Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

初のご披露

2010-12-31 22:00:57 | Weblog

サンタさんから頂いてから毎日弾いているピアニカ。何も言わなくても好きな時に出し、ちょろっと弾いて、片付けています。一方、何度促してもなかなか重い腰があがらないヴァイオリン。が、しかし今晩は、じぃじ・ばぁば・お姉ちゃんからのリクエストで初めて皆の前でひいてくれました!

ママが分析する限り、年末こども会での経験もありピアニカは何らかの自信がついているのに比べ、ヴァイオリンは音を上手に取れなかったりして簡単に思い通り行かないところが龍之助的に納得いっていない模様。「ぼく発表会には絶対出ないから」と、1年前からずっと言い続けているのです。ところが、ここにきて初めて先生とママ以外の人に聞いてもらうことを許可。何らかの心境の変化が見られたのでしょうか


お正月準備

2010-12-30 22:20:08 | Weblog

あまりにも寒すぎて本日の外遊び予定を返上してお買い物&お散歩を楽しみました。

商店街ではお正月飾りの出店や店頭で蕎麦を売るおそば屋さんなど、師走らしい雰囲気です。年賀の品を買い求めるお客さんが列をなしている中で、ママもまず列に並んでから龍之助に「あの箱をとってきて」と指示を出します。頼まれた品を取ってきてくれた後、再び人混みにまぎれて戻ってきて「ママもどうぞ」と差し出した手には、試食として並べられている揚げせんべい。随分気が利くようになりました(笑)

 


2度目のスケート

2010-12-29 20:20:04 | Weblog

短い年末年始休暇がスタート!初日の今日は"パパと一緒にスケートをしたい"というリクエストから、再び赤坂サカスのスケートリンクへ。以前に比べて4~5倍も人が多く、家族連れが目立ちます。

「ママ、行ってらっしゃい~」と見送られて、ママが行った先は近辺の整体のお店。1年の疲れが溜まり!?左肩が痛くて痛くて・・・コリをほぐしてもらいました。約1時間後、スッキリして向かうとまだ滑り続けています。

「今ね、20週目~。」

「そろそろ終わらないの?」

「まだまだ~」

という感じで滑り続けて、67週目で終了。ざっと2時間。スケート靴を脱ぐと左足親指近辺の皮がむけています。そこまで滑らなくても・・・。

↑黄色いダウンが目印になり、どこにいるのか一目瞭然のパパ。「龍くん、随分上手になってたよ」

お疲れ様でした。

 

さて、リンク内を見渡すと、マイシューズで滑っている人がチラホラ。


良いお年を!

2010-12-28 20:12:44 | Weblog
今日でママも仕事納め、龍之助も保育園最終日。お迎えに行くと解放感からか、すれ違う人やモノまで全てに「良いお年を~~」とご挨拶。スーパーの店員さんにも「ご機嫌だね」と声を掛けられていました。



小さい鏡餅を買って帰りました。

ファミリーディナー

2010-12-26 23:41:52 | Weblog
全員揃って一日遅れのクリスマスディナー、チーズフォンデュを囲んで賑やかな食卓になりました。
 
龍之助は、じぃじとばぁばからイナズマイレブンの1人練習できるサッカーボールキットをもらいニコニコです。室内で試し蹴りが始まるので、オーディオには当てないでね・・・と祈るばかり。

デザートに濃厚なチョコレートケーキを食べて満腹満腹。

冬景色

2010-12-25 23:28:40 | Weblog
今日こそっ!とボールを持ってミッドタウンのバスケットコートを目指したものの、やはり先客がいて使えず・・・。広い芝生の上で、パパとサッカーやキャッチボールを楽しみました。が、とにかく冷え込んでいます。手袋をしていても手がかじかんでくるのですが、龍之助はキャッキャッと喜びながらボールを追いかけます。

早々に屋内に逃げ込んだママですが、いつもは空いているお店もはどこもかしこもクリスマス景気で大賑わい。帰りの道路も驚くほど混んでいて、混雑を避けるべく早々に帰宅。途中見えた夕焼け&富士山がとっても美しいのは冬ならではの景色。風情がありました。

サンタクロース

2010-12-24 21:42:22 | Weblog
本日はクリスマスイブ。サプライズの仕込みのため、仕事を早めに切り上げて保育園にいつもより2時間早く迎えに行くと、「ホールでジャズコンサート中です♪」と先生が案内してくれました。
階段を上る途中からスティービーワンダーのIsn't she lovely?が鳴り響き、良い雰囲気になっています。
誰が来ているのだろう?と演奏者の横顔を見ると、あら!?乳児クラスのお子さんのパパ。思わず、「あの方、ジャズピアニストなんですか?」と担任の先生に尋ねると「違うんですけど、お仕事の都合で今月末で退園されるんですよ」と。趣味の範囲にしては相当な腕前。何かと芸達者な親が多いこの保育園にはいつも驚かされます。

さて、ピアノの響きをゆっくり聞いていたいところですが、5時までにどうしても帰宅しておく必要があるママは龍之助と家路を急ぎます。
帰宅後は、毎年恒例のサンタさんへのケーキ作り。昨晩焼いたレモンシフォンケーキにチョコレートをコーティングした上に麦チョコトッピング。←龍之助のアイディア

すると、ピンポーンとドアホンが鳴る音。
「誰だろう?」「お届け物かな?」とドアを開けると
「メリークリスマス~♪」プレゼントの袋を持ったサンタクロースがやってきました。

驚きながらも「ぼくのだ」と確信している龍之助、何が出てくるのかワクワク。

待望の、"ピアニカ"を手にして大喜び。

毎年25日の朝に届いていたプレゼントですが、今年はあわてんぼうのサンタクロースが持ってきてくれたということで、前日に届いてしまったのです。

築地市場

2010-12-23 21:18:10 | Weblog
魚好きの龍之助には良い場所かも!とふと思い、「お寿司を食べに行こう」と誘って行ってみました。
目指す築地市場に到着すると「おすしやはどこ?どこ?」と頭の中はお寿司ばかり。「ちょっと、そこにある大ダコ見て、すごいよね」と話しかけても、「おすしやさんでしょ!」と全く聞く耳持たず。

お店の外で待っている間は「どれにしようかな」と真剣な表情で注文するネタを見定めていました。頼んだものはいつもの通り、ほぼ甲殻類ばかり14貫。本日はわさび抜きで。
甘海老  ×4
ずわいがに×4
ぼたん海老×2
たこ   ×2
まぐろ赤身×2
「お兄ちゃん、小さいのによく食べるね~」と声をかけられていました。確かにお寿司はママより多く食べるのです。ママはお寿司よりも、刺身が食べたくてこちらの柵を一つ購入。

おじさん「2500円の1500円にしておくから持って行ってよ」
ママ  「じゃぁ、買おうかな」とお札を出したところで
おじさん「もう千円出せるなら、もっと美味しいの出すよ」
ママ  「どれ?」
おじさん「この4600円のを2500円。脂のってるよ」
ママ  「2000円にはならない?」
おじさん「2500円でお願いします」

という会話がなされ、2000円にはならなかったけど何だか得した気分でマグロを購入したママ。

引き続き場内を歩いて回るとカニ専門店が出てきました。いつもスーパーでカニが欲しいとねだられると「あれはロシアから来た冷凍品だから美味しくないよ」とママが回答するので
「日本のカニはどれですか?」とお店の人に尋ねた龍之助。笑顔がキュートなお姉さんに小ぶりなセコガニを持たせてもらいました。
 
悩んだ挙句、購入したのはこちらの毛蟹。結構大きくて身がガッシリ詰まっていました。
パパがお仕事でいなかったので、夕食時にはひたすらカニを剥き続けるママとカニの身を食べ続ける龍之助。
 

さて、帰宅したパパに「築地でお寿司を食べて、マグロとカニを買ったの!美味しかったよ」と伝えると「良かったね。でも○○○より美味しかった?安いのかな?」と冷静なコメント。
その通り、お寿司やさんがたまたま築地にあるだけで、築地で売買された魚がさばかれているとも思えず。確かに、マグロの値付けもどうなの?と思うと・・・。でも龍之助と一緒に魚市場を楽しめたので良いんです。
お正月なます用の真っ赤な京人参も買えたし。

ダジャレブーム

2010-12-21 22:06:46 | Weblog
保育園で流行っていることで、お友達から仕入れたネタを毎晩披露してくれます。

NHK教育で出てくるコッシーのネタ「ウシを後ろから押さないで、モウ~」は大のお気に入り。園では「鳴き声まで入っていてすごい」と先生からも褒められ、ダジャレに更に熱が入ります。自分で考えて「これはどう?ダジャレになってる?」と確認されるものの、ほとんどがボツなので「今のは違うよね~、それもちょっと・・・」と回答すると、「ママも何か考えて!」

サイト検索してみると・・・各種バリエーションに富んだ駄洒落集がありました。
その中から、ママ厳選による3点をメモ帳に記し龍之助に渡すと、それは一生懸命暗記しようと頑張っています。
・鹿が叱られた
・このキャベツに虫がいる、キャー別のにして
もうひとつは「長すぎる!」と却下されて、2つのみ採用されました。
いつまで続く?ダジャレブーム。

Re-Nutrivの使い心地

2010-12-20 22:56:23 | Weblog
先週イベントで頂いたリニュートリブACクリーム&アイクリームを使い続けて3日が経過しました。
肌になじみやすいうえにべたつき感も無く、高評価です。ほのかなバラの香りもリラックス効果満点です。

アイクリームをこれまで使ったこと無かったのですが、10年後のことを考えるとやっぱり今からですね~。

キッズ☆キッチン 12月のレシピ

2010-12-19 17:45:41 | Weblog
今回は「お正月の料理!おせちに挑戦」ということで、
・関東風雑煮
・松風焼き
・紅白なます
・きんとん
の4品。

まず、門松・しめ飾り・鏡餅の意味などの解説から始まり、おせち料理に詰める食材の紹介など、ママもとってもお勉強になる内容。

お雑煮用の鶏肉を切っています。最初は包丁だったのですが、皮が硬かったらしくハサミに持ち替えました。

見本はこんな感じ。
今回はお盆を使った盛り付けで、お正月らしさが引き立ちます。
祝い膳の袋にはそれぞれ子どもが自分の名前を記載。龍之助はクワガタも描いていましたが・・・

慎重に盛り付けています。手前のきんとん&黒豆が嫌いな龍之助は「ママ、食べてね」と最初からギブアップしてました。甘くてNGなんだそうです。


紅白なますには京人参を使い、いろどり鮮やかな仕上がりに。自宅ではユズを入れて作ろうかな。お料理を通じてお正月を学んだ龍之助とママでした。


ぼくが作るからっ!

2010-12-18 21:14:56 | Weblog
一週間の疲れが出たのか、体調イマイチだったので本日の食事はお粥とバナナ。
すっかり調子が戻った夕食時には「ぼくが作るからっ!」とキッチンに立ち、鰹節を取り出し、ご飯をお鍋に入れて、タマゴを割り溶き、お鍋に入れてぐるぐる。

 

塩と醤油を少々入れて出来上がり。シンプルだけどとっても美味しく、おかわりを繰り返していました。いつもの笑顔を取り戻しました!

年末こども会

2010-12-17 21:54:49 | Weblog
保育園最後のこども会の日がやってきました。
日々猛特訓!?していた成果を見ようと、多くのご家庭が家族総出で会場に詰めかけており、我が家もじぃじ&ばぁばが来てくれました。

まず、宇宙戦艦ヤマトの合奏。
龍之助はソプラノのピアニカ担当。「ヤマトってミドレでしょ」と家でも音符な会話をくりひろげていました。
 
続いて、年少さんや年中さんの劇。進行役のお友達は皆、上手に紹介していましたね。
また、合間に織り込まれたトナカイの歌を手話で披露してくれたり、夫婦漫才のような絶妙な掛け合いもあったり、芸達者で個性豊かな年長クラスのお友達には驚きました。

さてさて、ぞう組劇のブレーメンの音楽隊の始まりです。
"いぬ2"を演じる龍之助、犬用ヅラを被るとこんな感じ。ヅラ無しだと結構普通の衣装でしたが、ね。
 
「さぁいこう、ブレーメン♪」と歌いながら元気に走るシーン。

エンディング間近のろば・いぬ・ねこ・とり合唱シーン。


劇が終了し、安堵の表情!?かな。

この後、終わりの言葉のトップバッターを無事に努めて終了。おつかれさまでした!

「りゅうちゃんは、すごく夢中になっているというよりは、歌も演奏も劇も淡々とこなしていたね。」
終了後のじぃじのコメント、龍之助を的確に表現していました。
本人曰く「緊張はしなかったけど、皆の前で話をするのはやだ」。配役の"いぬ2"を選んだ理由も、セリフが少ないからなんだそうです。
パパもママも小さい頃は人前に出るのは恥ずかしかったので、遺伝的性格なのでしょう。