Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

ハロウィン★2013

2013-10-31 22:57:38 | Weblog
今年はすっかりお友達のママ頼み。6時15分過ぎ、逃げるように!?職場を後にし、タクシーで待ち合わせ場所に向かいました。

今年は大人も仮装している人が多かった気がしますが、龍之助曰く「お菓子を配っている場所が減った」とのこと。
確かに・・・。
皆と合流して少し歩いたのですが、配り終わった感が漂っていました。

3年生の男の子6人、子供だけでドンドン先を行くかと思うと、時折、後ろを振り返りママ達の様子を伺うところや、お友達の家に入り込み「まだ遊んでいたい~」と6人揃って訴える姿など。あどけなさと少年の部分が交差している様子が何とも言えず可愛いところ。

帰宅途中のうどん屋さんで、大盛りカレーうどんを注文したところ、
「特別大盛りにしてもらったわよ」と龍之助をよく覚えていてくれるおばちゃんが出してくれました。

本当に大盛り。お友達の家で頂いたおにぎりを既に4つ食べていたため、完食できず。残りはママが食べました。

そして本日の戦利品。

HARIBO掴み放題の穴場があること、気前の良いおばさんがいる家、その逆もあったりと、お友達と練り歩いた楽しい夕方だったようです。

ダースベーダー

2013-10-30 21:52:42 | Weblog
明日は毎年恒例、待望のハロウィンの日。
今年は仲良しさん6人で約束をしています。
明日はいつもより早く家を出発し、衣装やお友達に配るお菓子など入れた紙袋を○○君のお母さんにお渡しする予定。

「ライトセーバーを持っている△△君と戦う約束してるんだっ!」
「まだ僕着れるかな?」

 

とってもワクワクした表情でベッドに入りました。

サメが川に?

2013-10-29 21:47:40 | Weblog
持ち帰ってきた図工の作品。

一番先に目が行った先が左下の魚。
サメだと思い込んだママが、「海辺にラグビー場って面白いじゃない。」とつぶやくと
「海のわけないじゃん、ママひどっ!」と言われて焦りました。
「ごめん、ごめん。だってこれサメみたいに上手に描けているんだけど・・・。」と焦りながら話をしたのですが、時すでに遅し。

何の魚なのでしょう・・・謎です。

祝 3000日!

2013-10-28 21:40:26 | Weblog
本日、ブログ開設から3000日を迎えました。
龍之助の成長とともに、我が家としてもこの間に成長できたでしょうか。

「手で持つ春巻き(=油で揚げない春巻き)」を気に行ってくれて、たくさん食べてくれました。



台風の影響で

2013-10-25 21:26:26 | Weblog
この通り、バロメーターに変化がありました!

真ん中の球体に入っている水位がぐっと下がり、管の中の水位が上がりました。
これは面白い。
龍之助からは色をつけて欲しいから食紅を買ってくるように頼まれていたのですが、なかなか時間が無くてまだ購入できず。

次回は晴れの日の水位を報告します。

声変わり???

2013-10-24 21:17:36 | Weblog
一昨日から風邪気味・・・。咳は出ないけど鼻詰まりで、就寝中少し辛そう。
朝晩、体温を計り続けていますが、36.1~36.4を行ったりきたりと至って平熱のため頑張って学校に行ってもらいました。
でも喉がちょっと腫れているのか、声がいつもと違う。
「ぼく、声変わりだね♪」と何故か嬉しそうなのですが、悪化しないでね。

プチシェフ

2013-10-23 22:03:06 | Weblog
昨晩の連絡帳をチェックしていたとき、見かけない時間割が記載されていました。
「"味"って何のこと?なにかの間違い?」
「○○君のお父さんが来て、味の勉強。」
???

ネットで調べてみると、今週は「味覚の一週間」ということでシェフがボランティアで3,4年生に味覚の授業をしてくれるとわかりました。確かに○○君のお父さんはフレンチのシェフ。

「ぼく、似合ってるって言われたんだよ。」

特に、オニオンスープが美味しかったようで、「家でも食べれる?」とおねだりされました。
龍之助達、ラッキーですね。

晴雨予報グラス

2013-10-22 21:52:15 | Weblog
昨日の未来館のおみやげ屋さんで、どうしても何かを購入したがっていた龍之助。
「パパの誕生石買っていく?」
「ママはどれが欲しい?」
といろいろ気を使ってくれるのは嬉しいけど・・・といろいろ探して回っていたところ、
「これ、どうゆうの?」と龍之助が手に取ったものが、水タイプのバロメーター(気圧計・晴雨計)。
「ガリレオ・ガリレイの弟子が作ったって書いてあるよ。」

気圧の変動によって毎日変化しそうなので、これは面白そう。
早速、箱の中の注入器を使って水を入れてみました。

形が形だけに工夫しないと上手く入りません。

台風が来ると気圧がぐっと下がるので、雨や災害は困るのですが、どんな変化を見せてくれるのか楽しみが増えました。

日本科学未来館

2013-10-21 21:33:12 | Weblog
今日は運動会の振替休日。ママも仕事をお休みし、龍之助と二人でゆりかもめに乗ってお台場の日本科学未来館へ行ってみました。

大きな地球のオブジェの左側に青い上着を着た龍之助がいます。見えますか?

一番ハマったのは、ロボット手術支援の体験スペース。内臓にできた腫瘍をカメラをみながら右手と左手を上手く動かし、つかんで切り取る というもの。

10回以上、チャレンジしてました。

お昼ごはんを食べる前に、館外の広いスペースでキャッチボールも楽しみました。


再び館内に戻り館内を歩きまわると、しんかい6500の模型を発見!

こんなに大きな潜水艦ですが、乗車スペースはたったのこれっぽっち。

大人が3名乗れるスペースに、龍之助と二人で入りその狭さを実感。

期間限定で開催されていたASIMO実験にも運よく参加。小学生は4年生以上の制限があり、龍之助は残念ながらカメラマン。

ママが展示物を見ていると近づいてきて名前を呼び、商品の説明をしてくれるのです。




一日楽しみました。

運動会2013

2013-10-19 21:22:52 | Weblog
今年は白組。直近6年間はず~っと赤組が勝ち続けていたそうですが、今年はどうなることでしょう。
PTAのお仕事もあり、8時40分までに学校に行く必要があったママ。6時起床は若干遅めだった!?のですが何とかお弁当作りを終わらせ、パパに送ってもらい43分頃に到着。ヤレヤレです。

10時頃じぃじばぁばとパパが到着し、まずは80M走の龍之助を応援。
アウトコースの最終走者。練習の時はずっと2位だったらしく、「本番で一位になろうよ!」と前日に檄を飛ばしていました。

カメラを構えて、前のレースのお子さんで撮影タイミングもバッチリのママ。さぁ、いよいよ龍之助がコースに立ち、準備万端でレンズで龍之助の表情を捉えると、意外にも感性の声に反応し笑顔です。
「用意、パン!」とピストルの音が鳴ったのですが・・・
龍之助には「用意」の声が聞こえておらず、準備ができていないまま最悪のスタートを切ることに。

ヤバイ!という表情をしながらスタートするものの、
類似タイムの子供達と走っているので、スタートの遅れが命取りとなり、

5人中まさかの4位。

何で肝心なところで集中していないの・・・、ガッカリのパパ&ママ。
「龍くん、スタート遅れたでしょ。」
「だってさ~、ショウタロウがリュウノスケ~って叫ぶんだもん」
龍之助のことを慕っている一年生の学童後輩君の声が聞こえて嬉しかったのでしょうか、ありがたい声援が仇となり・・・。まぁ、これも経験。来年は頑張りましょう。

SO-RAN2013の踊り。
「音楽がないと踊れないよ」と家であまり練習する姿を見せてくれませんでしたが、意外にもちゃんとできていましたし、格好良かったです。






演技の後「パパ、つぎの綱引き出てよ!」と話していましたが・・・


途中、ブルブル震えるほど冷え込みを感じることもありましたが、無事に全ての競技を終え、白組勝利。


高学年の競技や演技も素晴らしく、みんなお疲れ様でした。

明日は運動会

2013-10-18 21:12:21 | Weblog
いよいよ明日は運動会。
天気予報は曇。
ママの心配事は、朝5人分のお弁当をちゃんと作れるかどうか、材料はそろっているのかどうかという点。
新しいグリルパンについていたレシピを参考に、メニューを組み立てました。
就寝前に段取りを確認して、お休みなさい。

ママ遅い!

2013-10-17 23:44:32 | Weblog
龍之助に頼まれていた買い物を済ませて家路を急いだのですが、マンション入り口まであと2分のところで龍之助から電話が入りました。「いまどこ?」と聞かれて「マンションまであと少し」というと「遅い!」と一言。「お待たせしちゃって、ごめんね~。」と言いながら到着し「早くお家に行こうよ」と言うと、「先に行ってて、明日の宿題じゃないけど、来週の分やってからにする。」と。

先ほどの電話はママを急かしたのではなく、どこにいるのか確認をしたかっただけみたい・・・。