Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

キッズ☆キッチン 2月のレシピ

2011-02-28 22:03:53 | Weblog
昨日の料理教室の模様。
今回のテーマは「楽しいひな祭り」ということで、下記の4品を作りました。
・ひなちらし寿司
・ブロッコリーのお浸し
・豆腐のすまし汁
・さざれ石(抹茶寒天)

午前中ラグビーの練習があったため、今回は午後のクラスに振替。つまり、完全アウェイ状態での参加となり、一瞬たりともおふざけモードにはならず何とまぁお行儀の良いこと!

菜の花と梅の花。春を感じますね。

豆腐切り、すっかり安心して見られるようになりました。

煎り卵を作る姿もサマになってます。


午後クラスの難点は出来上がった後の試食の楽しみが薄れること。午前クラスだとちょうどお腹が空いた頃に出来上がってちょうど良いのです。
どれも美味しいのですが、昼食をたっぷり食べてしまいなかなか箸が進みません。

来月への反省点です。

ラグビー練習

2011-02-27 21:33:45 | Weblog
一気に春の陽気。外で見守るママは寒さとではなく、花粉と戦いながらの観戦となりました。
今日の幼児クラス参加者は合計17名ということで、3グループに分かれてのゲーム大会。年長グループさんに入った龍之助は、他の5人のお友達と仲良く協力していました。


小学校の備品を借りて玉入れを楽しんだり、しっぽとりゲームをしたり。

ちょうどポールの向こう側にいるのが龍之助。


練習の終わりに、3月で卒園し小学校に進む5名が皆の前でご挨拶。前のお友達を参考にしながら、「ラグビーをみんなでやれて楽しかったです」と大きな声でお話しできました。

来月の練習も参加したいとのことなので、そろそろ名前入りユニフォーム注文しましょうかね。

花粉症

2011-02-26 21:21:14 | Weblog
龍之助の様子は随分改善されているのですが、まだ不安要素もたくさんあるので午前中のスイミングはお休みし、家でゆっくり過ごしました。
そして明日のラグビー練習はどうしても行きたいらしく、そのためだったら早く寝ることも全く苦ではない模様。

一方、ママの症状が急に悪化してきました。朝からくしゃみが出るし、目がかゆくて仕方ありません。
昨年は症状が軽く、ひょっとして治った?と思ったのですがどうやら勘違いだったようです。今年は特に大量に飛散しているようで、マスク&サングラスが欠かせず超怪しい人。
早く病院で薬を処方してもらわねば!です。

魔の2月

2011-02-25 23:52:07 | Weblog
昨晩眠る前はご機嫌でママと2人でUNOを楽しみ、本を読んで寝付いたのですが・・・。
「ぐぉっ、ごほっ」という変な咳をし始めたと気づき慌てて身体を起こすと、夕食&一部昼食と思われるものがシーツの上にベットリ。

時計を見ると午前一時。この時期の胃腸系の病気は単なる風邪なら良いのですが、ウイルス性だと再び戻す可能性アリ。数年前のロタウィルス感染時は脱水症状で入院までしています。確かそれも2月。と同時に、明日は予定がたっぷり入っているから仕事を休めそうにないし、朝の様子を見て大丈夫そうだったら保育園に連れて行ってしまおうかなと思いながらシーツ、パジャマ、タオルを手洗いした後、洗濯機に放りこみました。

気づくと明け方5時過ぎ。隣にいる龍之助がぽかぽか熱くなっています。
ママ「熱が出てきたから保育園は無理だね・・・。」
パパ「(仕事)休めそうなの?」
ママ「今日は正直厳しいんだよね・・・」
パパ「じゃぁ、こっちが休もうか。一日は難しいけど。」

ひとまず午前中はパパ担当。
7時を待ってばぁばに電話をし、夕方に来てもらう予定を大幅に前倒ししてもらい、パパからばぁばにバトンタッチという段取りになりました。

病院での診察結果は単なる胃腸風邪、すぐ熱は下がるとの結果を聞いて一安心。
7時前に帰宅し、だいぶ回復してきた龍之助にも「龍くんのおかげでママはお仕事ができました、ありがとう」と伝えると「うん」と頷いてくれました。
こうして働けるのも家族みんなの協力あってこそ。龍くんはじめ、パパ、ばぁば、じぃじ、ありがとうございます!

ジグソーパズル

2011-02-24 22:36:24 | Weblog
先週からポツポツ始めたジグソーパズル2種が今朝完成しました。
それぞれ500ピースなのでパパ・ママ・龍之助の合作によるものですが、いずれも仕上げは龍之助によるもの。
最初は果てしなく遠く感じる道でもゴールが見えてくると加速度を増して簡単になるらしく、就寝前と登園前の時間で取り組んでいたのです。

特に下のモノトーンは苦労しましたがそれだけ達成感もあり、「やったね~。これすごいよね~。」と満足感に酔いしれていました。

ママとしては再度崩して箱にしまいたいので、「龍くん、これはブロックと一緒で、壊して作って、また壊して作るうちに上手になるんだよ」と説得するのですが・・・。
「パパに見せたいから」とか「お友達に見せたいから」という理由で合意に至らないのです。

卒園式の練習

2011-02-23 21:21:54 | Weblog
来月11日の卒園式を控え、今日は園長先生達の前で通しのリハーサルを行ったそうです。
卒園式で歌う曲は知っているのですが、その他のことは全く知らないママ。「緊張しなかった?」と尋ねると「いや、とくに」とそっけない返答。

どんな展開になるのでしょう。
6歳を迎え、卒園式、入学式と目白押しの春になりそうです。

白玉だんご

2011-02-21 23:58:25 | Weblog
本日は特設お団子屋さんが園にできたらしく、そこで食べたみたらしだんごをとても気に入ったそうで「みたらしだんごを買って帰りたい」と言いだしました。

早く帰宅したいママ vs お買い物をしたい龍之助 の構図

路上で口論が繰り広げられた結果、一人で白玉粉を買ってくることを条件に龍之助の要望を受け入れました。
お店の前で「白玉団子を作る粉を下さい」と2回練習し、一人で2階の売り場へと向かう後ろ姿を見送り、レジの前で待つママ。

実は途中心配になって、ママも2階へ行ったのですが姿が見当たらず。慌ててレジの前に戻ると「レジの前にいないじゃない!」とご立腹モード。そして手には白玉粉。

帰宅後は夕食を作るママの隣で白玉粉をコネコネ、粘土遊び状態。

みたらしのタレの作り方はネット検索。醤油・砂糖・片栗粉・水を混ぜて火にかけるだけで超かんたん手作り餡の完成。
「おいしいっ!」とパクパク食べてました。

ラグビーの練習

2011-02-20 23:28:26 | Weblog
今日から名札が準備されており、自分の名前を見つけるとくるっと裏返しに。
「えっ?わかるの??漢字でフルネーム教えてないけど・・・」 謎です。
50名程度の名札がある中、漢字を見分けられるんだ!と意外な発見に驚くママ。

まだ、空気が冷たい朝。寒さに震えるママに上着を預けたと思ったら、コーチ達がパスの練習をしている中へ果敢に入っていきました。(おぉ、やるね~!!)度胸がついてきたというより、ボールを見るとじっとしていられないのでしょうか。今のところ苦手意識は全く無さそうです。

今日はグランド3周からスタート。
学年別に別れた後は基礎練習開始。幼児クラスの中はバリエーションに富んだ年齢構成のため、龍之助は足が早い方に分類され気分良く練習しています。


「トライ」「パス」と大きな声を出すのも練習。
4月からは小学生チーム、競争が激しくなることが容易に想像されます。まぁ、いきなりその中でもまれるよりも幼児クラスから参加しておいて良かったかもしれませんね。

それにしてもいつまで続くでしょう、このラグビーブーム。まだユニフォームの注文はしていません。

ヘアサロンにて

2011-02-19 22:57:57 | Weblog
ママの髪の毛を切りに行ってきました。
「龍くん、ママ髪の毛を切りに行きたいんだけど一緒に行ってくれる?」と尋ねると
「行く行く♪」
フロントスタッフや手が空いているスタイリストさん達に遊んでもらえるため、結構お気に入りの場所になっているのです。
「今日はこのおもちゃ持っていく」と爆丸シュートやベイブレードを数点マイバッグに入れて出発。

以前は髪を切る途中のママの様子をチラチラ見に来たのですが、今日は一切現れず。
2時間ほどで終了し、「ありがとうございました」とフロントのお姉さんに伝えると
「なぞなぞをたくさん教えてもらいましたよ~」。
さては・・・と思い「変なダジャレも言ってたでしょ・・・?」と聞くと、
「はい」と笑顔。

乳児だった頃はママが髪を切りに行くことすら一大イベント。パパに龍之助の面倒を見てもらう必要があるため、思い立ったその日に予約を入れるなんて皆無でしたが、数年でこんなにラクになるとは。成長は早いですね。

クッキング@保育園

2011-02-18 22:47:28 | Weblog
今日は午前中からクッキング。パン・ジャム・ゼリーを作ると聞いていたのですが、なんとパンはイースト菌を入れてコネコネするところから行ったらしい。"うどん"に続きバージョンアップしていることに驚きです。帰宅途中、
「パンって、どうゆうのを作ったの?」
「ロールパン。ママ知ってる?イースト菌って生きているんだよ。家にイースト菌ってある?」
「龍くんが赤ちゃんの頃、時々パンを作ってたからその時のイースト菌が残っているかもしれないなぁ。だけど、それはもう使えないね。今度買いに行こうよ」
「パン作りたい~」
今のシーズン、床暖房がイースト菌を発酵させるのにちょうど良いので暖かくなる前に作りましょう。

さて、本日午後は4月から入学予定の小学校で保護者会が行われました。校長先生をはじめ、現在一年生の学級担任の先生から入学までに準備するもや集団下校の案内など。
一番気になった情報は、終了後のママ達の雑談での話。学童クラブの申し込みが受入れ上限数をオーバーしているため書類選考or抽選になる可能性!?があるらしい・・・というもの。
冗談でしょ?学童クラブに入れなかったら死活問題。
しかも入学後数日は11時ぐらいには授業終了らしいし。。。
フルタイム勤務なので大丈夫なはずと信じたいけれど、確定していない限りはやっぱり心配。結果を待つ日々が続きそうです。
 → 
最近はカメラを向けると変なポーズばかりです。

黄色いパンジー

2011-02-17 22:46:36 | Weblog
年長さんがそれぞれプランターに2株づつ植えることになっていたようで、龍之助が選んだ黄色いパンジー。
早く帰宅したいママが「明日、明るい時にしようよ」と言うと、「先生が明日までにやるようにって言ってたから」と暗い中で鉢植えと水やり。

先生に言われたことは意外と忠実に守るタイプ、のようです。

コマ回し

2011-02-16 22:24:21 | Weblog
朝、お友達と少しやりあっていたので離れた場所から様子を見守っていたママ。無事に解決したようで、コマ回しが始まりました。いつもなら会社へと急ぐのですが、保育園生活もあとわずかだと思うと何ともこの瞬間は替え難いものと感じられ、もう少し龍之助の様子をみることに。

巻き方OK。

上手く回り、紐の上で回転させてくれました。
お正月にはできなかったのに、進歩しましたね。

雪の朝

2011-02-15 23:18:28 | Weblog
東京でも久々に雪が積もり、大喜びで家を出ました。昨晩、一面白くなっていた道路の雪はあっという間に溶けて消えていましたが、歩道に残っている雪を大切そうに拾い集め「保育園に持っていく」と。手のひらに"ゆきだるま"

 

保育園でもみんなで雪だるまを作ったらしく、建物の裏の日かげに作った"ゆきぞう君"を見せてくれました。そして、帰宅する途中で立ち寄ったパン屋さんでは「何年か前、たくさん雪が積もった時はすぐそこの坂が通行止めになって、スキーやってた人がいたわよ!」と教えてもらいビックリ。「えっ?道路でスキーやっていいの??」と目をまるくした龍之助。その坂を上って帰る途中「たくさん雪が積もってほしいなぁ。」とつぶやいていました。

チョコレート大好き

2011-02-14 22:55:01 | Weblog
先日チョコレートショップにてパパに渡すチョコレートを選んでいると「ママはずるい、パパの分だけ買って!」と怒られてしまいました。
「ショウケースの中から2つ選んで良いよ」と伝えたところ、ダーク系カカオたっぷりのショコラを2つ選択。帰宅後、パクリパクリとあっという間に食べてしまい、
本日もパパ用に買ったはずのチョコレート(10粒)を龍之助とママが2つづつ食べ、箱の中には1つのみ。。。


そして会社でパパが頂いてきたチョコは明日以降、龍之助とママで山分けの予定。
カカオ摂りすぎに注意!です。