Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

お別れ会

2009-03-31 23:21:16 | Weblog
3月31日に先生方職員のお別れ会が開催されていることを先日初めて知り、都合をつけて早めにお迎えに行ってみました。そうは言っても16時開催にはさすがに間に合わず、17時過ぎに伺うと異動される先生方はもちろん父母&子供達はウルウル涙目。盛り上がったんだ・・・と思いながら龍之助を探すと、涙一つ流さずケロっとした表情。同じクラスでも女の子達はシクシク泣いているのに男の子は冷静、というかそこまで発達していないというか。。。
でも明日から大好きな先生と会えなくなると思うと、まとわりつかずにはいられなかった模様、べったり甘えていましたね。


そして、保育園自慢の広いお庭には大きな砂山が完成してました!ママ的には、マンガに出てきそうな土管と砂山が懐かしい。園長先生、いろいろありがとうございました!


そしていつもより早い帰宅となり、自宅周辺では木登りも?してました。


明日からはいよいよきりん組さんです。

うさぎ組☆写真集

2009-03-30 22:01:04 | Weblog
今朝来年度の担任の先生の発表と人事異動が公表され、うさぎ組の先生や園長先生が転出されると判明!!噂はあったもののやっぱりショック!保育園に向かう途中、龍之助に「ねぇ、きりん組になったら先生替わるのかな?」聞くと「うん、かわるよ!」と至ってクールな返答。やっぱりそうなのか・・・と思いながら登園するとその通りの内容が掲示されていました。寂しくなりますが、避けてはとおれません。皆そうやって経験を重ねていくのでしょう。
さて、今晩のお迎えでは担任の先生とお友達のパパが作成してくれた写真集CD-ROMが配布されました。帰宅後パソコンで龍之助と一緒にスライドショー形式で眺めると、アジサイと一緒にうつっていたり、プールで楽む様子といったママの知らない光景が出てきてとても嬉しい記念品。その中で龍之助単独で写っているものがこちら。なんと日付は2008年4月4日、約一年前の姿になります。

お別れパーティー

2009-03-29 22:05:16 | Weblog
4月から幼稚園に通うお友達2名を送る会がカフェレストランで開催されました。普段保育園に行くスタイルではない装いで参加すると「石田純一っぽい!」と評されていた龍之助。お友達のパパとママに紛れ、感心するほど良く食べてましたねぇ。

本人はイケていると思っているベルトの位置は、明らかに高すぎ!(←注意しても聞かないので、放置してます)

親達も子供そっちのけでずっとしゃべり続け、あっという間に時は経過しタイムアップ!子供たちは保育園外での集合に興奮状態。龍之助は自宅前の廊下で「まま、みてて!」とでんぐり返しをするという奇行を見せるほど。軽く酔っ払っているかのようです。

大学生になったらこんな調子で暴れていそうで、先が思いやられます。。。

久々の自転車

2009-03-29 21:54:12 | Weblog
気づけば約2か月も乗っていなかった自転車。少々肌寒かったのですが、気合いを入れて行ってきました。調子が出てくると自宅周辺のみでは飽き足らず、近くの公園まで足を延ばしてトータル2時間ほど。真の目的は疲れさせてお昼寝をしてもらい、夕方からの保育園のFarewell Partyに万全のコンディションで臨むことだったにもかかわらず、「ぱーてぃはまだいかない?」と結局眠らずテンション高めのまま。。。


近所の駐車場にある桜の大木を見上げるとこんな感じ。来週後半が見頃かな?

真の初恋?

2009-03-28 23:57:57 | Weblog
先週末実家から帰ってきてからというもの、毎日のように「みゆちゃんにでんわしたい」と言われ続け、ようやく今晩願いを叶えてあげました。すると、このとおり、ランチョンマットを無意味に折ったり伸ばしたりしながら笑顔で話すこと10分。会話の内容は、
「こないだおうちにいかせてくれてありがとう」
(↑みゆちゃんが呼んだわけではないけど、一方的に御礼)
「わんわんがひとりでおるすばんなんてきいたことないぞっ」
(↑電話した時たまたま外出中で、ポンちゃんを家に置いてきたことを知っての発言)
といった具合で、結果的にみゆちゃんからバイバイと切り出された模様。電話が終わったあと「ぼく、すきっていわなかった」と、敢えて好きだと伝えなかったような口ぶり。(出し惜しみか?)
会話につきあってくれたみゆちゃんと家族のみんな、ありがとうございました。

特別?レッスン

2009-03-28 23:54:02 | Weblog
ヴァイオリンをはじめてかれこれ5か月が経過。毎回態度の悪さを怒鳴りたい気持ちを抑え、ママにとっては結構ストレスフルな時間でもあるのですが、今日の龍之助は少々違いました。
レッスンの集中力が欠けてきた頃、「男の先生にも龍くんの音を聴かせてあげてね」と先生のご主人を教室に入れ、ピアノと同じ音をひいてねと龍之助に伝えソの音をひきました。その後、4番線を弾く姿を見て「良いボーイングだなぁ!!」と絶賛され、龍之助もにっこり。ボーイングとは弓で弦をひき綺麗な音を出すことなのですが、弓を持つ手が理想的だとママに解説してくれててやっと理解ができたところ。「へぇ、すごいんだ」とちょっと驚きつつも、優しい先生のおかげでリラックスでき、自然に身についた模様。褒め上手な先生に乗せられて、いつもならグダグダになりがちなレッスン後半ですが、笑顔で弾き続け気づけば時間オーバー。先生と二人で奏でる音が結構綺麗でちょっと感動したママ。龍之助も気分よく弾けたようです。レッスン前に「ぼくねむいからいきたくない~」とグズッていたのが嘘のように笑顔で終了。
※昨日保育園でお友達と正面衝突し、左目上に冷えピタつけてます。

ピンクの椿

2009-03-27 22:41:43 | Weblog
自宅を出て少し歩いたところで、木の伐採中。歩道中に散らばる葉っぱの中からピンク色の奇麗な花がちらほら。「まま、おはなだよ!」と言いながら花がついている枝に手を伸ばす龍之助。そうしている傍らで頭上からまた新たに落ちてくる枝。


捨てること間違いなしと判断したママは「少し保育園に持って行こうか」と一緒に枝を選定。蕾がたくさんついた大ぶりの枝を発見し「これがいいよ!」と龍之助に渡すと嬉しそうに持てくれましたが、やはり大きすぎ!?


保育園で先生に手渡すと、上手に枝を切り花瓶に入れて各クラスに飾ってくれました。蕾が綺麗に咲きますように。。。

一人で入浴

2009-03-26 23:20:26 | Weblog
夕食後「きょうはさっ、ぼくがよぶまでこないでね!」とちょっとお兄ちゃんぽくバスルームへと消えた龍之助。これまでもたまにあったのですが、一人でお風呂に入ってくれるとその間に家事がはかどり非常に助かります。が、様子が気になりチラチラ扉を開けてみたところ・・・「まま、おみみがないの?ぼくがよぶまできちゃだめっていったでしょ!」とすごい勢いで怒られ退散。しばらくリビングルームでくつろいでいると、パジャマ姿で扉を開けて登場!じゃ~ん。
「さすがだね、もうすぐきりん組さんになる子は違うね!」と褒め殺したママ。我が子の成長は無条件に嬉しい反面、手がかからなくなるとそれはそれでちょっと寂しかったり、複雑な心境に駆られました。

早お迎え&プール

2009-03-25 23:11:12 | Weblog
先週末お休みした振替で本日プールへ行った龍之助。14時30分の保育園お迎えはばぁばとじぃじにお願いし15時からのレッスン。しかも、今日はマンツーマンだったとのこと!休憩する間も無く1時間を過ごし、ママが帰宅した頃には既にお疲れの様子。皆をお見送りしてすぐ就寝したのが9時前。毎日このぐらいに寝てくれると助かるのですがね。。。

ミドレンジャー!?

2009-03-24 23:43:46 | Weblog
「りゅうくん、かっこいいポーズして!」とのリクエストに応じたポーズがこの写真。先日岐阜で撮ったものですが、帽子とのバランスからか?笑いを誘います。
偶然にもベッドで眺めていた戦隊モノの写真集で似たポーズをしている人物を発見!それはゴレンジャーに出てくるミドレンジャー。。「これ、ぐりーんれんじゃー?」と質問してきた龍之助。実は最近のシリーズではみ~んな英語読み、ミドレンジャーという響きはいやがおうにも時代を感じさせます。

時計屋さん

2009-03-22 23:23:08 | Weblog
あっという間の岐阜旅行も本日が最終日。じぃじの実家にあたる時計屋さんへ立ち寄り、皆にご挨拶してきました。「ぼくがすきなしかくいとけいはすくないね~」とのコメント。さて、ここにはいろんな動物がいて、水槽では美味しそうな鮎が泳いでいたり、すっぽんや石亀がいたり。

龍之助が持っているのが石亀。

スピッツとポメラニアンの子供として生まれたポンちゃん。ママに少しなついてくれたかなぁ。


大好きなみゆちゃん(新2年生)と一緒でご満悦。遠近法のため龍之助の方が大きく見えますが、みゆちゃんはスラッと手足が長いお姉ちゃん。

この後、帰りの電車に乗ると「もっとみゆちゃんとあそんでいたかった。ままいじわる!」とずっと言われ続けました。
さて、三連休最終日の午後名古屋発、予想以上の混雑でのぞみ乗車を断念。初めて東京までこだまで帰りましたが静岡からは座席が無くて立ちっぱなしの人も!こだまを甘く見ていました。利用者結構いるんですね~。

かたくりの花

2009-03-21 23:55:35 | Weblog
山小屋へ行く途中も必見の場所がたくさんあり、帰り道にママが撮影したものを紹介。まず、梅の木。見頃は通り過ぎていましたが、光の加減が良い感じ。

歳を経ると何となく"自然の美"というものがわかってくるような気がします。

こちらはかたくりの花。何でも群生しているのは珍しいらしく、場所は秘密にするようにとのこと。。。写真よりももちろん肉眼で見たものの方が数倍もきれいでした。


最後に土筆採り中の龍之助。もう少し早い時期の方が良かったのでしょうが、たくさん摘み、ばぁばが作ってくれた土筆の卵とじを美味しそうに食べてました。


しいたけ採りに挑戦

2009-03-21 23:47:14 | Weblog
公園で一通り遊んだ後、じぃじのお友達の山小屋へ。実家から山へ山へと車を走らせ到着した場所がここ。龍之助は昨日岐阜に到着してから「まま、はたけがあるよ!」と都内では見られない光景に驚いている模様。
さて、山の敷地内では仲間内で楽しむために栽培している椎茸を発見。そこで、ママと龍之助は初の椎茸狩り。「あったよっ!ここにも!」とやっているうちに椎茸はザル一杯に。結構楽しめた上、小屋のストーブに火をつけ、その火力で焼いた椎茸とネギは絶品で、二人とも焼きネギを次から次へと口に運んでいました。


山の中へと通じる道で「探検しようよ」と龍之助を誘ってママと二人手をつないで登って行ったのですが「鬼がいるかも、タヌキがでるよ」と少々驚かしたらこの通り、ぴゅーっと一目散に降りて行ってしまいました。

中央、豆粒のように見えるのが龍之助。

長良川公園

2009-03-21 23:32:07 | Weblog
実家のそばに最近(といっても数年前?)できた公園へお弁当持参で行ってきました。予想していたより随分立派なことと来場者の多さ、そして何よりも、じぃじが龍之助と一緒に野球やサッカーをする姿に驚くばかり。昨年後半、頭部に血が溜まり半身不随の状態で2回も手術をしていたとは思えないほど、普通に動けている姿にちょっと感動です。

公園背後に見えるのが金華山、山頂には織田信長が建てた岐阜城があります。

お天気も良く、大勢の人で賑わっていました。長い長い滑り台はわざと変な体制で滑り、うつ伏せになっているのが龍之助。