Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

金環日食観察会

2012-05-21 21:34:37 | Weblog
「朝食をきちんと食べてから登校してください」と学校から注意があったので、6時過ぎに龍之助を起こして朝食をとり、さぁ出発しようかと言う時にはあいにくの曇り空。
一生に一度見られるかの絶好の機会、ということで家族そろって小学校開催の観察会へと向かいました。

学校の校庭には多数の子供達と保護者でいっぱい。

「あっ、見えたよ!」

東京の空はこんな感じでしたが、太陽のパワーはすごいですね。日食グラス越しにはくっきり金の環がみえました。


パパに解説をしてもらいながら、フムフム。

食の最大になるタイミングでは高学年の子供達がカウントダウンを始め、「さん、にぃ、いち、ゼロ!」で拍手が沸き、何だか感動したママ。

家で事前学習していた時は「僕は良い時に生まれたんだね♪」と言っていたはずなのに、観察開始後しばらくして鬼ごっこを始めた2年生達。


龍之助が走り回っている間に、ローカルテレビの取材を受けたパパ。
スーツ姿だったので「え~っと、先生じゃありませんよね?」と確認されてましたが、
ストラップを見せながら「はい、保護者です。」(笑)

咄嗟の取材にも気の利いたコメントできるパパってすごいです。後で龍之助にパパが取材を受けたことを伝えるとコメントの内容よりも「先生に間違えられた」ことに興味を示してました。
取材は区長の来訪や、1時間目の特別講演「金環日食と宇宙の不思議」by文化庁があったからかもしれません。

世紀の大イベントが終了し、興奮状態の朝。
8時15分、龍之助が教室に入る後ろ姿を見届けて自宅に戻ってから会社へ。
次の楽しみは、6月6日の金星の太陽面通過。お天気になりますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿