Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

守ってあげる

2007-11-30 22:39:06 | Weblog
そういえば、先日なんとなく付けていたテレビで時代劇が流れていました。ちょんまげ姿の男性が大きな声で怒るシーンだったので「ママ恐いよ、テレビ消そうよ」と龍之助に言うと、画面をじっと見つめちょうどシーンが切り替わり着物姿の女性が出てきたところで「ママ、だいじょうぶ。こっちはおんなこ(女の子)だから、こわくないでしょ。」と。「まぁ、龍くんがママを守ってくれるの?」と聞くと「うん、まもってあげるよ」と何とも頼もしい返答。その後は「りゅうくん」「ママ」と2人でラブラブモード全開でした。
※今晩も、帽子をかぶって2人きりのサッカー大会です。

左利き?

2007-11-29 22:18:11 | Weblog
「ママサッカーするよ」とお誘いを受け、龍之助の足元にボールを蹴るとなかなか良いタイミングでボールを捉えて蹴り返すのでビックリ!日曜日に外で遊んだときは、お世辞にもサッカーとは言えない雰囲気のボール遊びだったのが、意外にも強く蹴り返してくるではありませんか。「龍くん、ひょっとして保育園で練習しているの?」と聞くと「うん、そう」と返答。今はまだ室内で満足できるレベルだから良いものの、ママが相手じゃ物足りないと言うのもそう遠くないんだろうな・・・とちょっと寂しくも感じた瞬間でした。

さて、室内でボールを蹴っていることもあり、ママの役目は龍之助が蹴り返しやすい場所にボールを出すこと。右足で蹴りやすいように右方面にボールを蹴り出すと、何故か通り過ぎた後に追いかけています。中心に蹴り出すとタイミングを測って右足で踏み込み左足でキック!ママのコントロールが上手くいかず、左足めがけてボールが転がるとなんと絶好のタイミングでのキック!鉛筆やお箸は問題なく右利きですが、利き足は左なのかな?
※にっこりポーズしてと頼んだら、わざと変な顔を披露してくれました。おふざけモード全開でした。

イルカさんと一緒に

2007-11-28 23:07:22 | Weblog
クリスマスツリーを点灯し、室内の電気を消してキッチンにて夕食準備中、「おふとんでねんねするよ~」とリビングから声が聞こえてきました。何だろう?と見に行くと、イルカさんを抱きかかえながらクッションを敷き詰めたベッドが作られていました。「龍くん、もう寝んねしちゃうの?」と聞くとニヤリと笑みを浮かべ、ママの反応を喜ぶ龍之助。ツリーを眺めながら寝ようとしたのかな?

体力あるらしい

2007-11-27 23:57:18 | Weblog
お迎え時ちょうど担任の先生に会えたので昨晩のかけっこ大会の話を先生に伝えてみました。すると「龍之助くん、体力あるんですよっ!」と日中の様子を少しばかり教えてくれました。何でも皆でかけっこしていると、へとへとになって疲れたり、あるいはそろそろ違う遊びに興味を示す子達がいる中、気付けば最後まで元気よく走っているとのこと。しかも短距離だと真ん中くらいらしいのですが、短距離で留まらずふと気付くと先生の足元を走って過ぎ去っていくとのこと。ママとしてはまさか3月生まれの龍之助が他のお友達と比べ持久力があるとは夢にも思わず、意外な一面を教えてもらえてちょっぴり誇らしく思えました。今後の成長が楽しみです。
※今晩は何故かバギーには乗らず、上り坂もずっとこの状態で押して歩いて登りました。

帽子

2007-11-26 23:47:06 | Weblog
夕食後、食器も片付けてヤレヤレとくつろいでいると「ママ、よーいどんするよ!」とかけっこのお誘いです。一緒につきあって部屋の端から端まで競争ごっこをしていると「あっ、お帽子忘れた。ママもってきて!」とリクエスト。週末パパが買ってくれたポルシェの帽子が相当お気に入り。「龍くんよく似合っているよ」とじぃじ・ばぁばにも褒められたのが嬉しかったのか、かぶっては「見て、かっこいいでしょ」と得意気です。龍くんどうぞと渡すと「ママもかぶって、一緒によーいどんするよ」と何故か二人で帽子をかぶってかけっこです。既に9時過ぎ。ママは早く眠りたいのに、まだまだ体力アリな雰囲気です。

ボール遊び

2007-11-25 23:37:20 | Weblog
お天気の良い3連休の最終日、ということで午前中からサッカーの真似事をして遊びました。足元のボールは「キック!」と言いながら蹴るものの、自分に向かって転がってくるボールは蹴り返すよりもキャハハっつと追いかけて最後はハンドキャッチ。サッカーとは言えない代物です。しかも、15分もすると「ロボロボ公園いきたい」と言い、結局は大好きな滑り台の公園へ行くことに。ボールの追いかけっこで走り回った上に、公園まで歩き思い切り遊んだおかげで、午後お出掛けした車の中で熟睡でした。

★クリスマスツリー★

2007-11-24 23:44:50 | Weblog
日中15分程度しかお昼寝をしていないので飾りつけは明日と思っていたら、「これやる~」と先ほど購入した電球やオーナメントをゴソゴソ出してきました。「眠くないなら、今からやろう!」との話になり、龍之助も一緒になってボールをもみの木にぶらさげてくれました。
飾りつけをすると同時にお店で頂いたクリスマスソングのCDをかけると、一気に気分は12月。3人で点灯式を無事すませ、うしさんを抱っこしてライオンの椅子に座り記念撮影。最近カメラを向けるとおふざけモード全開で、変な顔をたくさん披露してくれるようになりました。
その後は部屋の電気を消し、ソファーに腰かけてのツリー鑑賞会。「きれいだね~」ととっても満足そうな龍之助でした。

エビフライ

2007-11-24 22:38:40 | Weblog
ツリーの装飾品を購入し諸々用事を済ませたた帰り、表参道のまい泉で食事をしました。写真入のメニューを見せると「これがいい」とエビフライが載っているメニューを指差します。「龍くんエビフライ食べるの?」と聞くと「えびふらいだいすき」と言います。家では揚げ物をしないこともあり、食べているとしたら保育園ぐらいの話。エビフライがそんなに好きだとは夢にも思わないママとパパは龍之助用に"黒豚しゅうまい膳"を注文し、大人用にはひれかつとクリームコロッケ、エビフライのセット"お好み膳"を注文しました。パパがどうぞとエビフライを渡すとフォークで悪戦苦闘の結果、手づかみで食べ出し一本完食。「もっとえびふらいたべる」と要求するので驚きながらもママの分もあげると大好きなはずのしゅうまいには目もくれず、二本目にかぶりついていました。結局半分食べて終了でしたが、その食べっぷりに驚きました。

動く歩道

2007-11-24 22:26:14 | Weblog
ビッグサイトで開催されたバーゲン、さあ帰るよというときに「あれ乗りたい!」と会場内にある動く歩道を指差しました。恐らく初めて目にする乗り物で興味津々です。予想通り、片道だけでは物足りず、結局往復して移動距離プラマイゼロ。とても広い廊下も龍之助にとっては大きな遊び場。飛んだり跳ねたり、寝転がったり、やりたい放題でした。。。

ライオンの椅子も到着

2007-11-23 23:58:17 | Weblog
パパとママがカタログを見て一目で気に入った椅子。先週注文したのが到着し、本日龍之助に1ヶ月早いのですがクリスマスプレゼントとして渡しました。とても気に入った様子で、室内を移動するたびに連れて歩いていました。喜んでくれて何よりです。

もみの木、到着!

2007-11-23 21:17:49 | Weblog
夕方、パパと龍之助が注文していたもみの木が届きました。予想よりも随分立派なもみの木でびっくりしたものの、実物を目の前にして飾りつけのイメージがわいてきました。いよいよクリスマスシーズン到来だと実感すると同時に、枯らさないように大事に育てなきゃと気合が入るママ。
龍くんは、もみの木を背景に、わざと面白い顔をしてみたりと絶好調でした。

しろくまと一緒に

2007-11-23 21:07:51 | Weblog
朝早くからバーゲンへと出掛け、ママは自分の靴を5足も買えてとっても満足♪その後、近くのデパートでクリスマスツリー用の装飾品を買おうと向かったものの、子供用品フロアにあるおもちゃ売り場で足止め。車を駐車場に入れているパパと待ち合わせのため、そこで時間をつぶそうと思ったのですが誤算でした。。。
でも待っている間にしろくまさんと記念撮影、最近はカメラを向けると「に~」と言いながら2歳だと主張してます。

これが2歳児なのかな?

2007-11-22 23:56:01 | Weblog
今朝はとっても冷え込んだので厚手のコートを着せようとすると「嫌だ、着たくない」と始まりました。困り果てた挙句に来てくれたのが裏地がフリースのベスト。もちろんこれでも寒いのですが、予定時間より10分遅れで家を出たのでタクシーで行くことに。
タクシーに乗り込んだ後は「運転手さんの後ろだよ♪」と言いながらとってもご機嫌なのですが、今週はずっと「まだ、保育園行かない」「いま○○しているから、終わったらね」「ママと一緒に遊んでいたい」と腰が相当重く、起床→朝食→着替が以前のようにスムーズにことが運びません。。。
帰宅時は今まで経験したことが無いほどご機嫌ナナメで「○○くんとお手手つなぎたい!」と始まり、とにかく大粒の涙を流しての号泣。理由をきいてもイマイチよくわからず、周りにいたママ達も「龍くんがこんなに泣く姿始めてだね」「体調が悪いのかな」「眠いのかな」と心配するほど。最終的には抱っこして落ち着いてくれたものの、何だか心配。。

かたつむりさん

2007-11-21 23:40:45 | Weblog
りす組で現在飼育中のかたつむり。登園すると偶然にも調理室から担任の先生が顔を出し「りゅうくん、かたつむりさんのエサがあるから持って行って~」と声をかけてくれました。猛ダッシュで調理室前に駆け寄り、龍之助が受け取ったものはキャベツの芯。得意気にキャベツを右手にりす組の入り口に立つと「あっ、それかたつむりさんのごはんだ~」と教室から子ども達の歓声があがりました。着替えセット等を準備しながらチラリと横目でかたつむりが入っている透明の飼育ボックスに視線を落とすと茶色い物体がゴロゴロしています。「えっ?一匹じゃないの?」と恐る恐る近づくと、その物体はどんぐりと判明。最近お散歩途中にもたくさん拾って持ち帰っているようで、コートのポケットの中にはどんぐりがゴロゴロしてるのです。

まだお仕事中?

2007-11-20 23:08:50 | Weblog
今日はママ仕事の都合でおねえちゃんにお迎えにいってもらいました。(ありがとう、助かりました!)一言も我がままを言うことなく大人しく帰り、食事の準備中も一人で上手に遊んでいたと聞いてビックリ!ママのときも是非そうしてもらいたいものです。お姉ちゃん特製のカレーうどんとお野菜をたくさん食べ、ママが帰宅した9時過ぎまで頑張って待っていてくれたようです。
※その後、パパに電話しているところです。