Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

新春交流会 2016

2016-01-31 22:03:33 | Weblog
今年も張り切っていた龍之助。
「バーテンダーやるんだ」と意気込み、午前中にお勉強を終えて会場へ。
抽選会では、adidasのペンケースが当たりました!


今年はお抹茶のサービスも。


恒例の打ち上げ。
子どもは一人きりですが、これも楽しみの一つ。

オーダーランチ

2016-01-30 20:53:48 | Weblog
中華のオーダーランチに行ってきました。
初めて訪れる場所だったのでドキドキ。
最初はあまりペースが上がらなかった龍之助ですが、
「よし、元を取らなきゃ!」と中盤以降、張り切りだし全部で12品を注文。

美味しかったね。

その後立ち寄ったデパートでは、匠の実演をじっと見ていました。

5年生のまとめ

2016-01-29 20:42:11 | Weblog
本日は塾のテスト。
つい「どうだった?」と聞きたくなるのですが、前回「絶対に聞かないで」と言われたので、ぐっと堪えていたママ。
すると、夕食を食べながら龍之助から話し始めました。

「今回結構できた気がするんだよね」
「へ~、どの教科が良かったと思うの?」
「国語と算数」
「それはすごいね」
お風呂にはいった後、サイトをチェックすると、すでに採点前回答が掲載されていました。
さすが、手応えを感じていたのか、自ら採点を始めました。
「お~」
「よしよし」
「あれ?」
「ん??」
なんだか、ちょっと期待はずれ?
平均点がわからないとなんとも言えませんが、前回よりは回復したかな。
もう遅い時間なので、明日見直ししましょう。

お待たせしました・・・

2016-01-26 21:24:57 | Weblog
夕刻の打ち合わせが長引いてしまい、予定時間より帰宅が1時間ほど遅くなってしまったママ。
「先にお風呂はいって待っててね!」と伝えた通り、学校とママからの宿題を終えて待っていてくれました。
テレビを見ていましたが、今日は仕方ない。
「本当にごめん、お腹すいたでしょ」
「うん」

龍之助が一人で待てることに少し甘えてしまっています。

牡蠣争奪

2016-01-24 20:12:09 | Weblog
今晩の夕食はお刺身。
食料品売り場で試食として出された蒸し牡蠣が美味しかったので購入したわけですが、
全部龍之助の胃袋に・・・

一つぐらいは残るかなと思ったのですが、甘すぎた・・・

散切り頭に憧れる

2016-01-22 23:34:30 | Weblog
「ママ、ぼく散切り頭になりたい」
「どうしたの?」
「ほらこの人みたいに」歴史マンガに描かれたイラストを見せてきました。
「いまでもできるんじゃない?」
「今のだと短すぎてうまくいかないんだよ・・・」

散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする~、となんだかご機嫌に唄ってます。

桜錦と江戸錦

2016-01-21 20:50:51 | Weblog
京都の帰り、2時間だけ実家に立ち寄り、夏休みに弥富で購入した金魚の様子を確認したところ、
随分立派に成長していました!
心配していたじいじとばあばの体調も、比較的元気そうでしたし。
次回は3月かな。龍之助とパパも一緒に行こうね。






雪の金閣寺

2016-01-20 22:49:56 | Weblog
なかなか頻繁に来れる訳でもないので、一箇所だけでも観光したいママ。パパに相談した結果、金閣寺に行くことにしました。
時間も限られていたのでタクシーで向かったのですが、到着までの時間、運転手さんが豆知識を教えてくれます。
「金閣寺の正式名称しってる?」
「鹿苑寺ですよね」
「じゃあ、銀閣は?」
「あ~、こないだ子供が歴史でやってたんだけど忘れた・・・。」
「慈照寺銀閣言います。ほな、誰が建てたかしってます?」
「足利義政だったかな?」
「そうですわ」
この辺り、パパと龍之助の方が運転手さんクイズが得意そうですが、ママはギリギリの回答状況。

さて、金閣寺の入り口で降りると、雪であってもここは結構な人だかり。
なかなか雪の金閣寺を見るチャンスは無いということで、閑散期の京都観光ですが観光客の足が一気に集中した感じ。傘をかき分け、雪にまみれながら撮影しました。





東京に戻った後も、ニュースで放映されていましたね。
雪の影響で新幹線の遅延があったりしましたが、雪の京都を満喫しました。

雪の京都

2016-01-20 21:08:24 | Weblog
昨日の仕事も無事に終わり、1日お休みを頂いたママ。
京都観光→岐阜の実家→東京→塾のお迎え という予定ですが、誤算だったのが天気。
まさかこんなに雪が降るとは思っておらず、普通の靴で行ったので足が冷たい。
最低限パパから依頼された場所には行こうと思い、7時過ぎに散歩がてらホテルを出発!
宿泊ホテルの近くに本能寺跡地があると知り、まずは跡地へ。

福祉会館らしき建物の角にひっそり遺跡がありました。

まず、「出町ふたば」の豆餅を買いに地下鉄で向かいました。
鴨川にかかる橋を歩いて渡ったのですが、足元が寒いことと言ったら・・・。

先日の東京で降ったみぞれ雪ではなく、しっかり積もりそうな雪が次から次へと降り続きます。

8時半少し前に到着したのですが、元気な店員さんが笑顔で迎えてくれました。




次に、「村上重」の千枚漬けを求め、バスに乗り込みました。
近くまできていることは間違いないのですが、なかなかお店が見つかりません。
裏道、細道、路地を歩いて発見しました!




店内では梅昆布茶を出していただいたり、大変丁寧に接していただきました。
その後、錦天満宮にお参りしてホテルに戻り、暖をとりました。



明日の準備

2016-01-19 22:07:28 | Weblog
ママ出張のため、夕食からパパと一緒に過ごしてもらいました。
ママがいると毎朝「着替えだして」「持ってきて」と依存していますが、今日は違ったらしいのです。

着るものを用意して、それを枕もとに置場を作って綺麗にセットしてから寝てました。偉かったです。

とパパから報告ありました。
ママが不在の方が進歩しそうです。

積雪の朝

2016-01-18 20:08:20 | Weblog
いつもは学校近辺まで送っていくのですが、今日は仕事が立て込んでいることもあり電車で行ってもらう段取り。
そんな心算があったので、朝になって慌てることはなかったのですが、
8時10分ぐらいに「ママ、電車が来ない。」と不安そうな声。
「学校に電話しておくから大丈夫だよ」と伝え、8時30分に電話すると
「まだ◯◯坂のあたり」とのこと。
「先生からも、慌てず安全に来てねとあったよ。」と案内があったことを伝えました。

夜、その後の様子を聞くと
全校朝会に遅れてきたクラスメイトは龍之助を含めて4人。
学校のそばに住んでいればこんなことはないのですがね。