Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

大人のりんご病

2007-05-31 23:17:57 | Weblog
特に先週の前半体調がすこぶる悪かったママ。症状は関節痛・むくみ・全身倦怠感。年齢のせい?それとも何か大きな病が潜んでいるのでは?と不安に駆られて大きな病院を2件はしご。連日血液検査を受けたものの当日頂いた検査結果は"異常無し"。ところが原因が迷宮入りしそうだった矢先、急きょ浮上したのが「りんご病」。保育園の年長さんクラスで流行っていたため、延長保育時間に年長さんと接触のある龍之助が感染しママにもうつったようです。二人ともに症状が出たのがBBQパーティ前だったのでその時点で既に感染力は無くなっていたのがせめてもの救いです。
さて、今朝は血液検査の最終結果を聞きにママは午前中仕事を休んで病院へ。案の定「特に異常は見られませんね」と先生。その後龍之助も念のため病院へ連れて行き診断してもらったところ「りんご病だったようですね、既に感染力も無く皮膚のかゆみもないようなので薬の処方もありません、お大事に」と言われて保育園に再びとんぼ返り。保育園ではちょうどお食事の時間、こんなチャンスも滅多に無いので時間の許す限り同席させて頂きました。すると・・・こんな龍之助は見たことが無い!というほどママに甘えて食事に集中していない。他のお友達が「りゅうくんのママ!」と声をかけるとヤキモチをやき、残さず食べたのはフランスパンのみ。主菜・副菜は少しかじった程度でご馳走さま。先生方に伺うと「いつもはモリモリ、苦手なお野菜も食べていますよ。ママに甘えているんでしょうね。」とのこと。意外な一面を見ることができました。

焼きあご

2007-05-30 23:10:43 | Weblog
カルシウム増強+顎の発達+脳の発達のため?にばぁばから頂いた「焼きあご(=とびうおの珍味)」を食事前に渡してみました。最初は何だろう?と興味深げに観察していましたが、パクリと食いついた後は無言でモグモグ。おかげで食事の準備中ずっとしゃぶっていてくれました。硬くなかなか噛み切れないため必死に格闘しているその姿を撮影しようとしたら「やめて!」と猛烈に拒否。本当はもっと凄い表情をしていたのですが、中ぐらいの表情を掲載。
さて、龍之助が残した1/3の焼きあごを食べてみて驚きました。これは美味しい!二人で食べ始めたらあっという間に無くなってしまいそうです。

持って行くの!

2007-05-29 22:55:06 | Weblog
先日弟達からもらったプールバッグに絵本を3冊入れて保育園に持っていくといって聞きません。若干プールバッグが大きめなのでしっかり持ってくれないと底をひきずってしまっている。これでは新品のバッグがかわいそうです。「龍くん、お家に置いていこうよ」と何度も何度もお願いしても「いや」。「ママに貸して」といっても「やや!」
最終的には再び玄関まで戻り、ミニカー2台を手に握らせて気を紛らわしている隙にプールバッグを視界から消し、何事も無かったように「さぁ、保育園に行こうね」と歩き出してくれました。ヤレヤレです。

あそぼうよ

2007-05-28 23:44:58 | Weblog
今朝は5時起きで元気一杯。ママにとっては少々行き過ぎ感のある早寝早起き実践中。7時前に起きて会社の準備をするパパに「パパおいで、あそぼうよ」とじゃれつく龍之助。パパが遊べないとわかっていて甘えているようにも見えます。
保育園に到着後も「ママ、あそぼうよ」と手を引っ張る。今朝は時間に余裕があったので「お布団セットの準備が出来たら遊ぼうね」と声をかけた後、「さあ、準備できたよ」と顔をあげると「ほら!たかいよ!」とおもちゃを上手に積み上げていました。慌ててカメラを構えると「どう、すごいでしょ!」と自慢げな表情から一転、少々照れた表情にかわっていました。
※土台に2個おもちゃを使っていたことにママは感動しました。

雲いっぱ~い

2007-05-27 23:37:00 | Weblog
今日も一日良い天気に恵まれてお昼と夜の食事をベランダで食べました。龍之助も外での食事が大好きで、空を見上げて「くも!くも!こっちも、くも!」すずめが飛んできたら「ぴっぴ!」、虫が飛んできたら「ぶんぶん、いた!」と教えてくれます。ずっとニコニコでパスタを食べながらママにマジック?を披露してくれました。「1本が2本に~」とママの声に合わせてパスタをちぎって口に運びケラケラケラ。龍之助の笑い声はパパとママを幸せな気分にしてくれます。

BBQパーティー

2007-05-26 23:34:00 | Weblog
お友達を招いてのバーベキュー、初の試みのため段取り等イマイチな部分もありましたが子ども達の怪我も無く何とか無事に終了。実は今週この件で頭は一杯、何より天気予報が雨だったので延期も検討しながらの食材の準備。今朝も買出しに走り回ってくれたパパには感謝です。
夏のような日差しの中、龍之助も含めて9人の子ども達(=9家族)は元気一杯走り回り、炭火で焼いたお肉やハンバーガーをモリモリ食べてくれました。最後にいちごとぶどうを出すとそれまで遊びに夢中だった子供達が再び集まりあっという間に無くなるほど。大勢で食べると楽しいのでしょうね。まだまだお昼寝が必要な子ども達、眠いけど遊んでいたい!と3時前後はグズグズ大変でした。

レインコート

2007-05-25 23:15:21 | Weblog
今日は一日雨降り予報。前回の雨降りでタクシーを30分も待った教訓を活かし、本日は早く準備をしていつもより25分早く家を出ようと決意。龍之助に「雨降りだからタクシーに乗るよ」と伝えると全面的な協力を得ることができて万事スムーズにコトが運びました。おかげでママも余裕をもって出社できました。
※先日の消防車に乗ったとき同様にレインコートをちゃんと着てくれました。

入って良い?

2007-05-24 23:07:41 | Weblog
登園するとちょうどチャボ小屋の清掃中、玄関脇でチャボが放し飼いになっていました。清掃していた方がちょっとその場から離れたらママの方に振りかえり「(入っても)良い?」とお伺いモード。「チャボのお家だから龍くんは入れないよ」と伝えるととっても残念そう。でもやっぱりダメだったか・・・と感じたのか、その後すぐに気持ちを切り替えて放し飼いのチャボを追いかけ始めました。

大きいおにぎり

2007-05-23 23:01:55 | Weblog
朝から食欲旺盛です。「おにおに(おにぎり)食べる?」と聞くと、おにぎりをにぎる真似をしながら「お~き~の!」と言うのでいつもの倍の大きさで作ってみました。すると、「おおきいねっ」と目を丸くしながら注文した内容が出てきて満足そう。口の周りにご飯粒をつけながらほうばっていました。

お立ち台

2007-05-22 22:19:17 | Weblog
ちょっと高い台を見つけるとすかさず登り右手をマイクに見立てて歌いだします。最近は♪チューリップや♪きらきらぼしが多いかな。しかも、観客がいてもいなくてもお歌の後には「あっとまーしゅ(ありがとうございます)」と言ってジャンプで飛び降り、うまく着地できるととってもゴキゲンです。

はんぶんこ

2007-05-21 23:26:05 | Weblog
大人の見よう見まねで随分ナイフとフォークを使えるようになってきました。二つに切って「はんぶんこ」と嬉しそう。ただ、「はんぶんこ」は龍之助の意思で無い限りゴキゲンを損ねてしまうためその使い方は非常に難しい。大人の都合で「はんぶんこね」と例えば半分にしたソーセージを差し出そうものなら「半分じゃいらないっ!」と拒否されてしまうのです。本当に気難しい。。。

ベランダ

2007-05-20 22:17:25 | Weblog
とっても気持ちの良いお天気だったので「ベランダでご飯を食べよう!」と誘ったらかなりノリノリな龍之助。ママの企みは、ベランダで大人しく食べている間に伸び放題の髪の毛をカットしようというもの。上手い具合にレインコートも着せて準備万端。食べ始めたのを見計らって髪に霧吹きをかけて櫛でとかそうとすると「や~ぁやっ!」と手で振り払われてしまった。ここまで準備してそれはないだろう、と思い再度チャレンジするものの「やぁやっ、ママめっ!」と強烈に怒られてしまい敢え無く断念。いつになったら切らせてくれるのだろう。。。

たかいよ~

2007-05-19 23:34:46 | Weblog
さすがははしご車、ぐんぐん伸びてあっという間に二人の乗ったバスケットが小さくなりました。約30メートルまで伸びたそうで龍之助はもちろん、パパも固まっていた様子。消防隊員の方によれば「地上からみるよりももっと高く感じますし、早い速度で伸びるんですよ」とのこと。それはそうですよね、火事で一刻一秒を争そいながらの消火作業でしょうから、はしごが伸びる速度も速いはずです。

避難訓練

2007-05-19 22:30:39 | Weblog
マンション内で避難訓練があり、大きなはしご車が家の前の道路に停車していました。しかし残念ながらあいにくの雨、雨が小降りになったら様子を伺いに行こうと話をしながらおうちで待つこと30分。館内放送で避難訓練開始のサイレンが鳴り響き、外に出てみると雨が止んでいる。龍之助にレインコートを着せてお目当ての消防車を見に行くと「カンカン!(=消防車だっ)」と大喜び。マンションに住む外人家族達ももの珍しそうに集まっています。「雨も止んだのではしご車の体験して頂けますよ」との声に早速長い列ができました。二人しか乗れないとのことで龍之助とパパが乗り、ママはカメラマンとして記録係に任命です。間もなく二人は少々緊張した面持ちでバスケットに入っていきました。

丸ビルで焼肉

2007-05-18 23:59:05 | Weblog
めったに会えない弟が上京しました。一緒に食事をするため、ママは仕事を早めに切り上げて龍之助と一緒にパパの会社に立ち寄ってから食事をする丸ビルへと向かいました。ママにとって久々の大手町界隈は何だかとても新鮮。至る所にスーツ姿のサラリーマンと見渡す限り四角いビルで龍之助は何かを感じ取り、自分の居場所では無いと判断した模様。その証拠に「ママだっこ!」と何故かママにしがみついていました。
さて向かった先のレストランでは目の前に運ばれる焼肉をパクパク口に運び「もっともっと」と急かされる。火傷しないようにとかこぼさないようにと隣にいるママは心配なのですがとりあえず食べている間は大人しい。合間を見てママも龍之助に負けないように口に運ぶのです。そして一番忙しいのは焼いているパパだったのかもしれません。8時の新幹線に乗るために慌しい食事になってしまったのですが、是非次回はゆっくり来てもらいたいものです。
※帰宅後も絶好調な龍之助でした。