Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

音楽会

2013-02-28 22:13:40 | Weblog
先週、歌手の方が学校に来て「OMOIYARI音楽会」が開催されました。
龍之助が「ぼく手話で"OMOIYARIの歌"を歌える」と言うので、やってもらうと確かにそれらしい手話と歌を披露してくれました。
この歌手の方、ママはよく知らなかったのですが、97年のヒット曲「ひだまりの詩」を歌っていた方ということで、その曲ならママも知ってる!と龍之助と二人、You tubeで検索して映像が出てくると、「そうそう、この人が来て歌った」と。
生歌を聞けて良かったね。

自分はっけんブック作り

2013-02-26 21:36:57 | Weblog
生活科の授業で「自分はっけんブック」作りがあり、先週は写真を準備したり生まれた頃の様子を書くという宿題がありました。
そんな時はブログに日々の様子や出来事を残しておいて本当に良かった!と再認識します。

2歳の頃の入院した出来事も、当時は「こんな大変な思い、一生忘れる訳が無い!」と信じて疑わないのですが、「何ていうウィルスで入院したんだったっけ?」と、すっかり記憶が飛んでいるのです。ママはもちろん、龍之助自身も。
ということで、自分の書いたブログを見返し「こんなことあったよね、ここにも行ったよね。沖縄また行きたいね~っ!」と過去を振り返ると同時に、「メモをとる」「ノートに記載する」という基本的な動作の重要性を改めて感じたママ。

記憶とは とてもはかなく 消えるもの

歳を経るにつれて、痛切に感じます。


Moscow

2013-02-25 22:46:29 | Weblog
オランダ人外交官のWendela、今モスクワにいるようです。
約2年イスラエルの首都Tel Avivで暮らしていたのですが、最終日を迎えたとの記事の後、飛び立った先はロシアのMoscow。
Facebookがオランダ語で書かれているので良くわからないのですが、世界の主要都市を渡り歩くスーパーマザー。
写真には、モスクワ地下鉄やソチオリンピックの会場となるスキージャンプ場やスケートリンク。彼女の動きはまるで映画007。

龍之助とEliseが再会できる日は来るのでしょうか!?

新ルール

2013-02-24 21:30:00 | Weblog
今までは低学年のルールに従って練習していた2年生ですが、もうすぐ3年になることから中学年のルールを学びました。
「ルールを説明した後は、すぐに試合をします!」とのコーチの声にみんな真面目な表情。


ゲームの開始、ボールを蹴りあげ相手エリアに攻め込むところがラグビーっぽくなってきました。


今の3年生との力の差は相当ありそうですが、中学年クラスでも頑張って欲しいですね。

江戸東京博物館

2013-02-23 22:01:24 | Weblog
今日は、学童クラブの親子遠足の日。子供のみでも参加可能だったので「1人で行く?」と尋ねると、「親子遠足だからママと一緒だよ」とカワイイ発言をしてくれたので、親子で。

浜離宮から水上バスで両国まで行き、江戸東京博物館でスタンプラリーをして現地解散というスケジュール。
お天気に恵まれたので、景色も美しい限りです。

お手入れの行きとどいた松。海外の人も多数いました。

梅の花も咲いていました。
日差しがたっぷりなので写真を見ると暖かそうに見えますが・・・
水上バスの天井に設けられたデッキに上がると寒いっ!


スカイツリーを手のひらに。


さて、ママも初めて訪れた博物館。「バブルの香りがしますね」と親からコメントも出るほど、外観からして立派な建物。
20周年記念作品展が開催されていて、Bingo!館内もそれ以上に立派で驚きました。
実物大の日本橋の上からスタンプラリースタート!

本日19名の子供が参加しており、グループは3つ。2グループの班長だった龍之助ですが、
引率の先生の指示に個人としてはきちんと従っているのですが、班長らしい行動は特に見受けられず・・・残念。


寛永の町人地の街並み。ここで犬を探すクイズが出たのですが、龍之助には相当難しい。目を細めて「見えないよ・・・」

まといを持ち上げ、重いね・・・

26キロ分のたい肥を運ぶ桶。26キロと言えば龍之助と同じ重さ。重い、無理だ・・・


3時頃、現地解散した後に「もう一回入りたい」と再入場していろいろ見て回り、ママにとってもなかなか興味深い遠足でした。

ぬりえコンテストの作品

2013-02-22 21:56:08 | Weblog
先日持って帰ってきた作品。

ニヤニヤしながら「ママ、ぼく何位だと思う?」と聞かれたので「また一位取れたの?」と答えると
「ちがうよ」と含み笑い。
「だって、1って書いてあるじゃない?」
「それはただの番号、順番だよ。僕は2位だったんだよ。」
「でもさ、金メダルの折り紙ついているけど?」と尋ねると、
「銀色の折り紙が無かったんだって」

ママが思った通りの反応を示し、"シメシメひっかかったぞ"と嬉しそうでした。

コンテナトラック!

2013-02-21 22:59:27 | Weblog
挨拶当番の2日目。昨日の教訓をいかして、早く出たのですが、途中で予想外の足止め。
交差点で「龍くん、見てごらん!あんな大きなトラックが走ってるなんて驚きだね~。」と
車中で会話していたのも束の間。

こんなイメージ。青いコンテナでした。

そのトラックが学校へと向かう坂道で通せんぼ。
建築中大使館の材料を運び、建築現場にバックで入ろうとしています。

「あのトラック何してるんだ!」とさすがの龍之助もいら立った発言。
車中で約1分待ったのですが、動く気配が無かったので「ここで降りて歩いた方がいいよ」と車を降りて学校へ向かわせました。

急いでいる時に限って・・・
でも無事に時間には間に合ったそうです。ヤレヤレ



忘れ物

2013-02-20 22:53:55 | Weblog
朝、挨拶当番なのでいつもより早く家を出たのですが、駐車場から車を出したところで「あっ、校帽忘れたっ!」と龍之助。
「挨拶当番に遅れるからそのまま行くよ!」
「え~っ、ぼく校庭で遊べないの嫌だ~」と半べそ。

「ママが部屋まで取りに行ってくるから、ここで動かないで待ってなさい!」
と取りに行き、学校に向かいました。
案の定、少し遅れてしまったそうですが先生は怒られず、龍之助的にはセーフだったとのこと。

家が遠いので、忘れ物は致命的。肝に銘じて、準備はしっかりしましょう。

重すぎるランドセル

2013-02-19 22:51:12 | Weblog
改札口で待ち合わせ後、
「ちょっと僕、トイレ行きたいから持ってて」
と渡されたランドセルが驚くほど重い!

「ちょっと龍くん、本当に必要なものだけが入っているの?」
「そうだよ、だけど図書館で本借りてきた!」

こんなに重いものもって歩いてたら、毎日筋トレ状態ですね。

ホテルオークラにてランチ

2013-02-18 22:43:20 | Weblog
昨日のお昼に、
いろいろお祝い会ということで、皆で中華を食べに行きました。

オーダーバイキングなので、好きな点心をそれぞれ食べたいだけ食べました。
もちろん龍之助も。「どれにしようかな、やっぱり春巻きとシュウマイだね」


最初に、ふかひれ入りスープと特製サラダが提供されて、その後はお好きな物を。


ママもたくさん食べましたが、最後まで食べ続けたのがパパ。
美味しかったからまた行こうね。


暗示の検証実験!?

2013-02-17 21:54:44 | Weblog
日曜日といえばラグビーですが、
起床した後、冴えない表情で「ぼくラグビーちょっと嫌になってきた・・・」とママにこっそり告げた龍之助。
「どうしたの?嫌なことがあったの?」
「ううん。時間が長いんだよ」
「90分の練習ってそんなに長くないとおもうけど、どうしたの?」
「だってさぁ・・・」
つべこべ言わずに行きなさい!と思いながらも
「じゃぁ、始まって1時間後の10時半になったら"お先に失礼します"って言って帰る?」
「いいの?」
「コーチに自分で言えるならいいけど」

ということで、珍しく練習に行きたくなさそうです。
きっと以下の理由が原因ではないかと想像したママ。
・全くトライを取れない
・最近チームも勝てていない

「今日はママ、どこにも行かずずっと龍くんのプレーを見て応援しているから!」と
背を押してグラウンドに送り出しました。すると、
最初のウォーミングアップはいつもより上位で走り、ボールのキャッチやタックルの練習も頑張っていたように見えたので、給水のたびに「きっとトライをとれそうだよ!龍くんもそう思うでしょ」と暗示をかけてみました。

すると、嘘みたいに良い動きをしてチャンスが回ってきて

一番右端から、敵を交わして駆け抜けて

見事にトライ!
最初の試合で最初のトライ、とっても気持ち良かったみたいです。

すごい笑顔で戻ってきます。

気分も上々、続けてトライ!審判の右手が上がり、笛が鳴りました。

チームメイト、コーチからも声をかけられ、嬉しそうです。チームも勝利し、
試合終了後はママに向かって(2トライ)を意味するピースサイン。
行きたくないと言っていたのは嘘のようです。

更に、他のチームの助っ人としても声をかけられ、たくさん試合に参加できて大満足で本日の練習は終了。
暗示ってすごいですね!
それだけ、龍之助が純粋(単純!?)ってことかもしれませんが・・・

でもママも嬉しかったです♪

お友達のお家で

2013-02-16 21:50:12 | Weblog
午前中は学校、午後からお友達のお家でお世話になり帰宅した龍之助。
Wiiで遊べたらしく、満足そうな表情です。
ママもスパへ行ってリフレッシュしてきました。
体と心のメンテナンスは親子それぞれ必要ですね。

オリケシ

2013-02-15 21:40:24 | Weblog
先日、学童クラブでオリジナルのケシゴム作りをしてきました。

何だと思います?

十字剣を持ったペンギン だそうです。

素材が消しゴムなので、ちゃんと消しゴムの機能は備わっています。消すのはもったいないですが「これ、本当に消える!」と確かめてました。


バレンタイン

2013-02-14 21:44:56 | Weblog
学校へ送る途中、運転しながら「ねぇ、龍くん今日何の日か知ってる?」と尋ねると、
「バレンタインでしょ。」

ママ「ねぇ、学校で誰かからもらっちゃったりするの?」
龍之助「もらわないよ。ママからもらうんだよ」
ママ「どんなチョコが欲しいの?チョコボールとか?」
龍之助「六本木の美味しいチョコ」
ママ「アッシュのチョコのこと?」
龍之助「そう」

ということで、週末に買いに行く約束をしました。
いや~、お目が高いというか、美味しいもの知ってますね。