Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

ぬりえコンテスト 1位

2012-08-31 21:03:09 | Weblog
体調を崩すことなく、元気に過ごした夏休み。大半を学童で過ごしてもらった訳ですが、全く飽きる様子もなく夏休み限定イベント"手作りポケモンカード遊び"を目当てに今日も元気に学童へ。

そして帰宅早々、
「今日ね、ぼくすごいんだよ。ポケモンカードぬりえコンテストで優勝したんだ♪」と声を弾ませて報告。
「おっ、すごいじゃない。優勝カード見たいな。」
「ブラックキュレムなんだけど、先生にキラカードにしてもらうから学童にある。」
ということで、実物はまだ見ていませんが、龍之助によると・・・。

・1位との差が結構あった。
・エントリー総数は32人。
・しかし、優勝常連の女の子は今回エントリーしていなかった。
相当気分が良かったようで、こちらから尋ねなくてもいろいろ話をしてくれました。

たかが"ぬりえ"ですが、されど"ぬりえ"。十分自信はついてきているようです。
良かったね。

花火@お友達の家

2012-08-29 22:29:06 | Weblog
今晩は楽しみにしていたお友達の家での花火。
7時過ぎに到着すると「おぉ、龍之助きた~」と4人に迎え入れられて、恐る恐る火をつけはじめた龍之助。


2年生男子が5人集まると、みんな自分のペースで片っ端から花火に火をつけて、とにかくせわしない。消えたら次、消えたら次、とあっという間に4袋200本が終了。
点火用の大きなろうそくも3本用意頂いているのに、一本のろうそくに向かい合って火をつけようとしてたり。「人に向けない」の約束が守れなかったりで、ついつい口を出してしまいました。



花火の後はお家に上がり込み、かくれんぼを開始。
「明日起きられなくなるから、もう帰る時間ですよ~。」
「早過ぎる~~っ!」
と言いながらも、8時頃、大興奮状態で解散。
夏のイベントが徐々に終了し、いよいよ土曜日から学校スタートです。


ちょうど食べたかった

2012-08-28 23:24:58 | Weblog
マンションの入り口で合流した時「今日のご飯は何?」と聞かれたので
「龍くんの好きな甘海老入りのお寿司です!」と答えると
「学童で今日お寿司食べたいねって話してたんだよ♪」とニッコリ。

暑さで手抜きモードのママ。龍之助が全面的に受け入れてくれて良かったです。

一カ月ぶりのラグビー

2012-08-26 23:18:09 | Weblog
暑い中での練習なので、こまめに水分補給をしながら1時間半。

ミニゲームでトライは取れませんでしたが、なかなか良いプレイができていたと思います。
今日はチームメイトとも、楽しそうに練習をしていたし。

夏休みで少しまた身長が伸びた気がします。

A380の紙飛行機づくり

2012-08-25 23:05:53 | Weblog
六本木ヒルズのワークショップへ。
エアバスジャパンのパイロットさんから、飛行機が飛ぶ仕組みについてお話しを聞きました。

2階建の飛行機A380を欧州で組み立てる様子を映像で見てから、紙飛行機作り。

ママは近くにいましたが、「困ったらスタッフの人に聞きましょう。」と一切手伝わず。

完成した時は嬉しそうでした。
しかし、予想以上に高く飛び過ぎて、舞台裏の取れない場所まで行ってしまいました。
「せっかく作ってくれたのに取れない場所なので、すみません。」ということで、家でも作って下さいと型紙を2枚頂きました。




花火のお誘い

2012-08-22 21:18:30 | Weblog
お友達のママから「来週自宅前で花火をするから一緒にどうですか?」とお誘いメールが来ました。習い事がある日だったので「終了後、伺いますね。」と返答すると
「ちょうど、花火の持ち方など説明をして、少し始める頃です!お待ちしてます。女の子は普通にこなすことも男の子は危なっかしくて・・・。」と

確かに!

龍之助は単独だと比較的聞きわけが良いのですが、お友達と一緒の時はテンションが上がって別人格の可能性も!?
当日はちょっと遠目に観察してみようと思います。

夏休みも、あとわずか

2012-08-21 21:57:34 | Weblog
長いと思っていた夏休みも残すところ10日間。
夏休みの作品も先週末に仕上げたので肩の荷が少し下りたママですが、残りの宿題をチェックすると、"学校提出用の絵日記"が残っていました。

平日は落ち着いて取り組めないので、今週末の大仕事になりそうです。

パパがいない!?

2012-08-20 20:06:24 | Weblog
ママが自宅を目指して上り坂を必死に歩いていると、いつものごとく電話がかかってきました。
「パパが家にいないけど、ママどこにいるか知ってる?」
朝、普段家にいないはずのパパに見送ってもらった龍之助。今日は仕事が休みだと思い込み、帰宅後一緒に遊べるかも!?と少々期待した模様。

ママ「午後から会社に行ったよ。」
りゅう「どうして?お休みって言ってなかった?」
ママ「先週夏休みだったでしょ。明日から仕事がスムーズに行くように準備するためだよ。龍くん、ひょっとして午後から行く話しは聞いてなかった?」
りゅう「うん」
ママ「あと30秒で到着だから待っててね」

お休み中、たくさん遊んでもらえて嬉しかったんですね。パパになついています。

ハンバーガー

2012-08-19 21:52:14 | Weblog
今晩のメニューは、ハンバーガー。
夕刻、バンズパンを求めてスーパーをハシゴしたママ。美味しそうなパンが見つかって良かったです。

龍之助が大好きなタマネギも「潜龍のみたいに焼いて」と言われて、太めの輪切りに。塩コショウの味付けだけでパクパク食べてくれます。

明日からお仕事再会です。

ベランダで水浴び

2012-08-18 21:03:20 | Weblog
今週はパパとたっぷり遊べて嬉しい龍之助。昨日に続き、今日もベランダで水浴び&花札大会が繰り広げられました。


「これからパパとこいこい遊びをしま~す。ママはお買いものに行ってらっしゃい。」


夕食後はママが強制的に!?相手をさせられるほど、ハマっています。
一時期UNOがそうでしたね・・・

ふくだ先生の展覧会

2012-08-17 22:13:07 | Weblog
夏休み前、龍之助が学校から持ち帰ってきた展覧会の案内。
1年生の副担任をして頂き、龍之助も大好きな先生だったので夏休みの間に見に行こうと約束していたもの。

館内ロビーには魚の絵と造形物がたくさん飾られていました。
1月から12月まで、季節を表す魚と背景が見事に描かれていたものを少し紹介します。

<7月>


<8月>


<9月>


記帳台に設置されていたノートには学校の生徒や大人達のコメントが多数。パラパラめくると、龍之助と同じクラスの子や近所に住む3年生の子、1年生の子達もしっかり感想を書いています。
「龍之助も書きましょう!」と、もちろんなる訳ですがなかなか手が進みません。
時間を要しましたが何とか感想を記し、自宅へ。

「龍くん、ふくだ先生に見てもらえるように大好きな鮎の絵を描いて持っていこうよ。クレヨンと絵具を使って。」と提案すると、絵具に反応を見せて
「描く描く!」
写真に撮っておいた鮎を見ながらお絵描き開始。
絵具は外でね!とお願いすると、黙々と一人で取り組んでいました。

良い作品ができると良いね。