Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

突然の腹痛

2009-11-30 23:29:42 | Weblog
7時前に目を覚ましたものの「まだねむい~」とベッドでゴロゴロ。「朝ごはんは何が良い?」と聞くと「たまごすーぷ!」。これは龍之助の大好物なので、ちょっと多めに作り"おかわり"に備えるのですが、半分食べた後「まま~、おなかいたい~。」と涙を流しながら訴え出しました。しかも「ほいくえんおやすみする~」と。月曜の朝、いきなり休むと言われて「じゃぁ、大事をとって休もうか」なんて言える訳が無く、「ママ、早お迎えできるように頑張るから保育園行けるかな?」と交渉するものの「そんなのいやだ~」。

とりあえず「おトイレかな?」と促すと「いってみる・・・」。途中から下痢便が出たので「もうすっきりしたでしょ!」と話しかけていると、突然口から先ほどのたまごスープが逆流。。。
完全アウトです。逆流したものを処理しながら、龍之助をバスタブにつからせ、どこの病院に連れていくのが得策か思考を巡らせ、パパ・職場・保育園に連絡。この時期インフルを疑わざるを得ない状況なのでとりあえず熱を測るのですが、平熱以下の36.3度。
結局、近所のかかりつけのお医者さんに行くと急性胃腸炎との診断。「おかあさん、龍之助君のお腹に耳をあててみてください」と言われて耳をあててみると「ギュルギュルギュル」と腸が動く音が聞こえてきました。聴診器で聞くのと同じ状態だそうで「熱も無いし、ひどい状態でもないからすぐ回復しますよ」と。

その言葉の通り、12時直前に目を覚ますと「まま、あさぼくがたべてたたまごすーぷある?」と既に食欲満点。「吐いた後はお粥しか食べられないんだよ」と伝えると「じゃぁ、おかゆでいいからすぐもってきて~」と朝の表情から一転。

「おかわりほしいなぁ」と懇願モード。

こちらは夕食前の表情、すっかり元気で軽くタップダンスを披露。

夕食にもお粥を出すと、これじゃ物足りない!と涙を流しながら訴えてきました。
「だって、ぼく、おなかがすいてねむれないよ!」
「ままのいじわるっ!どうしてたべさせてくれないのっ!」
「ねているときにごはんたべたくなっしゃうよ~」
「ぼくだっていろいろなたべものたべたいんだよ~」
挙句の果てには冷蔵庫&キッチンをチェック開始。
いやぁ、よっぽどお腹が空いていたんでしょうね。ママの夕食サーモンのムニエル数口を与え、追加でうどんまで作り、ようやく事態を収拾。急激に発症したと思ったら、あっという間に回復。子供の体調はジェットコースター並みです。

美術館てくてくツアー

2009-11-29 20:02:12 | Weblog
去年も参加した美術館めぐり、おかげさまで今年も運よく当選しました。
会場のミッドタウンまで龍之助は自転車で、ママはジョギングで向かうと寒いどころか暑い暑い。。。
フジフィルムスクウェアを見学後、オリジナルの写真集を作成。工作物が大好きな龍之助は結構ハマッて職人さん的な役割を果たしてました。

テーマは"龍之助の成長"

 
お昼はビーフ満点のハンバーガー、とってもとってもビッグサイズで美味しかったね。

参加者の中に保育園のお友達がいて大はしゃぎ。ふざけ過ぎでママが怒る場面もしばしありましたが、大人しいと思っていた龍之助もそれなりに悪ふざけをしている姿を見て「やっぱり男の子なんだなぁ」と改めて思ってみたり。
15時の解散後、まだまだ公園で遊びたい子供達でしたが、歩きまわったり往復のジョギングでぐったりモードのママでした。
明日からはまたママはお仕事(&龍之助は保育園)、頑張りましょう。

がんば~れ、アルディージャ!

2009-11-28 22:37:14 | Weblog
大宮アルディージャvs柏レイソルのJリーグ観戦、最下位争いでしたが、サッカー観戦を満喫してきました!

アルディージャの意味はスペイン語でリスなんだそうです。

押されっぱなしの前半戦は0-0のまま。後半に入って中盤、大宮アルディージャのゴールで揺れる観客席。

電光掲示板を見ながら、一緒に喜ぶ龍之助。1-0でこのまま勝利?かと思ったら数分のうちにあっけなく同点・・・。ですが、点が入ると俄然盛り上がります。

結局そのまま試合は終了したのですが、何故か喜ぶ観客席。「どうゆうこと??」とパパに聞くと「同点でアルディージャのJ1残留確定」とのこと。お~、それは何よりです。来年はもっと頑張ってね!

勝負

2009-11-27 21:16:35 | Weblog
「ぼくつよいからしんけいすいじゃくやろうよ」とパンダ柄のトランプを持って龍之助がやってきました。「いいよ、ママも負けないよ」と言いながら開始。保育園で鍛えらつつあるようで、以前よりも集中して相手が開けた場所を記憶するようになっています。何だかパンダ柄のトランプに翻弄されて、ミスをするときもしばしあるのですが・・・まだ4歳児に負けるわけにはいきません。

そして、先日じぃじと一緒に楽しんだオセロは印象に残っているようで、「ぼくはじぃじに、さんかいもかったんだよ」と自慢しています。来週のお泊りの時にも遊んでもらってね。

江戸文化を学ぶ旅

2009-11-26 22:44:17 | Weblog
待望のはとバスツアーの日。区が主催する「講談師と行く!都内史跡めぐり」に当選し、龍之助と二人で参加してきました。東京タワーに9時集合してから向かった先は皇居東御苑。

講談師の"一龍斎貞心"さんの隣について、軽く会話をしながらスタスタ歩いていきます。

実はママ、皇居の中に入るのは初めてのことで広さにビックリ。お茶畑もあるんですね!
 
都心とは思えないほど、穏やかな空気の流れを感じます。そして、江戸城や幕末の史実を軽快な口調で語る貞心さん。ぽかぽか陽気のお天気に恵まれ、美しい紅葉も満喫できました。
 
お昼に"道灌かがり"でお弁当を頂いた後、貞心さんの講談に耳を傾ける参加者達。
主催者に伺うと龍之助は歴代最年少参加者となったそうで、参加者層からみると孫のような存在。ということで、皆さんに可愛がって頂きました。
 
泉岳寺、大石内蔵助の銅像。「ぼうやもやってみる?どうぞ」と言われ、四十七士のお墓にお線香をあげてましたね。お線香が無くなると手に持っている人の隣に寄り添い「もっとやってみたい・・・」とおねだりしてました。。。

そして増上寺へ。ここに、徳川将軍家霊廟があることすら知らなかった無知なママ(お恥ずかしい限りです)。現在は一般公開されていない霊廟の前に立ち、貞心さんの解説に耳を傾けると、不思議と日本史が身近に感じられる気分になります。

絶妙なアングル?の東京タワー、銀杏の葉が青空に映えますね。
増上寺を後に、次は谷中へ。こちらも初めて訪れる場所で、東京にもまだまだ知らないところばかり。

3人で記念撮影。東京タワーに戻ってきたのが17時。今日伺った話は大変勉強になることばかりで、皆さま本当にお世話になりました。

焼きいも

2009-11-25 22:08:36 | Weblog
昨日はやきいも会。集めてきた落ち葉で焼きいもを作りみんなで食べたそうです。
(ママも一緒に参加したかったです)
家では積極的に食べないにもかかわらず、龍之助は3つも食べたそう。
今日はクリスマスカードを作ったのかな?新たなカードが並んでいました。
「龍くんのはどれ?」と聞くと「ぼくのは○○○ちゃんのおとなり♪」とデレデレした顔で教えてくれました。
※左が龍之助の作品

酉の市騒動!?

2009-11-24 21:10:59 | Weblog
残業後タクシーで保育園に向かい、龍之助をピックアップして家についたのが7時20分。「今晩のごはん何が良い?」と尋ねると「かれーうどん、おにくとねぎおおもりで!」と言われて「りょうか~い」と返答をし、キッチンで準備していると・・・
「まま、ちょっときて」と呼ばれること数回。
「はいはい、作ってる途中だから待って~」と言いながら声のする方に向かうと、何となく目の前に座らされて、若干説教?モード。

「まま、どうしてぼくは、とりのいちにいかないの?」
「とりのいち?」
「そう、○○ちゃんも△△ちゃんもほいくえんのかえりにいくっていってた。どうしてぼくはいかないの?」
あ、そういえば今日は酉の市開催と看板出てたね・・・何て言おうかなぁ。
「ママお仕事が忙しくて、お迎えが遅かったでしょ。酉の市もう終わっちゃったんだよね」
「そんなのいやだ、とりのいちいきたかった!(若干涙目)」
「でも、7時までだから(←実際は8時頃まで開催)もう終わっているから行けないよ」
「ままのいじわるっ!」
そんなこと言われてもどうしようもありません。しかも、「酉の市=何だか楽しそうな催し」程度しか理解していないにもかかわらず、その言いようが何だか笑えます。。。
「カレーうどんのお肉、ママの分も全部あげるから許して」と話の流れを変えると、本当に言葉通り、おかわりを繰り返し150g程度あったお肉は全部食べられちゃいました。

健康的な一日

2009-11-23 20:42:17 | Weblog
良いお天気に恵まれた一日。パパが「3人で何したい?」と聞くと、「ふじさふぁりぱーくにいきたい」とハードルが高いリクエスト。「それはまた今度だね」と軽く一蹴され、午前中は3人でプールへ行きました。
3人でのプールは久しぶりで、とにかくおおはしゃぎの龍之助。「泳ぐ練習しようよ」と促すパパとママの声にはほとんど耳を傾けず、ジャンプや潜水、そして鬼ごっこといった具合。水が大好きなことは良くわかるのですが、結局2時間弱プールで過ごして3人ともぐったり。。。お昼は外食しよう!となるのですが、お腹がすいて電池切れ状態の龍之助は、お店で注文後「おそいね、まだこないの?」と待ちきれず・・・。キッズプレートが目の前に並ぶと残さずモリモリ。
晴れてお腹が満たされると"フル充電"完了となり、「さあ、みんなはしって!」と足取りも軽やかに家路につきました。


戦いごっこ

2009-11-22 21:34:18 | Weblog
パパと一緒に過ごせる休日は「たたかいごっこしようよ」と常に挑んでいる龍之助。午前中から挑戦状を渡すものの、いろいろ忙しくてなかなか実現しなかったのですが、夕食前「ぼくあさからずっと、まってたよ」というリクエストがようやく叶いました。

パパは海賊の剣、龍之助はシンケンジャーの剣で勝負です。

保育園でやってるのでしょうね。「きっくしてもいい?」と徐々に戦いのレベルは上がるのですが、ママに挑んで来ない(←女の子は巻き込んでいなさそう)ところは偉いなと感心です。

もみの木探し

2009-11-21 22:07:47 | Weblog
プールでひと泳ぎした後、もみの木を探しに目星をつけておいたお店を数件まわってみるのですが、「根がついているものは入荷がありません」とか「来週火曜日以降に入荷予定」との回答。飾りつけは来週末にしようと、午前中の段階で結論を出して、午後は自転車乗りを楽しみました。

スイスイ、軽快に走っています。

いつものアイスクリームショップで「キッズ、抹茶、コーン」を完食。

一旦帰宅し、ママも自転車を出して一緒に商店街を散策。すると、今まであまり気づかなかったフラワーショップの店頭にもみの木を龍之助が発見!「ちょっと小さすぎるんじゃない?」
結局このあと通りがかったお店で、170cm程度、根つきのもみの木に遭遇し、無事購入することができました。

配達予定時間の5時前まで、自宅前で自転車を乗り回し、

夜、出張から帰ってきたパパと一緒に飾り付け。
我が家は一気にクリスマスモードになりました。

保育園でのアクティビティ

2009-11-19 22:40:09 | Weblog
保育園で過ごす一日は長く、龍之助の場合は約10時間。お友達や先生を始めとする大人達との接点からいろいろなことを学んできます。
今日は若手アルピニストの方の講演を聞かせて頂いたようで、断片的な情報ではあるものの「せかいでいちばんたかいやまって、えべれすとだよ」「くやしくてなくこともあるんだよ」「ひとりでちいさいてんとにねるんだよ」と教えてくれました。
この寒空の下でも、日没間近まで広い園庭で駆けまわり、サッカーをしたり、自転車に乗ったりと思い切り体を動かしている様子を見ると「恵まれているなぁ」と感じるばかり。
職場で育児休職から復帰する後輩の話を聞く限り、最近は特に首都圏の保育園待機児童が増えているらしく、復職のタイミングに悩むとのこと。時折、龍之助が「○○○ほいくえんは、はいりたくてもはいれないひとがたくさんいるんだよ」と言うので、「本当にその通りなんだよ」と相槌を打つママ。
共働き家庭が増えている現状で、今後、保育園同様の機能を持つ小学校が出来てくれると良いのに・・・と願うばかりです。

先日、一日雨が降っていた日に、それぞれが可愛いクリスマスツリーを作ったそうです。

マクラーレン

2009-11-18 23:45:44 | Weblog
最近のニュースで話題になっているマクラーレンといえば"ベビーカー"。我が家はBagabooを使っていたので危険な思いはしたことが無いのですが、"子供の指切断"と聞くとやはり恐ろしいもの。
朝何気なく見ていたニュースから「マクラーレンの・・・」と流れてきた言葉を聞いて反応していた龍之助。「まま、まくらーれんって、えふわんだよね?」と。

さすが、パパと一緒にF1を見ているだけあって「らいこねん」「ろずべるぐ」「なかじまかずき」はしっかり記憶しています。

ごほうび

2009-11-17 22:06:33 | Weblog
朝、本人へのリマインドとして「今日は新型インフルエンザの予防接種に行くからね」と伝え「頑張ったら夕食は海老フライにしようか」とアメをちらつかせると「えびふらいとおすしがいい」と更なる要求。
病院ではママとの会話に気を取られているうちに針を刺されて終了し、「もうおわった?」と余裕の表情。意気揚々とスーパーへと向かい、海老フライとお寿司をさっさとカゴに入れると同時に「まま、おもちゃもかっていい?」とおねだりモード。軽く押し問答したものの、最終的にはママが折れ、恐竜を組み立てる菓子入り玩具を購入。少なくともあと一回予防接種があるとわかると「もうひとつかってもらおうっと」と皮算用している姿が笑えます。

注射しても泣かなかったとばぁばに連絡してました。

予防接種の予約

2009-11-16 22:48:19 | Weblog
本日から幼児も新型インフルのワクチン接種が開始。11月初旬、最近はあまりお世話になっていない病院にも電話してみたものの予約が全く取れないことにあきらめモードだったママ。今朝保育園で同じクラスのママに「予約とれました?」と伺ってみると、「何件か電話しまくって、○○でとれたわよ!」との回答。数件の電話で諦めてはいけないと気を取り直し、午後、仕事の合間に電話をかけてみると・・・ラッキーなことに2件目で予約ゲット!しかし、「明日の15時以降来れるならば・・・」と日時指定。予防接種スケジュールに仕事の都合を合わせて・・・といった具合で、インフルエンザ騒動には翻弄されるばかり。
とりあえず、保育園の帰り道「明日は予防接種に行くからよろしくね」と龍之助に打診をし、本人の了解は得ておきました。