Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

誰が一番怖いか

2010-05-31 20:56:31 | Weblog
子供達の中で「誰のお父さん&お母さんが一番怖いか?」という話題があったらしい。龍之助によれば「ママは全然恐くないから、ぼくのパパと○○君のお父さんと□□ちゃんのお父さんとお母さんに対決してもらうんだ」と。
ママにしてみると、"□□ちゃんのお父さんとお母さん"がエントリーされるとは驚きの事実。「本当に怖いのかなぁ、すごく優しそうに見えるけど・・・」と言うと、「でも□□ちゃんは、怒ると目がキラ~ンと光るって言ってたよ。」ということで"恐いパパママ選手権"が子供達の中で開催されているようでした。意外な話題をしているものですね。

BBQ party

2010-05-30 22:33:47 | Weblog
保育園のクラスのお友達を誘いBBQを開催しました。子供達からも大人からも毎回楽しみにして頂いていることもあり、この時期の開催は我が家の年間行事として組み込まれると共に、大人数での運営ノウハウも随分蓄積されました。(エクセル管理で、参加人数に応じ何をどのくらい購入すれば良いのか迷わずに済むのです。)
そうは言っても毎回悩まされるのがお天気。今回も一週間前からずっと天気予報とにらめっこです。降水確率の変化や、西からの雲の動きを分析して前日に参加者に連絡。
この時期にしては随分肌寒いお天気とはなったものの、日焼け対策はほとんどいらない曇り空になり、食材の傷みも避けることができたので結果OKでしょう。


今朝はママが買い出し担当、パパと龍之助は車のタイヤ交換へ。(車好きの龍之助にタイヤ交換を見せたかったため)
近くのスーパーを3件はしごし、食材&飲料を大量購入。山もりのカートを押しながら何だか気分も高揚してきます。お肉は国産黒毛和牛+オージービーフを合計5キロ購入。このほかにホットドック用にソーセージ2キロ、豚肉2.5キロ。駐車場のおじさんには「随分大人数のBBQだね、楽しんでね」と声をかけて頂きました。

お肉はもちろんのこと、高井家特製お好み焼きや、すみれちゃんママに頂いた北海道産の立派なアスパラ、そら豆焼きなど、炭火焼によって美味しさが更にパワーアップ。

毎年開催すると子供達の成長も随分感じられました。細かいトラブルはもちろんありますが、泣き声が聞こえる回数は確実に減った気がします。
急遽来れなくなってしまった方もいらっしゃいましたが、大人22名、子供20名でワイワイ楽しい休日になりました。皆さんお疲れ様でした&お手伝いなどご協力ありがとうございました。

消防車よりも

2010-05-29 20:20:01 | Weblog
今日はマンションでの避難訓練。真面目な訓練後には子供達をはしご車に乗せてくれるという魅力的なオプションがあったのですが・・・、ママにとってはデパートの子供服セールのの方が興味をそそられてデパートへ。
駐車場の近くに停まっていたはしご車に引き寄せられるように近づくのですが、「ぼく、まだだからね」と声をかけられ「何時までやっていますか?」と確認。「11時半ぐらいかな」との返答に、「早く帰ってきて乗ろうね!」とお願いされたのですが、もちろん帰ってこれるわけがありません。また来年のお楽しみ♪ということで、おあずけになりました。

号泣中に・・・

2010-05-28 22:46:25 | Weblog
いつもより早くお迎えに行くと、年長さん達はグランドで元気に遊んでいます。クラスのお友達が「りゅうのすけくん、あそこで泣いてるよ」と教えてくれて目をやるとサッカーゴールの前に座り込む龍之助+お友達+若い保育士さん。
「早お迎え来たよ~」と近づくと、泣いているところを見られたバツの悪さから「ママはあっちへ行っててよ。何で早お迎えに来るのっ!」と逆切れ気味。

保育士さんに教えてもらった内容は、
・龍之助はゴールキーパー、お友達には審判をやってもらいたかった。
・しかし、合意をえられず口論に。
・まだ口下手な龍之助の言葉をさえぎりお友達の方が口で勝り、泣いた。

基本的には泣き虫。そして、思い通り気持ちを伝えられない悔しさで涙してしまうという構図。まぁ、これも良い経験の一つなのでしょう。いろいろなやり取りを重ねながらお友達との関わり方や語彙を習得していって欲しいものです。

来月の楽しみ

2010-05-27 21:13:14 | Weblog
5月は何かとイベント満載で龍之助の卓上カレンダーにも「○○へ行く」という記載が多数。「ママ、6月はどうゆう楽しみがあるの?」と聞かれ、「う~ん・・・」と一瞬考えてしまいましたが、ありました!

サッカー、ワールドカップ。

イタリア、ブラジル、カメルーンのTシャツを日替わりで保育園に着ていき、気分はサッカー選手。最近ブラジルが勝てていないことを知ると「ブラジル(のTシャツ)は着たくない」と言ってみたり、今日は「これを着ていきたい」→「この洋服じゃなきゃ嫌だ!」と先日パパに買ってもらったadidasの上下を着ての登園になりました。


我が家にとっては、大ニュース!

2010-05-26 22:08:52 | Weblog
何と!昨日カブトムシが成虫になりました。
さなぎっぽくなったのが4月中下旬だったので、約一カ月後の出来事。しかもそれを龍之助が発見したのは嬉しい限り。

昨晩帰宅後、靴下の中まで入りこんだ砂を玄関で落としてから部屋に入るように伝え、パンパンと砂をはたいていると、カタカタ・モソモソと何かが動く音が聞こえたそうです。最初はエラフス(=クワガタ)かな?と思ったものの、音のする場所が異なることからチラリとカブトの幼虫達がいるケースを覗くと、立派な姿のオスとメス。「ママーッ、カブトがうまれた~~!」と呼ばれて見に行くと、成虫になったばかりでおぼつかない足どりのカブトムシ。しばらく様子を見ているとおぼつかない足取りで、すぐひっくり返ってしまいますが「生まれて良かったね~~」とママも感無量です。

パパが帰宅する頃にはもう一匹成虫になり、今朝にはオスメス各2匹で合計4匹。16匹の幼虫のうちあと何匹成虫になるのでしょう?土の中でモゾモゾしているさなぎもいるので、気温さえ上がればどんどん生まれてきそうな気配。


そして、本日4個目の飼育ケースを購入。気づけば、我が家はカブトムシブリーダーになりつつあり・・・。

「この子カッコイイなぁ」とカブトムシに見とれている自分にも驚くママでした。。。

ノエルちゃん

2010-05-25 22:54:15 | Weblog
マンションの庭で同じフロアに住む黒い犬のノエルちゃんに会い、飼い主さんに「綱から手を離さないでね」と綱を持たせて頂きました。


間もなく、キャンッと飛びかかられて驚いた龍之助は綱を放してしまいました。が、抱きつかれてちょっと嬉しい表情を見せていました。

宇宙人の作成

2010-05-24 22:15:46 | Weblog
雨模様の一日、先日の宇宙科学館での思い出を紙ねんどで制作したそうです。
「それぞれ思い思いの宇宙人を作りました」との案内があり、楽しみに見に行ったところ、モールを使っての宇宙人がたくさん。
龍之助の作品、昆虫&コビトっぽいものが3体できあがっていました。

晩白柚

2010-05-23 12:04:52 | Weblog
先週の日曜日、大きな大きな"ばんぺいゆ"を頂きました。どのくらい大きいかというと、バレーボールとハンドボールの中間ぐらいでしょうか。
3人揃っての今朝の朝食後デザートとして切ってみたところ、実と皮の間がこんなにもある!
食べごろのピークを越えていたのか、みずみずしさが無くてちょっと残念。龍之助曰く、「パイナップルの味がするなぁ」と。今晩のサラダとドレッシングに入れることに決定です。

縁日スペシャルナイト

2010-05-22 22:19:52 | Weblog
昨晩楽しんだキッザニアの様子をご紹介。

<体験したお仕事>
○レンタカー
○フットボールスタジアム
○ボトリング工場
○レンタカー
●パイロット

初体験はパイロットのみ、全く変わり映えしない内容なのですが、自慢の免許証での運転に龍之助は大満足。昨晩は19時から22時までの営業時間のため、遅くとも21時には会場を出ようと試みたのですが「最後にパイロットやりたい!」と、新たなお仕事に意欲を見せたこともあり「どうぞ」と従ったママ。


とにかく車が大好き。スピードはでないけれど、自分の思うようにハンドル操作できたりアクセルを踏めるところが嬉しいのでしょう。
そして、フットボールスタジアムの待ち時間。一人前の態度で待っているのですが、

みんなと並べば一番のちびすけくん。

回を重ねる毎に、少しずつではありますがキックしたボールの速度は上がっています。

テーマの縁日にちなんで、ヨーヨーやスーパーボールすくいを夢中で楽しみました。
 
そして最後のパイロットのお仕事を無事終了し、お給料を頂いている様子。会場内で撮影してもらった制服姿の写真を購入し、+500円でシールも作ってみました。明日、じぃじのお見舞で渡そうね。

クッキングの日

2010-05-21 23:59:37 | Weblog
午後のおやつは皆でクッキング、餃子の皮でピザを作ったそうです。

トマトが得意ではない龍之助に「食べられたのかな?」と聞くと「2コ食べたよ、美味しかった」と答えてくれました。

さて、今日は保育園を早く出て、これからキッザニアへ向かいます。というのも、あるスポンサー企業さんより招待チケットを頂いたのです。いつも最後まで保育園にいるため「ぼく今日は早お迎えだから!ばいば~い」と少々嬉しそうにお友達に話しながら保育園を後に。

園を出る前にふと見た畑には、植物の苗を紹介する絵が飾られ随分わかりやすく変わっています。それぞれが分担して絵を描いたそうで「ぼくはなすを描いたんだ」と教えてくれました。

はまぎん子ども宇宙科学館

2010-05-20 23:45:32 | Weblog
あいにくの雨です。
しかも、ベランダにつるしておいた龍之助が作ったてるてる坊主は落下しているし。。。

と残念がっている余裕などなく、お弁当作成にとりかかりました。
動物園に行く予定だったこともあり、龍之助からリクエストされたのは"トラ"のお弁当。昨日の朝までは"チーター"だったのでそれよりは難易度が下がったでしょう。
トラ=黄色ベースに海苔でOKというところまではすぐ思いつくのですが、お弁当箱にどんな配置にするか考えた結果、こんな出来栄えになりました。

うす焼き卵の下に、おかずを並べてみました。しかも、その下にはアスパラガスが敷き詰められているのです!(案の定、帰宅後龍之助に「アスパラガス多すぎ」と注意を受けました)

あと、サッカーボールおにぎり3個。いつも4個はペロリと食べてしまうのですが、今日はおかずが多めなので3個に留めてみました。具は、恒例の生のタラコ。焼きタラコはNGなのです。


宇宙科学館ではドラえもんに宇宙のふしぎをわかりやすく解説してもらったり、ブラックホールに関する映像も見たようで大喜び。「今度また行きたい」とリクエストもあったので、近いうちに行ってみようと思います。

てるてるぼうず

2010-05-19 23:26:30 | Weblog
年長さんになると朝は昼食に使う野菜を洗ったり、全学年の人数当番(出欠確認)をしたりいろいろとせお手伝いをしています。今朝は園の庭で育てているイチゴを収獲中。先日は1人二粒ずつ頂いたようですが、まだこんなに残っていたとのこと。カメラを向けると「ちょっとまって!こっちにもあるから!」と子供達が手のひらいっぱいのイチゴをバスケットに入れてくれました。


さて、明日は待望のバス遠足の日、行き先は多摩動物公園。3月のバス遠足もあいにくの天気でポニーに乗るチャンスを逸した子供達。今度こそはっ!と園で大きなてるてるぼうずを作り、帰宅後もパパと一緒にてるてるぼうずを作ったのですが、天気予報によれば朝から雨。しかも今週は明日だけが雨模様で残念な感じ。小雨程度だったらなんとか行かせてあげたいものです。

あ~した天気にな~あれ。
※左が龍之助作。

追い出してやる~

2010-05-18 23:05:24 | Weblog
帰宅してすぐ、何だかご機嫌で「エラフスに餌をあげるんだっ!」とクワガタの飼育箱の蓋を開け、霧吹きをかけたり昆虫ゼリーをあげてお世話し始めました。その間ママはラッキー♪と夕食の準備にさっととりかかるわけですが、間もなく号泣する声が。

「どうしたの?」と駆けつけると「はさまれた~~、いたいよ~~、エラフスなんて大嫌いだ~~、ぼくの家からもう追い出すっ!」とクワガタ相手に大粒の涙を流しています。

「痛いよね~、どこを挟まれたの?」と聞くと左手を見せるのですが、先日のパパのように血が出ているわけではありません。泣いている龍之助の隣で、必死に威嚇ポーズをとるエラフスと龍之助の構図が何だかとても可笑しくて、カメラをとってこようかと一瞬思ったのですが、龍之助の怒りをかう恐れもあったため思いとどまったママ。

「でも~、エラフスは龍くんが攻撃してきたと思ったんじゃない?」
「ぼくはさぁ、えさをあげて、みずをかけてあげていたのにさ、エラフスなんか外に出してよ!」
まぁまぁ、となだめながら「パパに今の出来事お話する?」と聞くと「うん、電話してよ」。その後パパに出来事を報告し、気分も落ち着いたところで「次からはずっとママがお世話してっ」とカブトムシに続いてクワガタも。ということで、ママが面倒みる昆虫がまた一匹増えたのでした。

Lovely

2010-05-17 22:53:39 | Weblog
月曜の朝は保育園でお昼寝セットを準備するため、少々時間を要します。いかに短時間でその作業をこなすかに注力せざるをえないため、「タオルかけて、リュックをかけてっ!」と龍之助に指示をとばしながら作業の手を緩めない状態。緊張感あふれる!?ひと時なのですが、ママがタオルをコット(=子供用ベッド)にかけようとした時、龍之助が少々はにかみながら話しかけてきました。

「ママ、ぼくね、いつもママにバイバイしたあと、またすぐママに会いたいなぁって思うんだよ。」

まぁ、なんて可愛いことを言うんでしょう!
それまでの必死の形相とは一転して、「龍くん、ママもいつも一緒にいたいんだよ」とハグしようと手を広げると、周りにお友達の目が無いかキョロキョロ確認してからママの胸にとびこんできました。
こんな可愛い言動をしてくれるのはいつまでなんでしょう。永遠に5歳のままでいて欲しいと思うばかりです。