Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

Happy ハロウィン

2009-10-31 23:03:34 | Weblog
龍之助が楽しみにし続けたハロウィンの日がやってきました。商店街ではまだ日中にも関わらず仮装した子供や大人達がチラホラし始め、店頭でキャンディーを配るお店があったりと華やいだ雰囲気です。
さて、今年はフック船長に仮装する約束で海賊の帽子や拳銃と剣を購入したのに・・・結局100円ショップで見つけたかぶりものを気に入ってしまって、この様子。

 
ママが通う歯医者さんの前では大きなオブジェと戯れて・・・


怖いお面を被ったオバケからお菓子を受け取るとスタコラサッサと逃走。


こちらのマンション近辺ではエルビスプレスリーに仮装した人も。


オレンジのBOXはあっという間にお菓子で一杯。


すれ違う大人や子供に"Scary!!"と言われ続けた龍之助。


昨年とは違い"trick or treat"の発音が若干良くなった二人です。

歯医者さん

2009-10-30 22:33:10 | Weblog
保育園の帰りに3カ月ごとのフッ素塗りに行ってきました。少々厳しめの女医さんともあって、ドキドキしながらコメントを待つと「良く磨けていますよ」と笑顔を頂き、ついつい「ありがとうございます」と返答してしまうママ。

しかし「奇麗な歯だけど、もっと奇麗にしてみようか」とブラシがついた機械でさっと磨かれています。不安そうに見守るママに「茶渋がついていたのできれいにしておきました」と先生。確かに最近の龍之助は牛乳よりも緑茶が大好きで、茶渋が付くのも容易に想像ができます。

図鑑はちょっと・・・

2009-10-29 22:23:28 | Weblog
就寝前の絵本の選択をいつも任せているのですが、時折チョイスされる図鑑はできれば避けたい。
1.重い
2.読物ではないので終わりが見えない
3.特に昆虫はグロテスク

でも嬉しそうに眺めているので無碍に却下するわけにもいかず・・・。
NHKの"ダーウィンが来た"を毎週楽しみにしている龍之助、先週の"ツノゼミ"で紹介された種類とそうでないものを言い当てていました。良く見てますね~。

セレクト給食

2009-10-28 23:07:49 | Weblog
今日はみんなが楽しみにしているセレクト給食の日。メインメニューが2種類用意され、好きな方を選べるという仕組みで今回は(恐らく)2回目。

1週間以上前から掲示され、食べたい方の投票箱に名札を投入しておくのですが、当日までは変更可能。カレー好きの龍之助は「ぼくはいんどのかれーぱすただよ♪」と初志貫徹。

ところで、今朝すれ違った年長のお兄ちゃんが「お、りゅうのすけどっち?おれはかれー!」と言うと「おれもかれー」と返答。え?「おれ」ですか・・・?
どうも子供同士ではお互いの名前も「くん」「ちゃん」をつけずに呼び合っていたり、「おれ」とい言うのがカッコイイと思って使っているらしい。でもママの前では「ぼく」と言ったり「○○ちゃんがね・・・」と話をしています。言葉や態度の使い分けができるのは女の子だけじゃないってことがよくわかりました。

バジル

2009-10-27 22:01:45 | Weblog
先月お友達に頂いたバジルの種を植えてベランダで育てているのですが・・・寒くなってきているせいなのか、遅々として成長が進みません~。
元気そうなのですが、春先から夏にかけて日々グングン成長するのとは全く異なっています。

香りはしっかりしてますよ。

はなまる?

2009-10-26 22:09:06 | Weblog
いつもより早くお迎えに行くと何やらお絵かき中。ママの存在に気付いたお友達に「龍くんに言わないでね、し~」とお願いし、そっと近づき撮影。

すぐに「まま」とニッコリ笑顔を見せて「はなまるあげるよ」と、今描いたばかりのはなまる?の絵をくれたのですが・・・どう見ても木の切株にしか見えません。でも、はなまるあげると言われると、何だかとっても嬉しい気分になるのでした。

さつまいものクッキング

2009-10-25 23:13:22 | Weblog
とっても寒い一日で、午前中は雨降り。お買いもの以外はゆっくりお家で過ごすことに。すると、おもちゃBOXから懐かしいおもちゃを引っ張り出してきて説明書片手に組み立てていました。「すごい、一人でできるようになったんだね~」と成長をかみしめるママ。


龍之助は朝食にカレーライスを食べてお腹いっぱいのため、1時頃、おやつも兼ねて先日のいもほり遠足の収穫物を調理することに。

1)さつまいもを8mm厚さの輪切りにし、水にさらす。
2)フライパンに油をひき中火で焼く。焼き目がついたら弱火で蒸し焼き。
3)先日龍之助choiceで購入した"アカシアはちみつバター"をつけて出来上がり。レモンも添えてみました。

先週月曜日に保育園でホットプレートでクッキングをした経験が活かされて「ひっくりかえしたらふたをして!」と意外にも適切な指示を出されたり、バターをママが塗ってしまったら「ぼくもぬりたかった~っ!」と怒られたり。

そんなやり取りを経たものの、焼き立てはとても美味しく、二人でモリモリ食べました。

そして、端っこの方のお芋を利用して、シンケンジャーはんこを作ってみました。
「まますごい~!」と大喜び。でも使用されている漢字が「光」を除き左右対称なので超カンタン。青いスタンプ台が無かったので、ブルーは明日に持ち越しです。

ねぎしゃぶ鍋

2009-10-24 22:39:44 | Weblog
我が家の定番しゃぶしゃぶメニューが"白" "ねぎ" "牛肉"の3種類あり、今晩はどれにするか迷っていたママ。龍之助に相談すると「ねぎじゃなきゃだめ!」と、あっさり決定。
さて、今日は新潟産の"やわ肌ネギ"を10本使用。白い部分が長くてとても美味しいネギでした。さすがに10本切るとボールに山盛りでタマネギ同様涙がでてきますが、これが美味しさのポイント&龍之助の大好物。その中に豚バラを入れると、絶妙な甘さと旨みを出すのです。龍之助もお肉は100g以上、ネギも3本程度はペロリと食べてしまいます。

ネギとお肉の合間にレタスとしいたけを入れ、最後のシメはお蕎麦。家中ネギ臭くなりますが、この時期の免疫力アップに欠かせない鍋です。


満腹になった後はパパとベイブレード対決!歓声をあげながら騒いでいます。
  
ヒコーキブーン。

「かくれんぼしようっ!」ってもう10時半過ぎ!「早く寝なさい~っ!」と言いたいところですが、4時間ものお昼寝後では難しいでしょうね・・・。

ママカット

2009-10-23 22:31:25 | Weblog
何となく思い立って、龍之助の髪をチョキチョキ。あら、短くしすぎた?と思ったら「もっときってもいいよ」と言われて「このぐらいにしておこうよ」と落ち着いたのがこの長さ。明日のプールは2か月に一度のテストの日、頑張ってね!

お芋

2009-10-22 22:32:19 | Weblog


こんなにたくさん収穫できたそうです。来週、砂場を利用して焼きいも大会が開催されるそう。楽しみですね。

今晩のお迎え時、辺りは真っ暗なのですが、保育園の門までのスロープで3名の年長さんと一緒に目を輝かせて鬼ごっこをする様子に直面。「7時過ぎているから、早く帰りますよ!」と急かす一方で「こどもらしい表情だなぁ」としみじみ感じました。

いもほりえんそく

2009-10-21 23:08:22 | Weblog
今日は待望の遠足の日。集合時間が早いため、前日から早く眠らせるために大忙しのママ。
今朝の龍之助は眠い目をこすりながらも7時前に自分で起きてヤレヤレ。しかし眠いのは龍之助だけではなく「お弁当作り」のママも同じ。ただ今回はキャラ弁を作る気力も無く、龍之助が好みそうなものを入れておきました。
ポイントは前の晩の残りの"イカのトマト煮"に入っていた野菜の型抜き。蟹の人参とハンバーグに添えたイルカのズッキーニ。(※写真ではイルカだと判別不能)
そして、意外に好評なのが魚肉ソーセージで作る手裏剣。

2階建てバスに乗車前におやつを受け取り、笑顔で手を振り出発!


お迎えに行くと「ぼく、ピカピカマンだよ(=全部食べたよ)」の言葉が何より嬉しく感じられました。そしてお土産には収穫したお芋。随分大きいものがたくさん採れたようですが、それぞれ家に持ち帰るのは1本+オマケ。


お風呂を出た後はいつもより早く就寝。おやすみなさい。

ナマキズ

2009-10-20 22:56:20 | Weblog
園庭で自転車の練習中、派手に転んだらしい。右手の甲と右足のひざ下部分に大きなすりむき傷があり「お風呂はしみるかもしれませんね・・・」と先生。確かにしみそうですが「たくさん転んだ方が早く上手になるんだよ」と龍之助に伝えて帰宅。
ところで、自転車に乗り結構なスピードを出しているときは決まって「さむらいせんたい、し~ん~けん~じゃ~ぁっ♪」と歌っている龍之助。歌うからスピードが出るのか、スピードが出ている時に歌いたくなるのか・・・。いずれにせよ、気分が良さそうです。

幼虫、イターーーーー!

2009-10-19 23:15:35 | Weblog
カブト虫達が一匹づつ減り、今はオス一匹がかろうじて生きている状態。卵はどうなったんだろう?また土に戻ってしまったかな?と思いながらも、習慣となっている霧吹きを毎日シュッシュッしていたところ一昨日パパが白い物体を発見、見事な幼虫になっていました。

2ケースで飼育していたので、もう一方には入っていないのかな?と頭上にケースを持ち上げて底を覗き込むと「えっ!?これってひょっとして♪」と、幼虫が多数いるではないですか!目視できるだけで10匹程度。卵からこんなに大きくなるまで気づかなかったのも驚きですが、それにしてもすごい過密状態。
ということで、飼育ケースをひっくり返し、購入しておいた昆虫マットを入れて土の大掃除。最初はモゾモゾ動く幼虫をキャーキャー言いながらスプーンですくっていたママですが、次第に慣れてきました。そして最終的には18匹の幼虫を確認。
幼虫は育っていないだろうと99%あきらめていたので、この朗報に大喜びです。このうち何匹が成虫になってくれるのでしょうね。せっせとお世話する日々がこれからも続きそうです。

自転車の練習4

2009-10-18 23:05:22 | Weblog
自転車を出す前から「ままのもだして、いっしょにのろうよ」と自信満々。「こんどね」と言い聞かせ、早速練習開始。冷やっとする場面も若干あるけど、右折や左折もOKでスイスイ走ってます。時折、立ちこぎをしてみせたり、目をつぶってこいでみたりと余裕も。

夕方には同じく4歳の男の子が両親と練習する姿を見つけて「こうやってごらん」とアドバイスする場面も。君も一カ月前はあんな状態だったでしょ、と突っ込むのですがすっかり先輩モードです。
まぁ、この調子なら近いうちに一緒にサイクリングを楽しめそうです。

宇宙を撮る?

2009-10-17 22:32:39 | Weblog
午後から3人でお出掛け。車のディーラーや洋服屋さんなどを周り、夕方になるとポツポツ雨が降ってきました。すると「ぼくはうちゅうのほしをとるよ」とガラスに落ちる雨粒を星に見立ててパシャパシャパシャ。

フロントガラスでワイパーが動く様子は、星の動きを撮影した時みたいですね。