Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

そして、大晦日

2011-12-31 18:56:29 | Weblog
もちろん今朝も滑りたいと言われましたが、大人がついていけず
「また近いうちに来ようね、次はもっと計画的に」と言い聞かせ、帰路へ。

マイナス5度ぐらいなので風が吹くと更に寒く感じますが、とってもさわやかで気持ち良く
屋外では子犬のようにはしゃいでいた龍之助。

東京に戻ると、何だか暖かく感じるほど。そして、1泊2日とは思えないほど濃密な新幹線の旅。
春休みにもう一度行けると良いね。

今晩はじぃじ達と皆ですき焼きだ~!

初ソリ@軽井沢

2011-12-30 21:43:49 | Weblog
帰省ラッシュも重なって東京駅は大混雑。が、偶然にも"はやぶさ"を撮影することができました。いつの日か、乗ってみたいですね。


8時過ぎの新幹線"あさま"で軽井沢まで75分!途中、富士山が奇麗に見えました。
駅を出るとキーンと冷たい空気と共に、目の前には雪山!龍之助のテンションは上がりっ放しで、「早く行こうよ行こうよ」と急かされてキッズゲレンデへ。
「スキーをするならスクールに入って教えてもらいなさい」とパパに言われると、一人では寂しいのか「僕はソリがいい」ということでパパとソリを楽しみました。


そのうち一人で、


お天気が良くて気持ちよさそうです。


ひたすら滑り続け、午前中から昼過ぎまで2時間弱。カメラマン係のママは身体が冷え切ってしまい、ギブアップ。「お昼ごはんにしようよ」と言っても、「まだ滑りたい~」。


一度ショッピングモールで身体を休めた後、3時過ぎから再びパパとソリ滑りに行った龍之助。その後1時間以上滑って本日は終了。途中で買ってもらったレゴもあっという間に完成させてしまい、楽しく長い一日が終了。


明日も滑りたいそうですが、ゆっくり帰ろうよ。

ヤッター♪

2011-12-29 18:44:21 | Weblog
今月に入ってからスキーに行きたいと言っていた龍之助。その願いをかなえるべく、秘かに?準備していてくれていたパパ。
「新幹線の座席がわずかだから、行くんだったら買うよ!」と昨日言われ、急遽明朝から軽井沢へ行くことに。

電話で知った龍之助は「ヤッター♪」ともちろん大喜び。

今日は龍之助とママのスノーブーツを商店街で探して購入。気分は盛り上がっています。
明日は7時出発なので早く寝ましょう。

冬のディズニーランド

2011-12-28 22:48:42 | Weblog
貴子お姉ちゃんと2人でディズニーランドへ。
10時頃、早速プルートとの写真が送られてきました。

冬空、晴天ですね。

大好きなゴーカートに3回は乗るんじゃないかと予想していたのですが、

結果は2回で済んだ模様。

パレードも満喫できたようで、

一日お疲れ様でした。

ゆっくり休んでね。明日迎えに行きます。

パパ実家へ

2011-12-27 22:32:43 | Weblog
本日から2泊3日のお泊り予定の龍之助。3時に帰宅し、ばぁばと一緒にパパ実家へ向かう段取り。
しかし、今朝もレゴ作成に夢中になりすぎてしまい、学童へと出発する時間が予定より遅れてママと大げんか。その結果、後味悪い別れ方をした朝。

夜電話をすると、「ママ、レゴが壊れたから説明書持ってきて。」
無理だと伝えると、「じゃあ、バイバイ。」と受話器を置かれ、プープープーと電話が切れた音がむなしく響きわたり・・・。

呆れます。何て態度!と思う一方で、明日はお姉ちゃんとディズニーランド。寒すぎないと良いなとついつい心配してしまうママです。



黙々と・・・

2011-12-26 21:00:27 | Weblog
3日目なので3箱目を作成中。帰宅後も驚くほど集中して組み立てに夢中です。


初めてのレゴや消防署セットを買った時はパパとママに頼りっきりだったことを思うと、随分成長しました。手を貸さなくても作ってくれるので助かります。



久々の早起き!

2011-12-25 23:32:41 | Weblog
昨日もらったレゴのプレゼントが気になって、7時前に起床。
「一日1箱だよ!」とパパに釘を刺されて、2箱目にとりかかります。

今日は今年最後のラグビー練習の日でもあり、パパも様子を見に来てくれました。

体格の良い2年生の攻撃を止めにタックルに向かう龍之助は、緑色ビブスの青いソックス。
この場面ではあっさり抜かれました・・・。
その後、こぼれ球を上手く拾って1トライ。

おしくらまんじゅう状態のスクラムからボールの行方から目を離さず、ママの目の前で1トライ。

絶好のシャッターチャンスだったのですが、アングルが悪くお友達の影になってしまいました。

練習を見ていて言いたいことは山ほどありますが、進歩した点を挙げるならば、以前よりも積極的にスクラムに入るようになってきたところ。ボールに触る機会は随分増えたのではないでしょうか。

そして夜、昨晩のサンタクロースのプレゼントに味をしめたのか
「ママ、サンタさんにケーキ作ってあげようよ」と言い出しました。
ケーキを作っても龍之助は食べないことを知っているママは「今からは無理」とお断り。
「作れるとしたらグミだね」というと、「じゃぁ、グミをあげよう♪」と早速グミ作り。
ママが何も言わなくてもセッティングをはじめ、


 
お祈りしてました。

サンタへ
ラグビートップリーグのサントリーサンゴリアスか東芝かNECの大きなボールを下さい。


現実はそう甘くないことを明朝知ることになるでしょう。

クリスマスイブのサプライズ!?

2011-12-24 23:09:09 | Weblog
皆でクリスマスディナーを楽しんでいると

ピンポーン

ドアホンが鳴りました。玄関に向かうと

サンタクロース。「これ、ホンモノ??」疑惑の視線が向けられています。

が、プレゼントを受け取るとやっぱり嬉しくて

笑顔です。
中身はスターウォーズシリーズのレゴ。
両家のじいじばぁばからもパパ&ママからもぜ~んぶレゴ。大きな箱を目の前に嬉しい表情。


食後はジャンポール・エヴァンのチョコレートケーキ

龍之助もペロリと食べてました。

じぃじ達が帰った後、パパと一緒に大作にとりかかりました。

今晩は楽しい夢を見られそうです。

ミサンガ

2011-12-23 23:04:15 | Weblog
「ぼくの頭の中はみつあみのことでいっぱいだから」ということで、寒い中、100円ショップに毛糸を買いに行く羽目に。
黒、白、青の毛糸の玉を購入し、帰宅するとすぐ作り始めました。

何本作れば気が済むのやら・・・
何かの拍子でスイッチが入るとこうなります。


終業式の日

2011-12-22 21:30:45 | Weblog
先日のぬりえコンテストの件、放課後クラブの先生から
「本当です!課題ぬりえの中のポケモンぬりえ部門で1位でした!しかもお友達からの投票で選ばれました。定規を使って枠組みを描くなどオリジナル性が高くてとても素敵です♪」
との返答を頂きました。これは見に行くしかないでしょう。大掃除をして学校の荷物もありそうなので、いつもより少し早めに会社を出て迎えに行きました。

確かに一位の王冠です。サンタクロース風のツタージャ、一見特筆すべき感じではありませんが・・・。(←ママの主観)
点線定規を使った枠使いが珍しかったのでしょう。
ポケモン部門は特に激戦だったところ、お友達からの得票を集めたという事実は自信につながるでしょう。

ところで、ママがコンテスト作品を眺めている間、龍之助はみつあみ作りに夢中で帰る気配は無し。


こちらは今週作成したオーナメント。

いつも男の子達でサッカーをしている話しか聴いていなかったので、学童での様子を直接見ることができ良い機会になりました。

ぬりえコンテンスト

2011-12-20 21:59:15 | Weblog
「すごいんだよ、ぼく!」と帰宅早々興奮気味に話しだした龍之助。
「何がすごいの?」と尋ねると、
「なんと、ぬり絵コンテストで優勝したんだよ!」と言うのです。

ぬり絵コンテストというのは、放課後クラブ(学童)で毎月開催されているコンテスト。高学年の子供達も参加しているため、正直なところ信じ難い・・・というのがママの第一印象。

「これが優勝した人だけがもらえるプラバン」と証拠!?も見せてくれるのですが、

「他の一位の子はね・・・」と話し始めるので、優勝じゃなくて入賞の間違いでは?と頭の中ははてなマークで一杯になったママ。

学童の連絡帳で尋ねてみることにします。

芝生で対抗戦

2011-12-18 20:26:02 | Weblog
集合時間は朝8時、キーンと冷える空気の中で短パン姿で練習を始める子ども達。
都内の4チームが集合し、練習試合が行われました。

日本代表も練習する芝生のグラウンドはさすがに広く、皆の気分も上々。
低学年チームはABCの3チームに分かれて、それぞれ4試合をこなしました。

↑一番左でボールを持って走り出した龍之助。しかし、残念ながらトライならず・・・。

ボールを持ち、駆け抜けようとする相手にタックルしましたが、止められず・・・。結果は全敗。
良いとこ無しで本人も不満そうですが、貴重な経験になったことでしょう。



トップリーグ応援

2011-12-17 22:25:21 | Weblog
この冬一番という寒さ対策に龍之助もママもヒートテック2枚重ねで臨みました。

まず、第一試合コミュニケーションズvsドコモのハイタッチキッズ。

写真中央の紫のユニフォームが龍之助。先頭に立たせてもらえてラッキーでした。

今年のワールドカップで大活躍したニュージーランド代表のムリアイナ選手がドコモにいるのですが、前半しばらく押されっ放し。ムリアイナ選手の活躍を楽しみにしていた龍之助は「ママ、ムリアイナ出て無いんじゃないっ!!!」と脹れっ面。
後半戦で大分追い上げたものの、34vs24で負けてしまいました。

第二試合はサントリーvsコカコーラ。
別のラグビースクールと合同で今度は選手と一緒にサンタ帽をかぶっての入場。

ワクワクした表情してますね。
スタンド最前列はママ同様、我が子の写真を撮る父母でいっぱいなのですが、龍之助は遠くからもママを見つけ、しっかりカメラ目線。

写真をよ~く見ると、右手にラグビーボールを握り締めているのがわかりますか?
試合開始後、通用口に迎えに行くと嬉しそうに見せてくれました。

その後は試合そっちのけで、自主練に励んでいました。


その間ママは選手たちの出入りをチェックし、レッドハリケーンズの選手が現れると「龍くん、ハミッシュ出てきたよ~」と呼び寄せ、記念撮影。

とても大きいのに龍之助に合わせてしゃがんでくれました。

続いて、日本代表の主将も務めた箕内選手にキーホルダーを差し出すと、快くサインをして頂きました。

本当に身体が大きくてビックリです。


そして最後は平瀬選手。

龍之助とママが声をかけると「今日は試合に出られずすみません。」といきなり謝られたのですが、次回は是非頑張ってください!