され、今日がその振替の日だったのですが、本日もあいにくのお天気。ということで、実物の消防車ではなく写真を見て描いたそうです。
絵具セットを持ち帰ってきたので、「お家の宿題にでもなったの?」と尋ねると、「一応全部描いたよ。でも僕の描き方じゃなくて先生のやり方で描かなくちゃいけなかったんだ・・・」と不満そうな口ぶり。
一体どんな仕上がりになったのでしょう。来週の個人面談の時には教室内に掲示されているかな?

手作りサソリ

2012-05-23 23:03:28 | Weblog
週末のことですが、何かの拍子にスイッチが入ってしまい、就寝前に黙々と工作開始。
「もう寝る時間ですが・・・」と言っても集中しているときは自分の世界にはいってしまうので、聞こえていないのでしょうね。

和菓子が入っていた箱を切り貼りして、色をつけ、独創的なサソリを作っていました。



ドラえもんDVD

2012-05-22 22:54:29 | Weblog
先日、お姉ちゃんから昔のドラえもんのDVDセットをもらい、一日2話までの条件でほぼ毎日見ています。
309話収納されているので、単純計算でなんと約5カ月も!

龍之助が「ママ、一緒に見よう!」と必ず誘ってくれるので、子供の頃を思い出しながら共に楽しんでいます。最初の頃のドラえもん、今のドラえもんと結構違うんですよね。。。

金環日食観察会

2012-05-21 21:34:37 | Weblog
「朝食をきちんと食べてから登校してください」と学校から注意があったので、6時過ぎに龍之助を起こして朝食をとり、さぁ出発しようかと言う時にはあいにくの曇り空。
一生に一度見られるかの絶好の機会、ということで家族そろって小学校開催の観察会へと向かいました。

学校の校庭には多数の子供達と保護者でいっぱい。

「あっ、見えたよ!」

東京の空はこんな感じでしたが、太陽のパワーはすごいですね。日食グラス越しにはくっきり金の環がみえました。


パパに解説をしてもらいながら、フムフム。

食の最大になるタイミングでは高学年の子供達がカウントダウンを始め、「さん、にぃ、いち、ゼロ!」で拍手が沸き、何だか感動したママ。

家で事前学習していた時は「僕は良い時に生まれたんだね♪」と言っていたはずなのに、観察開始後しばらくして鬼ごっこを始めた2年生達。


龍之助が走り回っている間に、ローカルテレビの取材を受けたパパ。
スーツ姿だったので「え~っと、先生じゃありませんよね?」と確認されてましたが、
ストラップを見せながら「はい、保護者です。」(笑)

咄嗟の取材にも気の利いたコメントできるパパってすごいです。後で龍之助にパパが取材を受けたことを伝えるとコメントの内容よりも「先生に間違えられた」ことに興味を示してました。
取材は区長の来訪や、1時間目の特別講演「金環日食と宇宙の不思議」by文化庁があったからかもしれません。

世紀の大イベントが終了し、興奮状態の朝。
8時15分、龍之助が教室に入る後ろ姿を見届けて自宅に戻ってから会社へ。
次の楽しみは、6月6日の金星の太陽面通過。お天気になりますように。

Super Lucky Day

2012-05-20 21:57:25 | Weblog
龍之助にとって大満足な一日だったそうです。

◎ラッキーその1 
ラグビーのミニゲームで2トライゲット!

最初のトライは相手のパスをインターセプトしてからのトライ。
2トライ目はモール状態からボールの動きを良く見て奪取し、独走トライに成功。チームメイトから「ナイス、龍之助!」と声をかけられてニッコリ嬉しそうでした。


相手チームのマークすべき相手の動きを封じるべく、笛が鳴る前から狙いを定め、

確実にタックルで動きを止めていました。

一番左の青いソックスが龍之助。

◎ラッキーその2
先週と同様に、こどもの城で大好きな工作に取り組めたこと。
一つは感光プリント、オリジナル生物"いかだこ"作り。
 
大人は入れないスペースでインストラクターの指導のもと、独創性を発揮できたようです。その間ママは読書に没頭できて、ママも助かりました!

こちらは網状のペーパーを利用した動物作り。

見本がハリネズミなど、身体が丸っこい動物だったので、それを真似して作る子供が大多数いる中で、龍之助が作ったのがこちら。
帰宅後、口が開いていない状態で「これな~んだ?」とパパに見せると、
「納豆!」と言われてましたが、ワニですワニ。


こちらも記録を伸ばしていました。

◎ラッキーその3
ガチャガチャ(カプセルのおもちゃ)を無償でゲットしたこと。

「絶対買いませんよ!」と断言していたガチャガチャのおもちゃの前で(知らない)お友達の様子をうらやましく眺めていたら、「これ持っているから良かったらどうぞ」とその子のお母さんから譲ってもらっていました。ママも御礼を言いに行きましたが、1回400円もするカプセルの中に入っていたのは岡本太郎のミニチュアオブジェ。龍之助はとっても嬉しそうでしたが、正直なところママは微妙・・・。

◎ラッキーその4
パパとたくさん戦いごっこができたこと。

夕刻、ベッドルームでキャーキャー言いながら戦っていました。ママが夕食の準備をしている間、ずっと遊べたので嬉しかったようです。

さて明日は待望の金環日食の日。7時過ぎから小学校の校庭で観察会が開かれるのでいつもより1時間早く起きて学校に向かう予定。ということで、8時過ぎに就寝です。

ヨーロッパハウスなど

2012-05-19 23:28:11 | Weblog
久々に、丸香へうどんを食べに行ってきました。龍之助がいつもの"ひやかけ大と下足天"を頬張っていると、近くに座った大人が「見て、子供が大盛り食べてるよ!」的なヒソヒソ話しをしていました。
11時半より少し前に店内に入ると、天ぷらは揚げたて。アツアツでとっても美味しかったです。「やっぱり丸香のうどんは美味しいね~」とお昼から満腹の3人。

午後、龍之助は先週に引き続き、別のお友達のお誕生日会にお呼ばれしていたためご自宅まで送り届けると・・・。ハイテンションな男の子達4名が路上で龍之助を待ち構えていました。龍之助からは「早く迎えに来ないでね!」と釘を刺され、ママとパパはその場を後に。

何件か用事を済ませた後、ヨーロッパハウスで一日限定のオープンハウスが開催されていたので敷地内に入ってみました。

UKの席に座るパパ

30分弱でしたが、欧州の雰囲気を味わってきました。
会場を出る時には、お土産にピンバッジとEU連合マーク入りのHelloKittyストラップを一個づつ頂きました。キッチンにそっと置いておいたのに、ピンバッジを発見した龍之助はすかさず自分の胸につけていてビックリ。

結構お似合いでした♪



3人集まれば・・・

2012-05-18 21:59:58 | Weblog
久しぶりにじぃじ、ばぁばと一緒に夕食を頂きました。
食事後は恒例の"花札"大会。キャッキャッとはしゃぐ龍之助の声にまぎれて
「龍くん見ちゃだめだよ~ぉ!」という声が時より聞こえてきました。

どうしても勝ちたい龍之助はあの手この手で「良い札」集めをしたく、チラ見をしながら札とにらめっこ。

ズルはいけません。

ランドセルの中身

2012-05-17 21:55:33 | Weblog
先日、「僕のランドセル重すぎる。超肩が凝る~~。」と言うので持ってみたところコンクリートでも入っているのか!?と思うほどの重量。

「こんなの持ったらおかしくなるよっ!で、何がはいってるの?」と尋ねるとランドセルからすごいものが出てきました。

図鑑2冊。


学校の図書室でどうしても借りたくなってしまったそうです。
どうせ全部読める訳が無いので、一冊ずつ貸してもらおうよ・・・。