Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

新政 No.6

2019-07-31 20:51:43 | Weblog
パパが知人に買ってきてもらった日本酒。
なかなか手に入らない逸品のようで、ネットでは高価が付いていました。

ワクワクしながら開けて見ると、とっても飲みやすくてあっという間に無くなってしまいました。
ウチの近所のお店での取り扱いがないのか、週末確認してみますー。

夏休みの創作活動

2019-07-27 21:32:04 | Weblog
夏休みに入ってから、何かを作り出した龍之助。
コンパス、分度器、定規を駆使して設計図らしきものを描いているのですが、ママにはさっぱりわからず。
構想は全て頭の中に入っているということで、見守ることにします。





2019-07-21 13:08:41 | Weblog
先週、京都で購入した粽を3種、玄関に飾りました。
それぞれ御利益が異なります。左から、
・白楽天山(はくらくてんやま)・・・学問成就、招福除災
・長刀鉾(なぎなたほこ)・・・・・・厄除け、疫病除け
・郭巨山(かっきょやま)・・・・・・厄除け、金運向上

cenci(チェンチ) のランチ

2019-07-15 16:35:54 | Weblog
八坂神社→南禅寺→平安神宮に立ち寄った後、本日のメインイベントである待望のイタリアンへ。
南禅寺ではいつものように三門で良い気を浴びます。


12時オープン。店内に案内されました。
雑誌で見た印象よりもこじんまりとした店内ですが、温かみのあるインテリアの中に並ぶワイングラスも絵になる素敵な空間です。


◆menu◆
ガスパチョ

穴子の焼きもの


昼からワインで贅沢な気分。まずは白のオーガニックワイン。


鮎のとうもろし粉クレープ アマゾンカカオソースがかかっています

初めて食べた味でしたが、とっても美味しくて驚きました。


イサキのパスタ


赤ワイン


子牛の黒ニンニクソース


お口直しのシャーベット


マンゴーとパッションフルーツのデザート

*バナナをマンゴーに変更してもらいました

最後に小さなお菓子


厨房から店内を見渡せるよう、高低差があります。
テーブル席の様子を観察しながら、料理が作られ運ばれてきます。


京都に来たら、ぜひまた訪れたいお店です。

祇園祭と鱧料理

2019-07-14 20:20:28 | Weblog
本日から龍之助は自然学校で山梨へ。
結構寒いので、防寒着も持たせての富士登山。
龍之助は(もちろん)山頂コースを選んでいませんが、体力に自信があるお友達は山頂コースに挑戦です。

1日目:学校集合後、バスで宿舎に到着後、樹海やコウモリ穴ハイキング
2日目:富士山トレッキング
3日目:本栖湖カヌー
4日目:遊歩道ハイキング&バーベキュー後、帰宅

その裏で、パパ&ママは1泊2日の祇園祭の山鉾見物と美食旅行を楽しみました。
お昼ご飯抜きで、いきなりデザート
・大極殿の琥珀ゼリーとわらび餅




あいにくの小雨でしたが、市内に飾られた山鉾を見物&粽を購入。小雨でしたが結構な人出です。
夕食は楽しみにしていた鱧料理の三栄の鱧づくしコース!

・汲み上げ湯葉梅酢

・鱧の骨せんべい
美味しすぎて写真を撮る前にだいぶ箸が進んでしまいました。

・鱧落とし

・鱧と胡瓜の酢の物

・京都の日本酒

・鱧子玉子〆野菜煮

・鱧の焼き霜ポン酢

・鱧みじん粉揚げ

・鱧しゃぶ鍋


・鱧小袖寿司

・デザート


龍之助不在ですが、大満足ですー

久々の丸香

2019-07-13 14:16:00 | Weblog
久々の神保町です。
というのも、翌日からの富士登山に控えて。
Mt.石井に行く前にまず腹ごしらえですが、以前より行列が長くなっており40分待ち。


本日はあいにく野菜天がお休みとのこと。天候不良によるものでしょうか。
ママは初の白い天ぷらを注文してみました。
ここに来ると、龍之助が年長さん時代によく訪れていたことを思い出します。
ついつい食べている顔を見ていたら
「気持ち悪いからやめて・・・」
そりゃそうですよね。中3ですし・・・


その後、トレッキングシューズとスパッツを購入。
登山用スパッツとは砂よけみたいなもの。
学校で配られたしおりを持参し、お店の人に聞いて初めてその存在を知ったママ。
絶対持ってこないお友達、いそうだよね。。。

靴も無事に購入。なんと、27cm。
高校で使うかな?
少なくとも、12月のスキーで使えますように。