Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

大接近&初フライト

2021-10-31 17:05:05 | Weblog
パパの周りで2匹の集い。初めてここまで接近しましたー。


マリンちゃん、羽をバタバタさせるけど、まだ飛び立てないはず。
ミントが室内を優雅に飛び回る様子を目で追いかけていると思ったら
パタパタパターーー
飛び立ちました!

初フライトは制御ができず、壁にぶつかるのでは!?とドキドキのママ。
(なぜなら、ミントちゃんが初フライトで壁にぶつかっていたから。)
壁への激突もなく、折り上げ天井、行けちゃうかも!?というくらい元気に羽ばたいてました。
ミントよりも早くに飛んだ気がします。お見本がそばにいると早いのかな?


ご飯食べる前はお腹ぺったんこです。
ちなみに、マリンちゃん39g、ミントちゃん35g。赤ちゃんの方が重いです。

5ヶ月 セキセイインコ 幼鳥の換羽

2021-10-30 19:45:53 | Weblog
今朝も元気にケージから飛び出し、折り上げ天井に向かったミントの羽、ヒラヒラ舞い落ちてきました。

左右対称で綺麗に抜けたね。
マリンちゃん、ミントちゃんがそれぞれ存在を意識できるように、視線を合わせる工夫をパパがしてくれました。
おやつの粟穂もポリポリ食べてます。


マリンちゃんの定位置は赤外線ヒーターの上か電源ケーブルの上。
外に出たいのかな


デザートにルビージャックスの栗入りアイスクリームサンドを頂きました。
美味しいーー

オパーリンブルーの男の子

2021-10-24 20:58:26 | Weblog
ついに2羽目を迎え入れました。
ミントちゃんが来てから、就寝前のインスタチェックで色んな種類のインコちゃんがいることを知り、小鳥世界の奥深さにハマりました。
もともとレインボーちゃんを希望していたものの、信頼できるペットショップからの購入を希望しつつ、性別の条件なども加味して
我が家へようこそーーー

4回のさし餌の最終回が本日20時。
ミントちゃんはとっくにお休みの時間ですが、いつもと異なる雰囲気を察し、カバーをかけているもののケージの外が気になる模様。
明日対面してね。





バイオレットがかったブルーちゃんです、
名前はこれから考えますー。

再び換羽??

2021-10-24 09:53:00 | Weblog
毎朝「待ってましたーーー!」と元気に飛び出すミントちゃん。
今日は飛び上がった後にひらひら舞い落ちる羽。ケージ内にもホワホワの羽毛がいつもよりたくさん落ちています。

これだけ抜けたらお腹空くかも・・・
とにかくバクバクモンスターちゃん。

ペレットをあげても「これ好きじゃない・・・」とあまり興味を示さず
欲しい餌箱の蓋を自分で開けようとしてきます。。。
太りす技は病気の元なので、小腹が空いた時ように豆苗を。
なかなか面白いポーズで食べていました。







ついに、ヤラレタ

2021-10-23 08:51:00 | Weblog
毎回怒ってもいられず、パキラに飛び乗っているのは知っていたのですが・・・
少し放置していたら
一枚噛み切られてました。

代わりに豆苗を与えるのですが、餌をたっぷりあげない腹いせか、チラチラこちらの様子を見ながら
パキラに飛んで行きます。。。


ガジガジ破壊活動に余念のないミントのために
すでに破壊済みのユラユラブランコをケージの中にぶら下げてもらったら・・・
ちゃんと上手に乗ってました。
ユラユラするというよりも、破壊活動継続中ですが。

初パキラ

2021-10-17 08:46:00 | Weblog
今日も自由自在に部屋を渡りながら、約1ヶ月様子を見ていたパキラに飛び乗りました。
あーあーあー
ミントちゃんだめだよー。そこは💦





キッチンでもこんな感じ。ママが動けば一緒にキッチンへ


パパの肩でも悠々自適
朝は元気ですね。頭をブンブン振理ながらお話ししてくれます。

メタボ疑惑・・・

2021-10-12 19:23:18 | Weblog
鳥の本を読むと、毎日体重測定しましょう!と記載あります。
成長期だから問題ないでしょ!と朝昼晩、食べ盛りのミントちゃんに餌をあげ続けたら・・・

「みんちゃん、ずっしり。太り過ぎじゃない?」

とパパ。
確かに貫禄出てきましたね。

ということで、意を決してキッチンスケール購入しましたーーー!

0.01gまで測定できて2000円以下!
今のところ全く問題なしですー

ドキドキしながら計測したミンちゃんの体重は・・・

32.7g
ちなみに、セキセイインコの適正体重は35g〜45g
ミンちゃんは5ヶ月のインコさんなので結構なペースで成長に近づいているということも確認しつつ
ほっとしましたーーー