Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

ラッキーはママのおかげ!?

2014-01-31 20:14:00 | Weblog
昨日の腹痛があるため、今朝はお粥を作りました。少し食べただけなので、ますます不安なママですが「何かあったら迎えに行くから」と万が一も想定しながら日中の仕事をこなしました。
いつもより一時間早く仕事を切り上げ、駅に迎えに行くと昨日よりは元気な顔。
「お腹はどう?給食食べられた?」
「うん。おかわり3回した!しかもラッキーだったんだよ♪」
「??? 何がラッキーなの?」
「ママが連絡帳に(給食の量を)少なめにって書いてくれたでしょ。だから、給食当番が野菜を少なくしてくれたんだよ。ししゃもは僕好きだからおかわりして、ごまご飯もきのこ汁も美味しかった!」

元気になったのは嬉しい限りですが、ママがトンチンカンなコメント書いていると先生が呆れたのではないかと思うと恥ずかしい。

自宅で給食の献立表を確認したところ、少なくしてもらった野菜は小松菜とミニトマトと判明。
学校で食べなかった分、家で食べてもらうよ。。。

体調不良か?

2014-01-30 22:12:00 | Weblog
今日は外出先から直接家に帰れるので、龍之助を駅までお迎えに行ったママ。
一緒に外食して帰ろうかなと候補のお店を絞り込んで待っていました。

「龍くん、おかえりなさい!」と改札口に差し掛かった龍之助に手を振って合図すると、チラリとこちらを見て歩いてきます。
「ねぇ、お店で食べて行かない?」と誘うと
「ぼくお腹痛いから、夜ごはん食べない。。。」と驚きの返答!
「え、どうしたの?給食は食べたの?」
「給食は僕の好きなものだったから、無理して食べたけど。」
「いや、そこは無理するとこじゃないから。で、何食べたの?」
「カレーライス」
「お腹が痛いなら無理しなくて良いんだよ。」
「だって残しちゃいけないんだよっ!」
部分的に真面目な一面がまだある3年生。
「病院は行かなくて大丈夫なの?」
「たぶん大丈夫。早く寝る。」そして自宅到着。

「ゲームやっていい?」
「はい?ゲームやる元気があるなら、勉強できるね。宿題はやってあるの?」
「もうやった」
ぐったりしている訳ではないけど、体調が悪いことは確かです。
土曜日は楽しみにしているコンサートもあるので、何とか悪化しませんようにと祈るばかり。

学校ではインフルエンザや胃腸風邪も流行りだしたようで、うがい手洗い、きっちりしようね。

東京都知事選挙

2014-01-29 15:09:00 | Weblog
「ママは誰にいれるの?僕だったらね、○○○はダメで△△にする~。」一著前のことを言うのですが、恐らく学校のお友達の受け売りに違いない!と思いながら話を聞いていると、
都知事選の新聞を見ながら「どうして子どもは投票できないの?」と尋ねられました。

「正しい判断をできない可能性があるから大人じゃないと選挙権は無いんだよ。」と伝えると
「大人が正しい判断できないから、こうなってるんじゃないの?」と言われて、意外とするどいこと言うなぁと驚きました。


パパも一緒に夕食

2014-01-27 21:18:00 | Weblog
パパ、体調が悪かったりすると早く帰宅することがあります。
先週はお腹の調子がイマイチで少し早目に帰宅することがありましたが、食事は一緒にできるということで、平日家で3人揃っての食事。
龍之助が一番早く帰宅することは変わりませんが、ママと2人で過ごすよりもパパがいると何かが違う。

甘えが無くなるような気がする!?




暖かい朝

2014-01-26 17:49:55 | Weblog
今朝は珍しく早く準備ができ、余裕を持ってラグビーに向かいました。
自転車もスイスイ順調です。
今日は手を抜かず、最初から早いペースで走るようにと指令を出したところ、いつもよりは真剣に走っていた龍之助。

次回からも、少し早目に来てキックやキャッチの練習ができると良いね。

さて、お昼はThe 3rd buregerへ行ってみました。

パパの枝豆ビーンズバーガーも、ママのわさび入りアボガドバーガーもなかなか美味しく、何より龍之助が「すごい美味しい!」と評価。今後日常使いできそうです♪

夜にあらわれる鳥

2014-01-25 21:40:58 | Weblog
本日は学校公開の日(授業参観のようなもの)
パパと一緒に学校に行く前、作品展が開催されている区の施設へ行ってきました。


あったあった!これ。


同じ保育園だったお友達の作品も数点見つけました。
少しでも自信につながってくれると良いですね。

学校の授業では社会「昔の道具」にちなんで、七輪でお餅を焼く授業を見学しました。

書道の日(2回目)

2014-01-23 21:32:25 | Weblog
3時半からなのですが、6時間授業のため学童は寄らずに真っ直ぐ帰宅して向かうとのこと。
「筆を奇麗に洗っていたと褒めてくれた!」「今日もちゃんと洗うよ」
結構気に入っているようで、有難い限り。

そして今日はパパの体調が悪く早く帰ってきてくれるとの連絡も入り、龍之助大喜び。
「パパかママがさぁ、家で仕事すればいいんじゃない?」

確かにそうできていれば、良いかもしれないけど。。。

急かされる毎日

2014-01-22 21:21:43 | Weblog
6時3分に龍之助から来たSMS
---------------------------------
今から乗るよまっててね。今日の夜飯何?早くメール送り返してください。早く帰ってきてね。早くね。急いで帰ってきてね。今どこにいる?
---------------------------------
打ち合わせ中だったのですぐ折り返せなかったところ、10分後に電話が鳴りました。
「何時に帰ってこれる?」
「45分には帰れると思います。」

時々「僕が帰る時は家にいて欲しい」と言われるのですが、
「ママがお仕事辞めたらここには住めなくて、お引越しないといけないから龍君も頑張ってね。」と言い聞かせている毎日。

在宅勤務ができれば良いけど、今の仕事内容だとなかなかそれも難しくて・・・。
判ってくれるかなぁ。

江戸前寿司

2014-01-21 21:58:36 | Weblog
自宅で夕食を作る気力が無く、龍之助と2人でお寿司を食べに行きました。ママは仕事帰り、龍之助は塾帰りなのでランドセルも背負った状態。
白木のカウンターに座り、握り十貫と巻物一本のコースを二人前頼むろ
「お兄ちゃんはわさび抜いときますね」と職人さんに言われて、
「わさび入りで大丈夫です」と返答。
そして、食べられないものがあったら言って下さいと言われたので
「イカは無しで、マグロとイクラは食べたい」と龍之助。
直接ハッキリ言ってもらえば良いのですが、結局オーダーしたのはママ。ちょっと残念。

目の前に並ぶネタにも興味津々ですが、職人さんの手元もすごく気になります。
最初に握ってくれたのは中トロ。大間のマグロだそうです。

続いて赤身。カワハギ、アジ、真鯛、イクラなどが出てきて最後にかんぴょう巻き。
明日も学校だからそろそろ帰ろうかなと思っていると
「いつもはつけてませんが、サービスでお椀をどうぞ。」とお味噌汁を出してくれました。

「ありがとうございます!あら、白子まで入ってるっ!」とママが言うと
「えっ!?それは大サービスだなぁ。」と店長らしき年配の人が厨房のスタッフに注意?しに行ってしまいました。
「龍くん、ラッキーだったね。」

また2人で行こうね~。

作品展への出展

2014-01-20 21:48:24 | Weblog
「僕の絵が選ばれたんだよ」と封筒をママに渡した龍之助。
「絵ってどれのこと?」
「展覧会で飾ってあったやつ。モザイクで作った絵」
「あの、夜に何とかっていう鳥??」
「そうそう」
実はママ的には全然がっかりな作品だったのですが、何らかの理由(順番とか??)があって選んでもらえたようです。もっと、カラフルで奇麗な作品いっぱいあったのに、本当に不思議でなりません。

まぁ、でも龍之助も喜んでいるようなので、素直に「ありがとうございます」と感謝の意を連絡帳に記載しておきました。
22日(水)~25日(土)までの開催なので、土曜日にパパと見に行く予定です。


アイスキャンデー作り

2014-01-19 21:30:49 | Weblog
◆準備するもの
・湿気取り(塩化カルシウムでできているもの)
・氷
・ビーカー
・割り箸
・試験管
・ジュース
◆作り方
1.ビーカーに湿気取りを入れた後、氷を入れる。
2.塩化カルシウムか塩いずれかを入れる。
3.試験管に割り箸を入れた後、ジュースを注ぐ。
4.試験管を1で作った氷の入ったビーカーで冷やす。

ポイントは湿気取りであれば何でも良い訳では無く、塩化カルシウムでできているものが重要。というのも、お菓子や海苔に入っている湿気取りで良いかと思い、炭素でできたものを最初に入れたら大失敗。
「変化無し、全然固まらない・・・」

次に、ちゃんと塩化カルシウムと記載ある除湿剤を入れると

固まってきました!

龍之助の夕食後のデザートに。

エスコートキッズ2014

2014-01-18 21:31:59 | Weblog
先週の練習後、ジャンケン大会でゲットしたヤマハジュビロvsサントリーのエスコートキッズ。寒い中、何が楽しみかを尋ねると「ボールもらえるかもしれないでしょ♪」
前回のパナソニック戦で大きなボールをもらえて気分は期待は高まります。


ヤマハ側で選手と登場。右から7番目が龍之助。


今回はボールをもらっていないことも遠目に判りました。
苦笑い!?をしながら戻った後は、ジュビロ頑張れ~~と時折旗を振りました。

前半40分を見て帰宅し、テレビをつけるとすごい接戦。
結果は21vs19でサントリーの勝利でしたが、見ごたえのある試合を見られて良かったね。
明日の練習頑張ってほしいです。

ヒューボコ

2014-01-17 20:24:00 | Weblog
ヒューボコとは何ぞや?というと、
何と、これはママの体型を龍之助が評して言った言葉。
「ママはさ、ここまでは細いけどお尻がちょっとね・・・」

ん~~

確かにあたっています。
良く見ているなぁと感心する一方で、今後ママの体型に興味は持つことが無いだろうと思うと、こんな会話をするのも今のうちかな・・・と。