Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

お出かけ

2006-09-30 22:46:22 | Weblog
お昼寝から目覚めた後、みんなでお買い物に出かけました。「ブーブーでお出かけするよ!」と言うと嬉しそうな表情で玄関に置いてあるチャイルドシートに駆け寄ります。デパートの中でも従業員の方や話しかけてくる人みんなに手を振りご機嫌。
帰宅後もパパとたくさん遊び、夕食に作った栗と魚介のクリームパスタもお替りしてくれてママも嬉しい限り。みんな満足な一日でした。

黙々と・・・

2006-09-29 23:32:38 | Weblog
2種類のパズル、それぞれピースが入り交ざっていても片方を完成させてからもう一方に取り掛かります。パズルのピースを手にもった時点でこれはここで・・・と迷うことなく的確にはめていくのでたいしたものだなぁと感心させられます。保育園でも連結する車両をつなげて一番長い列車を作ったりするそうで、落ち着いていて集中力があると先生達にその点は褒めて頂けるので嬉しい限り。
しかし、手に付けられないやんちゃぶりはお食事の時間。気に入らないものには手を付けず、好きなものは何度もおかわりを要求するとのこと。家と同様に園でも変わらずやっているんだと思ったら、今日はなんと「夕方のご飯をお行儀良く黙々と食べていました!」と言われてびっくり。メニューはすき焼き風丼、最近家ではほとんど食べてくれないご飯物を一生懸命食べていたというのです。家と随分態度が違うじゃないっ!と一瞬思ったのですが、何に対しても集中してできる環境を作ってあげるのが親の役割かなぁと再認識。
※現在の保育園生活も半年が経ち、赤ちゃんだった龍之助がすっかりお兄ちゃんらしくなりました。

本日の作品

2006-09-28 21:10:29 | Weblog
そ~っと教室の中を覗くと同じクラスのお友達とお絵かき中。幸いにしてママの存在にまだ気付いていない様子、ということでカーテンの合間から数枚パシャパシャ撮ってみました。その後すぐ、気配を感じたのかガラス越しに目が合ってしまったらあっさりクレヨンを箱に戻し、描いた絵を先生に渡して「マママママ~!」と駆け寄ってきました。
その後先生から「本日の作品です!」と絵を渡されたので「おうちに帰ってからパパに見せてあげようね」と龍之助に伝えると、帰宅するまでずっとにぎりしめていました。

バスタイム

2006-09-27 22:22:52 | Weblog
夕食が終わり椅子から降ろすとタタタと小走りにバスルームに直行です。お湯を入れ始めると同時に、壁にペタペタ貼れるおもちゃを投げ込みお風呂の中で遊び始めます。遊んでいる間にサーッと全身を洗い「♪ま~たあ~し~た~♪」と、"にんげんっていいな"を歌うとそろそろ出る時間の合図、お片づけを始めます。最近は歌の続きをママと一緒に「いいな、いいな、に~んげんっていいなぁ」と口ずさみながら踊るようになりました。去年の今ごろと比べるとお風呂に入れること一つをとってみても随分ラクになったと実感できます。

転倒

2006-09-26 22:33:42 | Weblog
ハイテンションな一日だったようです。連絡帳には「カラートンネルをお友達と一緒にゲラゲラ笑いながらおおはしゃぎでした」と書かれ、お迎え時には「おでこをパズルの入った木箱に、ほっぺたを本棚にぶつけてしまいました」と言われ、ママが帰宅準備中には長い廊下を2歳のお兄ちゃんと走り回り、その様子をカメラに収めようと待ち構えていたら思い切り転倒していました。しかもマンガに出てきそうなこけっぷり。多少転んだ程度なら全く泣く気配も無く、むくっと起き上がりおにいちゃんの真似をして廊下を2往復してました。元気一杯です。

夕食チェック

2006-09-25 23:07:44 | Weblog
最近だいぶ体力がついてきたおかげで、帰宅後は絵本やパズルに直行した後しばらく遊ぶようになりました。ママはその間に急いで夕食の準備にとりかかるのですが、少々小腹が空いていたりするとすぐさまキッチンへ乱入して「ママ、ママ!」とすそを引っ張り抱っこをせがんで来ます。抱っこの後は鍋やフライパンの中を覗き込み、今日の夕食は何かな?と確認です。特にスープ系には"うむうむ"と納得の表情を見せ、早く食べたいよとエプロン片手に椅子に登り出します。
そのうち「今日の夕飯は○○が良い!と指示だしされるのでしょうね。ホント、食いしん坊万歳!です。

ベランダで

2006-09-24 23:02:06 | Weblog
気持ちよい風がふき、とってもさわやかな天気なのでベランダでお食事をしました。龍之助もいつもと違う雰囲気で楽しげな様子、そしてすごい顔をしながら大好きなうどんと格闘中です。もちろんおかわりをし、豪快に食べた後はバギーに揺られること数分で爆睡。近所で開催されたガーデニング講習会に参加中、龍之助はいびきをかきながらぐっすり眠っていました。

秋の気配

2006-09-23 21:27:40 | Weblog
日が暮れるのも早くなり、秋らしくなってきました。そろそろ衣替えの時期、ということで少々秋らしい装いをしてみました。保育園生活ではご法度のボタンシャツとニットベスト。出産前に職場の方から頂いたお洋服が今ぴったりです!ちょっとお兄ちゃんぽくも見えますね。
※お散歩にでかけられるとあって元気一杯はしゃいでます。

ナイフとフォーク

2006-09-22 21:19:00 | Weblog
朝食にホットケーキを焼きました。いつもは使わないナイフ、パパが「こうやって使うんだよ」と教えてあげると夢中になって切り始めました。食べるよりも切るのが楽しいらしく、お皿の上にはあっという間にこまぎれのホットケーキが・・・
切ったらちゃんと食べてください!

ロボロボ公園

2006-09-21 23:59:58 | Weblog
お医者さんの後お散歩しながら帰宅途中、ロボットが目印の公園に立ち寄りました。平日昼間ということもあり近所の子連れママがたくさんいて井戸端会議中です。しかも半数以上が外国人で「ここはどこ?」と疑いたくなるほど。
でも龍之助は誰が周りにいようがお構いなし、たくさんあるすべり台にましぐらです。最初は小さめのものから挑戦するものの、大きいお兄ちゃん達がやっていることと同じようにより高く急勾配のものに徐々に進んで行ってしまいます。その様子をママは少々ドキドキしながらも、頼もしく見守るのでした。

爪のトラブル

2006-09-21 23:15:05 | Weblog
週末に左足中指の爪がはがれてしまいました。応急処置をして回復しているように見えるものの、やはり間違った処置をしていて大事に至っては・・・と気になって午後から病院へ連れて行くことにしました。先月も診て頂いた小児外科の先生に「また爪が・・・」と患部を見せると「これは前回の親指の巻爪とは違いますね。巻爪になりやすいような爪でもないし、ぶつけたりひっかけたりして割れたんだね。それで爪が浮くとはがれるけど、すぐ新しいのが出てくるから。この様子ならもう大丈夫ですよ。」と薬も無く終わりました。特に日中は屋内外問わず元気一杯駆け回っているので、ぶつけたり転んだりは日常茶飯事のはず。爪の保護のためと一生懸命バンドエイドを貼っても速攻はがされ、10秒と持ちません。やわらかい爪が丈夫になる頃までこの状態は続きそうです。
※病院の待合室にて。痛くもないので余裕の表情。

いたずら小僧

2006-09-20 23:15:05 | Weblog
来月の運動会に向けて先生達も子ども達も着々と準備を進めているようです。今日はお庭で運動会で披露する体操?ダンス?を幼児クラスのお兄ちゃん達と一緒に行ったそうです。ところが、龍之助はみんなが音楽に合わせて体を動かしている途中でCDの電源をOFFにしてしまい、みんなに「あっ!!」と言われ慌てて逃げていたと担任の先生が教えてくれました。「キャハハッ」といつもいたずらをした後見せる顔をしていたに違いありません!みんなの反応を見て喜んでいたのでしょう。先が思いやられます。
やりたい放題暴れた後はぐっすり眠りにつきました。

パジャマ

2006-09-19 23:36:33 | Weblog
週末に新しいパジャマを購入しました。数ある絵柄の中から龍之助が選んだのはヒコーキ柄。ママとしては別の種類を選ばせたくて何度も誘導を試みたものの「これがいいっ!」と掴んで放しません。左が新しく購入したものですが、以前購入したものとほとんど一緒です。。。早速着せてみると「ぶーん、ぶーん」と言ってヒコーキを指しながら嬉しそうな笑みを浮かべていました。

ディスカス

2006-09-18 23:59:10 | Weblog
龍之助にせがまれてお散歩に出かけたところ、ラッキーなことに六本木ヒルズのアリーナで水族館風のイベントが開かれていました。至る所子連ればかりで、案の定?保育園のお友達にもばったり遭遇。
水槽には熱帯魚、海水魚、淡水魚などがいっぱいで、ピラニアの水槽やニモの水槽などさまざま。中でも目を引いたのはディスカスの水槽。昔ママの実家にいたブルーだけではなく、黄色やオレンジなど初めて目にする種類もいて龍之助と一緒に乗り出して鑑賞してきました。楽しかったね。

クラクション

2006-09-18 23:36:31 | Weblog
車雑貨の店頭にあったおもちゃのダンプカーに乗り、クラクションを鳴らしてご満悦な様子です。実は昨晩夜泣きなのか体調がイマイチだったのか、頻繁に泣いたので心配していたのですが、今朝はすこぶる元気な様子。こちらはホッと胸をなでおろしたところ。
さて、このお店には子供用のペダル式F1のモデルカーはじめ輸入車が数台並んでおり、パパは早速カタログをもらっていました。龍くんはどれを欲しがるのでしょうね?