Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

機種変更

2006-11-30 22:40:19 | Weblog
ママのケータイが最新機種のSO903になりました!!これまで使っていたP900とはとにかく大違い。SO903といえばWalkman機能が備わった音楽ケータイが売りなのにあまり興味が無く、今週はじめに手にしてから音楽は一切聞いていませんでした。正直なところまだ電話とテレビ電話機能しか使っていなかったのですが。。。
保育園から帰宅後、夕飯の準備をしているとキッチンにとことこやってきた龍之助と共に何やら軽快な音楽が聞こえてくる。ひょっとして、と思ったら龍之助がプリインストールされていた音楽を再生して「ママ、音楽が流れてくるよコレ」と見せてくれました。ママも操作したこと無いのに、いとも簡単にやってのけてくれました。そしてきれいな音が出るってこともよくわかりました、龍くん教えてくれてありがとう。
片手で上手に操作する姿は、君は一歳児ですか!?と疑いたくなります。

裸の王様

2006-11-29 23:47:53 | Weblog
お風呂上りに洋服を着せようとするとママの手から洋服を奪い取り、えいっと投げ捨て「着たく無い!」をアピールです。冷えて風邪をひかれたら大変なのであの手この手で誘導するものの今日はなかなか手強い。とりあえずパンツははいてくれたので、焦らず自分から着るというまで好きにさせてみました。「まてまて、つかまえちゃうぞ~」と追いかけっこすると「きゃははっ」と嬉しそうに逃げ回り、満足そうな笑みを浮かべています。でも調子に乗りすぎると就寝時間にも影響が及ぶケースもあるので御機嫌取りも大変です。

連日の雨

2006-11-28 23:34:32 | Weblog
雨の朝はとても憂鬱。バギーを押しながら傘をさすにはいかないので、結局タクシーになるのですが、昨日は月曜&雨が重なりタクシーを待つこと30分。それだけでもうぐったりです。今日も時間がかかると嫌だなと思いつついつもより早く家を出ると予想以上にあっさりタクシーに乗れてラッキー♪
龍之助は連日ブーブーに乗れたので雨降りは決して嫌いでは無さそうです。最近はドアが開くと自分から奥へと乗り込んでくれるし、ママが料金を支払い「降りるよ!」と声をかけると運転手さんに元気よく「ばいば~い」と手を振り降りてくれる。おかげさまで随分ラクになりました。

グランドピアノ

2006-11-27 23:22:40 | Weblog
保育園帰りに立ち寄ったとある場所で立派なグランドピアノを発見!龍之助を座らせてみたら、予想以上にサマになってるではありませんか。保育園にあるピアノをたまにひかせてもらっているのか、上手に両手の指をひろげて鍵盤をたたき「ポロン、ポロン」ときれいな音が響いていました。才能あるのかなぁ。

おはなし

2006-11-26 22:16:31 | Weblog
だいぶ話せる語彙が増えてきました。「わんわん」「にゃーにゃー」「ぶーぶー」などの名詞に加え、「どうぞ」「あけて」「できた」「おちた」「かして」などの動詞が活用されるように。きっとこの次には形容詞、副詞が続くんだろうな・・・と言語学を専攻したママは思うのでした。
でも棚の下にボールが入ってしまったときは、「とって~」ではなく「ママ、ママ!」でした。

インフルエンザ予防接種2回目

2006-11-25 23:09:23 | Weblog
午前中、予防接種を受けに病院へ行くと待合室は患者さんでいっぱい。ここで風邪をもらうのも嫌だなぁと思いながらも外は寒いので中で待つこと30分強。ようやく順番が来て診察室に入ると自ら診察台に登り、手が届くところにあるものに片っ端から触ろうとしています。「動くと危ないのでお母さん抱っこしてください」と言われたので抱っこすると「ぼく自分で座れるからママどいて!」とママをどかして再びちょこんと座りこみます。しょうがないので動かないように腕を押さえ、注射針が入ったと思ったら「ぎゃ~~!」と待合室にも響き渡る声。前回はそこまで泣かなかったのに今日はよっぽど痛かった模様、大粒の涙もぽろぽろ落ちてきました。診察室を出たあとも少々御機嫌ナナメでしたが帰宅途中に立ち寄ったスーパーで大好きなみかんを試食させてもらったらすっかり落ち着き、バギーの上で寝てしまいました。

平日の外食

2006-11-24 23:15:05 | Weblog
今日はママの職場の後輩と龍之助を迎えに行き、一緒にお食事に出かけました。約4ヶ月ぶりの再会に「このお姉ちゃん、誰だろう?」と表情はこわばったまま。しかしお店に到着し食事を食べ出したらいつもの調子が戻ってきました。 途中で仕事帰りのパパも合流し、いつもと違う周りの様子を感じながらも適度に店員さんや周りのお客さんに愛想を振り撒き、騒ぐことも無く終始満足そうな表情です。
今晩はとっても厳しい冷え込み。帰りに立ち寄ったカフェでパパが食べていたアイスクリームを奪い取り、帰宅後すぐにお風呂で暖まったらおっぱいを飲んでパタリと寝てくれました。 ママも平日龍之助と2人きりで外食することは皆無なので良い気分転換になりました。るみさんどうもありがとう!

クリスマスといえば

2006-11-23 22:47:26 | Weblog
プレゼントがつきものです。ということで、子供用のペダルカーや三輪車を売っているお店に行ってきました。店頭に並ぶ車を見つけて「ぶーぶー」と指をさし興味津々。丸い目をさらに大きく見開いていました。パパが「龍くん、どれがいいのかな?」と聞くと赤い車にも興味を示しつつシルバーを選択。試乗させてもらったのですが予想通り足がペダルに届かず今年の購入は無理だね、ということで記念撮影となりました。
※「ぼくこれほしぃ~」としっかり主張していましたね。

クリスマスツリー

2006-11-23 21:40:21 | Weblog
エントランスに飾られていた立派なクリスマスツリー。キラキラ光っているボールに写し出された自分の姿を「あ~!」と指差し少々興奮気味。今日は一段と冷え込んでいることもあり凛とした空気が冬の気配をさらに引き立たせています。早いもので来月を迎えると龍之助の保育園生活一周年記念。よく頑張ってくれていて本当に感謝感謝です。

がぶりがぶり

2006-11-23 20:31:03 | Weblog
今月三度目のホテルのランチバイキング。なぜこんなに頻繁に出かけているかというと、実は今月末が使用期限の金券が手元にあるから。特別に美味しいということでも無いけど子連れでも気軽に行け、龍之助も喜んで食べてくれるのでママの息抜き(&手抜き)にはちょうど良い。
いつものように「肉・麺・肉・肉・麺」と野菜が入る余地のない勢いでパクパクパク。デザートに大好きなみかんも2個ペロリと食べて満足そうでした。

何のポーズ??

2006-11-22 23:13:12 | Weblog
朝から絶好調!軽快な足取りでお家を飛び出しトコトコ歩いているなと思ったら急に立ち止まって「や~っ!」とポーズを決めていました。視線の先には自宅近くのインターナショナルスクールの子ども達。不思議と小さいお友達を見ると引き寄せられるようです。

早寝早起

2006-11-21 23:30:42 | Weblog
今朝は何故か5時に目覚めてしまった龍之助。「もう少しねんねしようよ~」とママの懇願も敢え無く却下され、手を引っ張られてリビングへ。暖房が入っていない状態では寒すぎるので布団をもってきてくるまっていると、「寝ちゃダメ!」と布団をはがされる。でもやっぱり眠いのでウトウトしていると「ブーブー!(車の絵を描いて!)」と鉛筆を渡される。そんなことをしているうちに6時になり、朝食を作って食べさせて・・・と準備しているとあっという間にいつもの登園時間です。
今日は11月のお誕生会があったそうで、♪Happy Birthday♪を歌ったり先生達の劇を一番前で鑑賞したり元気一杯楽しんだようです。その証拠に帰宅途中にバギーに揺られて眠ってしまいました。早く寝た分、明日も早起きされたら・・・と思うと少々心配。ママも急いで寝なきゃ!

風邪の予防

2006-11-20 21:11:23 | Weblog
わんわんと一緒に天気予報を見ています。寝る準備は整ったもののなかなか眠ってくれません。。。
先日から夜もぐんと寒くなってきたせいもあるのか、保育園ではお休みをしている子が増えてきた模様。玄園の関には「風邪の予防にはうがいと手洗い」と書かれているのですが、「うがい」はいつから出来るのかな?ととても気になっています。というのも、いつも帰宅後は手を一緒に洗い、ママだけがうがいをしています。いつもはその様子をじっと見つめているのに今日はなんと、うがいをする真似をしていました。ママがガラガラガラと上を向くタイミングにあわせて何故か龍之助も天井を見つめ、その後ぺーっと水を口から出す真似。かわいらしいけどやっぱり笑えます。

白と黒

2006-11-19 23:53:20 | Weblog
ラッキーなことにわんわんが2匹揃いました! 昨日再び某ホテルのランチへ出掛けたところ、良い感じで愛想を振り撒いていた龍之助にレストランから思わぬプレゼントです。このぬいぐるみ、龍之助はもちろんのことパパもママもとてもお気に入り。手触りが良い上になんとも可愛らしい目がたまりません。子供と一緒だとこんな特典もあるんですね。

2006-11-18 21:08:42 | Weblog
ママの実家から毎年送られてくる富有柿。去年はまだ離乳食だったのであげていなかったのですが、今朝パパとママが食べていたら「ちょ~だ~い」と興味を示したので一つあげてみると・・・たくさんは食べなかったものの、一生懸命かじってました。しかも自分の席ではなくパパの席を陣取って。