Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

おやすみ

2006-01-31 22:31:31 | Weblog
保育園送迎での初めての雨降り。霧雨程度だったのでバギーにレインコートをかけずダッシュで帰宅しました。道中眠りについた龍之助、いつもなら玄関についてすぐ起きるのに今日はその気配全く無し。いつ起きても良いようにお風呂の準備もしてるのにずっと寝たままです。保育園でも昼食中に1/3残して眠ってしまったらしい。実は昨晩から少し鼻水が出始めてしまい、ひょっとして風邪をひきかけているのかもと思うと心配です。いつもなら「早く寝てよ~」と思うのですが、寝すぎなのも心配。 悪化しないと良いのですが。。。

お兄ちゃんぽい?

2006-01-30 23:34:22 | Weblog
登園するとすぐ保育園の先生達が「りゅうくん、髪チョキチョキしたね~」と気付き、皆さん口をそろえて「お兄ちゃんぽくなった」「かっこよくなった」と言ってくださった。もちろんリップサービスもあるだろうが親バカママとしては嬉しい限り。
最近は家でも園でもよくお話をするようになり、ご機嫌な時はずっと何か声に出してしゃべってます。記憶力もだいぶついてきました。扉の向こうにあるものや、どの引き出しは自由に開けられるかちゃんと覚えています。 髪型だけではなく言語や記憶力、もちろん身体も全て順調に成長してきているようです。

風船

2006-01-28 23:48:49 | Weblog
じいじ&ばあば&お姉ちゃんと一緒にスペアリブを食べに行きました。もちろん龍之助はまだ食べられないので離乳食持参で行ったのですが・・・行きの車の中でウトウトしたと思ったら、大人達が食事中ず~っと寝たまま。お陰でママは自分の食事に集中できたのですが、賑やかなお店の中でよく寝ていられるなぁと感心してしまいます。店内の子供には風船が配られていたのでお店を出るときに龍之助の分をもらいバギーにつけておきました。お店を出たところでようやく目がさめ、大人たちが外食していたことも知らず突然の風船に驚く?龍之助でした。

美容院デビュー!

2006-01-28 23:37:00 | Weblog
産まれた時から髪の毛がしっかりあった龍之助。たまにママが切っていましたが、最近は動きが激しいこともあり怖くて顔の周りでハサミをもつことなんてできません。。。ということで、パパと一緒に美容院に行ってきました。 まず、ママが椅子に座りその上に龍之助を抱っこして美容師さんが慣れた手つきでチョキチョキ。自分の髪が顔に落ちてくると手で払いのけたりしていましたが、終始落ち着いた状態で泣いたり愚図ることもなく無事にカットしてもらうことができました。

激戦!!

2006-01-27 22:25:00 | Weblog
夕方、区役所保育課の方から4月入園の申し込み状況について電話があった。龍之助が今通っているところは公立ではないものの、公立保育園との差額を区から補助金として受けられる園。しかも地下鉄の駅から徒歩1分という抜群の立地条件から公立に入れなくても良いや・・・と正直なところ最近思い始めている。せっかく慣れてきたところでまた転園となると幼いながらにもストレス感じたら?との心配もある。
保育課の方曰く、「ご希望のA保育園は定員8名に対して応募が30名、第二希望のB保育園は定員1名に対して8名です。」「はぁ?」と耳を疑いたくなる内容。フルタイムで働いていると優先順位は上がるらしいが母子家庭にはかなわない。聞いた話では公立保育園に子どもを入れるため戸籍上離婚しているご家庭もあるとか。。。今通っている保育園に割りと満足しているので気持ちに余裕を持って聞いてられたけど、少子化対策として保育園の拡充は早急に取り組んで頂きたいですね。

出勤前

2006-01-27 21:56:43 | Weblog
朝は限られた時間の中で自分と龍之助の準備をしなければならないので毎日バタバタ・・・今日もいつものようにご飯も食べさせ、おっぱいも飲ませ、さあママの準備もできたから龍之助にコートを着せて、と思ったらキッチンでごそごそして何やら取り出してきました。遊んでいる暇は無いからママにちょうだいと言ってもなかなか離してくれません。半ば強引に取ると「ふえ~ん」と泣きダダをこねます。毎朝バギーに乗せるまでが大変です。

給食の歌

2006-01-26 23:47:40 | Weblog
どんな歌なのかとても気になります。保育園の昼食前に保育士さん達が歌うそうで、龍之助は歌が始まるとニコニコしながら体を揺らし両手でパチンと合わせて「いただきます!」をするそうです。早く家でも歌ってくれないかなぁ。
さて、龍之助は最近家でも保育園でもフルーツを食べなくなってしまった。連絡帳にはバナナやリンゴ、イチゴも残したと書かれている。主食やおかずはしっかりおかわりしているのに、甘い味が好みじゃないのかな?

歯みがき

2006-01-25 23:18:38 | Weblog
先輩ママからのコメントや赤ちゃん雑誌を見るとほとんどの子どもは歯みがきを嫌がるらしい。 保育園では1歳を過ぎた頃から徐々に歯みがきをするようになるそうです。出勤前のママの様子をじっと観察し、何でも真似をしたがるのを利用して歯みがきの習慣づけを今からしようと計画。椅子に座らせて赤ちゃん用リング型歯ブラシを渡すと上手に握って口に運びます。龍之助はきっとおもちゃを渡されたと思っているに違いない!この計画、上手く進むと良いな。

3回も

2006-01-24 23:55:25 | Weblog
お迎えの際に担任の先生から「はじめて園でうんち出ました!」と報告がありました。 1月に入ってから何故か家でしかしなかった龍之助。子どもなりに緊張していたのか、あるいはリズムがたまたまそうだったのかわかりませんが少しほっとしました。連絡帳には16時50分と記載あったので、さすがに今晩家ではしないだろうと思っていたら。。。お風呂前に一回、夕食後に一回、なんと夕方から3回も出ました。(最近は表情と独特なポーズでいつしているかすぐ判るようになってしまった。)もちろん離乳食はおかわり、たんぱく質もしっかり摂取しているので臭いも一人前です。健康的な証拠ですが初めてのことで驚きました。

テレビ電話

2006-01-23 23:00:46 | Weblog
昨年末に私の両親(岐阜市在住)がケータイをFOMAに替え、じいじ&ばあば世代もいよいよテレビ電話デビューです。しかし、案の定約1ヶ月?はテレビ電話のかけ方と受け方がよくわからないままつかえず。 ナマの龍之助が見られるという最大の動機付けのお陰か、最近ようやくスムーズにテレビ電話できるようになりました。
使えるようになったのはいいけど、今度は切るタイミングが難しい。テレビ電話越しの両親の目じりは下がりっぱなしで「りゅうのすけ~」と何度も呼びかけている。こちらは動き回る龍之助を上手に画面に収めながら「声を聞かせて」「顔を見せて」とのリクエストに応えるため我が子を追いかけながら話し掛けたり歌を歌ったり。気がつけば20分以上は繋がっている状態。そしてテレビ電話をすると何故か喉がカラカラになるのでした。

もっと!

2006-01-22 21:11:11 | Weblog
昨日とはうってかわって太陽が顔を出し部屋の中はぽかぽか。明るい日差しに誘われてバギーでお散歩にでかけることにしました。しかし一歩外に出た瞬間「寒い~っ!」風が冷たく肌を刺すような感じで龍之助もしばし表情が固くなってました。散歩の途中、パパとママがスタバのコーヒーを飲んで暖まっていると「僕にもちょうだい」の表情でじ~っと見つめます。パパがカプチーノの泡をすくって口に運ぶとパクリ。そして、カップの行方をじっと目で追い、もっとちょうだいと無言で訴える龍之助でした。

本物

2006-01-21 21:14:26 | Weblog
マンションのお庭に本物のゆきだるまができていました。毎年雪が降るたびに出現します。きっと子ども達が作ったのでしょう。龍之助も大きくなったら一緒に作ろうね。

初雪

2006-01-21 21:08:05 | Weblog
明け方おっぱいで目を覚ました龍之助に起こされ、授乳後カーテンを開けると薄っすら雪が積もり始めていました。午前中からしっかり降り続け夕方になっても止みません。お散歩には行けないですが家の中でたくさん遊びました。夕方には小学生ぐらいの子ども達が雪合戦をしている声が聞こえ、誘われるかのようにベランダに少し出て初雪を見た龍之助。窓越しでも降り続ける雪をじっと見つめるのでした。

夕食も食べずに・・・

2006-01-20 23:13:13 | Weblog
保育園でミルクを飲まないこともあり、帰宅後すぐにおっぱい→お風呂→夕食が日課になっている龍之助。今日もいつものように買い物終了後急いで家路につき、お鍋に火をコトコトかけながら龍之助におっぱい飲ませ、お風呂に入れた後にご飯を食べさせようと思ったのですが・・・おっぱいを飲んだ後、ひざ枕を要求されそのままクークー寝てしまいました。寝てくれると夕食の準備がゆっくりできるのでそれはそれで助かるのですが、今日はいつもと違い8時になっても9時になっても起きる気配無し。。。体調悪いのかな?と心配になったのですが熱もなければ日中機嫌が悪かった様子も全く無し。途中おっぱいで起きたのですが再びスヤスヤ寝てしまった。一週間の保育園生活で子どもなりに疲れたりしているのかな?