Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

制作活動

2015-02-27 20:37:00 | Weblog
今晩も突然の制作活動。
寝る時間が遅くなりそうなのでお風呂は無しでいいから早く寝ようと声をかけるのですが
「ぼくこれ描きたい!」
スイッチが入ってしまったようです。
以前エスコートキッズをしたラグビーチームのYAMAHAの旗を眺め、制作開始。

それならお風呂入って欲しいんだけど・・・とママは思うわけですが、龍之助に通じるわけがなく。

奈良旅行の予定

2015-02-26 20:34:07 | Weblog
来月の春休み、祖父母と2泊3日で旅行を予定している龍之助。
「奈良に行ったらママにお土産買ってきてあげるね。」と言ってくれるので、10歳目前の男子はまだまだカワイイ。
最近の物騒な事件に、「何かあったらパパとママに話すんだよ」と伝えるのですが
これから思春期を迎えると、どう変化するのでしょうね・・・。

ルビージャックスのお料理教室

2015-02-25 18:22:50 | Weblog
いつか行ってみたいと思っていたレストラン、ステーキハウスのルビージャックスで無料のクッキングスクール開催のお知らせを知り、午後仕事を休んで行ってきました!(たまには息抜きというか、お楽しみも必要なので)

15:30分スタートで集まったのは口が肥えていそうな雰囲気の女性7名。ママの年齢プラマイ5歳ぐらい。
クッキングスクール開催は初めての試みだったそうですが、そんな機会に遭遇できてラッキーでした。
ニューヨークグリルの料理長もされていたマシューさんやシェフの松本さん、スタッフの方々が一生懸命教えてくれます。また、スクールといっても厨房に入る訳ではなく、デモンストレーション&レシピを教えてくれて試食を楽しむもの。つまり、「お店を知ってもらい、これからも来てね」とプロモーションの一環。
それでも、少々敷居が高い雰囲気のレストランシェフにコツなど聞けるチャンスはなかなか無いため、参加者みんな満足そうだったことは言うまでもありません。
各参加者に対するフロアマネージャーの気配りも素晴らしかったです。

▪️コブサラダ グリーンゴッデスドレッシング




通常メニューにもあるそうです。
これだけでも結構ボリューム満点、ママはお昼ご飯を抜いて行くべきでした。

▪️アンザッククッキー



オーストラリアとニュージーランドでは定番のお菓子だそうで、食後のコーヒーと共にこのクッキーのミニサイズが提供されます。
材料を混ぜて焼くだけ、と作り方はとってもシンプルでしたが美味しかったですよ。

忙しい仕事の合間に行くよりは、時間に余裕がある時に行きたい場所。ぜひお試しください。

ヘリコプター作り

2015-02-22 18:13:02 | Weblog
昨日から取り掛かった紙工作。
100円ショップで厚めの画用紙を購入し、頭に思い描いたヘリコプターを設計図無しで作っていくというもの。
スイッチが入るとこの手の作業は一人でやってるのでただ見守るばかりですが、
「しまった~~」

少々落胆する声が聞こえてきました。
「どうしたの?」
「プロペラが小さすぎてバランスが悪い!」
確かに太っちょな感じだけど、しょうがないんじゃない?
切りカスが床に散らかっている方が気になるママ。
「dysonで綺麗にしてよ~」
「わかった!」
dysonの掃除機がなんだかおもちゃ代わりで、このお手伝い!?だけはノリノリでやってくれます。

謎の野菜

2015-02-21 17:53:12 | Weblog
これなんだかわかります?

札を読めばバレてしまうのですが・・・

なんと芽キャベツ。
一本500円だったので、購入してみました。
下からもいで、さっとオリーブオイルで炒めて塩胡椒で美味しいよ!とマンションの諸先輩方にもアドバイスをいただき、作ってみました。
確かに美味しい。

一度に全部食べ切れないので、その後は花瓶に。

風変わりなオブジェに早変わりです。

マッチで火をつける

2015-02-20 21:07:15 | Weblog
小学校の理科の実験にて、同じ班の中で一人マッチで火をつける人に選ばれたらしい。
「みんなできないって言うから、僕やったんだよね~。あんなの簡単だよね~。」とプチ自慢。
だからどうって訳ではなのですが、「僕ってすごいでしょ」という典型的な男子の性格が出ていて面白い。


お疲れの週後半

2015-02-19 20:24:12 | Weblog
今日はママが6時半には帰宅できたので、すぐ食事をとり「勉強の続きをしようか~」と声をかけると
ササッと枕代りにブランケットをリビングにひいて、自分にもかけて・・・

冗談でやっていると思っていたら、本気で寝てしまった模様。
時計はまだ7時。
学校や塾で疲れているのでしょうね。。。

何頭身か?

2015-02-18 21:45:22 | Weblog
「ぼくって何頭身?」
「身長に対して頭の長さがいくつ分あるのかだから・・・6頭身ぐらいじゃない?」
「ほら、5頭身じゃない?」両手を上の方から、いち、にい、さん、とつま先まで当てています。
「そうゆうのは適当な感覚じゃなくて、数字で証明したほうがいいよ」とママ。
スマホで龍之助を撮影し、頭部の長さを計測し「身長➗頭部」をしたところ、5.3と判明。
「僕の方があってるじゃん」と少々自慢気味でした。

パパが先生の日

2015-02-17 22:39:18 | Weblog
本日もママが仕事で遅くなることがわかっていたので、パパに早く帰ってきてもらい龍之助と一緒に過ごしてもらいました。
ママが帰宅した9時前、なんと二人で勉強中。
聞くと2時間以上やっていたらしい。平日にそんなにできるってすごいこと!
ママに対しては甘えがあるのですが、パパには甘えが効かないことも分かっているからでしょうね。
毎週こうしてくれたらな~、なんてついつい思ったりしちゃいますね。

失敗は成功のもと

2015-02-16 21:20:20 | Weblog
今時の子供たちはYoutubeのおかげで、動画の教科書が身近にあって本当に便利!

・エナメル線
・単一乾電池
・磁石
・クリップ
で、くるくる回るモーターを作ろうとするのですが、なかなかうまくいかない。
「フェライト磁石じゃないからだよ~」
「フェライト磁石って100円ショップの磁石とどう違うの??」
ネットで調べる限り、一般的に磁石と呼んでいるものはフェライト磁石っぽいのですが・・・

うまくいかない原因特定のため、豆電球も使って電流が流れているかチェックするのですが、これは問題無さそう。
動画の通りに何故できない~~
モヤモヤしながら、就寝時間を迎えましたが、実際手を動かして自分で考えてみることが大事。

決勝戦の日

2015-02-15 17:18:10 | Weblog
今日はリーグ戦最終日ということで、なんだかとても張り切ってでかけました。

ママは来年度の更新説明会に参加していたのでその様子は見られず。後から聞いてみると
「トライはできなかったけど、⚪︎⚪︎をタックルで止めた」とのこと。
チームとしては逆転勝利を収め、めでたく優勝。
貢献度はいかほどか微妙ですが、気持ち良く4年生の最終試合を終えてよかったね。

来年度も継続予定で更新申込書を提出しました。