Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

3トライ!

2012-09-30 21:30:12 | Weblog
試合になると表情が一変、戦闘モードですがそれまでの基礎練習時の様子は決して褒められるものではありません。


囲まれますが「ボールは渡さないぞ」としっかり抱えます。数秒後に、トライ!



相手が1人だったら振りきれるぐらい力強くなってきました。


普段見せない激しい表情。まるでゴリラーマン!?です。

今日も良い日だった♪

2012-09-29 22:09:13 | Weblog
パパとママが一日予定があり、お弁当を持って学童へ行った龍之助。午後はお友達のうちに行ってゲームをしたり、公園でサッカーを楽しんだようです。
5時過ぎに帰ってきた龍之助は汗だく。
「今日のご飯なに?」
良く遊ぶし、良く食べます。

午後預かってもらったママに御礼のメールをすると、サッカーをしている時の様子を教えてくれました。
------------------------------------
サッカーの様子をみていたら、それぞれがお互いに誤解しあって「それずるい」だの「□□がこんなこと言った!」だの、ルールを主張しあってましたが、終わったら普通になってました。(笑)
それぞれが自分が一番正しい事を言ってるんだ~と思っている様子がおもしろかったです。
------------------------------------
様子が目に浮かびます。

いろいろな人のお家に招いてもらい、今日も楽しい一日だったようです。
近いうちに家にも遊びに来てもらわなきゃですね。

Dreams come true

2012-09-27 22:53:32 | Weblog
朝の7時半、ママの携帯が鳴りました。
この時間に電話が鳴るのは極めて稀なこと。

電話に出ると、相手はなんとクラスのお友達ママ。今日遊ぶ約束をしていたメンバーの一人のお母さんの取り計らいで、龍之助が○○君のお宅へ遊びにけることに。
それはもう大喜びで登校した龍之助。

ママ同士の話を統合すると、学校で仲良くしている友達同士、お互い習い事が無い日が木曜日だとわかり、「一緒に遊ぼうぜ~」と盛り上がったところまでは全員一致。何時に、誰が、どこで、どうするという肝心なところが面白いぐらいバラバラ。皆自分中心の解釈なのです。

男の子ってみんなこうなの・・・?

裏でママ達がきっちり連絡を取り合い、段取りをつけてあげて叶えられた願いにもかかわらず、自分でできた!みたいに喜んで。まぁ、この単純で判りやすいところが、まだまだ可愛いところでもあるのですが。

結局、帰りは車で自宅まで送ってもらい「お家に犬がいたんだよ~。Wiiではマリオやってサッカーもした♪やっぱりサンタさんに頼むのはニンテンドーDSじゃなくてWiiがいいなぁ、ママはどっちが良いと思う?」
それはとても楽しかったようです。

明日の計画

2012-09-26 22:00:49 | Weblog
先週からず~っと、「木曜日は○○君の家で遊ぶ約束をしている」と主張していた龍之助。
どうゆう段取りなの?と尋ねると、「まず僕の家に来てもらって、ランドセルを置いてから○○君の家に行ってWiiをするんだ」
目的はWiiをすることにあるようです。ただ、
学校を中心に、お互いの家は相当離れているらしいことが話しから判りました。しかも○○君のお母さんとはあまりお話しをしたことが無いママは、次回直接話をしてから遊ぶ約束をしようよと言うのですが・・・。

Wiiで遊びたいばかりの龍之助、学校の仲良し友達も巻き込みながら4人で何やら相談していることが、別のお友達ママのメールから判明。
いや~、手がかかる。

でも小2男子同士がありったけの知恵を振り絞り、あの手この手でママを説得させようとしている姿も可愛らしく、何とか思いをかなえてあげたい!という気持ちにもさせられるのです。

しかし今回は時間切れ。
残念だと思うけど、相手のお母さんと連絡が取れない上では勝手に遊びにいかせる訳にいきませんからね。

先生へのメッセージ

2012-09-24 21:08:51 | Weblog
担任の先生が今週水曜日から産休に入るので、メッセージカードを作りました。
で、新しい先生が来ているというのでどんな先生か尋ねると「おばあちゃんだよ」と。
「ママ、どうしてか知ってる?」と言うので「どうしてなの?」と尋ねると
「また妊娠して先生が変わらないようにだからだよ」と。
なるほど、面白い発想です。


エスコートキッズ

2012-09-22 22:23:25 | Weblog
今日は龍之助がとてもとても楽しみにしていたパナソニックのエスコートキッズの日。
19時キックオフなのに、お昼御飯を食べた後から既にユニフォーム姿。
集合時間は18時なのに、15時過ぎから「早く行こうよ!」と気持ちは高まるばかり。
「宿題全部終わらせなきゃダメです。」とママに言われると、いつもよりもプラスαをして「これでどうだ!」と言わんばかりの表情。
「残念、ここ違ってますけど・・・。」とママに指摘され、慌てて修正してました。

さて、場内で集合の声がかかると真っ先に並んでましたね。しかも随分リラックスした表情で。


今日は荷物になるため一眼レフを持参しなかったので、スマホでなんとかこちらの一枚を撮影。

左から6番目が龍之助。

よく見ると、子供達はみな大きなラグビーボールを抱えています。昨今の業績は厳しいものの、子供達に夢を与える費用が削減されていないことに感謝です。
エスコート終了後は、満面の笑みでスタンドで待つパパとママの元へ帰ってきました。

しかも、二つもボールを持って!
一つは、皆ももらったPanasonicロゴ入りの大人用ボール。
もう一つは、ファンサービスに試合前にスタンドに投げるためのサインボール。

サインボールコレクションがどんどん増えてます。

龍之助と手をつないで入場した相馬選手(元日本代表)が観客席に投げる前に「どうぞ」と渡してくれたそうです。なんて良い人なんでしょう!
確かに、よく目を凝らしてみると、整列している時点で龍之助は両脇にボールを抱えていることがわかります。

肝心の試合結果は・・・
22対32で東芝に負けてしまいました。
勝てると思っていただけに残念でしたが、なかなか良い試合だったのではないでしょうか。

photo by Ryunosuke

証拠品

2012-09-20 21:57:22 | Weblog
「ママ、見て!」
3級合格の証拠品を持って帰ってきました。

確かに・・・。ママは平泳ぎ泳げないので完全に追い越されました。
シーズンが終わるとプールから足が遠のいてしまうのですが、目指せ特1級。

ちなみに、特1級の合格条件は、"クロールでも平泳ぎでも100Mを泳ぐことができる"です。

プール授業の最終日

2012-09-19 21:14:02 | Weblog
「今日はプール最後だから試験かなぁ?」と出発した朝。
帰宅後、
「ぼく、3級合格したかもしれないんだよ。」と言うので、
「かもしれないってどうゆう意味?」と尋ねると
「○○先生が、25M泳げてたから合格でしょって言ったから。」
8月の時点で平泳ぎ25Mは全く問題なく泳げていたのですが、課題だったのが"足"の形。今シーズン最後の授業だったからちょっと甘い採点だったのでしょうか!?

「3級のワッペンはもらえるの?」
「明日配られるはず・・・」
ということで、証拠品が無い上では喜べないママですが、走りでも泳ぎでも着実に進歩していることは嬉しい限りです。


リレー最終選考会

2012-09-18 22:56:02 | Weblog
今日の体育の授業で最終選考会を行ったところ、残念ながら補欠に留まった龍之助。
「ママ、僕リレー選手になれなかったんだけど、DS買ってくれる?」
DS欲しさが原動力だったようです。あーだこーだ龍之助に言ったものの、4位以内に入るのは厳しいと判っていたので「良く頑張ったね。去年よりも早くなっているし、頑張った御褒美にクリスマスプレゼントに買ってあげるよ。」と答えたママ。

次の目標が出来て良かったのではないかな。

お墓参りへ

2012-09-17 21:51:53 | Weblog
まだまだ暑いですが、お墓参りに行ってきました。
今回は天国のおじいちゃん、おばあちゃんは夢に出てこなかったそうです。

お墓を掃除していると、きれいなバッタを発見。

観察した後はもちろん逃がしてあげました。

ワイルドな一面

2012-09-16 23:26:16 | Weblog
日曜午後は、パパの大人みこしです。
神酒所に集合すると、保育園の時のお友達に合って大喜び。
一緒に子供みこしを少しかつぎ、アイスクリームを食べ、

パパが汗を流しながらワッショイと参加している間、「ぼく公園で遊んでて良い?」とお友達と公園へ走っていきました。


パパの撮影を済ませた後、龍之助を探しに行くと公園で鬼ごっこ中。

泥んこで真っ黒!
学校も土のグラウンドではないので、こんなに汗と泥まみれになっているのは初めて見ました。そして、こんな鋭い表情をしていることにも驚いたママ。このまま戦場に行けるんじゃないかと思うほどでした。