Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

新緑の檜町公園

2016-04-29 21:05:40 | Weblog
我が家で恒例のネギと豚ばら肉のしゃぶしゃぶを食べた後、みんなで散歩に出かけました。
時折吹く北風が強く激しいのを除けば、とても快適な青空。


れんかちゃんは龍之助のことが大好きで、夢にまで出てくるそうです。
ずっと「りゅうくん、りゅうくん」と呼んでいました。



藤棚にも白と紫の花が綺麗に咲いていました。


募金の話<続き>

2016-04-28 20:53:30 | Weblog
結局5本+18円を募金した龍之助。
「お友達の反応どうなった?」
「◯◯に渡したら、すげーって言われてた」と満面の笑み。
全部包みを破いてバラバラにして渡す案もあったのですが、さすがにそれはやらなかったらしい。
また、「△△△がお店で使える枚数が20枚って決まってるっていうんだけど、ママ調べてよ」

調べてみると、確かに20枚以上ある場合はお店側がその支払い方法を拒否できることがわかりました。
確かに、渡された側は困るよね。。。

今度両替できるATMで全ての硬貨、両替してみようか。

募金の準備

2016-04-27 20:08:00 | Weblog
学校で熊本震災の募金がはじまり、明日が最終日。
ニヤニヤしながら、
「A君は千円札持ってきてた。でも僕、1円玉で持っていきたいんだよね。中休みに委員が募金の数カウントするんだけどさ、困らせたいんだよね。」
嫌がらせというよりも
「これ持ってきたの、誰!?」と驚かせたいらしい。
ただ、龍之助とママのお財布から出てきた1円玉はたった18枚。
これじゃ、足りない・・・・というところ、パパから提案。
「銀行で束になったの替えてこれない?龍くんも多分見たことないだろうからさ」
ということで、札束ではなく硬貨の束を持って帰りました。

龍之助は目を丸くし、大喜び。
一本50枚なので、10本で500円。
「全部募金しようよ。」
「もったいないからやだ。僕も欲しいから。」
と言いながらも、学校に持って行った時のお友達の反応を想像して、またニヤニヤ。
明日の反応楽しみだね。

ちなみに、手に持ったのは初めてですが、見たことはあると主張した龍之助。
どこで?と尋ねると、岐阜のじいじの家の大きな瓶の中にたくさん入っていた。と。
確かにあったかも。。。

ゼリー

2016-04-25 20:07:00 | Weblog
「自分専用のゼリーを作るんだ」とアレンジを加えて、グミのように歯ごたえ満点のゼリーを作っていました。


ママには、「クックパッドのレシピ通りに!」と寸分たりともアレンジすることを許さないのに、自分には寛容過ぎます。

かまどさん

2016-04-24 21:20:31 | Weblog
ずっとお釜でご飯を炊き続け、かれこれ13年以上。
最初に買った2合炊き釜の蓋が少し欠けているので、新しいお釜を購入し、今日初めて使ってみました。
以前のものより大きく、収納スペースは必要ですが加熱時間が短いことが特長です。
「どうして??」
と感じた疑問が使ってみて解けました。

それは、釜の底の厚さによる保温時間の差。
従来の釜(左) →強火10分+弱火10分+蒸らし
新しい釜(右) →強火10分+蒸らし

説明書を読んで嘘でしょ、10分だけって。。。と思ってましたが、本当にふっくら美味しく炊けたので楽チン。
重宝しそうです。


ローストビーフ食べ放題

2016-04-23 22:15:00 | Weblog
4月末までのクーポンがあったので、3人で食事に行ってきました。幸いにして個室が空いており、ゆったりしたひと時を過ごしました。



前菜もローストビーフ食べ放題、といってもそんなに食べられないのが難点。。。


パパとママの量が減った分、龍くんが、食べるようになってきたので総消費量は変更ないかも!?

久々のローストビーフ、おいしかったです。

餃子作り

2016-04-20 23:17:00 | Weblog
「今日は僕が餃子を作るから」とクックパッドで検索開始。料理=クックパッド になっていて、すごい浸透率です。驚くままに「当たり前でしょ」



「ニラは少なめでニンニク入れたい」
「ママは触らないで」


と言いながら、楽しそうに並べています。


結構上手じゃないですか!
そして焼き具合もバッチリ。


お味は・・・
「あれ?なんかパサパサしている」と龍之助。
タネの練り込みがほとんどないのが原因でしたが、触るなと言われたので口も出さず。
失敗を経験して上手になってね。

朝のトラブルとタイミング

2016-04-19 21:51:27 | Weblog
毎朝、機械式の車庫から車を出すのに、よく会う外人親子がいます。
まだ未就学児を二人物お母さんなのですが、車の操作が苦手そう。(さすがに運転は大丈夫だと思う)

約2週間前・・・バッグに車の鍵を入れたままトランクを自動施錠してしまい、車の操作が全くできない事態に。結果として、再入庫して後ろの出庫待ちの車を出したそうですが、彼らのちょうど前に出庫済みで救われました。

今朝・・・駐車場に向かうと何やらトラブル発生中。「車の鍵が動かなくて・・・直せる?」と、電子キーの本体を手渡されました。以前乗っていた車と同じ車種なので、ちょっと操作してみたのですが動かず。通常より遅い出発だったので急いでいたのに足止め。龍之助もイライラ。

余裕を持って出発しましょう。

家庭科の宿題

2016-04-19 20:42:47 | Weblog
「ママのコメントここに書いといて」
と渡されたプリントには自宅での手伝い項目が列挙されていました。
・食器洗い
・洗濯物をたたむ
・金魚の餌やり(メダカ)

◎ すすんでできた
◯ できた
△ 言われてできた
ー やる必要がなかった
× できなかった
と一週間分の評価を自分でつけていたのですが、餌やりがずっと◎

え?ママがやってるけど・・・

耳鼻科

2016-04-18 20:34:15 | Weblog
昨日、微熱がありかかりつけ医に診てもらった龍之助。
はじめてと言っていいほど、耳が痛いと訴えたことを伝えると(訴えたのは2日前ですが・・・)
「念のため耳鼻科の先生に診てもらった方が良いな」と言われて紹介の電話を入れてくれました。
休日診療のクリニックがあってありがたいです。

1年前に開院したばかりの耳鼻科は設備も新しく、大混雑。
持参した文庫本も読み終わってしまい、40分程度待った後に診療開始。
龍之助とママはネット検索の結果アデノウイルスを疑っていたのですが、検査することもなくお薬処方いただき終了。
早く良くなってね。