Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

朝ヨガ、行ってきました!

2016-03-31 08:46:14 | Weblog
近くの駅ビル主催のヨガイベントに参加してきました。

桜も五分咲きぐらいでしょうか。

7:45スタートで桜並木を眺めながらのウォーキングに加え、通勤途中のサラリーマンの目にさらされながらのヨガ。途中、パパが通りかかりちょっと恥ずかしかったですが・・・。

朝から運動すると気持ち良いですね。
今朝は気温も高く、動きやすい朝だったこともあり、気分がリフレッシュされました。
スポーツクラブ協賛イベントだったので、お土産までいただきました。
・水素水
・ネックタオル
・ジム1日体験チケット
ありがたいです!


パパ実家にお泊まりday

2016-03-30 21:52:37 | Weblog
春休みですが、春期講習などで自由時間がとれていない龍之助。
塾終了後、お姉ちゃんと待ち合わせてパパの実家に向かってもらいました。
年度末ともあり、大忙しだったので束の間の一人タイムを楽しめたママ。
明朝は朝ヨガにも行ってみる予定。

龍之助が中学や高校になったら、こんな生活になるのかなぁ。

毛細血管

2016-03-29 18:36:00 | Weblog
仕事で珍しく銀座に行く機会があり、ふらっと立ち寄ったファンケルスクエア。
平日夕方でさほど混雑はしていなかったので、肌年齢や血管年齢のチェックをしてもらいました。(無料)
マイナス3歳ぐらいの判定で結果はまぁまぁ。
それよりも、爪の生え際で見る自分の毛細血管の動きを初めて目にし、とても驚きました!
イメージは小腸の柔毛突起の中を血液が勢い良く流れている感じ。
龍くんに見せてあげたい。

卒業式に参加

2016-03-25 17:53:00 | Weblog
6年生を送る側として、卒業式に出席しました。
今日は久々に塾も無いためママも仕事を午前中で切り上げ、龍之助と一緒にやまやの明太子食べ放題ランチへ!

「ストップって言わないでよ」
たらこの食べ過ぎは体に悪いからほどほどにしてね、と龍之助の箸を制するママをけん制してきました。

5年生の修了式

2016-03-24 23:09:41 | Weblog
本日は修了式。
4月からはなんと6年生。
早いですね。

5年生or学級代表!?で修了証を受け取ったらしい。
学校では真面目なタイプなのでしょう。

今日から給食無し。
「お弁当作る?」と尋ねると「買いに行きたい」とママにとってはありがたい回答。

金魚すくい&輸送

2016-03-21 17:49:00 | Weblog
8月末に購入した金魚を立派に育ててくれたので、4匹選んで東京に連れていく予定。
「僕のらんちゅうも連れて行くよ~」

パパの桜錦も



気づけば、ばぁばと身長がほぼ一緒!!!

じぃじと一緒に。


新幹線で高速輸送しました。
東京の水に慣れてね。。。

犬山城

2016-03-20 20:56:00 | Weblog
風が冷たいものの、青空が美しい3連休中日。
犬山城が美しく映えています。そして、結構な賑わいも見せていて、場内は階段昇降で渋滞するほど。

犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守。現在は国宝にもなっています。




最上階からは眼下に木曽川、遠くに岐阜城や名古屋駅ビル群も望めます。
城内では歩くたびにミシミシ、ギシギシと鳴る音や、床の隙間など、五感で楽しめるお城でした。

陶芸体験@犬山

2016-03-20 14:39:00 | Weblog
今朝から一泊二日で岐阜旅行。
のぞみで朝8時半に名古屋に到着後、名鉄で犬山まで足を伸ばしてみました。
目指した先は陶芸教室。ろくろ体験などできるということで、昨日予約したばかり。
工作好きの龍之助にはたまらないだろうと思って。

犬山駅に到着後、5分待つと自家用車でお迎えに来てくれました。
良い感じの民家に到着するとほぼマンツーマンレッスン開始。



素直に先生に言われた通り、手を動かす龍之助。緊張しながらも褒められて、こちらの作品を作りました。


「古い民家だから、隙間風が入るからね~」と龍之助の初ストーブ体験。


消防車のサイレンが聞こえてきたので、おばあちゃんと一緒に外の様子を見物に行ったり、


今は使っていないそうですが、焼き釜周辺を探索してみたり、

自然を満喫しました。

最後には素焼きのお猪口に絵付け体験。
90分のコースですが、既に2時間以上経過。
好きな絵を描いていいと言われるとなかなか手が進まないパパとママですが、龍之助はグッピーのような魚を丁寧に描いてました。

時間制限があるわけでもなく、のんびり陶芸に没頭して全ての工程&おしゃべりが終わったのは13時近く。
終了後は犬山城近くまで、車で送り届けて頂きこれで一人2,500円!
自分の作品が届くまでも楽しみですし、また遊びに来たいお得感たっぷりの教室でした。

犬山焼尾関作十郎 相生陶房
http://www.inuyamayaki.com/school/cource.html