Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

秘かな計画

2012-05-26 22:32:49 | Weblog
ベランダのオリーブの木の花が満開で小さな蜂達がやってきます。別の花にはアオスジアゲハがヒラヒラ、蜜を吸う様子を見守ると、どこからかもう一匹呼んできて二匹で楽しそう。
それを見つけた龍之助はどうしてもアオスジアゲハをつかまえたくて手を伸ばすのですが、あっさり逃げられてしまいます。

さて、龍之助の秘かな計画とは・・・マンションの庭にタンポポを咲かせること。定期的に庭師さんが入って整備がされているので絶対キビシイと思うのですが、路地で見つけたタンポポの綿毛の先についている種を植えています。この場所から飛んで行かないようにと、プロペラの役割をする綿毛を丁寧に取り除いていました。

それよりも、日当たりは大丈夫???

ラベンダーも満開に近いので、たくさん蜂がやってきます。それを見つけて最初はキャーキャー逃げていましたが、
「蜂は花の蜜しか興味無いから、じっとしていれば刺されないし安全だよ。」と伝えると随分落ち着いた様子。

ラベンダーの葉を少し指先でこすって右手に香りをすり込み、左手にはローズマリーの香りをつけて「ママどっちの匂いが好き?」
「ママはローズマリーの匂いかな?」
「ぼくも」
ということで、蚊が寄ってこない2種類の香りを手にぬって散歩に出かけました。

こちらは岡本太郎記念館。

ゴールド好きな龍之助はこのオブジェが一番気にいったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿