Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

お別れ

2006-03-31 23:24:06 | Weblog
ついに最終登園日を迎えてしまいました。今朝預けに行くと担任の先生が
「昨日お休みだったので、はなちゃんがずっと龍くんを探してました」と教えてくれました。その言葉を裏付けるかのように園の玄関まで行くと「りゅうりゅう~っ!!」と猛ダッシュではなちゃんが出迎えに来てくれました。よっぽど龍之助のことを気に入ってくれているようです。来週も龍之助のこと探しそうだなぁと思うとママとしては申し訳ない気持ちでいっぱい。。。
お迎えの時には先生方やまだ園でお迎えを待つお友達に暖かく見送ってもらい、胸が一杯になりました。龍之助はきっと何が起きているかわかっていないでしょうが、1歳を迎えたと思ったら既に3つ目の保育園。子どもなりに環境の変化でストレスを感じないか少々心配。でもママも頑張って早起きするから龍之助も一緒に頑張ろうね。

開けて~!!

2006-03-30 23:07:18 | Weblog
今朝も37.5度とまだ熱があり保育園から呼び出しを受けそうだったので、急きょばあばに来てもらい龍之助を見てもらうことに。(本当に助かりました、ありがとうございます!)日中機嫌は良く室内で元気に遊びまわっていたようです。熱も徐々に下がり夕方には36.5度と平熱程度にまで落ち着きました。現在通う保育園は明日が最後の登園日となってしまうので休むわけには行きません。お世話になった先生方とお友達にちゃんとバイバイをしないといけないから。でもこの調子なら大丈夫そう!やれやれひと安心。
さて、写真は大好きな遊び場“台所”の扉を閉められてしまい、泣いて訴えている様子をパチリ!最近自分の意に反することには泣いたり叫んだりと激しくなってきた龍之助です。

38度

2006-03-29 23:27:32 | Weblog
ついに高熱が出ました。明け方一緒に寝ている龍之助の体が熱いなと思い、起床後検温してみると37度。保育園には「何かあればすぐ連絡してください」と伝えて預けたところ早速1時間後に連絡が入りました。「お熱が38度あります」と。
急いで園に迎えに行ったその足で病院へ行き、昨日と同じ先生に診察してもらい追加のお薬を処方して頂きました。帰宅後早速お薬を飲ませると、薬が効いたのか病院内で元気一杯動きすぎて疲れたのかぐっすり眠ってしまいました。しかし夕食時にお腹が空いて?起きると、用意した夕食をペロリとたいらげてくれました。まだまだ熱はあるのですが食欲もあり、吐き戻したりすることもなく水分もたくさんとってくれたのが救いです。早く治ると良いね。
※熱はあれど食欲旺盛な龍之助です。

病院の待合室で

2006-03-28 22:24:21 | Weblog
またまた風邪ひきました。昨晩から鼻水じゅるじゅるしてると思ったら案の定、今朝抱っこするといつもより体温が高く咳き込んでいました。悪化しないうちに薬を飲ませようと思い病院へ急ぎ、待合室で順番を待っていると。。。「バギーから出してくれ~!!」と訴えてきました。歩きたいばかりでじっとしていることが苦痛のようです。パチン、パチンとベルトを外すと「待ってました!」とばかりに歩き出し、あれよあれよと進んでいき待合室の一周は難なくクリアです。これにはママも驚きました。しかも汚いからやめて!と思う場所へ進んでいくので進行方向を妨げようとすると座り込んでの抵抗です。 う~ん。。。 生命の危険にさらされないのであれば多少のことは目をつぶろうと気持ちを切り替え「どうぞお好きにしてください」と手を離したら、真っ先にゴミ箱へ突進し"PUSH"を押していました。ちゃんと読めたのかな?
さて、龍之助の症状ですが、早めに薬を飲んだおかげかすっかり熱は下がり、保育園から呼び出しはありませんでした。やれやれ。。。

木琴

2006-03-27 23:55:17 | Weblog
昨日に引き続き楽器シリーズ。お誕生日プレゼントに頂いた木琴を上手に鳴らしています。パパが弾くキーボードと一緒にセッション!といきたいところですが、なかなかうまくいきません。。。でもきっと音が鳴るって楽しいんですね。保育園でも電子ピアノを弾く先生のそばに近づきじっと指の動きを見つめているそうです。

Fun fun キーボード♪

2006-03-26 23:29:10 | Weblog
音のなるもの大好きな龍之助、パパに買ってもらったキーボードを相当気に入ったようです。 このキーボード、かなりコストパフォーマンスに優れなかなか良いお買い物でした。たくさんボタンがあり時には動物の声、時には自動演奏、時にはリズム音がなり大人でも十分楽しめます。軽快でテンポの良い演奏が流れ出すと「わぁ!」と嬉しい表情をして音楽にあわせて手拍子が始まるといった具合で、キーボードを目の前に興奮状態の龍之助でした。

お花見

2006-03-25 23:12:42 | Weblog
自宅の近くでも桜がチラホラ咲いてきてすっかり春らしい陽気です。おひさまも出て気もち良い天気だったので3人で散歩に出掛けました。ニュースで紹介されていた六本木ヒルズ毛利庭園の桜を見に行ってみると、親子連れがたくさん!!龍之助もバギーから脱出して池の周りをパパと一緒にお散歩して楽しみました。外を自由に歩けるとまた嬉しさもひとしおのようでとてもご機嫌。去年はバギーの中でずっと眠っていたことを懐かしく思い出しました。

思い出がいっぱい

2006-03-24 23:48:27 | Weblog
会が終わると子ども達が手をつなぎアーチを作り、卒園する子がそのアーチをくぐって出口へと進んでいきました。ママが後ろからハイハイポーズでサポートしながら進もうかと思ったら、龍之助はひょこひょこ上手に歩いて進み出しました。お姉ちゃん達が「りゅうくんあんよしてる~」と言うと嬉しそうな表情で進み、ちゃんと出口まで倒れずに到着できて皆で拍手。何だかじ~んと胸に込み上げるものがありました。
帰宅後、記念に頂いたプレゼントを開けてみると・・・
園長先生、保育士さん、看護士さん、調理士さんからの可愛らしい寄せ書きとぱんだ組のお友達と一緒にとった写真がキュートな写真たてに入れられていました。スタッフの方々からの暖かい言葉を一つずつ読んでいると皆さんに可愛がってもらえたことを実感し感謝の気持ちで一杯になり涙が込み上げてきました。
たった3ヶ月間ではありましたが、できることがぐ~んと増えた龍之助。そして龍之助を通じて多くの方と知り合えて様々な経験をしてママも成長できた3ヶ月となりました。

お別れ会

2006-03-24 23:30:53 | Weblog
寂しいけれどついにお別れ会の日がやってきました。園内はお別れ会の装飾がされ、3月で卒園する子どもとその親達がピンクのお花を胸につけてお友達の前に並び、会は始まりました。龍之助を含めて4人がその対象。幼稚園に入園、公立保育園に転園するためです。お別れ会ではパパママとの対話や保育園でのエピソード紹介、ゲームやお歌やお友達からのプレゼント贈呈など盛りだくさん。ゲームでは龍之助の大きな写真を先生が少しずつ見せていき、わかった時点で皆が「りゅうのすけくん~!」と声を揃えて当ててました。同じぱんだ組のはなちゃんは皆よりいち早く「りゅうりゅう~」と叫び、写真を取りに行き龍之助のところに持ってきてくれるといった微笑ましい姿も見られました。
※渡された写真を見て「僕だ~」と言っているかのように声を出し握り締めていました。

スーパーで

2006-03-23 23:33:28 | Weblog
帰宅途中に立ち寄るスーパーでいつものようにレジを済ませ、袋に商品を詰めようとしていたら「りゅうりゅう~」と可愛らしい女のこの声。ん?と思って顔を上げると、同じ保育園に通う3歳の女の子が龍之助を見つけて近寄ってきてくれました。龍之助もニッコリ微笑んでご挨拶。女の子が手をつないで話し掛けると龍之助も何語かわからない言葉で返答していました。あまりにも微笑ましいので一緒にいたお父さんに「写真撮っても良いですか?」と許可を得ての撮影です。
ところで、今朝保育園に預け「龍くんバイバイ、ママお仕事行ってくるね」と手を振ると「ふぇ~ん」と初めて悲しそうな声を出しました。最近特に、気に入らなければわざと大きい声でぐずってみたり、そうかと思えばゴロゴロ甘えてみたりと感情表現が豊かになり、一緒に過ごす時間が更に楽しくなってきました。

リラックス中

2006-03-22 23:39:53 | Weblog
夕食後すっかりお腹も一杯。ゆっくり読書でもしようかと自ら場所を探して見つけたところは授乳枕。上手い具合に体を入れて満足そうな表情を浮かべ、大好きな絵本をひっぱり出して読んでいます。あまりにも良いポーズだったので慌ててカメラを向けると、ママ何してるの?と聞こえてきそうな表情。今日もとってもご機嫌でたくさんお話していました。(もちろん単語にはなってませんが)ママが卒乳の危機に直面して奔走してたことなんて全く知らずにね。。。

あんよ

2006-03-21 22:00:02 | Weblog
たくさん歩くようになりました。しかも今日はお昼寝を少ししかせず、すごくはしゃいでいます。寝ている時間がもったいないと言わんばかりに、平日はほとんど遊べないパパに遊んでもらえるからとってもご機嫌。たくさんじゃれついていました。
さて、今日は来月からの保育園用にと屋外用と屋内用の靴を2足購入しました。お店で計測してもらったところ現在13cm。この頃のベビーは3ヶ月に5mmのペースで足が大きくなるそうです。大きすぎても小さすぎても骨の成長や歩行に害があるようなので靴選びは慎重になりますね。

朝食

2006-03-21 21:46:33 | Weblog
昨晩保育園から帰宅後、お風呂あがりにおっぱいのませたらそのまま寝てしまった龍之助。きっとお腹が空いているに違いないと思い、朝から栄養万点の朝食を準備しました。メニューは
・イングリッシュマフィン 1/2個
・しらす、トマト、椎茸、全卵のスープ
・牛乳 100ml
椅子に座らせて目の前に食事が用意されていると「待ってました!!」とばかりに満面の笑みを浮かべます。保育園と同じように給食の歌を軽く歌い「いただきます」と手を合わせると同じようにパチンと手を合わせます。先日に引き続き、パンは手づかみで美味しそうにパクパク食べ、牛乳はおかわりしそうな勢いで飲み健康体そのもの。ママも作り甲斐があって嬉しいかぎりです。

牛乳

2006-03-20 22:48:54 | Weblog
1歳を過ぎたのでそろそろ牛乳にチャレンジしてみようと思い、勇気を出して幼児用牛乳を買ってみました。何故勇気が必要かというと・・・我が家では牛乳は料理用には購入するものの飲料としてはパパもママも受け付けず、といった事情があるから。しかもママはホットミルクのあの臭いがたまらなく苦手。学生時代実家でホットミルクの臭いを感知したら慌てて自分の部屋に逃げ込んだほど。しかし我が子の健やかな成長を望む母としては自分の好き嫌いを優先させるわけにはいかず、「初めて牛乳を与える時は一度温め、人肌程度に冷ましてから与えるように」と育児書に記載あるとおりの手順で準備したのです。
コップで与えるとダラダラこぼしそうなのでストロー(これも初チャレンジ)で飲ませたところ上手に吸い上げ、瞬く間に100mlをゴクゴク飲み干し"おかわり"しそうな勢い。初めての牛乳でお腹をこわしたりアレルギーが出てしまう子もいるそうなので、とりあえず今日はここまでねと言い聞かせ無事に初トライ終了です。今まで粉ミルク受け付けなかっただけにホッとしました。これで4月からの保育園での水分補給もひと安心です。

花束

2006-03-19 23:41:05 | Weblog
今日はなんとママの誕生日。昨日パパから一足先に素敵なプレゼントをもらい大満足で迎えたBirthday。今朝は宅急便で大きなダンボールが届きました。何だろう?と箱を開けるとピンクのチューリップ!なんと差出人はパパで更に感激!!去年の誕生日は出産後すぐで慣れない育児に睡眠不足でぐったり、自分の誕生日を祝っている余裕は全くなかったこともあり今年の喜びはひとしおです。わーい、わーい、ありがとう!!