Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

お花見ランチ

2007-03-31 22:02:57 | Weblog
「庭園がとても綺麗でランチも美味しいところがあるよ」との情報を得てテラス席を予約して行ったのですが、あいにくの曇のため室内へと急きょ変更。美味しく食べた後は龍之助に先導されてお庭を散策、都会にいることを忘れさせてくれるほど豊かな緑に包まれた空間でした。池の中をのぞき込み優雅におよぐ鯉に「おいで~」と手招きしてみたり、近場にこんなに良いところがあるとは驚きでした。

春の嵐

2007-03-30 23:56:42 | Weblog
昨日の陽気とは一転、ちょうど保育園にでかける時間にザーっと大雨が降ってきました。有無を言わせずタクシー決定です。タクシーを呼ぶとわかるとそれまでウダウダしていた龍之助の目の色は変わり玄関に走っていきました。「まだタクシー来ていないから、もう少しお部屋で待っていようね」と言っても気持ちは既にタクシー乗車のみ。突然の大雨でなかなかつかまらず、家で待つこと20分。水玉のレインコートを着て上手に乗れて無事保育園に到着です。しかしママが保育園を後に会社に向かう頃にはすっかり小雨に変わっていて、何だかヤラレタ気分でした。

お花見日和

2007-03-29 23:48:55 | Weblog
保育園の隣の隣にある立派な桜。登園途中あまりにも綺麗なので撮影してみたのですが、日中龍之助は保育園のお友達と一緒にもっと立派な桜を毛利庭園まで見に行ったそうです。ポカポカ陽気の中ゴロンと横になってくつろぎ、麦茶とラムネでお花見を満喫したと連絡帳に書かれていました。

コミュニケーション

2007-03-28 23:31:36 | Weblog
洗濯機に洗物を入れているママの隣で空になったカゴにすっぽりはまって、ぼくの隣においでと誘われました。「ママには狭すぎて入れないよ」と言っても「ママ、ど~じょっ!(ぼくがはじっこに寄ったから入れるでしょっ!)」と語気は強まる一方です。しょうがないので、「ざぶ~ん」と効果音をつけて片足を入れると満足した表情でキャッキャッと歓声をあげてくれました。最近は今まで以上にお友達との関わり合いがとても楽しくなってきたようで、連絡帳からも毎日その様子が伺えます。また日々増え続ける新たな語彙を発見するのもママの楽しみの一つ。今日は水槽の珊瑚の中に隠れている魚をみつけて「さかな、ねんね」と教えてくれました。いよいよ来週からはりす組さんに進級です。

かけっこ

2007-03-27 23:00:53 | Weblog
ほぼ毎日お風呂上りの行事になっているかけっこの練習、ママは「りゅうのすけく~ん」と名前を呼び、「は~い」と手を挙げたら「よーいどんっ!」でスタートっです。練習の成果があってか、保育園の門を開けると競走馬のように歩道を走り出すので追いかけるママも大変です。今日も近所のお友達と一緒にバギーで並んで帰ろうとしているのにわざと走り出し、追いかけて欲しさにキャッキャッと歓声を上げ一人でかけっこが始まり、走る走る。体力が随分ついてきたのか、以前に比べてお腹周りがほっそりしてきた気がします。それでもクラスのお友達に比べたらプクプクちゃんですけどね。

歩いたよ!

2007-03-26 23:25:29 | Weblog
今朝はグズることなく何ともスムーズに玄関までたどり着き、いつもより15分も早い出発です。ところが、マンションの入り口を出たところで「バギーに乗る?」と聞いてみるとイヤイヤ!車の往来が多い道で無理やりバギーに乗せようとしたらヤァヤ!と拒否。狭い歩道もあるのでバギーを押しながら並んで歩くわけにはいかず、龍之助を先頭に一列になって坂道を下って上り、気付いたら保育園までの道をあんよあしてました。龍之助のペースに合わせて歩くのでバギーなら10分の道のりも30分。途中すれ違う人に挨拶してみたり、タクシー!トラック!ミニ!など車種を1台1台紹介したり、ごみを拾ってみたりするのでとにかく時間がかかる。もちろん誤算ではあるものの、何だかご機嫌に歩いてくれたので良しとしましょう。※朝の時間にゆとりがあると親子共にHappyになれると実感です。

トムとジェリー

2007-03-25 23:10:37 | Weblog
ママが子供の頃弟とよく見ていたトムとジェリー。龍之助も気に入るはずだと思い見せたところ、「にゃ-にゃ-とちゅぅちゅぅ!」と言って喜んでくれて嬉しい限りです。昨日パパの実家で頂いた白い椅子に上手にこしかけてじっくり見ていました。

仲良しミントちゃん

2007-03-24 22:04:09 | Weblog
今日はじぃじ・ばぁばと一緒にお墓参りに行ってきました。その後はパパの実家でお姉ちゃんからプレゼントされたディズニーシネマ"カーズ"を見たり、大好きなネコちゃんと遊んだり、家中を探検したりとおおはしゃぎ。美味しいお食事をたっぷり食べた後は更にパワーアップ!お家の中に階段があるのが楽しいようで、階段を往復してリビングに戻るたびに「もういっかい!」「もっと」とじぃじにせがみ、じぃじはすっかりヘトヘトに。。。ばぁばが「一緒に行こうか?」と声をかけても「じぃじ!」とご指名されてさすがのじぃじも断れず、ひたすら一緒に階段を昇り降りを繰り返して頂きました。お付き合いいただき本当にありがとうございます。二匹のネコのうち仲良しのミントちゃんとはチュッチュとキスをしたり、抱っこしてみたいとパパにせがんだり、一緒に遊べてとってもご機嫌でした。
※ミントと一緒にカーズを眺めていました。平日は着る機会がないシャツを着せると気のせいかもしれませんがお兄ちゃんぽく見えますね。

トイレ記念日2

2007-03-23 23:17:17 | Weblog
2月に初めてトイレでおしっこができるようになってから、家ではお風呂前にトイレでするぐらいで朝は全く行く気配無し。夕食後、いつものようにお風呂の準備をするためにパジャマとオムツをママが取りに行っている間、自分でズボンとオムツを脱ぎ便座によじ登りおしっこを一人でしているのを発見してびっくり。「龍くんどうやって登ったの?上手に出来たね」と声をかけると「ぼくできるよ、当然ね」という感じの表情でさっそうと便座から降り水を流していました。すると「もぅいっかい!」と再び登りはじめるではありませんか。「登っても良いけど中に落ちないでね」と言い聞かせ、様子を見守っていました。「もぅいっかい!」と繰り返すこと5回目、完全に遊びに入ったなと思っていたらポトポトポト・・・と何かが落ちる音が。。。「えっ、何?」と思い便器を覗くとウンチが出てるではないですか!もう一回を繰り返したのはまっとうな理由があったのです。以前トイレトレーニングの話を先生から伺った時には「ウンチをトイレでできるようになるのは個人差があって、ウンチだけはオムツの子もいますから。」と言われたことを思い出しました。とすると、ひょっとしてこれはすごいことなのかもしれないっ!?「龍くん偉い!おりこうだね~!」と拍手喝采です。褒められた本人はちょっとはにかんだ表情を見せていました。
※世話好きの4歳クラスのお姉ちゃんに靴下をはかせてもらっていました。

ならんだよ

2007-03-22 22:59:43 | Weblog
お誕生日を過ぎた頃からかな?保育園から帰宅するとこのソファーで車を並べて遊ぶことが多くなってきました。割と良い子に遊んでいてくれるので夕食の準備がはかどります。そして「ごはんできたよ~」と声をかけると「ごはん、できた?」と言いながら走ってきて、自分の椅子に登ると「わぁっ♪」と歓声を上げて喜んでくれます。2歳を迎えると随分ラクになるんだな、と実感できる瞬間です。
※ミニカーを壁沿いにきれいに並べていました。

Mini

2007-03-21 22:53:13 | Weblog
大好きな車の一つのMini。毎日登園途中に2台並んで駐車しているMiniを見つけて「みぃにっ!」と指差し教えてくれます。走行中のMiniを見つけたらそれは大変。「ママ~、みにっ、あった!」と大騒ぎ(これはフェラーリとパパブー、じぃじの車も同様)。最近は色もちゃんと言えるようになってきたので、赤と青に遭遇すると更に声を張り上げて知らせてくれるようになりました。
今日はお姉ちゃんがMiniで家まで来てくれたので、一緒乗って用事を済ませてきました。午前中に「龍くん、夕方お姉ちゃんのMini乗れるよ!」と教えてあげると大喜び。玄関前に黄色のMiniを見つけたらすごい勢いで走り寄り興奮状態。後部座席にチャイルドシートを取り付けると、待ってました!と言わんばかりに自分で乗り込み上手にお座りしてました。
夕食はみんな大好きなハンバーグ。パパに買ってきてもらったお肉の塊1キロをフードプロセッサーで粗めのミンチにして作ったところ、龍之助も大人顔負けの量を食べてました。

グズグズで始まった一日

2007-03-20 21:09:30 | Weblog
お寝坊気味の龍之助を7時半に無理やり起こしたらとっても機嫌が悪く、保育園到着まで大変な思いをする羽目に。朝食いらない、着替えはやだ、ママの時計かして、指輪かして、タクシー乗りたいとあらゆる抵抗。体調が悪くて保育園に行きたくないのかな?と心配するほどのイヤイヤ攻撃です。こんなことだったら8時でも良いから自然に起床してもらったほうがマシだったな・・・と後悔しながらバギーを押し、予定時刻より5分遅れで保育園に到着。やっとの思いで教室に入ると今までの不機嫌状態はウソのようにニコニコ笑顔。体調が悪いわけでは無かったのね、と安堵するのも束の間、お着替え・エプロン・オムツを所定の場所にセッティングしバイバイしようとしたら、太鼓を持ってはしゃいでいました。
今日は3月生まれのお誕生会、担任の先生達から素敵なお誕生日カードを頂きました。大切な宝物になりそうです。

おめでとうコール

2007-03-19 23:51:36 | Weblog
ママの誕生日を口実に?龍之助を見たくてばあばからテレビ電話がかかってきました。龍之助も手馴れたもので画面に映るじいじ・ばあばと上手にお話してます。でも今日はなぜだか両手でほっぺたをひっぱったりして面白い顔を一生懸命披露です。
夕食ではママと一緒にHappy Birthdayの歌を上手に歌ってくれました♪

Mama's Birthday!!

2007-03-18 23:59:17 | Weblog
明日はママの誕生日ということで実家から贈られた花束が届き、それを龍之助から手渡してもらいました。夜はいつものようにじいじ・ばあば・お姉ちゃんが来てくれてばあばが作ってくれた美味しいギリシャ料理でお祝いしてくれました。龍之助が産まれてからというもの、自分の誕生日よりも龍之助の誕生日の方に気合が入るのは当然なのですが、皆にお祝いしてもらえるとやっぱり嬉しい。花束とケーキありがとうございます!

男の子6人集合

2007-03-18 23:23:08 | Weblog
本日のランチはりす組(龍之助より一つ上)のお友達のおウチに招待されました。ウチの目の前のマンション最上階に住むお友達がいることを知ったのは最近のこと。ママは外資系のマスコミにお勤めのため毎朝6時半出勤とのこと、どうりであまりお見かけしないわけです。たまに保育園ですれ違うと英語なまりの日本語を話すなぁと不思議に思っていたところ日本の学校には行ったことが無いと伺い納得です。伺ったお宅はとっても広々として開放感のあるテラスから東京タワーが一望できる素敵なメゾネット。驚いたことにお手伝いorシッターさんもいるではありませんか!優雅な雰囲気が全体から漂ってきます。
集まった子供達は龍之助が一番小さく2歳。3歳二人、4歳二人、5歳で合計6名、お食事するまでは皆よそ行きの表情だったものの、1時間もすると絶好調。子供部屋からどんどんおもちゃを持ち出し、きれいな部屋はあっという間におもちゃが散乱してました。子供用に出して頂いたハンバーガーとパンプキンスープは龍之助の食べっぷりが一番良くてそれはそれで驚かれていました。お友達のママが作ってくれた牛肉のワイン煮もとても美味で、母子共に満足&満腹な楽しいひと時を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いします♪