Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

最後の保護者会

2017-02-28 19:09:13 | Weblog
最近仲良く遊んでいるお友達のママ達とお話ししたかったこともあり、保護者会に参加してきました。
職場から徒歩20分ぐらいで到着するのですが、途中、桜の木を発見。
一本だけ早く咲いていて、ママ同様に周りでは数名が撮影していました。

来月、いよいよ卒業です。
6年間、振り返ればあっという間でした。

発育測定<6年1月>の結果

2017-02-27 22:04:22 | Weblog
「あとちょっとで、150cmだった〜」
9月から4ヶ月経過したものの、思ったより伸びていませんでした。
身長:149.8cm
体重:39.1 kg
学年平均値と比べても、身長体重ともにやや小さめだと初めて気づいたママ。
まだ11歳、これからぐーんと伸びる成長期前でしょうかね。

amiboとは?

2017-02-26 20:40:00 | Weblog
「任天堂が出している人形が欲しい」
「人形?突然何?それが何してくれるの?」
全く理解できなかったのですが、本日トイザらスに行ってようやく判明。
このイカのフィギュアをWiiUコントローラーにタッチすると、龍之助曰く強いアイテムをゲットできるようです。
しかもこの類のフィギュアは各ソフト毎、ゲーム内で出てくるキャラクターと連動していて複数販売されていました。
「おぉ、これはアプリ内課金みたいなものだね、きっと」とようやく理解できたママ。
「じゃぁ、お友達にも貸してあげたら?」と言いながら説明書を斜め読みしてみると
1対nでは使えない仕様になっているっぽい。。。さすが、よくできています。

「ママ、買ってくれてありがとう♪」と何度もお礼を言われ、
嬉しそうに枕元に置いて就寝してました。(笑)

山居のうなぎ

2017-02-26 12:36:00 | Weblog
岐阜といえばここ!のお店の一つ、山居(さんきょ)のうなぎを食べに行きました。
目の前にあるうな丼と、龍之助のもう一つのおめあてが”肝焼き”
小皿にたっぷり入っているのですが、基本的には全部独り占めしたいほどお気に入りの一品。


久しぶりに食べるからか、一層美味しく感じました。
外観はこんな感じの、田んぼの中にポツンと建つ藁葺き屋根が目印です。

さぁ、新幹線に乗って帰ろうか。

クレーンゲーム場

2017-02-26 11:35:00 | Weblog
ママもこんなにたくさんのUFOキャッチャー見たことがない!というほど、広いスペースに何十台もの機械がズラリ。
そして、見たこともないほど大きなパッケージのお菓子たち。

機械に囲まれたジャングルで、WiiUソフト”スプラトゥーン”のキャラクターを探す龍之助。
「龍之助が探してる景品があるかどうか、従業員さんに聞いたの方が早いんじゃ無い?」
「いや、いい」自分の目で確かめたいのか、全景品をチェックして回りました。が、
「うーん、無いなぁ」

しばらく歩いて、「あっ、これだったら僕取れると思う!」という龍之助。
半信半疑ながら「じゃぁやってみて」100円を渡したママ。
が、何と途中から「ママがやって!」
万が一景品を取れなかった時の保険でしょうか。いきなりパスされて困惑するママ。
結局カスリもせず、
「スーパーで欲しいお菓子買った方が良いんじゃ無い?」
「そうだね・・・」
一度やってみて学習できました。
行田市にある日本最大のクレーンゲーム場に行って見たいたいと言っていましたが、
本日をもっていかなくて良いことになりました。
あ〜良かった!

鮎料理

2017-02-25 23:00:04 | Weblog
龍之助の大好物、鮎料理でお祝いしてもらいました。
久々に会った蓮太朗君はばぁばが作ってくれたおにぎりを食べて絶好調な様子。


コンビニで買った風船のおもちゃで盛り上がる二人。

賑やかな声が響くひと時でした。

1泊2日の岐阜旅行

2017-02-25 18:57:00 | Weblog
約1年ぶりぐらいでしょうか。
低学年までは新幹線に乗車すると、必ず折り紙だったのに、今はゲーム。。。
定番のマイセン・ヒレカツサンドに今日は餃子を購入してお昼ご飯にしました。


実家に立ち寄る前、親戚のお家でみゆお姉ちゃんに遊んでもらいました。手に持っているのは、本物の鹿の頭骸骨。


スケボー体験


本当はテニスをしたかった龍之助、次また来たら遊んでもらいましょう。
snowアプリで撮影した写真、二人とも可愛すぎます。

シーザーサラダ

2017-02-24 19:55:00 | Weblog
歯医者さんで口内を見てもらったところ
「この様子だと今年の夏ぐらいから歯科矯正した方が良さそうですね」
龍之助には
「歯が出てきた後、しっかり歯磨きしないと虫歯になりやすいからね」
と伝えている声が聞こえてきました。

フッ素を塗ってもらったので、30分経過後、いつものレストランへ。
「これが朝ごはんなら、朝から野菜食べられるのになぁ。」と龍之助。
本当に出したとしても「すぐ飽きた」と言い出しそうですが、シーザーサラダを目の前にするといつもご機嫌です。

歯が痛い

2017-02-22 22:54:56 | Weblog
歯茎が痛いと訴えるので、どれどれ見せてごらん。と覗くと
うわー、歯茎から八重歯が飛び出しそうです。
「急いで見てもらわなきゃ、歯を抜くのかな?予約するから一人で行ける?」
「抜くなら、無理」
「じゃぁ、金曜の夕方予約取れたら一緒に行くよ!」

無事に予約が取れたので、いざ金曜日。
どうなるでしょう。。。

君の名は 見てきたよ

2017-02-19 20:45:27 | Weblog
お昼過ぎ、お友達が遊びにきて、しばしゲームをした後に映画館へと送り届けました。

「面白かったか〜」ととても満足そうな表情です。
ママも見て見たかったのですが、一緒に行くことを許されなかったため、いつの日にかDVDを借りてきてみようと思います。

最近、卒業を前に、気の合うお友達と一緒にいられることが本当に嬉しく楽しいようで、大変微笑ましい限りです。


大誤算

2017-02-18 22:45:25 | Weblog
受験を理由に休止中だった書道教室。
中学入学後も授業でしっかり導入されているため、そろそろ再開をと書道教室へ電話したところ
「どの枠もいっぱいで、キャンセル待ちになります」
「えっ?以前お世話になり、特選までいただけたので是非再開したいのですが」
「今年に入ってから急にお申し込みが多くて・・・」
「日曜午前は何人待ちになりますか?」
「8番目になります」
Oh my god!
「順番待ちでも結構ですので・・・」
と申し込みだけしてきました。

うーん。しくじった。
予め申し込みをしておくべきでした、が、受験前はそんな余裕がママにもなくて・・・。
しょうがないですね。