Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

お花見日和

2015-03-31 20:56:12 | Weblog
今日は一日中家にいたい。
「引きこもりになったらどうするの?」心配そうなパパ。
色々ひとりでやってみたい時期、でしょうからお任せしてみました。
朝「ママ、行ってらっしゃ~い」と見送ってくれました。

11時30分に買い物にでかけ、お目当ての麻婆豆腐を無事に購入。
途中、テレビで高校野球を見たりしたようですが、ママが帰宅する随分前にはtodoリストをクリアし、wiiUスポーツをしながら「お帰り~」と迎えてくれました。

「僕、テニス2級になったんだよ、すごいでしょ!」
「いや、単なるゲームしすぎだから・・・」

さて、今日は少し早めに帰宅し、龍之助と近所のお花見スポットを散歩しました。

龍之助も何枚か古いインスタントカメラで撮影。現像するまでのお楽しみっていうのがまた良いらしい。




夜桜もきれいです。







一人でお留守番の日

2015-03-30 20:39:57 | Weblog
午前中は塾なので、ママより5分早く出発した龍之助。
12時の授業終了後、一人で電車で帰宅し、自宅でママが用意したお弁当を食べる。
その後、旅行中おやすみした授業の復習が終わったら・・・ゲームをしていいよと約束しました。

「授業2回分なんて、全部は無理だよ~」
「やることが多い時は、今日絶対やらなければいけないのと明日でも大丈夫なものを分けると良いよ」と伝えると
「そうだ、やる順番をつければいいんだ!」とひらめいたらしく、優先順位付けを始めました。

夕刻帰宅すると
「お帰りなさい」とママを迎えてくれました。
進捗確認すると
「明日は授業ないでしょ。だから、今日終わりそうにないのは明日にした」と自分の中でやりくりしていました。
「明日一日家にいるの?」
「うん、学童行ってもつまらないし。あと、お弁当じゃなくて麻婆豆腐買いに行って良い?」
ランチタイム限定で販売されている中華料理やさんの美味しい麻婆豆腐がお目当て。
いろいろ一人で冒険中です。

奈良ホテル

2015-03-28 20:52:00 | Weblog
夕方、品川駅まで迎えに行きました。
ちょっぴり日焼けした顔でニッコリ。

歴史のある奈良ホテルに3泊したそうですが、古いけど良いホテルだった~と。

これはじいじからかな?
葛餅はパパの好物。おみやげありがとうございます。

法隆寺

2015-03-27 20:39:26 | Weblog
今日は法隆寺のバスツアーに参加したとのこと。
途中、慈光院では抹茶と和菓子も食べ、「美味しかった」そうです。
ホテルではスウェーデン人と仲良くなったらしく、
「いろいろしゃべったんだよ、ばあばがね。」ということで龍之助はそばにいただけらしい。

明日はいよいよ帰宅です。楽しい旅行はあっという間。帰宅翌日から塾の春期講習開始です。

世界遺産めぐり

2015-03-26 20:42:31 | Weblog
楽しみにしていた奈良旅行。
夜電話をすると、すっかりホテルでくつろいでいるところでした。

・東大寺
・春日大社
・興福寺
で、夕食にインドカレーを食べたと。

え~、それだけ??帰ってきたらしっかり聞かないと。
ママは小学校の修学旅行で行ったきり、奈良に縁がなくて。
いつか龍くんと一緒に行きたいな。

修了式

2015-03-24 20:14:16 | Weblog
本日で4年も終わり。
明後日から奈良旅行の龍之助は早々とパパの実家へ行く予定。
「自宅にいてもママもかまってくれないし、つまんないもん」
確かに、ママが帰宅後寝るまで3時間しかないのでゆっくり遊んでいる暇がないのです。。。
「学童は?」
「つまんない。ばあばの家にはれんかちゃんがいておもしろいよ。」
コミュニケーションに飢えているのかも・・・。一人っ子だからしょうがないのですが。
「じゃあ、オムツ替えてあげてね」
「それはむり~」

ということで、ママが帰宅した時には昨晩準備した着替え入りのリュックサックと引き換えに
ランドセルと通知表が置いてありました。
龍くんがいないと気楽だけど、ちょっと寂しい。

めだか

2015-03-23 20:10:06 | Weblog
昨日めだかを10匹購入し、ベランダの水槽が賑やかになりました。
岐阜から持参した立派な白メダカが寿命なのか、バタリバタリと死んでしまったのです。




餌をパクパク食べているので、卵を産むといいね。

マグロ2匹

2015-03-21 20:43:39 | Weblog
葛西臨海公園へ行ってきました。
少々肌寒いですが、休日なので結構人がいましたね。
龍之助が綺麗な魚たちをパシャパシャ撮影。








噂のマグロ、たったの二匹。広い水槽内で二匹寄り添って泳いでいました。


魚に触れるコーナーでは
ネコザメとアカエイにタッチ!

エイはヌルヌルで巨大なキクラゲのよう。

ネコザメの背中はザラザラで全く違う感触。












久々の水族館、とっても楽しかったけどマグロの水槽は寂しげでした。


あと3日で4年も終わり

2015-03-20 20:44:28 | Weblog
学校帰り、今日も山盛りの荷物。
数々の作品が出てきます。
その中から、サバイバルの本2冊。
「だって、みんなが読みたいって言うから・・・」
多分、クラスで一番サバイバルの本を持っている龍之助。
惜しみなく、お友達に貸してあげているそうです。
貸借りトラブルを防ぐため、当日返却で運営しているそうです。

ママの誕生日

2015-03-19 22:38:00 | Weblog
仕事で帰りが遅くなってしまったのですが、パパと龍くんが待っていてくれました。
外食しようと出かけた先は満席のため入れず。でも、自宅まで運んでくれるとのことで無事3人一緒に食事をすることができました。
明日も早いから早く寝よう、とベッドに入った龍之助。
寝顔に癒されました。