Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

鋭くなってきた?

2015-10-31 20:34:03 | Weblog
ひょんなことで手にした家庭教師派遣会社のチラシ。
首都圏の小学生向け塾の評価が独自の視点で書かれていますが、いつになく真剣に目を通しながらところどころに下線を引く龍之助。
「こんなこと書いてあるよ」自分が通う塾、お友達が通う塾それぞれの実態を描写しています。
「ママ、これ学校に持って行っていい?友達に見せたい。」
「いいけど、ゴシップ情報と同じで、中には当たっている内容もあるかもしれないけど、全てが正しい訳ではなく、書いた人のものの見方だから鵜呑みにするのは良くないよ。」
「わかった」
自分の感覚と一致していたところと、あらなた発見とが入り乱れていた様ですが、こんなチラシで盛り上がれるんだ~というのがちょっと面白い。
お兄さんになってきたなぁと感じたひとときでした。



今年は参加せず

2015-10-30 20:41:55 | Weblog
保育園の頃からずっと参加し続けていたハロウィンイベント。
今年もお友達からお誘いを受けていたようですが
「もう、行かない。たいしたお菓子もらえないし。」と冷めた反応。
そうだよね!さすが、お兄さんになったね~。
もともと、お菓子がそこまで好きな訳でもなく、寒い中つきあうママもちょっと疲れる。
天邪鬼なのか、大勢が興味を持つと引き気味になる!?龍之助。
誰に似たのかなぁ(笑)


5年生の社会見学

2015-10-28 22:12:20 | Weblog
三菱自動車と森永乳業に行ってきたそうです。
チョロQのようなトラックとハイチュウとチョコレート菓子をお土産に見せてくれました。


自動車工場見学が結構楽しかったようです。
乗用車ではなくトラックというところも、面白かった一因なのでしょうね。

ママ、ダウン。

2015-10-27 20:59:32 | Weblog
激しく喉が痛く、午後からお休みを取り病院へ。
ついでに下校途中の龍之助をピックアップし、兼ねてから連れて行きたかった眼科へ向かうと・・・
「ママ、何にもないよ。。。」
薬局で処方箋を出してから眼科に追いかける手はずで、龍之助に先に行かせたのです。が、従来あったはずの場所がもぬけのからになっていて、不安そうな表情の龍之助に遭遇しました。
「ぼく間違えたかと思った」
こうゆうときは診察券に記載された電話番号が唯一の頼り。

電話すると「春に移転したんです~」と受付の女性。
しばらくきていなかった証拠ですね。

近所の移転先を教えてもらい、向かうと
「あとはぼく一人で大丈夫だから、ママは薬局にでも行ってきたら」
急に強気な姿勢をとる龍之助。

最近はこの急変する態度と距離感をなかなか掴めません。

野球は危険スポーツ??

2015-10-26 20:52:09 | Weblog
昨日の出来事。
龍之助と二人で区のスポーツグラウンドまで足を運び、端っこでキャッチボールを始めたら・・・
トコトコと駆け寄ってきたサッカークラブのコーチ。
「ここ、野球禁止なんで。」
「そうなんですか?すみません~」
一応笑顔で退いたのですが、納得がいかないママ。
「ねえ、サッカーが安全で野球っていうか、キャッチボールが危険な理由が全く理解できないんだけど!!!」
と龍之助に話しかけると
「だからさ、ぼくがやめといたらって言ったでしょ。」まるでママが無鉄砲のような扱いをされました。
それに対しても異議を申し立てたいママ
「だって、龍がキャッチボールしたいっていうから、できる方法考えて何が悪いのっ!」

それはそうと、区の施設と言っておきながら、しかもサッカーが良くて野球がダメって・・・本当理解に苦しみます。
「抗議しようかな」とつぶやくと
「ママやめて」と制されました。

ハアハア息切れ

2015-10-23 21:01:54 | Weblog
6時間授業に加え、塾があった一日。
8時10分頃、塾帰りの龍之助が「ハアハア、疲れた・・・」と言いながら車に乗り込んできました。
「鼻水どうだった?」
「うん、すすっちゃった。」
「ちゃんとかまないと、良くないよ。」
昨晩から食欲は戻りつつあるので、週末はゆっくり休んで体力取り戻そうね。

お休み2日目

2015-10-22 20:53:15 | Weblog
まだ熱があります。
パパもママも全く休めず、「ごめんね、一人で大丈夫?」
「うん♪」
低学年の頃は本当に不安そうでしたが、最近はむしろ一人で嬉しそう!?
「パソコンとテレビの電源が入ると、パパママにメールが入る仕組みになっているからね。」
「えっ、そうなの?」
明日に備えて休養してもらいますが、時間を有効に使えるとは思えない・・・。


発熱

2015-10-21 20:43:15 | Weblog
明け方は「のどが痛くて眠れない・・・」
朝も37度を超えていたので、大事をとって学校と塾をお休み。
午後からパパが在宅勤務してくれたので、お昼過ぎまで一人で過ごしてもらいました。

夕刻パパが病院へ連れて行ってくれて、薬を処方されました。


体調不良

2015-10-20 21:36:47 | Weblog
「のどがものすごく痛い」と訴え始めた龍之助。
確かにダルそう。。。
明日の様子を見てからだけど、
季節の変わり目。朝晩で気温の差が激しいことも一つの理由だと思いますが、
「(5年で)ママが帰る時間が遅いランキング5に入ると思うよ」
ポツリと言われる一言が胸に刺さります。

和×モダンなフラワーレッスン

2015-10-17 17:01:58 | Weblog
今日のテーマは飛騨の菊を使ったアレンジメント。
この時期しか出回らない飛騨高山の大輪の菊は知る人ぞ知るブランド菊。
現在は4名の生産者による品質管理と出荷がされているそうです。
・野ばら
・木苺
・ブロンズリーフ
で菊を引き立てます。



今回のアレンジメントで、菊のイメージがガラッと変わりました。

ママに配布された野ばらの枝がとても特徴的で、自分で言うのも何ですが、ダイナミックな作品に。
一流判定もらえるかな。


我が家で廊下に飾ってみると、存在感たっぷりです。