Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

りす組卒業

2008-03-31 23:37:59 | Weblog
今日はりす組最後の日であり、3人の担任の先生達ともお別れの日。金曜日に先生たちの辞令が発表され、月曜日が最終日でなんとも慌ただしい雰囲気で、ママお迎えの時間には既に明日の入園式の準備もされていたり。。。明日からはいよいようさぎ組、元気に飛び跳ねてさらに成長してもらいたいものです。
※昨日、龍之助のお花を買いに行きました。「ピンクのお花が良い」ということでこちらが選択されました。

パパそっくり!

2008-03-30 22:56:23 | Weblog
最近龍之助が後ろで手を組む姿を見かけるようになりました。後ろで手を組んで何かを眺めてたり、「○○だよ、これは」と評論家っぽくつぶやいてみたり。。。何だか偉そうだよ、その仕草!と思っていたら、パパが全く同じ行動をしていると判明。親子ってこんなところまで似るんですね。
※昨日お花見した公園にある花壇に蟻の巣を見つけて「ほらパパ、みてごらん、アリがいるよ!」とパパにお話してました。

プール&お花見

2008-03-29 22:47:50 | Weblog
土曜の朝なのに「もう明るいよ」と龍之助に起こされ7時に起床。以前お休みしたプールの振替で、10時からのレッスンに参加する龍之助にあわせて朝食を取り、その後は3人揃ってプールへ。土曜午前中がファミリーデーということでお隣のレーンではパパ&ママも泳ぎ、間近でレッスン風景を観察できました。しかも春休のためお休みの子が多く、今日はなんと先生とのマンツーマンレッスン!休む暇なく頑張り、プールから出たときは既に眠そう。その後はお花見ランチをしに有栖川公園へ行くと、桜の木の下には既に家族連れが多数集まりシートを広げています。その様子を見て「みんな遠足している!」と描写する龍之助。「おひさまの下でごはんを食べる=遠足」という理解のようです。たくさん運動したこともあり、牛乳とサンドイッチをしっかり食べ、広い公園内を探検した後はバギーの上でぐっすり眠りに入りました。

満開の桜

2008-03-28 22:02:29 | Weblog
昨晩9時前に寝たからか、今朝はなんだか早起きした龍之助。朝食後もあっさり着替えをし、気づけばパパと一緒に家を出られるほど順調。ママも慌てて用意をしていつもより20分早く家を出て外でシャボン玉で遊び、それから保育園へと向かい、途中に見える立派な桜と一緒に記念撮影。この桜は毎年咲き始める時期には必ず、夜桜をライトアップされていてとても綺麗。「サクラがきれいだね~」とお話しながら帰宅するのがこの季節の楽しみです。
今週保育園では2度もお花見&散歩を楽しんだ模様。明日は3人でお花見予定、今から楽しみです。

レモン

2008-03-27 21:48:45 | Weblog
先日パパが「りゅうくんが好きな食べ物は何?」と尋ねると「え~っと、りんごとレモン」と答えました。あら、ハンバーグとかパスタじゃないの?ママ平日も一生懸命ご飯作ってるのに・・・と思いながら期待はずれの返答にがっかり。今晩も龍之助が好きなはずの唐揚を作って出すと、興味関心は脇に添えたレモンばかり。唐揚だけでなくブロッコリーやタマゴサラダにも全部レモンを絞り、最後にはレモンを握りしめ「食べてもいい?」と許可を得、一生懸命かぶりついていました。見ていると酸っぱい表情はしているのですが、4分の1にしたレモンに次から次へと手が伸びます。
先日は冷蔵庫の野菜室を開けて「あっ、レモンだ♪」と嬉しそうな声。不思議でなりません。。。

チューリップの行方

2008-03-26 22:22:39 | Weblog
室内に置いておくとポカポカ陽気であっという間に花がしおれてしまうため、玄関にこんな感じで飾ってあるのですが、保育園に向おうと玄関に行った龍之助が「ママ、チューリップがないっ!」と緊急事態発生!!とばかりに焦った様子で知らせてくれました。一週間前には元気一杯だった赤いチューリップは毎日水をせっせと換えてもやっぱりダメになってしまい、実は今朝処分したばかり。「チューリップは元気が無くなって死んでしまったんだよ」と説明すると「どうして死んじゃうの?救急車が来たの?お医者さんに行ったの?」と矢継ぎ早に質問され、少々困惑。「お花はりゅう君やママみたいに病院で治してもらえないから、救急車は来ないよ」と伝え「ママが捨てました」と言うと何となく責められそうな気がして口に出せず。
話の方向性を変えようと「今度元気なお花を買ってきてベランダで一緒に水をあげようね」と何とか苦しいピッチングで切り抜けました。
帰宅後も「お花きれいだね、でもママの好きなチューリップはどこにいっちゃったんだろうね」とやっぱり無くなってしまったことが残念でならない模様でした。

カキーン

2008-03-25 23:21:33 | Weblog
ピッチャーが投げてバッターが打つという基本的なルールもわからないはずの龍之助にとって、野球そのものよりも初めて目にする周りの様子が気になるようで、
「どうしてりゅうくんのところにボールはこないの?」とか、2階の座席を指差し「どうやってお2階へいくの?」とか、イニングの間にトイレや買い出しに席を立つ人々を指差し「どうしてみんな帰っちゃうの?」と周りの様子に興味津々。
入口で頂いた応援グッズを両手に持ち、周りが拍手すれば一緒に拍手をしたり音楽に合わせてパチパチ手をたたいたり、まぁそれなりに楽しんでくれたようで8時過ぎには周りの人に「さようなら」と挨拶をして球場を後にしました。出たところでは応援グッズをバットに見立ててカキーンと言いながら素振りを開始。なかなかのポーズでした。
※龍之助が眠りについた後結果が気になってテレビをつけると、なんとまだ試合続行中!長い試合だったのですね。。。

メジャー開幕戦

2008-03-25 23:04:04 | Weblog
先日龍之助が「やきゅうみたい」と言ったことに端を発し、昨日パパがチケットを入手してくれて急きょ龍之助とママの2人で東京ドームへ観戦に行きました。6時に会社を出て電車+タクシーで保育園にいる龍之助を迎えに行き、再びタクシー+電車で後楽園に到着。ちょうど東京ドームに入ると国歌斉唱の真っ最中、無事7時の始球式に間にあいました!外野席に程近い1塁ポール際の席で満員の会場に圧倒されながらも何となくメジャーリーグの試合を楽しみました。
※記念すべき松坂の初球です。

マッサージ

2008-03-24 23:29:33 | Weblog
保育園では年長さんが卒業となり、龍之助たちも4月からの生活準備ということで本日から2階のお部屋での生活が始まりました。颯爽と2階へと階段を上る姿を見たひよこ組の時の担任の先生は「あのりゅうくんがすっかりお兄さんになって!」と成長ぶりを笑顔で確認していました。
さて、ベッドタイムには「ママ、マッサージして♪」とおねだりモード。生後4か月の時に産院で習ったタッチケアをふと思い出しながら、ゆっくり素手でマッサージするとうっとりした表情。赤ちゃんの頃はこのまま寝入ってしまったのですが、さすがに今はそう簡単には寝てくれません。その後大好きな新幹線の絵本を読んで9時半には無事就寝。眠るリズムもだいぶ定着した模様です。

公園で探検中

2008-03-23 17:24:23 | Weblog
午前中はあみしろ公園、午後は有栖川公園へでかけて思う存分遊びました。滑り台・ブランコ・砂場を満喫し、それぞれの公園で保育園のお友達に会えてとっても嬉しそう。砂場では知らないお友達ともおもちゃの貸し借りができたり、ママが間に入らなくても何とか子供同士でコミュニケーションをとっている姿はとても微笑ましい限りです。有栖川公園は遊具だけではなく広い公園を探検しながらシャボン玉も楽しみ、帰宅後はパタリと昼寝。もちろん洋服は泥だらけですが、良い表情してました。

お墓参りとお買物

2008-03-22 23:11:49 | Weblog
午前中はお墓参りに行ってきました。驚いたことに、たくさん並ぶ墓石の場所をうっすら覚えていたらしくパパやママが誘導しなのに墓石めがけて歩いて行きました。肝心の墓石の前はとおり過ぎたものの、どうして列を当てることができたのか謎です。
その後、丸の内でのお買物の帰り高架橋の上を走る新幹線を見つけてテンションアップ、歩道でほえていました。一日ずっとパパと過ごしとてもご機嫌な龍之助でした。

久しぶりのプール

2008-03-21 23:04:46 | Weblog
先週発熱のためお休みしたプール、本日は無事に参加できました。午前中保育園で過ごし、ばぁばにプールへ連れて行ってもらいたっぷり一時間泳ぎ、お昼寝の後はパパ実家へ。なかなかのハードスケジュールをこなし、ママが8時頃迎えに行くと「ごはんどうぞ、たべて」とまるで自宅にいるかのような振る舞い。じぃじに頂いた新幹線のDVDがとても気に入り、普段は帰宅途中に寝てしまうのに全く寝る気配無し。自宅でも10分程度DVDを見た後、ぐっすり熟睡していました。
※以前撮影したものなので顎の傷が痛々しい。しかしこのポーズは芸人風です。

お別れランチパーティ

2008-03-20 22:53:38 | Weblog
3月は旅立ちの時期でもあり、リス組を去るお友達のお別れ会が開催されました。レストランのB1を貸切ってのお食事会となり、他のお客様に気兼ねすることなく騒ぐ子どもと大人達。子どもが11人もいるとそれはすごい騒音で、何分かごとにどこかで泣き声が聞こえている状態。汗だくで走り回り、着席して食事をとったかと思ったら再び騒ぎ出し・・・龍之助も笑ったり泣いたり大騒ぎの2時間半となり、帰宅途中にはパパに抱っこされて熟睡でした。
予想以上に素敵なお店で美味しい食事を頂きました。幹事をして頂いたゆいちゃんママ、お疲れ様でした。

ママのお誕生日

2008-03-19 22:45:10 | Weblog
3月は何かとイベント続きで忙しく、今日はママの誕生日。平日ですがパパも早く帰宅してくれて龍之助と一緒にお祝いしてくれました。レストランに行くか迷ったものの龍之助がいるとゆっくりできないため、レストランからデリバリーしてもらって自宅でシャンパンを飲みながらの食事になりました。綺麗な花束ありがとう♪

マイクを持って

2008-03-19 20:39:09 | Weblog
先日のお誕生会の前にりす組で練習していた"お名前と年齢"。先生の質問に対してちゃんと返答できていました。このときはもじもじ?することなく、やっとこの日が来た!とばかりの笑みでお友達の前に立っていました。
先生にも掲載許可を得たのでツーショットの掲載です。