Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

ガラス工芸に挑戦

2015-09-27 23:35:59 | Weblog
初のガラス工芸に緊張の面持ち。


釜に少し近ずくだけで、熱風が襲ってきます。


インストラクターさんの指示に従い、ふぅ~っと息を吹き込みます。


グラスの口を広げているところ。


無事に、マイグラスを作り上げました!


結構楽しかった~、と申してました。

ラブラブ光線

2015-09-26 23:35:07 | Weblog
週末の箱根ですが、渋滞も無くとっても順調に到着しました!

お食事後は、卓球&カラオケ


れんかちゃんは龍くんが大好きすぎて、うっとりしている様子


一緒にベッドメイキング


マッサージチェアも満喫しました。

アレルギーのチェック

2015-09-24 23:39:30 | Weblog
社会見学で森永の工場に行くらしく、現地で試食?できるものにアレルギーがないか確認するためのプリントが配布されました。
「アレルギーある人は全員提出なんだよ」
「龍くん、アレルギー無いでしょっ」
「いや、生のタコ食べるとなんか変な感じがするし、ナスもダメだし。。。」
公式に検査したものは何一つ無いにもかかわらず、得意じゃ無いものを列挙しているにすぎなく聞こえます。
しかも、小麦粉・乳製品などお菓子類については全く問題ないはずなのに。

10月は学校行事が盛りだくさんです。

生命大躍進@国立科学博物館

2015-09-23 23:26:47 | Weblog
今日は龍之助と科学博物館デート。
「僕これいきたかったんだよ~~」と言われ、シルバーウィーク最終日に参戦してみました。
もうピークは過ぎていると思いきや、館内に入るまで20分は並びました・・・


もともとNHKの番組でみていたので
「これ知ってる~」と言いながら、人ごみをかき分け、スマホで写真を撮りながら進みました。


アノマロカリスと一緒に。

こちらはディメトロドン


小さい時に来た記憶はほとんど無く、本館のフーコーの振り子に釘付け。


お土産ショップで化石セットを購入し、新たな宝物が増えました。
その後、讃岐うどんを食べて帰宅しました。


久々にトニー・ローマへ

2015-09-22 20:20:49 | Weblog
シルバーウィーク中はグルメ三昧。
夕食はトニーローマに行きました。
ブログで調べる限り、なんと7年ぶり~!?
龍之助が保育園の頃は良く行ったのですが、最近はずっと疎遠でした。。。

ハワイ番組を見たことも影響し、アメリカンな気分を味わおうということで・・・。
・カラマリフライ

・チキンサンド for 龍之助

・リブ&カジキ for ママ

・リブ&サーロイン for パパ


満腹でした~。
御散歩しながらの帰宅途中、スペシャルカラーの東京タワーがきれいでした。

頤和園の担々麺

2015-09-22 18:59:31 | Weblog
霞が関ビルのレストランフロアにある中華へ行ってきました。
頤和園(いわえん)と読むようです。
担々麺が食べたいけど”登龍”というと却下されるのがわかっている龍之助が、ネット検索して提案してきました。

エプロンも面白い

なかなか良い味にもかかわらず、1,080円。

パパもママも全く知らなかったお店ですが、休日にもかかわらず結構人が入っています。
また来ようね~ということで、近くの神社とタミヤ模型店を回って帰宅。

愛宕神社にて

タミヤ模型はイベント開催中ともあってすごい賑わい。
龍之助1機
パパ1機
購入し、自宅では二人が黙々と作っています。出来上がりが楽しみです。

秋の朝

2015-09-21 06:32:47 | Weblog
今朝6時頃のこと、リビングに眩しいぐらいの朝日が差し込み、パパの盆栽とそのシルエットが綺麗に映し出されていました。

なかなか幻想的。水墨画のようにも見えました。

珍しく早起きした龍之助も、「きれい!」と感激。

今日は御墓参りに行ってきます。

世の中の盛り上がりとは裏腹に

2015-09-20 20:16:59 | Weblog
今朝、日本が南アフリカに勝利を収めたことをニュースで知ったママ。
寝起きの龍之助に伝えるものの、「ふーん」と冷めた返事。
というのも、
「背骨が痛いから、走れないと思う・・・」
「僕には合ってないスポーツだと思う・・・」
と練習に行くこと自体に後ろ向きな発言。

「自分のカラダ作りの意味も込めて運動しようね」
「しかも、龍くんの貴重な時間を2時間も費やすのだから、その時間は集中して取り組もうよ」
「わかった・・・」
間違いなく、体育系ではなく文科系まっしぐら。
もっと違う育て方があったかもしれないけど、これが子育て。。。

ラグビーの練習後、六本木ヒルズの回転寿し”ぴんとこな”へ行きました。

たこ焼き

2015-09-19 20:58:11 | Weblog
いよいよシルバーウィークが始まりました。
遠出するわけでもなく、ゆっくり家族でつかの間(になりそう)の連休を楽しむ予定です。

さて、午前中、学校の授業があったこともあり、龍之助の帰宅を待って神保町の丸香へ。
今日は30分以上、並びましたね。

三省堂で一時間ほど過ごしたあと、ビックカメラでホットプレートを購入。

今日から我が家でもたこ焼きができるようになりました。

Dean & Delucaのケータリング

2015-09-18 20:40:18 | Weblog
昨日、名門女子大10名が会社にやってきてくれました。一年生から四年生でとってもフレッシュ!
第一部の真面目な成果報告会終了後、
第二部として懇親会を開催。

女性好みの、カラフルなケータリングに歓声♪
美味しくいただきました。

さて、偏差値高い大学なので、どうやって育てられたのかとても興味があるママ。
いろいろヒアリングした中では、育てたお母様像についても質問。
「お母さんっておいくつぐらいなの?」
「◯◯歳です。うちは、△△です。」
「え!?私と一緒・・・」
「うちの母、大学行ってないし、すぐ結婚したので~。」
ひえ~~
大学生の子供がいてもおかしくない年齢か・・・。