Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

ハロウィンストリート

2008-10-31 23:55:33 | Weblog
とある噂?によればこの近辺はハロウィンストリートと呼ばれるらしく、その拠点となっているのがこの教会。結婚式会場としても使われており、これまで何人の道案内をしたかわからないほど、ちょっと入り組んだ場所にあります。中にはママも初めて入ったのですが、これはまたすごいデコレーション!そして二人並ぶとお決まりのカッコいいポーズ。まだ5時半ですが外は真っ暗。人混みは更に増し、道路は渋滞。午前中の疲れもありママはもう歩き疲れました。その後自宅に戻り、皆で美味しい嬉野温泉水のしゃぶしゃぶをモリモリ食べました。ゆうと君と龍之助は日中も含めて相当な運動量にも関わらず元気一杯。いや~、盛りだくさんの一日でした。

ママ達も楽しみました

2008-10-31 23:44:45 | Weblog
カボチャの入れ物に入らないほど、あっという間に大量のお菓子が集まりました。非営利目的のイベントでこれだけの集客があり、盛り上がるってすごいことです!
写真のように、モンスターズインクに扮した人もいれば、身ぐるみキングコングの人もいたり。また、気合いの入った豪邸では、ガレージの中から不気味な効果音が流れるような演出もされて怖くて入れなかったり、子どもたちにしてみるとちょっとした冒険だったようです。
お友達に借りたマント(風呂敷)とディズニーでばぁばに買ってもらった光るペンダントがポイント!(←ほとんど仮装になってませんが・・・)

ハッピーハロウィン♪

2008-10-31 23:28:44 | Weblog
噂には聞いていましたが、こんなに盛り上がっているとは知りませんでした。今日ばかりは閑静な住宅街がプチディズニーに大変身!です。
お友達と一緒に我が家へ帰宅し、控え目な仮装でいざ出発するのですが、どこへ行ったら良いのかイマイチわかっていないママ。歩き始めると、気合いの入った仮装の親子連れが多数。何となく後をついていくと、ハロウィンデコレーションのお宅前で呼び鈴を鳴らし様子を伺うお兄ちゃん達を発見。立派なお宅から出てくるのはメイドさんらしき人。"Trick or treat"と言いお菓子をもらっている姿を確認し、"Ryu, let's go!"と背中を押すママ。最初は躊躇していましたが、徐々に慣れてきたらしく写真のお宅では最前列です。
※光る靴、身をかがめ、中の様子を伺っているのが龍之助。

参加保育

2008-10-31 22:38:13 | Weblog
本日一日、龍之助イベントのため休暇をとったママ。まず午前中は保育園で参加保育。普段どんな様子で子供たちが遊んでいるのかを観察してきました。
9時半頃から広い園庭で遊び始めたのですが、担任の先生に上手く役割をふられ、元気一杯な男の子達と"ドロケイ"ごっこを行うことに。泥棒役に扮して4,5人の警察役の子供たちから逃げる必要があるのですが、3~4歳児と思って甘く見ていたら大間違い。キリっとした空気の中を全速力で走りぬけ「気持ちいいな、普段はオフィスでPCに向かっている時間なのに♪」と感じたのは初めの5分だけ。本気モードで逃げ回り、その後は息切れ。そうなると子供たちの方が俄然優位になり、あっという間に捕まってしまいます。次はタイヤの山、その後はサッカーと、明日は冗談抜きで筋肉痛だと確信。11時頃「お絵かきしたい子はこっちへおいで~」との先生の声に救いを求めて向かうと、女の子達がお絵かきに夢中。そこへ入っていく龍之助が描きだしたものはお魚とサイ。直筆サイン付きで完成したものを「ママにプレゼント」と渡してくれました。

朝起きられない理由

2008-10-30 23:34:43 | Weblog
今朝いつもより30分以上遅く起きた龍之助との会話。 
りゅう「こんどぼくがママとパパをおこしてあげるね」
ママ 「今日も起こしてほしかったな」
りゅう「だってごようじがあったんだもん」
ママ 「え?どんなご用事があったの?」
りゅう「ゆめのごようじだよ」
ママ 「夢のご用事って、何の夢を見ていたの?」
りゅう「ゴーオンジャーのゆめ」
と聞いて、それは立派な理由だと逆に関心してしまいました。しかも「ごようじ」という言い方に驚くばかり。ママとパパはそんな言い回しはしてないので、一体どこで覚えたのやら・・・。

手袋

2008-10-29 23:18:26 | Weblog
「ママとANAに乗ってどこか行きたいなぁ」と言うので「良いよ、どこへ行こうか?寒いと大変だから暖かいところがいいな」と言うと、どこかへ走りだしました。何事かと思ったら手袋を持ってきて「寒くても、これすればいいよ」と手にはめてゴーオンジャーポーズを開始。確かにゴーオンジャーも手袋っぽいものをはめてるかも。。。

元気くん

2008-10-28 23:14:59 | Weblog
ほぼ毎朝会うお掃除のおじさん3人。それぞれ異なるマンションの清掃員の方ですが、今日は全員に会い、元気よく「おはようございます!」とご挨拶できました。
2番目に会うおじさんからは先日飴をプレゼントされて更に親近感がわいた模様。3番目に会うおじさんは「元気君、いつも元気をくれてありがとう!」といつも声をかけてくれる。ママとしてはいつ訂正するのだろうと思いながら、今朝は龍之助の耳元で「ぼくのなまえは龍之助ですって教えてあげようよ」とささやいてみました。すると、龍之助が一生懸命に声を張り上げたものの、目の前を通る車の音で掻き消され、まだしばらくは「元気君」と呼ばれ続けそうです。

ゴッドファーザー

2008-10-27 22:50:33 | Weblog
パパが珍しく早く帰ってきて大喜び。「ママ、パパにパスタつくってあげて」と早速指示が飛びました。パパには「これいっしょにみようよ」とDVDを引っ張り出してきておねだり。タイトルはゴッドファーザーPart1。マフィア抗争の話で物騒なシーンも多く、ママとしては積極的には見せたくないもの。しかし、龍之助はパパと共有する時間がほしいのか「これがいいっ!」と言って譲りません。ストーリーも龍之助なりに知りたいらしく「これはわるいひと?」「このひとは?」とたくさん質問していました。

製作活動中

2008-10-26 17:55:32 | Weblog
結構ぐっすり眠って迎えた朝「ママ、もう明るいよ」と起こされ、朝ごはんを作り始めると、後を追うように寝室からリビングまで三輪車で登場した龍之助。明け方咳をしていたので心配していたのですが、今のところ大丈夫そう。急いでハチミツ大根を作り、その汁を飲ませてみました。
朝食をたっぷり食べた後「岐阜のじぃじが病気だからお手紙書いてあげてよ」とお願いするとまず旗を作り始める。その後、お名前もね!お願いすると、ひらがなの「う」を得意そうに、そして大量に書いてくれるのですが、残念なことに書き順が逆。。。ひらがなの「う」と旗をぺたぺたとセロテープでくっつけて「きっとじぃじ、よろこんでくれるよ」と本人は嬉しそう。ママの目からはとっても微妙すぎる完成品ですが、じぃじ喜んでくれるといいね。

東北・上越新幹線

2008-10-25 23:35:53 | Weblog
普段乗らない方の新幹線を間近で見ようと、入場券を購入して迷うことなく緑色マークへと進みました。(東海道新幹線は青色)
ホームに出るといきなり「こまち」と連結した「はやて」に遭遇し、ママも少々興奮気味。「Maxとき」「Maxやまびこ」を見ると新幹線のDVDに出てきたおじさんと同じコメント・同じポーズをとって喜んでいました。本日出張のパパについて「今日はこれ(Maxとき)と同じ新幹線に乗ってパパはお仕事にいったんだよ」と龍之助に教えると、一瞬えっ、そうなの?という表情を見せた後「パパずるいね~、ぼくもこんどこれのりたい」と発言。今度連れて行ってあげてね、パパ。

アンパンマン

2008-10-25 22:22:43 | Weblog
以前仕事で汐留に行った時見かけたアンパンマンとその仲間。龍之助が見たら喜ぶだろうと思い、今日は一緒に行ってみました。このフィギュアが臨める場所で2人でランチを食べ、次に向かうは東京駅。本日のメインイベントです。

violin

2008-10-24 23:17:02 | Weblog
先週末、お茶ノ水で購入したバイオリン!!
お昼過ぎからプールへ連れて行ってくれたばぁばとじぃじに初お披露目のはずだったのですが、眠くてぐずってしまい本日はお預け。。。しかし、皆が帰宅した後から徐々に眠気は覚め、就寝前パジャマ姿で奏でていました。格好だけは一人前。どこまで続くか、来月からレッスン開始です。

うがい薬

2008-10-23 23:03:42 | Weblog
風邪予防にうがい手洗いをしているのですが、今日から大人同様にイソジンを入れてうがいをしてもらったところ、大喜び。不思議なことにとても気に入ったらしく、「ママ、もういっかい!」と3回も液を入れることになりました。
若干下降気味なので、風邪ひかないでね!

はだか祭り?

2008-10-22 22:57:57 | Weblog
朝食後のお着替えタイム。全裸になってふざけていたので、せめてパンツを履いてもらってからその様子を撮影してみました。本人も「はだかまつりだよ」と言っているところから、保育園のお着替えタイムはこんな調子なのでしょう。
今日は少し遠くの公園までお散歩に行き、男子チームは木登りを楽しんだそうです。