Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

驚異の4時起き!

2012-04-30 23:01:10 | Weblog
正確に言うと、3時過ぎからモゾモゾ活動開始した龍之助。7時間睡眠じゃ足りないので「もう少し寝ようよ」と寝ぼけながらママが答えると、「もう朝だよね、起きたい!プラモデル作っていい?」
「ダメダメ、ちゃんと寝なきゃ。5時になったらやってもいいよ。」と布団にもぐるママが手強いと判ると、次はパパの元へ。4時過ぎから「ねぇ、パパ~」と言いながら足の裏をくすぐったり、ちょっかいを出し始めたらしいのです。
結局5時前から一人リビングで制作開始し、ママが起きた6時半ぐらいにはご機嫌な様子で、鼻唄交じりに手を動かしていました。

夢中になっている時は、お腹も空かないというか空いたことを忘れています。エドガーの威風堂々のメロディーを口ずさんでいたので、BGM代りにYou tubeにアップされていた演奏を流すとエンジン全開。アドレナリンが出ている表情を見せながら、8時頃完成。一気に作ってしまうところは職人さんです。

シャア専用ザク。「ぼく一人で作ったよ~」と嬉しそうでした。

今日はウェスティンホテルの"龍天門"でじぃじとパパのお誕生日を祝うお食事会。
どの料理も素材がギュッと詰まってしっかりした味、美味でした。
坦々麺、超おススメです。


お食事後、じぃじ・ばぁばと一緒に記念撮影。


3時過ぎから起きているため車中は常に眠そうで、結局夕食抜きで7時45分に就寝。
明日と明後日を乗り切れば再びお休み。がんばろうね。

焼肉!

2012-04-29 22:44:46 | Weblog
午前中のラグビー、日差しが強く走る姿が既にバテ気味!?顎が上がっています。。。
今日もトライはならず、良いところ無し。「今日は何を頑張ったのかな?」と意地悪い質問をすると「タックル・・・」と本人も若干不満そうです。来週の試合、この調子で大丈夫でしょうか。


夕刻、3人で美味しい焼肉を食べに行くと、龍之助が食べる食べる。あんなに食べたの初めてでしょうというほど、ロースをモリモリ食べてました。そりゃ大きくなるよね。午後、買い物先で購入したプラモデル"ザクⅡ"を作りたくてしょうがなかったのですが、日中の疲れと満腹感で8時に就寝。明日のお楽しみ~。

初めての学園祭

2012-04-28 22:20:57 | Weblog
GW初日は絶好の行楽日和。午後バイオリン教室の予定を終えてから、近所の中高一貫校の学園祭に行ってみました。
どんな雰囲気かわからないまま門をくぐると、中庭ではプロレスのリングの上で戦う?お兄さん達。ママも何と説明して良いのやら少々困惑していると、龍之助が教室のガラスに貼られたポスター「ガンダム展」を発見!何てタイムリーなんでしょう。
急いで向かうと、部屋の中にはガンプラが多数展示されていました。


「これこれ、懐かしいぃ~」というママ。他の親子連れも、明らかに子供よりも両親達が見入っています。が、龍之助の関心は"クイズ全問正解でガンプラをもらえるチャンス"。
「ママ、答え教えてよっ!」「自分でやらなきゃだめでしょ」
初級と記載ある10問にざっと目を通すと、確実に判った問題は1問のみ。初代のガンダムしか知らないママには難しすぎます。
室内の模造紙にある解説を読みながら、やっとのことで回答をしたのですが・・・

高校生のお兄さんが採点、正解できたのは10問中5問のみ。いや、明らかに難しすぎます。よっぽどのマニアじゃないと全問正解は無理でしょう。

どうしても当てたかった龍之助はリベンジで二度目に挑戦したのですが、結果は×。当てるまでやりたいと言われましたが、「ママのレベルではもう無理だから来年にしよう」とその場を後に。

その後、いろいろな部屋を見たのですが、最後に入ったロボット工作が一番興味深かったようです。
こちら、戦車ロボットを作ったお兄さんが龍之助に一生懸命説明してくれました。

9月から制作開始しこの発表会でお披露目したらしく、「ぼくの作品見てくれてありがとう」と熱心に語ってくれました。


次はタッチパネルを活用してゲームを作ったお兄さん。パソコンと接続してLSIを動かしていました。小学校低学年相手に「エルエスアイって知ってる?携帯電話の内部で使われているもの」と説明を始めていて、その一途なところがすごいなぁと感心したママ。


こちらのお兄さんも龍之助相手に丁寧に説明してくれてました。


ハンダゴテを使った工作をやりたかった龍之助でしたが、受付終了後のため残念ながら制作できず。来年はもっと早い時間から遊びに来ようね。
なかなか貴重な体験ができた午後でした。

ガンプラ1号、完成!

2012-04-27 22:57:05 | Weblog
なんと、今朝は6時10分起き!
朝型生活、続けようね。

起きた理由はプラモデルを作りたかったから、という単純明快なものですが、まぁそれでも良しとしましょう。

パジャマ姿で制作開始。ニッパの使い方をパパに教えてもらい、ママに助けを求めること無く両足まで完成させて学校へ。
「今日は朝時間がたっぷりあるから、土曜日かと思った♪」
朝早く起きると良いこと一杯だよ~と洗脳するママ。

今日は諸々用事があったので、ママが3時にお迎えに行き帰宅後1時間、集中して取り組みました。

既に完成間近。


パパも小さい頃たくさん作ったようですが、「実はママも小学生の頃、ガンダムのプラモデル作ったんだよ。専用の塗料で色も塗ったりしてね~」と話すと、「何作ったの?」とすごく食いついてきました。
 
ザクとかズゴック作ってました。

ガンプラデビュー

2012-04-26 22:41:19 | Weblog
パパが昨晩買ってきてくれたガンダムのプラモデル。
朝、龍之助が箱を見つけると他のことに手がつかなくなると思い、帰宅後に見せたところ、大喜び。「今日はお風呂ができるまでの間だけやっていいよ」という約束のもと、
「ぼく、プラモデルって難しい方が好きなんだよね~。簡単なのだとつまんない~。」と言いながら説明書を見ながらとりかかりました。

寝る支度をした後は、パパへのお手紙。
「パパへ がんだむのもけいをかってくれてありがとう。きょうからつくりはじめたよ。できたらパパもいっしょにやらない?」

最後の文は"パパと一緒に作りたい"のか、"出来上がったら一緒に遊ぼう"と言っているのかどっちの意味かを尋ねると、後者だとわかりました。
いつ出来上がるかな、がんばれ~。

学校探検の様子

2012-04-25 21:22:29 | Weblog
月曜日に開催された1年生との学校探検の様子を絵日記に描いて提出する宿題が出ていました。
毎年恒例行事で、昨年度2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらったように、今度は案内してあげる立場として1年生を率いた新2年生達。
今回の役割は副リーダー。同じ保育園だった後輩がいるらしく、当日朝は随分張り切って「ママ、ストップウォッチ持ってって良い?」と言っていたことを思い出しました。

で、ママが連絡帳袋の中をチェックした時には、絵が未だ描かれていない状態。文章の内容は理科室で人体模型を見て感じたこと。
「あれ?1年生との関わりの様子は??」と思うのですが、今から全体を直す訳にもいかず、「とりあえず、ガイコツを描こう」と促したママ。見本はスマホでチェックしたガイコツイラスト。

龍之助自身、理科室に入ったのが初めてだったらしく、随分興奮したそうだということが絵から読み取れます。1年生に案内してあげたというよりも自分が楽しんだ学校探検だったようですね。

いつも人間を描くのが難しいとボヤいていたのに、今回はさらさらと筆が進んでいました。

目下の課題は・・・

2012-04-24 22:12:34 | Weblog
朝型への転換。

6時40分前後にママに会う時には既に疲れきっているため、何をするにも効率が悪い。
仮に機嫌が良くても、やっぱり好きなことを優先したくて、「絵を描きたい」「家のおもちゃで遊びたい」「サバイバルの本を読みたい」という龍之助と「○○はもうやったの?」「□□は?」と矢継ぎ早に確認したくなるママは日々バトルの繰り返し。

ということで、7時過ぎに起きている龍之助を6時台に起きてもらうには・・・
早く寝るしかありません。
目指せ、9時就寝。


SecretはE6系

2012-04-23 21:42:47 | Weblog
毎日1個づつ、ワクワクしながら食べ続けたチョコエッグ。
カプセルの中から現れる新幹線に一喜一憂しながら、6日目だったかな?アタリが出ました!

こちら、秋田新幹線用の新型車両、E6系(量産先行車)。2012年度末から東北・秋田新幹線で時速300km/hで運転開始予定と記載されています。

アタリはドクターイエローじゃないかと思っていましたが、新型車両でした。
残りの車両も含め、龍之助の宝物箱にこんな風に収まっています。


岐阜のばぁば、ありがとう。

スポーツ三昧

2012-04-22 21:29:05 | Weblog
午前中、スタートはラグビーの練習から。
 
よし、と気合いを入れて!?挑むものの、本日はチャンスに恵まれず、トライならず。
別チームのミニゲーム中は、同じ学年で一番上手なお友達とパスの練習に取り組んでいました。


帰宅後は「ぼくバドミントン上手になったんだよ。学校でも連続12点を取ったんだよ。」とアピールするので、「じゃぁ、ママと対決しましょう」。

おふざけポーズをとりながらも

確かに上手になっていました。

しかし、ママにはまだ敵いません。

そして夕方はプールへ。
6月からプールの授業が始まることもあり、昨年クリアした5級レベルまで実力を取り戻さなければなりません。パパも合流し指導を試みるのですが、案の定、実力はかなり後退していました。これからは毎週日曜日はプールに行った方がいいかも。

大役、終了。

2012-04-21 22:10:01 | Weblog
2年生初めての土曜授業の日。そして3時間目の離任式の様子が気になってしょうがないママ。帰宅した龍之助に「どうだった?大きい声で言えた?」と尋ねると、「マイクがあったんだよ」と。
連絡帳を見ると、"本番は堂々と話していました。かっこ良かったです。"と書かれていたので、その言葉を信じることにしましょう。

夕刻、ベッドの中で本を読む前に、
「ねぇママ、ぼくが代表ってビックリした?」
「全部で9人読む人がいて、ぼくは8番目だったんだ。最後は6年生。」などと本日の振り返り?っぽいことを自ら話しだしました。
「皆の前で話すってドキドキしない?」と尋ねると「最初はドキドキしたけどね」と。
本人もそれなりに今日のプレッシャーを感じていたのか、土曜授業で平日の疲れも出たのか、5時過ぎから眠りについてしまいました。7時半過ぎに、夕食の準備が出来たことを耳元で囁いても、「そのまま寝る」を選択。
お疲れ様、よく頑張りました。

学年代表!?

2012-04-20 21:39:45 | Weblog
明日の離任式(昨年度末で小学校を去ることになった先生や用務員さんとのお別れ会)で用務員Iさんへの手紙を読むことになった龍之助。昨晩判明した時点で、「どうして選ばれたの?」と尋ねても「先生に言われた」としか回答がありません。
しかも、「やりたいって手を挙げた子に譲りたかった・・・」とも。

確かに1週間ほど前に宿題でIさんへの手紙を書いて提出していましたが、特筆すべき出来栄えかと言うとそこまでのレベルでもなさそうで、選出理由はますます不明。まぁ、ママとしては龍之助が度胸を付けるには非常に有難い機会なので頑張ってほしいと願うばかり。

そして、本日いつものようにばぁばとじぃじが来てくれたので、食後皆の前で手紙を読む練習をしたのですが、何だかイマイチ。大丈夫??親の方が心配になってきます。
じぃじ達が帰宅後、「もう一回練習する?」と尋ねると「うん」と言うので、手紙を読む龍之助をスマホでビデオ撮影。3回目には随分声も大きく、元気に読めるようになっていました。龍之助はそれを自分でチェックし「もう大丈夫」と明日に向けて早目の就寝。
明日は上手くいきますように。

職人さんの技?

2012-04-19 22:34:37 | Weblog
夕食後「学校で壊れた定規を直す」と道具を用意し、サササととりかかりました。
工作系の作業は好きなんでしょうね、準備も全て自分でするので、ママはただ遠くから見守るだけ。

壊れた定規というのは、折りたたみ定規のことで中心に入っていたビスが何かの拍子で取れてしまったようです。
代りに持ってきたのがアイロンビーズだというので、「なるほど、良いアイディアだね」と返答するとペコちゃんのようにペロリと舌を出して作業開始。

プラスチック製品に木工用ボンドで大丈夫??と思うのですが、鼻唄交じりにやっているのでそっとしておきました。

この後すぐ、「よっしゃ~、後は乾かすだけ!」と意気揚々としているので、「ボンドでくっつけるともう定規としては機能しないんじゃない?」と突っ込むと
「いいんだよ、ブーメランにするんだから」と。

絶対ブーメランとしても機能しないはずだけど、何だか嬉しそう・・・

献立表

2012-04-18 21:11:44 | Weblog
旬のタケノコ。夕食時に「学校でも出たんだよね~。」とつぶやきながらも口に運んでいました。今は好きな食材なのですが、食べ過ぎると嫌いになる可能性があるので要注意です。。。

「野菜にも果物にも旬があって、一番栄養パワーがある時期だから食べてね」と伝えると
「学校でそのはなし聞いた。」と。
そして、「献立表もってきて」と明日の給食内容のチェック開始。
「明日は三食丼か~、まぁまぁだな。」
学校では苦手な物も食べているようなので、家でもトマト、イチゴ、パプリカ(赤いものばかり!)食べれると良いね。

5人抜き!

2012-04-16 21:02:45 | Weblog
夕方自宅前で合流すると興奮気味に話し始めた龍之助。
「今日ね、背の順を調べたら、僕5人も抜いたんだよ!すごくない?」
「すごいね、良かったね!」とママも嬉しくなりました。
食卓のテーブルから見える上半身も、胸ぐらいだったのがお腹のあたりになってきたような。春の新緑のように成長しています。