Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

8月の終わり

2010-08-31 23:49:44 | Weblog
猛暑は続きますが、日没の早さが9月到来を感じさせます。

さて、今週のビッグイベントといえば、9月3日地域保育園の合同遠足!
晴天→葛西臨海公園
雨天→八景島シーパラダイス
どちらになっても子供は嬉しい選択ですが、雨の降る気配など一切ありません。

そして、遠足と言えばお弁当作り。
今から悩ましく、当日に限って寝坊したらどうしよう・・・というのが最近のママ達のご挨拶になっています。
 
※週末、有栖川公園にて。

恐竜展@六本木ヒルズ

2010-08-30 23:26:08 | Weblog

昨日、ついに行って参りました!
7月頃は頑なに拒否していたであまり誘わなかったのですが、突然「恐竜展行きたい」と言いだしたのです。
朝10時の開園直後に行ったのですが、親子連れや孫を連れた祖父母で結構な混雑ぶり。


↑こんなにチビ恐竜から↓大物まで。

相変わらず「夜になったら動くの?」と心配そうにしていましたが、会場全体を見まわしたところで本物はいないと納得したらしく、表情と行動に余裕が出てきました。
今の時代、ママが子供の頃とは大きく異なり単なる静態展示はなく、CGや特殊技術を駆使してリアルな恐竜像が映像として映し出されたり、動きや鳴き声もリアルに近そうな演出がされているからでしょうか、ね。

売店で「あれ欲しい、これ欲しい」の攻撃にもあいましたが、恐竜入りビッグサイズのスーパーボール自販機1回で交渉成立。


お昼御飯には寿司屋のカウンターで大好きな"にぎり"を注文。
「わさび抜きにしますか?」と聞かれ、
「わさびアリで!」と威勢よく応え、周りのお客さんからも注目を浴び
「わさび少なめでお願いします」とママがフォロー。

大人にすごいと思われたいのか、板前さんが
「がりはちょっと無理かな?」と言うと
涙目になりながらも頬張っている姿がなんとも面白い龍之助です。

ワークショップ おはなし会編

2010-08-29 21:27:17 | Weblog
近所のTSUTAYAとスタバのコラボで開催された子供向けのお話し会に参加してきました。
恐竜展にちなんで、恐竜のお話を2つ紹介頂いたところおまえうまそうだな"を指さして「それ僕知ってるよ」と龍之助。保育園にあるのでしょうかね?


途中、スタバから試飲の冷たい飲み物が提供されたり、子供達とカードゲームをしてくれたりととても平和な時が流れていました。

月一度、ネイティブによる英語の読み聞かせもやっているようなので、来月チャレンジしてみようかな。

ころころコースを作ろう

2010-08-28 22:38:41 | Weblog
今年から来年にかけて"アートでつながる人とまち"をテーマに、区ではいろいろなイベントを開催するそうです。今日はつまようじと段ボールで子供達が身の回りにある道を作る会に参加してきました。
会場に入るといきなり、「いつも参加頂きありがとうございます!龍之助くん、大きくなったね。」とアートスタッフの人に声をかけられてビックリ。周りのスタッフさんを見渡すと、確かに、何名か知った顔が。すっかり常連さんになっていました。

この長さの段ボールを1枚づつ作り、

龍之助は4枚分を完成させました。「道だから、"とまれ"って書くね」と、道路交通標識もそれなりに記憶には入っているようです。

参加したお友達全員の道をつなげ、最後はみんなで一本の道を作りコロコロとピンポン球を転がします。

楽しんで制作活動に取り組んでいました。トンネルを作ったのは龍之助の道だけだったことや、一番端っこで作業していたためスタート地点となって全員のピンポン玉を送り続けました。CATVのインタビューも受けたので、いつの日かオンエアされるかも!?

子供っぽいからヤダ

2010-08-27 21:16:25 | Weblog
朝食に用意したチャーハンを車の型抜きで出したところ
「ぼく、子供っぽいごはんなんか食べないよ」と、いきなりママの怒りを買うコメントを発しながらお味噌汁を飲んでます。

誰が見たって君は子供。そんな理由はちょっと面白いけど、受け入れられません。しかも、いつもの朝食に比べて手をかけて作っているのです。栄養的にもカルシウムが豊富になるように干しエビ・シラス・ピーマン・卵を入れたのにぃぃぃ~。
「朝ご飯食べないと暑さで倒れちゃうよ!」
「だってぼくチャーハンすきじゃないし」(ピーマンが嫌だった可能性はあります。)
「好きなものばかり食べてたら背も伸びないし強くなれないでしょっ、保育園では食べてるでしょ」
「それはそうだけど」
「じゃぁ、家でも食べなさいっ!」
「もうお腹いっぱいだよ。ママは僕に無理させるの?」←お得意の表現が出ました。
この後、まだまだ続く口論を経て、三分の一を食べて終了。

出勤前はいろんな出来事があります。

ひまわり

2010-08-26 22:07:42 | Weblog
保育園のひまわりが太陽の光を栄養にスクスク育ち、あっという間に2メートル以上になりました!プールサイドで夏らしさを醸し出しています。

十数本が一列に並んでいるのですが、一般的には花の向きは太陽の方向にあるのかと思っていたら、中には真逆を向いているものが数本ありました。何だか、子供達の頭の向きを彷彿させ(太陽の存在を先生と見立て、先生のお話を聞いている子と聞いていない子)、ひまわりにも個性?があるのかなと笑みがこぼれてきました。

相棒

2010-08-25 22:16:49 | Weblog
「ママ、あいぼうって何?」と聞かれました。お友達との会話か、ディズニーアニメのセリフで出てきたのでしょう。
「とっても中が良いお友達とか、いつも一緒にいて気が合う仲間のことを相棒って言うね」と話をしながら登園。

そして夕方、ママ自身の体調が悪化気味のため病院に行こうと早退し、いつもより早く保育園にお迎えに行きました。市販薬のおかげで朝ほどひどい痛みは感じなくなったような気がして「龍くん、ママ病院へ行くほどじゃないかもしれないから、薬局で薬を買って帰ろうよ」と切り出すと、「ちゃんと病院へ行かなきゃダメでしょっ!風邪が治らなくてもいいのっ?」と路上で説教を受けたママ。「そうだよね、わかりました。龍くんがそこまで言うなら行こうか」と病院で診察してもらうと、「広範囲に赤いですね。これは痛いでしょう」痛み止めと抗生物質と・・・薬をがっつり処方されました。

龍之助のアドバイスが無かったら病院へ行っていなかったかも・・・と思うと、ママの良き相棒として十分に役割を果たしてくれていることに感謝です。

満月と狼男

2010-08-24 22:04:49 | Weblog
満月は明日ですが、とても大きく月が見えたので「龍くん、今日が満月かなぁ?」と手をつなぎながら家路につくと・・・。隣で「ウォォォ~、ウォォォォ~」と空に向かって叫び始めました。

えっ??何事?

「変身しないなぁ・・」

満月の夜は狼男に変身できると思ったらしく、吠えてみたそうです。
現実とおとぎ話がまだまだ混在中の5歳児です。

幼虫出てきたよ

2010-08-23 23:04:11 | Weblog
龍之助曰く、「保育園のカブトムシケースにも幼虫が生まれた」らしく嬉しい限り。
それにしても今年は猛暑のせいもあり、我が家のカブトムシ達はバタバタと息をひきとり、現在は成虫が数匹づつのみ。
しかし、4つのケースの中には残されたタマゴと幼虫達は多数あり、次の夏を目指して準備は始まりつつあります。
数の確認は、もう少し涼しくなってから土を替える際にしましょう。

黒米ブーム

2010-08-22 22:56:50 | Weblog
旅館の夕食で出された黒米が美味しく、龍之助からも強いリクエストがあったため早速我が家の食卓にも登場。一般的な炊き方は、白米1合あたり大さじ1杯の黒米を配合するそうですが、白米1.5合に黒米0.5合の配分で土鍋で炊いてみました。
炊きあがり後、蓋を開けると香ばしいかおりが立ちあがります。と同時に、土鍋の中が真黒で一瞬ギョッとするのですが、モチモチ感と味はなかなかイケています。
栄養成分にはアントシアニン、必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンが含まれるため、免疫力アップやアンチエイジングに効果あり!?ということで、子供にもママにも嬉しいお米。
ご興味ある方は是非お試しください。

サイクルスポーツセンター

2010-08-21 22:42:55 | Weblog
鳥のさえずりと虫の鳴き声で起きました。朝食の後は温泉、龍之助は再び水風呂へ。
旅館を後にする前、こんな作り笑顔を披露。劇団ひまわりみたいです。

さて、本日はサイクルスポーツセンターへ。ネットで夏休み期間中はミニ四駆の特設サーキットがあると知り、それを目標に向かったのですが・・・

立派なレースコースにもかかわらず、遊ぶ子供は皆無。持参した車を数周走らせ、呆気なく終了!園内の他アトラクションへと興味は移ります。
おもしろ自転車コーナーで公道では走れないものや不思議な自転車にたくさん乗りました。
1人乗り、2人乗り、計20種類以上制覇したかな。
 

ファミリーサーキットでは3人でツーリング。龍之助が20インチの自転車を乗りこなしている姿には驚くばかり。(16インチの自転車を楽しめる時期って短いんですね・・・)同年代らしきお友達に抜かされると闘争心に火がつき、一生懸命こいで追い抜かす姿も。


炎天下の中での自転車でパパとママはぐったりですが「次はこれ」「その次は・・・」と止まりません。クールダウンのため"かき氷"を食べました。龍之助は初めて目にするかき氷マシーンに興味津々。「うわぁ~、雪が出てきたっ!」と目を丸くしてました。

3回も乗った水上自転車。ボートの周りには餌を期待する鯉が集まります。水面からの太陽の厳しい照り返しを受けながらも、必死にペダルを漕いだママ。

ここまで夢中になるとは!と思うほど、この施設にハマった龍之助。アトラクション乗り放題のとくとくパスを購入して大正解です。しかも、どの乗り物も待ち時間無し!その分、お付き合いする大人はグッタリ疲れますが、元気な男の子にはおススメの場所です。

修善寺へ

2010-08-20 23:39:55 | Weblog
午後から、車を走らせ修善寺へ。初めて訪れる旅館にどんなところだろう?とドキドキしながら向かいました。伊豆半島に入り、ナビに従い細い小道を進んでいき無事に到着。
久々の温泉宿、夕食まで時間があったので周辺をお散歩。美しい竹林です。

川の流れと緑、赤い橋のコントラストも素晴らしい。

こちら、修善寺です。地名としてはよく耳にしますが、初めてお寺を訪れました。

一時間弱のお散歩の後は温泉。龍之助はパパと一緒に男湯に入り、水風呂で暴れていた?ようです。

美味しい食事を個室のお部屋で頂きました。ご挨拶にいらした女将によれば、この地には不思議な気のパワーがあり、見える人には見える!?という"龍"が棲むんだそうです。



体育の見学

2010-08-20 22:55:47 | Weblog
保育園では月に一度、体育の先生が子供達の指導をしにやってきます。今日は修善寺へお出掛けのため龍之助も保育園をお休みさせる予定でしたが、貴重な体育の授業をスキップするのも・・・ということで、11時まで保育園で過ごしました。しかも、パパも一緒に!

「え~?龍之助君のパパ、保育参加なの♪」「一緒にプール入ろうよ」とお誘いを受けるのですが、あいにく水着は持参せず。
先生の話を聞かずにふざけている子はビシっと𠮟られる場面があったり、最近顔を水につけられるようになったお友達を応援する姿が見られたりと、様々なシーンがありましたが1歳児クラスの頃を思い出すと皆の成長を感じます。

最後は一人づつ、ビート版を使ってラッコポーズ。気持ちよさそうに浮かんでいました。
いよいよ来週末で保育園のプールもお終いです。

パパに会いたい・・・

2010-08-19 23:11:50 | Weblog
「パパはまだ帰って来ないの?」と電話をかけ、留守電を残ししばらくしてからcall backがありました。
ダダダと電話に駆け寄り、出た後は「今どこ?」「何しているの?」とおしゃべり開始。

ママが歯磨き終了後、ベッドルームに移動していた龍之助の表情を見ると、涙目。
「ちょっと龍くん、泣いてたの?」
「うん」
ここ数日、いつもに比べ帰宅が早かったパパと戯れるのが楽しかったらしく「会いたくなっちゃった」そうです。

泣き虫であることは自他共に認める事実ですが、そんなことで泣かなくても・・・。

来ちゃいました

2010-08-18 23:20:28 | Weblog
日中「お迎えに行けるかもしれない」とメールが入り、パパが保育園に行ってくれました!

保育園の先生方もパパの登場に驚いたそうですが、「ちょうどパパのお迎えがいいなぁって思ってた」とナイスなコメントをした龍之助に拍手です。