Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

Trick or Treat?

2012-10-31 23:51:13 | Weblog
ママが5時半に合流した時には、お友達の家で軽食も頂き、何だかすっかり出来上がっている感じ。


でも本番はこれから。学童仲良し4人組で、さぁ出発!


「この家、お菓子もらえそうじゃない??」

「トリックオァトリート!」「もう終わっちゃったのかな?」

学校周辺のひっそりとした場所を歩きまわったのですが、予想以上の収穫です。

すごい勢いで走っていってしまうので、子供を追いかけるのに必死でした。。。
つかれた~。

明日の練習

2012-10-30 23:57:00 | Weblog
明日はハロウィン!なので、お友達と一緒に仮装して旧自宅近辺を練り歩く予定。
新自宅からは距離があるので、明朝はお友達のお家に衣装を預けてから登校予定の龍之助。

「一人で着れるかやってみるね!」


その後、自室にこもり、「これで寝て良い?」

「ダメにきまっているでしょ・・・」
明日は寒くなりませんように。

新生活スタート!

2012-10-29 23:50:44 | Weblog
新しいお家から初登校の日。当面はママがこっそり!?車で送っていく予定です。
今までは「行ってらっしゃい~」と玄関で見送るだけで良かったところが、大幅に変更となるので遅れちゃいけないとママも緊張していました。が、それ以上に緊張していたのが龍之助。
「ママ、学校遅れない?」「早く早くっ!」と急かされながら、車で近くまで送り届けました。

でも、結果的には今までよりも10分以上早く学校に到着し、「2年で一番だった」と。
夜は「明日も早く行かなきゃだから、もう寝る。」と随分早い就寝です。
今週は緊張の一週間となりそうです。

玄関マット

2012-10-28 23:44:38 | Weblog
カッシーナで探してもらった玄関マット。悩みましたが、こちらに決定しました。


オフホワイトに蓮の花の模様が描かれています。
なかなか希望のものに出会えなかったのですが、探してみるとあるものです。MUNIさんの絨毯はとても品があるので、おススメです。

暖かいご飯

2012-10-27 23:32:47 | Weblog
引っ越し作業でゆっくり落ち着いて食事ができていなかったのですが、お昼御飯にようやく暖かいご飯を頂き、

夜はじぃじから引越祝いにと、華都飯店で美味しい中華をごちそうしてもらいました。

そして、龍之助は今晩から「ぼくの部屋で眠る」と一人で眠るように。
ちょっと寂しい気分ではありますが、どんどんお兄さんになりつつあります。

お引っ越し当日

2012-10-26 23:40:17 | Weblog
いつもと同じように、登校する龍之助を見送って始まった朝。しかし、帰宅先は別の家というのは何とも不思議な感覚。

龍之助の要望もあり、引越やさんは「ぜろいちにいさん~♪」。朝9時、男性4名がCMのように並んで玄関先で挨拶していよいよ引越スタート!

そんなにモノは多くないし、前日までにある程度の荷物を処分整理したつもりだったのですが…、
細々とした荷造りとベッドやテーブルなど大型家具の分解に予想以上に時間がかかり、トラック2台に荷物を詰め込めたのが2時半。

龍之助が帰ってくるぐらいにはおおよその作業が終了しているはずが、全く終わる気配無し。なんといっても、新居側ビルの搬入ルールでトラック1台が待ちぼうけとなり、なかなか荷物を運び込めなかったのがイタかった。。。
引越作業の方々もさすがに疲れた表情ではありましたが、一言も愚痴をこぼすことなく最後まで責任をもって仕事をして頂き、作業完了サインをしたのが9時前。
大人はぐったりしてましたが、龍之助だけはぴょんぴょん跳ねて嬉しそう。
土日である程度片付けしなきゃです。

最後の日

2012-10-25 23:19:12 | Weblog
唐突ですが、実は明日はお引っ越しの日。
9年3カ月過ごした家とお別れです。

いろいろ感慨深いものもありますが、本日夜7時から新居側の引渡しをしたり、とにかく慌ただしい一週間で落ち着く暇もなく。。。

「ちょっと学校が遠くなるけど、ぼくのお部屋ができる♪」と龍之助も楽しみにしてくれています。

病院のはしご

2012-10-24 22:52:03 | Weblog
小児科と眼科へいってきました。
念のために行った小児科は問題なしで、ホッと胸を撫で下ろしたところですが、眼科は気になる視力低下。体質もあるのかもしれませんが、引き続き経過観察です。
メガネ君は避けたいけどなぁ。。。

運動会の絵日記

2012-10-23 23:41:16 | Weblog
「ママ、今日まだやってない宿題がある。でも僕、書くことは決めてるから。」
え~~っ!そうゆうのホント困るんですけど・・・と思いながらも
「じゃぁ、ママが夕食作る間に片付けてっ!よーいドンね。」とスタートして、先に終了したのはもちろん、ママ。
「できたよ~。今日は龍之助が大好きな水餃子です。」
龍之助の手はな動いておらず、「この先、何書こうかなぁ・・・。」と言いながら消しゴムのかすを集め、通称"練り消し"作りに没頭中。もうガッカリです。
「まず先にご飯にしましょう。」

そして夕食後、「続きを始めるよ、ママはキッチンを片づけるから龍くんは思ったこと、伝えたいことを書いて。」と任せたのですが、驚くほど残念な文章を書いています。またガッカリ。

「自分で声を出して読んでごらん、何だか変な感じじゃない?」
「う~ん、そうだね。」
文章もさることながら、絵も驚くほど稚拙で一年生に戻りますか?と言いたいほど。ぐっと堪えて、まず文章から修正に入りました。隣に座ってマンツーマン、龍之助の場合は作文がかなり苦手なので手がかかります。50メートル走がタイトルなので記憶を呼び戻すため、ママが撮影した写真を見ながら「この時はどうゆう気持ち?」「ドキドキした?」「スタートの時は?」

9時半を過ぎてパパが帰宅し、ようやく文章が完成した後は絵の修正。
大好きなマンガ"ドラえもん"の一場面。

走っている様子はこう書くと良いんじゃないかなと見せたところ、

先ほどよりは随分まともになりました。



運動会日和

2012-10-20 22:57:07 | Weblog
さて、待望の運動会当日となりました。
仲良しのお友達と隣の席に座り「白組がんばれ~!」

昨晩「ぼく50M走で1位取れると思うよ。だって練習ではみんなに勝ったから。」
「じゃぁ頑張ってね♪」とママの期待も高まります。

位置について


用意ドン


撮影しているママの目の前を通り過ぎたのですが、近すぎて写真に表情をおさめることはできず。難しいですね・・・
そして結果は、2位。
「ぼく3位になりそうだった・・・」ということで1位どころではありません。

後半の玉入れ、一生懸命投げ入れて白組の勝ち。


総合優勝は赤組でしたが、学校のお友達との様子が垣間見えた一日でした。
お疲れさま。


明日の準備で・・・

2012-10-19 21:55:17 | Weblog
明日はお天気の心配も無く晴れる見込み。
帰宅途中、お弁当のメニューを必死に考えながら近くのスーパーに立ち寄っていると電話が鳴りました。
「ママ、どこにいるの?」
「ピーコックにいるよ。明日のお弁当の材料を選んでいるんだけど、プチトマトが無いの!」
トマトを積極的には食べてくれない龍之助は「ぼくいらないからいいよ♪」

通常、この時間帯ならまだあるはずの定番野菜、ブロッコリーやプチトマトがほぼ完売状態。
明日は近所の幼稚園も運動会。ということで、需要が一気に高まった模様です。
昨日のうちに買っておいて良かった・・・と思いながら足りない買い物を済ませて自宅に戻ると
「いつもより遅かったっ!どうしてなの?」尋問されました。

「明日は龍くんの運動会をみんなで見るでしょ、龍くんだけのお弁当じゃなくて5人分を作るから足りないと困るなぁと思っていろいろ買ってたんだよ。」と言い訳したママ。
お弁当を冷凍食品に頼っていると、こうゆうときに焦ります・・・。(反省)



学童やめたい!?

2012-10-18 22:43:18 | Weblog
大好きだったはずの学童ですが、「ぼく学童じゃなくて、(5時まで預かってもらえる)放課goに替わりたい。」と言い出しました。
何か気に入らないことがあるのか尋ねると、いろいろ理由をつけるのですが、要はお友達とWiiをしたいそうです。

「僕の家にはWiiがないから、クリスマスプレゼントでもらったら友達を呼ぶんだ。」と。

学童の上限が3年生ですが、3年生まで通い続ける子はあまりいないと聞いていた理由がこれだそうです。お友達から声をかけてもらえるのは嬉しい限りなのですが、ママとしては学童で大人たちにある程度見張ってもらっていた方がやはり安心。
もうしばらく通ってね。

リレーの練習

2012-10-17 21:34:18 | Weblog
「Wくんがお休みだったから、ぼく初めてバトンの練習したんだよ!」

お休みの子に代わり、初めてリレーの練習に参加した龍之助。
初参加は嬉しかったようですが、少し複雑な表情です。

「良かったじゃない、誰から受け取って誰に渡したの?」
「Aさんからもらって、3年生に渡したけど・・・。負けた。」

自分が足を引っ張ってしまったと感じているのかもしれません。思うように早く走れなくて悔しい気持ちのようです。
ママからのメッセージは、「悔しかったら練習してみたら」ですが
「Wくん、治るといいな。」

確かに龍之助が運動会のリレーに出たら、ヒヤヒヤしてまともに見ていられないかもしれません。本番まであと3日。