Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

漢字バトル!?

2013-05-31 21:58:30 | Weblog
龍之助曰く、漢字ドリルの進捗をクラスの女子と競っているらしく「今日は僕、漢字やりたいから」と寝る時間を押して机に向かっています。動機があまりにも不純で、そんなことしても漢字の読み書きが定着しないと思っているママは「それより早く寝るのが君の仕事!」と言うのですが、今日は譲りません。

ただ冷静に考えると、競争心理を上手く活用すればやる気スイッチは入る訳で、上手く活用できるかがママの腕にかかっているとすると、全然上手く活用できていないのが現状。
なかなか難しいのです。

山芋入り熟成じゃがコロッケ

2013-05-30 21:35:34 | Weblog
お友達の家から帰ってきた龍之助が「これ、○○○のお母さんから」と紙袋を手渡してくれました。
中にはコロッケと完熟トマト、お菓子が数点入っていてビックリ。

"塩分控えめのため醤油をつけてお召し上がり下さい。中のしっとりが時間とともに衣をベッタリにするので、少しまわりを焼くとパリッとします。トマトや目玉焼きを添えるとバッチリ!"
とメモも添えられていました。

何て素敵なお母さんなの!!

感激したのは言うまでもありません。ご自宅でお仕事もされているのに、揚げものを作りお友達にもたせてあげる余裕がある
のは素晴らしい。

最近ママが"仕事忙しいアピール"をしていたこともあって!?なのか、本当に有難い存在。
昨晩の残りの麻婆豆腐、山芋入りコロッケ、タマゴスープ、トマトサラダで本日の夕食は完成!

山芋入りコロッケ、初めて食べましたがすごく美味しかったので今度レシピを聞かなきゃです。
龍之助はお友達の家で"おやつ"として既に頂いていたとのこと。それでもおかわりしていました。


お楽しみ

2013-05-29 21:26:50 | Weblog
夜お友達ママから連絡が入り、明日の午後お友達のお家に遊びに行けることになった龍之助。
そのニュースを聞いた途端、ニヤニヤ何かを妄想している表情です。
きっとWiiスポーツのゴルフ、野球、テニスのどれかを思い描いているのでしょう。



マリーゴールドの芽

2013-05-28 21:59:43 | Weblog
昨日の面談前、龍之助が「マリーゴールドの芽が出てきたんだよ!」と教えてくれました。
牛乳パックの中をのぞくと、しっかり芽がでていました。

やれやれ、無事に芽が出て良かったです。

というのも、10日前の学校公開の時「僕のはマリーゴールドじゃなくて雑草の芽が出てきたから取ったんだよ」
と言うので「どうしてマリーゴールドじゃないって言えるの?先生に確認した?」と親子でもめていたのです。

無事にきれいな花が咲きますように。

個人面談

2013-05-27 22:30:41 | Weblog
小学校の個人面談に行ってきました。
担任の先生とゆっくり話をするのは初めてで、かつ一人15分しかないため質問項目をメモして臨んだママ。
幸いなことに、すぐ後ろの方がいなかったため30分ゆっくり話ができたのですが、最後に先生から
「龍之助さんの発言で少し気になる点があるのですが・・・」と切り出されました。
「何でしょう?」
「やる気もあるし前向きな姿勢は感じるのですが、"それやるの~?""どうして~?"と否定的な言葉を投げかけてくるのです。」
「え??そんなこと言うんですか?すみません。」
「何か心当たりありますか?」
「いや~、どうでしょうね~」と言いながら理由を探したママ。
「家庭に原因があるとしたら・・・、私と接する時間が朝1時間、帰宅後2時間と限られているのでその中で何を優先順位つけてやるのか明確にせざるを得なくて、今それをやる時間?と私が口に出すからでしょうかね。。。もうひとつ考えられるとすれば、放課後の時間に接しているお兄さんやお友達との会話の中で学んだ言い回しかもしれませんが、どうでしょうね。」

いずれにせよ平日は時間が限られているので、その日のうちにやらなければならないことを優先し、睡眠時間の確保を第一優先としていて、土日が一週間の調整日の役割。そのため、スペシャルイベントなどが土日に入っていると平日のやりくりを工夫する必要があり・・・。

先生とのコミュニケーション手段がちょっと変な形で表れているだけかもしれませんが、ネガティブ君ではありませんように。でもやっぱり、気になるなぁ。

Try!

2013-05-26 21:02:48 | Weblog
毎週、なるべく龍之助の姿が良く見える場所を取りスマホで様子を撮影しているママ。
5月の大会以降、毎週の練習内容や方法が試行錯誤を繰り返しながらも、改善の方向に進もうとしているなと感じます。最大の課題は広さの問題。実戦形式のミニゲームの時間をいかに確保して、生徒たちの経験値を増やすかにあります。競争原理をフルに活用して子供達に楽しみながら、チームワークのゲームを教えてくれることには感謝です。

さて本日の龍之助くん、良い動きをしていました。
こぼれだまを上手く拾い、

相手のタックルをかわして

トライ!おめでとう~


その後も、

良い動きをしていたのですが、

うわ~っ、捉まった。。。2トライ目はならず。


この後、秩父宮でのセブンスラグビーのパレードに参加して、プチ選手気分を味わいました。

褒められたね

2013-05-25 22:06:58 | Weblog
昼食後、龍之助と待ち合わせ場所の渋谷へ。2時から発明教室なのです。
今日はやじろべー作りの続きで、自分の設計図を考えてきて重りになるものを持参することが宿題。

「授業終わる頃に迎えに来るね!」と伝えて会場を去りました。

4時過ぎに到着すると、皆でお掃除中。
 
おじいちゃん先生の指示のもと、ふざけることなくてきぱき身体を動かす高学年の子供達。
何となくお掃除している感を醸し出す中学年の子供達。

さて、気になるのはやじろべーの出来具合。今日のまとめの挨拶で
「紙ねんどつけておしまいの子達、それでは面白くないし誰でもできるから、もう一度考えて工夫してみましょう!」と創造性の無さを厳しくしてきしていた先生。

龍之助が持参したものはラグビーボールのストラップ。
挨拶終了後、「ママ見てぼくの♪」と箱から出して見せてくれました。
 
「良いじゃない!」
ラグビーボールを腕の部分に針金で巻き付け固定し、ゆらゆらと良い感じで揺れています。
方付けをしながら、白衣を着た先生達も「その重りはサッカーボール?上手に作れたね。」と話しかけてくれました。
「ラグビーボール」と小声で答えながらもニンマリ笑顔で満足そう。

帰宅途中はずっと「ぼくのやじろべー、褒められたね。」「褒めてもらった!」ととてもとても嬉しかったようです。
「行くの面倒だな」と最初は言っていたのに、これで少しはやる気になってくれたかな。
次回は胴体部分を工夫して、次の作品作りに着手です。

鉄板焼きランチ

2013-05-25 21:54:28 | Weblog
パパと二人でランチ。
カリフラワーのスープ、中にジュレが入っており濃厚です。


目の前で料理してもらい、冷めないうちにすぐに食べられるって幸せです。
「ヤングコーンの炭火焼は髭の部分も食べられますよ」と言われて、ビックリ。

ヤングコーンがこんな状態で収穫されていることを初めて見たのです。髭はシャキシャキ、実は香ばしくホクホクしていました。


ママはフィレでパパはサーロイン。
中でも、たまねぎとホースラディッシュを大根おろしのようにトッピングして食べるのが、さっぱりしていて美味しかった。

この後にガーリックライスと鶏白湯スープ、デザートはキャラメルのアイスクリーム。
最近たくさん量を食べられなくなってきたので、多種適量で満腹感たっぷりのランチが嬉しいです。

行ってらっしゃい!

2013-05-24 21:24:48 | Weblog
今日は夕刻から龍之助はパパ実家にお泊り。
「DS持って行って良い?」
「すぐ帰ってきてもらう予定だし、遊んでいる時間無いからダメ」
「いやだ、絶対に持っていく」
・・・
と問答を繰り返し、結局持参することに。
但し、ママが持たせた宿題が全て終わらなかったら1週間ゲーム禁止という条件付きで。

果たしてどうなるでしょう。

平和の森公園

2013-05-23 22:20:22 | Weblog
楽しいイベント"遠足"に若干興奮気味。いつもより30分以上早く起き、張り切って遠足に向かいました。

4月の保護者会の時に「池に落ちる子が必ずいるので、着替えと万が一用の靴として上履きを持参します。毎年家の子は大丈夫という親御さんもいますが、お友達に誘われて皆行ってしまうので"全員"着替えを持参頂きます!」と先生の言葉が気になっていたママ。
昨晩龍之助に尋ねると「ぼくのグループは池に行かないよ」と龍之助。

ママが帰宅し「どう?楽しかった?お弁当箱出してね」と言うと「池に入ってズボン濡れたから着替えた。」と自己申告。
落ちたのではなく自ら入ったらしい。
「やっぱり着替え持っていって正解じゃない!先生の言うとおりだね。」
「はい、これ着替えたやつ」
「ところで、その池は奇麗なの?汚れた水にぬれたものなら、洗濯物分けなきゃだからね」と尋ねると
「光に反射すると黄色かった、かな?」
「うわ~、それ濁ってるってことでしょ?濡れたズボン、手洗いするから出してよ」と伝えると、汚れたズボンと奇麗なT-shirtが共存していたビニール袋を出されてガッカリ。濡れたものを入れる袋も準備していたのに、適当に突っ込まれていました。残念・・・。
男の子って、こんなもの?

あとリュックから出てきたものはお友達と交換してもらったお菓子数点。
交換が楽しいだけだったのか、お菓子自体には興味を示さず「ママどうぞ」と手渡されました。

遠足の準備

2013-05-22 23:00:23 | Weblog
明日は平和の森公園への遠足の日。ママは久々のお弁当作りです。
帰宅早々、超特急で夕食準備をしていると「ママ~、しきものどこ?」「ママ~、タオルどれ持ってく?」と龍之助が叫んでいます。
「後で出しておくから自分でできることからやって~」

「さぁ、ご飯食べて早く寝ようね」と話しながら机の上を見ると、ママに言われる前に持ち物チェックと荷物確認していてくれてちょっと感激したママ。
去年までは「準備しようよ!」と促さないといけなかったのに、です。

どうしても明朝の準備になるもの(おしぼり、水とう、おべんとう)を列挙し、チェックボックスを作っていたことにも驚き。
進歩しましたね~。


おやつに選んだものはバターしょうゆポップコーン。

リュックサックの中で激しくかさばっていますが、お友達と交換するのにこれが都合が良いようです。



鮎好き

2013-05-21 22:32:28 | Weblog
今晩ママの帰宅が10時過ぎになると予め判っていたので、パパに龍之助と夕食を食べて寝かせるまでをお願いしました。
普段こんなに遅くまで職場にいることがないママ。「ホント、つかれた~」と帰宅すると既にスヤスヤ眠る龍之助の寝顔を見てホッと安心し、「いつもパパが帰宅するとこんな気分なのかなぁ?」と想像をしてみたり。。。

「龍くん、何食べたの?」以前と同様にチャイニーズレストランに行ったことは知っていたので尋ねると
「坦々麺と春巻きとシュウマイ、良く食べてたよ!」とパパ。

パパと龍之助の会話の中で
「どうしてパパとの時はレストランに行けるの?」と尋ねたそう。
「パパはお料理しないからだよ。でもパスタなら作れるよ。今度家で食べる?」と言うと
「鮎を焼いてほしい」と頼んだそうです。

そういえば、先日も鮮魚売り場で鮎を発見して「これ食べたい」と目が輝いてましたが、今の家には網焼きグリルが無いことと既にメニューを決めていたタイミングだったので却下したのです。

確かに、天然鮎はもう少し先ですが、これから鮎の季節が始まりますね。
関東近辺でも鮎っているのかな、調べてみましょう。

やじろべーの設計

2013-05-20 20:06:24 | Weblog
昨日はラグビー練習の後、発明教室へ行きました。

「ぼく本当は行きたくないんだよね・・・」といいつつも、授業が始まるとすっごい真剣で楽しそうな表情。



糸のこぎりの実習。カーブはちょっと難しかったようです。

↑ハンダゴテの使い方をレクチャーしてもらってます。

学校の授業もそのぐらい真剣に取り組もうよ・・・

今日はやじろべーの設計図を作ったそうですが、未完成なので次の授業までの宿題。


別の学校のお友達とも楽しそうに話をしていた様子を見てホッとしたママです。


楽しもう!

ラグビー練習

2013-05-19 19:59:33 | Weblog
爽快なお天気の元、いつも以上に張り切っていました。
基礎練習の時からパスの仕方を褒められて、久々に!?やる気満々な様子です。
ミニゲームも自分の出番のみならず、助っ人として呼ばれて連続出場。

人工芝の上を走りまわっていました。
最近トライを取れてませんが、タックルが上手になってきた気がします♪


毎回この調子で頑張ってね。

プチパーティ

2013-05-18 22:48:52 | Weblog
土曜日授業の後、お楽しみとしてお友達のお家で持ち寄りパーティがありました。
皆さんには「すみません、あまり手をかけられません!」と事前にお詫びをしつつ、朝からポテトサラダを作ったママ。
龍之助に味見をしてもらい、「どう?」と尋ねると
「ばぁばの方が美味しい。」と一言。
同じ素材を入れているはずですが、味が違うと指摘され返す言葉もありません。。。

さて、気を取り直して、授業参観の後は新鮮野菜のお買いものへ。
ついでにダリヤを3本買いました。


お友達のお家ではWii Spotrsなどで盛り上がり、帰宅して夕食を食べるとこのとおり。

疲れたよね~。お風呂に入り、9時過ぎにはグッスリ就寝です。