Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

こども料理教室

2010-01-31 21:24:46 | Weblog
保育園の入口に案内が置いてあったお料理教室に申し込み、いよいよ当日。絶好のお天気だったため、片道20分龍之助と自転車で行ってきました!

チラシに記載されたメッセージには・・・
------------------------------
この料理教室は、料理という五感を通して子供の「たくましく生きるチカラ」、料理の作業や段取りなど「組み立てるチカラ」、料理を仕上げる「表現するチカラ」。料理を子供達だけで行うことで、小さな達成感や自信を積み重ねていきます。
------------------------------
と書かれています。
ということで、保護者は"見守る"ことに徹するのみ。

本日のメニューは、いり豆ご飯、いわしの蒲焼、ブロッコリーのおかか煮、けんちん汁。
"節分"にちなんだ献立で、まずは節分とはから説明が始まりました。

参加した子供は8名。対象者が4歳~10歳とあったため、小さい方かな?と思っていたら大きさ的には真ん中程度。
鬼のお面の説明中、「角は牛、牙は何の動物でしょう?ヒントは干支の順番で牛の次に来るのは何かな?」という質問がありました。元気の良い声で「あ、わかった!さーべるたいがー」と龍之助が回答。(クイズ等回答する時は常に指がこうなります)素直にトラと答えて欲しい、明らかにアイスエイジの見過ぎです。。。


講師の説明後は2グループに分かれてお料理開始。子供2人にインストラクター1人が担当する形でフォローしてもらえるため安心していれば良いのですが・・・。「左手は猫ちゃんの手ね」と数回指導されていたので、左手の指を切るんじゃないかとハラハラドキドキしっ放しのママ。手も口も出しそうになるのをぐっと堪えてレンズ越しに祈るばかり。
↑この時点では、インストラクターも一人でやらせて大丈夫と判断したのか龍之助一人きり。おかげでママの心臓はバクバクです。


次はけんちん汁。「コンロに火をつけられる子いるかな?」との声掛けに「はいっ」と元気に手を挙げてやる気満々。


そして、いよいよメイン、いわしの蒲焼にとりかかる子供達。いわしを手開きするなんて、ママも未経験な領域。いやぁ、勉強になりました。
まず、いわしの頭を背の方からキッチンバサミで切り込み、頭と胴体をゆっくり引っ張ると頭と一緒に内臓が出てきます。肛門までハサミで切り開きキッチンペーパーで内臓をふきとり、人差し指をいわしの中骨の間に入れながら開く。


中骨を尾の方で折り、骨を指でつまんで頭の方に引き寄せるといわしの開きが完成。
何て高度なことを教えてもらっているのでしょう!!びっくり仰天ですが、上手に骨を取れて嬉しい笑顔。


米粉を両面につけてフライパンで焼き、仕上げに調味料を入れて照りを出します。


インストラクターのサポートがあったにせよ、40分程度で全てを作りあげるなんて素敵!出来上がりがちょうどお昼ご飯の時間と重なったこともあり、どのお子さんも自分で作ったお料理を食べたくて、「もうたべていい?まだかな?」と待ちきれない模様。
いわしは小骨があって若干食べにくいのですが、結構良い味。龍之助はいわしが一番お気に入りだったようでモリモリ食べていました。ママも随分勉強になりました、お家でも作ってみようね。

おさるのジョージと一緒・・・

2010-01-30 23:38:15 | Weblog
土曜日は楽しみにしている"おサルのジョージ"が8時から始まります。「龍くん、ジョージの時間だよ」と起床を促すのですが、なかなか起きてきません。昨日9時には寝たのに・・・です。
9時のプールは何とか間に合い、その後も元気いっぱい。寒さなんて関係なしに自転車に乗って遊びに行きたいと訴えます。ということでいつもの遊び場所へ。

夕食の食材を購入するため立ち寄ったスーパーのお肉コーナー。ママがどれにしようかな?と考えている隣で、お遊びが始まりました。100g168円とか100g298円と表示されている数値は、0~9の数値をパタパタめくりながら表示できる仕組みになっています。動かすと文字が変わるのが楽しかったようで、「まま、みて♪」と呼ばれて振り向くと、本来の表示価格と別の表示がされています。
今朝、おさるのジョージの中であったエピソード、お店の看板をすり替えてしまったため、お客さんも店員も皆が混乱したという話と一緒。知能はどうやらジョージレベルです。

そして、不思議なオブジェがあると本能から?登りたくなる習性も、どこかジョージっぽい。この通りのオブジェは子供達を引き寄せる魅力をどこか備えており、話を聞くと他のお子さんもみな同じ行動を。。。両足で立ち、手を離したりするんです。

遠回りしながらの帰宅。徒歩で追いかけたママはおかげさまで良い運動になりましたが、正直ヘトヘト。体力落ちてきてますね~。

p.s.白眼にあった赤い斑点は随分薄くなっていました。この調子なら、月曜にはキレイになるでしょうね。

眼科デビューの日

2010-01-29 23:46:15 | Weblog
13時頃携帯がなりました。誰だろう?と思いながら出ると、保育園の看護師さん。今朝も元気に登園したので、急にどうしたのかな?と説明される内容を伺うと・・・

午前中室内ホールでクラスの皆(十数名)が一人一つづつ段ボールを持って遊んでいたとのこと。若干密集気味だったようで、お友達がピラピラしていた段ボールの端が龍之助の目に当たったらしく、大泣き。本人に当たった場所を先生が確認すると右の目尻のあたりを指さすため、該当部を冷やして落ち着いた。
昼食も普通どおりに食べた後、右目を見ると内側の白眼部分に小さな赤い斑点が2つ確認できたため、念のためにお医者さんに診て頂きたいとの説明を受けました。と同時に、保育園で起きたこと、未然に防げずに申し訳ありませんと。

ママにしてみれば、今後は更に身体を動かす機会も増えるし、親が見ていても起きる可能性は十分あるので全く園を責める気持ちはなく、本人も今はケロっとしているようなので問題には思っていないのですが、そこは看護師さん。幼児期の視神経と脳の発達には影響が無いとは言えないため、できれば私も一緒に伺わせて頂きたいので受診を・・・と。

ということで、午後予定していた仕事の調整等をしてオフィスを出たのが14時ちょっと前。
保険証と乳幼児医療証を持参しておらず一度帰宅。(←体調が下降気味の時やひょっとして呼び出しあるかもと予測している日しか持ち歩いておらず・・・皆さんはどうしているのでしょうか?)
待ち合わせの眼科で合流したのが14時40分頃。視力検査、診察、眼底検査まで行い「特に異常は無いでしょう、目の血管は衝撃を受けると切れますがすぐに赤みは消えますよ」ということで大事には至らず。瞳孔を開く薬などでも検査をしたため時間がかかり、お医者さんを後にしたのは16時40分頃。ちなみに、視力は両目1.2。「逆さまつ毛がありますが、角膜は奇麗なので問題ないでしょう。」と言われて、偶然にも逆さまつ毛の存在を初めて知ることに。

長い待ち時間の間、絵本を読んだりお絵かきしたり、愚図ることも無く比較的お行儀よく過ごしてくれたのですが、何より驚いたのは一枚脱いだ上着を奇麗に畳んでいる姿を見たこと。家ではランドリーボックスに放りこむ姿しか印象に無いため、帰宅後「パパ、龍くん奇麗に洋服を畳めるんだよ!」と伝えると、あっけなく「プールの時もそうだよ」と回答。え~~っ、知らなかったのはママだけ?子供のこと、見ているつもりでも見れていなかったんだと思い知らされました。

また、帰り道には看護師さんから、園での様子を伺う機会にも恵まれました。例えば、「事務室で処置をした後"ありがとうございます"とちゃんと言えるんですよ」と。些細なことですが、褒められればやはり嬉しいですね。何はともあれ、元気そうで何よりです。といった感じでスーパーでお買い物をして帰宅したのが6時。いつも遅くまで保育園で過ごす龍之助にとっては早く帰ることができて良かったのかも。

こわい鬼の工作

2010-01-28 22:53:52 | Weblog
来週の節分を前に、それぞれが"こわい鬼"を作ったそうです。連絡ボードに「今日はオニが登場する絵本を皆で探しました」とか「それぞれが○○まで作りました」とか「どうしたらもっと恐くできるか考えてみました」といった具合に進捗状況を伝えられていたこともあり、出来上がりを楽しみにしていました。
そして今朝、壁に飾られた完成品に圧巻です。ポイントは目とモジャモジャ髪の毛だそうです。


そこで「ぼくのはどれかわかる?」とクイズを出されました。
どれかなぁ・・・とざっと見まわして「これかな?」と指をさすと大正解!

色遣いや、箱の大きさの選び方などから、
「きっと赤い鬼で、金色の折り紙をどこかに使っているはずで、箱を選ぶなら小さいものより大きなものだろう」との予想に基づくと、
↓こちらになります。

その次は、「どれが一番怖い鬼か?」
という質問をされ、「りゅうくんのかな?」と聞くと
「ぼくのじゃなくて、○○○くんの」とお友達のを指さして教えてくれました。
女の子が作った鬼はどこか可愛らしく、それぞれ作者の特徴が出ています。どの鬼も個性的で素晴らしいですね~。

リレー

2010-01-27 22:24:12 | Weblog
「ぼくもなかまにいれて~」と登園直後からリレーの練習です。
子供達だけでやっているので、どんな様子かと見守ると・・・
最初は赤白別れ、人数もまちまち、バトンを渡す相手がいなくて2回走る子がいるなど無秩序な雰囲気。「あれ・・・どっちのチームが勝ったんだっけ?」とやっていました。

「走る順番を決めていなくてリレーってできるんだっけ?」と先生がいうと
子供達が2列に並んでチーム分けをし、人数が足りない方に先生が入ってという訳で、無事にリレーらしく。リーダー的な年長さんがいても、まだまだ先生の力が必要なんだなと思いつつも、朝から元気に走っている姿に思わず笑みがこぼれるママでした。

子供から教えられること

2010-01-26 22:20:52 | Weblog
お風呂場でママの全身がお湯に浸かるようににとママの両足を持ち上げ、よいしょよいしょとやっています。笑いながらも「龍くん怖いからやめてよ~」と訴えると、「まま、やってみないとわからないよ」と返してきました。
龍之助は"水に潜ること"="楽しいこと"と捉えていることに対し、ママは先入観もあって"耳に水が入ったら嫌だ"とか"大人はやらない"と思いこんでいるんだと、何か気付かされた気がします。そして「やってみないとわからないよ」と普段、龍之助に伝えているのはママ本人であることも。。。

落し物

2010-01-25 22:39:31 | Weblog
朝からしょ~んぼりのママ。お気に入りの手袋を一つ落としてしまったのです。風邪気味の体調も手伝って、気分は落ち込むばかり。月曜からこの調子で今週無事に乗り切れるのでしょうか!?
出社後気づいてすぐに来た道を戻って探すのですが、見当たらず。朝立ち寄った薬局に連絡をしたり、ビル管理センタにも届け出をして連絡を待つのですが、携帯はなりません。

夜、ダメもとで来た道を戻ってみました。挙動不審者のようにキョロキョロしながらしばらく進みます。薬局を通り過ぎて、やっぱり無い・・・とうなだれていると、喫茶店の看板の上に何かかかっています。近寄ってみると、「あった~~!」ママの手袋発見!

やれやれ、良かった良かった。9時間ぶりの再会に感激。

さて、一連の話をパパにすると、「前も落としたよね?」と一言。はい、そうです。ママはおっちょこちょいなところがあるのです。過去にお財布も3回も落としたことがあるのですが、幸運なことに毎回無傷で発見できているため、心の片隅で「きっと今回もでてくるはず」なんて楽観的に考えていたのですが・・・。以降、気をつけます。

自転車で散策

2010-01-24 22:17:12 | Weblog
昨日はパパとロボロボ公園へ、今日はママと一緒にツーリングを楽しみました。
「自転車でどこへ行きたい?」と尋ねると、まずロボロボ公園と言われてその通りに。到着するとすぐ「おにごっこやるよ、ままがにげるひとね」と早速開始。
 
この通り、大喜び。ママはクタクタ&お腹ペコペコ。軽い昼食にとタラコのおにぎりを3つ作ったらほとんど龍之助に食べられてしまいました。

3人でゲーム

2010-01-23 22:56:00 | Weblog
夕食準備中はパパと2人で、夕食後は3人ですごろくをしたのですが平日の様子と随分異なることにママはビックリ!
というのも、ママと2人で将棋、カルタやすごろくをしていると"甘え"が出て「ぼくがかちたいから」という理由で「それはとらないで」とか「サイコロもう一回ふらせて」とルールを無視した行動を取るのですが、パパの前では一切そんな言動や態度は見せず。
平日「ルールに従わず、(相手に)勝たせてもらうゲームなんて楽しくないでしょ!」と言うママに対して「だってかちたいんだもん」と勝つことに執着している様子とは一転、「あ~、やられた~」とか「つぎはぼくがかつよ」と挑む姿に、パパとママを使い分けていると判明。なるほど、男同士の世界に"甘え"は通じないとわかっているようです。

エビ男

2010-01-22 23:39:40 | Weblog
外出先からの直帰となり、とある駅内にあるデパート経由で夕食のおかずを買って帰ることに。たまにはDEAN&DELUCA?あるいは中華?なんていろいろ目移りをしたものの、結局落ち着くところは"まい泉"の海老フライ。龍之助が喜ぶ姿を想像しながら、立派な大きさを2本購入。一本420円なので、レストランで食べるよりも若干安い。
さて、帰宅後、予想通りの反応を示してくれて海老フライにかぶりつきなのですが・・・切り口から見える海老の大きさがレストランと大違い。安い理由はここにあり、しかし上手に衣をつけるなぁ・・・と感心するばかり。

冷静

2010-01-21 22:51:13 | Weblog
昨晩はママの帰宅が遅いこともあり、パパ実家でお泊りしていた龍之助。今晩のお迎えで「龍ちゃん、会いたかったよ~!」とハグをして再会を喜ぶママに、
「それでさぁ、こし(腰)はどうなの?」と一言。心配してくれているようです。
「おかげさまで随分良くなりました」と笑みを浮かべながら返答しました。

夜、寝かしつけている途中に帰宅したパパがベッドに乗り込み「ただいま~♪」と近寄ってきたところ「おかえりなさい」と続いた言葉が、「ぱぱ、て(手)あらった?」。
極めて正しいコメントです。

札幌、日帰り

2010-01-20 23:10:15 | Weblog
龍之助も朝8時から保育園に預けられて大変だったと思いますが、強行スケジュールでの日帰り出張、疲れました。老体には堪えます。
また、久しぶりのANA搭乗でしたが羽田第2ターミナルは奇麗でかつ魅力的なテナントが入っていて驚くばかり。
そして10年以上ぶりの北海道上陸。暦は大寒ですが、東京は春先のような暖かさ。そして札幌も最高気温が6度まで上がり、雪まつり準備中の積雪も若干解け気味。(明日からまた冷え込むようですが)
 
ということで、ヒートテック2枚重ねという万全の防寒対策をしすぎたママは暑い暑い。。。
それにしても、せっかくの北海道にもかかわらず、口にできた食事は千歳空港内の花畑牧場のホエー豚丼定食のみ。ボリューム満点で美味しかったのですが、次回(があるならば)是非もう少しゆとりのあるスケジュールでお願いします。

帰路は何と、ポケモンジェット!!!龍之助に「ままだけずるいっ!」と絶対言われそうです。今シーズン、チャンスがあれば念願の雪合戦に行けると良いね。

ポケパークWii?

2010-01-19 22:46:11 | Weblog
我が家にWiiはありませんが、先日のお泊りでじぃじに買ってもらった雑誌"ポケモンファン"の付録として入っていた宣伝用DVDを満喫中。

コンテンツ映像が流れている画面の左下に小枠でコントローラーの使い方が出るため、それに倣って龍之助はブルーレイディスクのコントローラーを振って疑似体験しているです。「ほら、ままもやってみて」と手渡されるのですが、いつ連動していないと気づくのかな・・・

まいけるじゃくそん

2010-01-18 21:38:18 | Weblog
家ではMichael好きのパパが購入したDVDを一緒に見たり、保育園でもお友達同士でMichael Jacksonの話をするらしく、時折歌を口ずさんでいる龍之助。

I'm bad → ♪エンベーッ、エンベーッ♪
THRILLER → ♪シラー、シラー♪
BEAT IT  → ♪ビリーッ、ビリーッ♪

耳から入ってきた通りに発音しているところが笑えます。

オスのコクワガタ

2010-01-17 17:21:40 | Weblog
龍之助がお泊りに行ってくれたこともあり、午前中は久々にの~んびり読書。おかげさまで、腰はだいぶ回復しつつありますが、動作は臨月の妊婦のようにまだぎこちない状態です。
そんな中、カブトの幼虫達の飼育箱の隣で冬眠中のはずのコクワガタ君を発見!3,4か月ぶりの再会に思わず手を伸ばしてしまいました。

名前の通り、こんなに小さいんです。
お腹が空いているのかな?と思い、昆虫ゼリーをあげてみました。

次に会えるタイミングはいつでしょう?添え木の中に幼虫が育っていることを祈るばかりです。