Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

ハロウィン

2006-10-31 21:04:15 | Weblog
打ち合わせが長引き、いつもより30分近く遅れて保育園に到着すると「ママ、遅いよ!」と言わんばかりの表情でお出迎えです。「遅くなってゴメンネ」と言うと、母親特有の空耳なのか「や~だ~」と答えたように聞こえてびっくり。。。
さて、今日はハロウィン。マンションの入り口で子ども達にお菓子が配られるので急いで家路につきました。去年はまだ復職前だったので、ママ友とハロウィンパーティーに参加したりハロウィーン気分を満喫した一日でしたが、今年はそうはいきません。が、無事に龍之助も無事にお菓子をもらって記念撮影。まだ頂いたキャンディーも食べられないし、何のことかさっぱりわかっていないので少々キョトンとしてますね。

ぼくのっ!

2006-10-30 20:42:41 | Weblog
「お昼寝から目覚めた直後、女の子を噛んでしまいました」と報告があり、ガーンとショックを隠し切れないママ。しかも噛んだ場所がおっぱいの下と聞いてさらにショック。「寝ぼけておっぱいが飲みたかったのかと思ったのですが、状況から判断する限り、いつもりゅうくんが座っている場所にその子が座っていたところ、僕の席だよ!と伝える前に口が出てしまったようです」と。。。入園当初遭遇した歯型事件を思い出し、女の子のご両親が驚きと怒りを抱くだろうと思うと"辛い"の一言。明朝どうやって謝ろうか考えてしまいます。
先生方はひよこ組の月齢だとどうしても防ぎきれない部分もあるとのことですが、特に週末自宅でわがまま放題なのがそうさせてしまっているのだろうか・・・と、子育ての難しさに直面しました。
※おっぱい枕を取りに寝室へと駆けて行く後姿です。

ぼくも運転したい!

2006-10-29 18:53:55 | Weblog
昨日からずっと「ぶーぶー、ぶーぶー」と車に乗りたいと言い続けていたので、車でお買い物にでかけました。パパがドアを開けいつものように後部座席のチャイルドシートに乗せようとすると、既に運転席にちゃっかり座ってハンドルを握って満足そうな表情です。「りゅうは後ろだよ」と言ってもしばらくその場を動きません。
スーパーでも買い物カゴを「ぼくひとりで持つ!」と主張して聞かず、よろよろ大きなかごをひきずる姿は面白いのですが周りの人は大迷惑。何でもやりたがり自己主張してくれるのは嬉しいですが、やっかいなこともありますね。

やっぱりお肉だね!

2006-10-28 22:37:53 | Weblog
じいじとばあばを誘って近くのホテルのランチバイキングに行ってきました。龍之助はまだ小さいのでもちろんタダなのですが、驚くほど良く食べました。しかもお肉中心に。。。豚肩ロースの網焼きとローストビーフがお気に入りで「ちょうだ~い!」とおかわりです。しかも、パパとママが食べているものはとりあえず食べてみたいようで、デザートのケーキについていた生クリームも一口ペロリ、更にもう一口ペロリと手が伸びてきて、すっかり味をしめたようです。
※子供達にはかわいい犬のぬいぐるみが配られるサービスもあり、満足度の高いお食事でした。

ついにヤラレタ・・・

2006-10-27 22:28:52 | Weblog
帰宅後急いでご飯を作ろうと思い、「ぶーぶー(の絵を描いてよ)」とせがむ龍之助にスケッチブックと鉛筆を渡し椅子に座らせておいたら、ついに恐れていたことが・・・。シャーシャーッと聞きなれない音が聞こえてきたので慌てて龍之助に目をやると、白い椅子に思い切り鉛筆を走らせて上手にお絵かきしていました。「ひゃ~っ!」と奇声を上げたものの、証拠写真を撮ろうとカメラを構えたら何故か逆ギレ気味な表情。怒りたいのはママの方ですが、描かれてしまった椅子のカバー(布)は速攻洗濯機に放り込みました。ボールペンやマジックを渡さなかったことがせめてもの救いです。

両手に花

2006-10-26 23:39:10 | Weblog
そういえば、昨日の龍之助はリス組(2歳児)のお姉ちゃん二人に「りゅう君♪」と両腕を組まれ、一緒に仲良く遊んでもらったそうです。最初は戸惑っていたものの、曲に合わせて踊ったりしてニコニコ楽しんでいましたと連絡帳に書かれていました。2歳3歳のお姉ちゃん達はちょうど弟が欲しくなる年頃なのでしょうかね?
最近は本人も眠りたくなったら「おっぱい」を欲しがるようになり、5分もしないうちに眠りにつくようになりました。保育園で毎日いっぱい遊べて満足しているんでしょうね。

ぐるぐる~どっか~ん♪

2006-10-25 23:18:24 | Weblog
毎朝NHK教育テレビを見ていると8時15分からの「いないいない、ばぁ」で曲が流れると、わんわん+女の子+1歳前後の乳児多数が振り付けをして踊っています。最近ママの仕度が遅れ気味なのでこの時間はクロゼットの中で着替え中or一生懸命お化粧中なのですが、龍之助にとってこの曲はママと一緒に踊る曲。ということで、どこにいても探し出して「ママ、始まったよ!」と迎えに来てくれます。そうなると、着替え中だろうが化粧が中途半端だろうが龍之助には関係なく、ママはすぐにリビングに駆けつけ龍之助と一緒に踊らなければなりません。
今朝も「ママ、もう始まっちゃったよ。」とクロゼットのドアを開けられてしまいました。。。 もう少し早く準備します。。。

久々の呼び出し

2006-10-24 23:11:37 | Weblog
今朝は熱もすっかり下がり家族の中で一番元気だった龍之助。ママの体調もだいぶ回復したので保育園に預けてお仕事をしていたら3時過ぎに電話がかかってきました「38度あるので、お迎えに来れますか」と。ガーン、風邪治ってなかったんだ・・・ということで夕方お迎えに行くと、少々ボーっとした様子でママの顔をみるとすぐ「だっこ」と手を広げてきました。確かに熱いですが、想像したより容態は悪く無さそうです。担任の先生から「いつものように集中して遊べていなかったんですよ」と様子を伺い、急いでお家に帰りあったかくして早く寝ることに。帰宅後はまだ37度台。夕食を食べられるか「まんま食べる?」と聞くとうんと大きく頷くので慌てて作ると、バクバクバク。食欲はあります。さすがにお風呂は止めて着替えさせようとしたら「イヤイヤッ」と部屋中逃げ回り、挙句の果てにはオーディオの台によじのぼり「やーいやーい!」とママを挑発。お熱の子はどこに??というぐらい元気な様子。急に熱が出たり元気になったり、ジェットコースターのようです。

二人揃って

2006-10-23 23:05:55 | Weblog
風邪をひきました。。。龍之助は熱が出たので再度病院へ。ママも喉が痛くて痛くて声を出すのが辛くて会社をお休みです。病院では待ち時間が長かったにもかかわらず比較的良い子にしていたのでご褒美として診察後のお薬で待っている間におやつとジュースをあげたところおいしそうにペロリと食べました。しかしその直後、お菓子を食べているお友達を見つめて生唾をゴクンと。。。お熱が出ても食欲はしっかりあります。

新型掃除機

2006-10-22 23:56:39 | Weblog
今まで使っていた掃除機のコンセントから白煙があがったので(冗談抜きで危険)思い切って新しいものを買いました。「パワフルで収納がコンパクトなものが欲しい!」と出したリクエストに対して店員さんが一番お勧めしたものがコレ。最近の掃除機は随分進化していて驚くばかり、自動で前に進む機能や汚れの程度を感知して吸い込みの強弱の自動調節してくれるなど、進化しているのはケータイ電話だけじゃないと実感させられました。特に「ハウスダスト発見!」ランプは重宝しています。フローリングでも絨毯でも発見すると赤いランプが点灯するのでランプが消えるまでその場を重点的に吸い込むのです。するとランプが消え、ハウスダストが無くなったと教えてくれます。おかげでママは以前よりも丁寧に掃除機をかけるようになりました。
※「ぼくにやらせて」と奪い取られました。

週末のたびに

2006-10-21 22:34:50 | Weblog
毎週末パパと一緒に遊べるのがとても嬉しいようです。特に午前中のお散歩はママを置いて二人で近所を仲良く散歩しているらしく、今日も「ばいば~い」とキッチンにいるママにわざわざ手を振りに来てからお出掛けしていました。今晩はパパの職場の後輩夫婦が遊びにくることもあり、ママは準備に集中することができて大助かり。
※心身共に成長している様子が何気ない仕草からも伺えるようになりました。

風邪

2006-10-20 22:25:34 | Weblog
久しぶりの病院です。夜中何度か咳き込んで苦しそうにしているので高熱が出ないうちに診てもらおうと思い行きました。以前は月に数回行くこともあったのに、今はすっかり丈夫になりしばらくご無沙汰していたのですが、季節の変わり目で空気も極度に乾燥していることもあり風邪気味の子が早朝からたくさんいました。診察後保育園に預けに行き、「すみません、お薬処方されたので食後にお願いします」と看護士さんに渡すと「実はりゅうちゃん、昨日お友達がお薬を飲んでいたら、ぼくも!と椅子を持ってきて順番を待ってたんですよ」と教えてくれました。ひょっとして体調悪いから薬飲んだほうが良いと自分でわかったのかもしれませんね。。。
※待合室で小さいお友達が気になり、じっと観察していました。

上下関係

2006-10-19 22:15:37 | Weblog
お迎えに行くといつも龍之助のことを弟分として面倒を見てくれているらしい3歳の女の子が駆け寄ってきて「きょうね、りゅうのすけくんしゃべったんだよ」と教えてくれました。「うわぁ、そうなの~、何てしゃべったの?」と聞くと具体的な返答は無し。「でもしゃべったんだよ!」と主張するのできっと姉ちゃんに何か言えたのでしょう。更にもう一人のお姉ちゃんも「きょうのりゅうちゃんはね・・・」と様子を教えてくれる。
一方、龍之助本人がどうかというと、わが道を行くというかお姉ちゃん達が「それだめでしょ」とか「こっちおいで」と声をかけるのに全く無視。自分のしたいように好きなことを勝手にやっています。人の言うことをおとなしく聞くタイプではなさそうです。

Love Puzzle

2006-10-18 23:13:45 | Weblog
お迎えに行くと今日も軽い夕食後の一服?としてパズルに興じていました。先生達からは「龍之助くんは本当にパズルが好きですねぇ」とコメント。何でも、龍之助がお絵かきしているそばでお友達がパズルを始めたところ、そのパズルがどうしても気になるものの、お絵かきもしたくて・・・と手元の画用紙とクレヨンを握り締めながら、身体と視線はパズルに釘付けになっていたと教えて頂きました。「さぁ、お家に帰るよ」と声をかけても完成するまでは腰をあげてくれません。2種類片付けてようやく気が済み、軽快に「ばいば~い」とお友達と先生に手を振り帰路につきました。
※2歳児クラスには写真のミッフィーよりもっと細かいピースのパズルがありました。しばらく飽きること無く楽しめそうです。

朝4時から

2006-10-17 20:34:06 | Weblog
昨晩不本意にも寝てしまったせいなのか、それとも大好きな絵本を読んでいる夢を見てしまったのか、ギャ-と泣き出したかと思うと寝ぼけながらもむくっと起き上がり「あっち、あっち。ぶーぶー」とリビングを指差し大泣きです。はぁぁ・・・こうなると付き合うしかありません。まだ夜も明けてない時間なのに、とこちらも泣きたい気分。暗闇の中ママの膝の上に乗り、絵本をパラパラ読んだかと思うと3種類のパズルを引っ張り出して始めたり。。。久々の寝不足で少々頭痛です。
龍之助も午前中から園で寝てしまうんじゃないかと思ったら、予想に反して元気に遊んでいた模様。でもやっぱり睡眠不足のツケなのか、帰宅途中にバギーで眠ってしまい・・・今のところまだ起きていません。今日は明け方起きないでね!と心から祈るママでした。
※本日は写真を撮る気力も無し。「まま~っ!」とこんな表情で明け方から起こされるんですよ。