Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

菅平スキー5日目

2020-12-28 20:46:32 | Weblog
今回の合宿最終日、ご子息のお迎えに行かれた2年生ママが沢山撮影してくれた写真と動画を共有してくださいました。
その中から龍之助の写真をピックアップ。












沢山練習して、大量の荷物を持って帰宅したのが8時半過ぎ。
流石に疲れた表情を見せており、明日は一日寝ててもいいよー。
お疲れ様

菅平スキー2日目 ライブカメラ

2020-12-25 17:17:34 | Weblog
コーチ→先輩ママ→1&2年生ママグループラインへの連絡から本日は裏太郎ゲレンデを中心に基礎レッスン中と判明。
私も含め何名かのママさん達、時間の許す限り我が子の様子をチェックした模様。
不思議と滑る体勢から「これっぽいなぁ」と龍之助を判別できるようになってきました。
外国人観光客がいないからでしょうか、ゲレンデは比較的空いており、上手な人が多く滑っている気がします。





クリスマスツリー

2020-12-24 21:46:25 | Weblog
龍之助が出発してしまったので、静かなクリスマスイブです。
モミの木の飾り付けは先月、蓮花ちゃんに手伝ってもらったもの。一緒にやってくれたのは中学生までですね。
子供が家の中にいないと、老後の生活ってこんな感じなのかな?と頭をよぎります。




菅平スキー初日の様子

2020-12-24 20:00:00 | Weblog
今日からまた菅平スキー場へ出発する龍之助。東京駅まで車で送って行きました。現在時刻6時。この時もちゃんと振り返って手を振ってくれました。今回の帰宅は28日。2年生の先輩との合宿です。楽しみつつ上手くなれると良いね。
行ってらっしゃい〜


10時過ぎには宿に到着していたのではないかと思いますが、前回の場所に比べてめちゃくちゃ環境が良い!と興奮気味の連絡あり。




クリスマスイブだからなのか、食事も豪華!

一番奥が龍之助


先輩ママからはレッスン中の写真を送っていただきました。
黄色いヘルメットが龍之助


初スクールの状況

2020-12-21 16:11:00 | Weblog
龍之助からは写真が一切送られてきませんが、お友達のお母さん経由で入手しました。
貸切のように周囲に人がいませんね。自然の中で気持ち良さそう。
学年お揃いの上着を着てます。寒くないのかなぁ。






日中はとてもお天気良かった模様です。

2020年末、木星と土星の接近

2020-12-20 13:53:06 | Weblog
今朝、ママ実家のご近所さんの天文学の教授がおまいりに来てくれました。父の表情を見て
「とっても穏やかな表情だね。昨日はちょうど2階からママ実家の方を眺めると木星と土星が沈んでいく様子が綺麗に見えたんだよね。息を引き取ったのはちょうどそのタイミングだったんだろうなー。」
と、とても明るい表情で父のことを偲んでくださいました。

鹿沢の様子

2020-12-20 10:13:00 | Weblog
Youtubeにレッスン模様がアップされているとのこと。(もちろん、お友達のお母さん情報)
初レッスンの龍之助達は親に伝える余裕も無く、先輩方との初合宿に適応しようと頑張っていると想定。
雪たっぷりありますね。


父、最期の日

2020-12-19 21:06:17 | Weblog
龍之助が昨日から不在であったこともあり、テニスレッスンを2コマ連続受講し外食をしてから帰宅しようと店舗に入りドリンク注文をしようとしたところで、不在着信に気づいたママ。
弟から。激しく嫌な予感。

案の定、父が息を引き取ったとのこと。お店の方には申し訳ないとお伝えし、すぐ自宅へ。この時点で8時半だったため
明朝朝イチののぞみで実家に戻ることにしました。

いつか訪れると覚悟はしていたものの、やはり悲しくて仕方がない。

いつも父を世話してくれた看護師さんと30年以上のおつきあいとなった主治医に看取られ、
父の希望通り,19:58自宅で最期を迎えられました。長きに渡る闘病生活、本当にお疲れ様でした。

ママ会

2020-12-19 11:53:58 | Weblog
24日からのスキーレッスンをご一緒する2年生ママ3名と1年生3名のママが初めて顔を合わせました。昨年は保護者会に加えてランチ会も数回開催されていたようですが、今年は一転、コロナ禍でスキー部の活動が制限されている中、当然大人の会合も開催されず、わからない事ばかりで困っていた一年生ママ。
幹事として感染症拡大防止対策がきちんと整えられた場所を選び、ドキドキの初顔合わせ。

今回の組み合わせとなった背景は、龍之助の中学時代の卓球部の先輩がスキー部にいて、一緒に行かないかと声をかけてくれたという偶然から。6名以上になると滞在中に専属コーチをつけることができるそうです。
今シーズンから本格的なデビューを果たす1年生ママにとっては、部活内の雰囲気や学業との両立のコツなど、貴重なお話を伺うことができました。
これをご縁によろしくお願いしますー。



年末最終登校日、鹿沢へ

2020-12-18 17:25:00 | Weblog
本日は年内の最終登校日。帰宅後は18時30分の新幹線で群馬県嬬恋村にある鹿沢リゾートホテルに向かいます。
朝から、気持ちは既にスキー場。


久々に出社したママも早めに仕事を切り上げ、東京駅までお見送り。気をつけて行ってらっしゃい〜!
東京駅の八重洲口で降ろした後、いつもは振り返らない龍之助が手を振ってくれて、ちょっぴり嬉しい気分。
マスクしていると傷は全くわからないね。

怪我、お見舞い、訪問診療

2020-12-13 18:36:00 | Weblog
昨日の狭山レッスンでバランスを崩し、網に突っ込んで負傷して帰宅。部活の顧問の先生からもお電話いただくほどで、、、。
一方、ママは早朝から岐阜に日帰りお見舞いのため、今朝の傷の状況を送ってもらいました。
痛々しいですが、若いのですぐ完治するでしょう。


実家に到着後、ベッドで寝ているじぃじに声をかけに行きます。
笑顔を見せて話をしてくれるのですが、すぐ体を横にして目を閉じてしまいます。
私の前では頑張る様子を見せていますが、ばあばと2人きりの時はお地蔵さんというか土偶のように動かず。
弟に様子を聞くと、夜中には激しい痛みに耐える唸り声も発するようで、とにかく辛そう。

午後、ばあばの代わりに蓮太朗のサッカークラブの送迎。
田舎なので構内に車も置けることに加え、初送迎のママにもすれ違う父母が挨拶してくれる点に感動。
更には校舎の背後には金華山と岐阜城を眺めてびっくり。

1時から4時までという長丁場に耐えられなかったママは途中で自宅に戻り、4時過ぎに迎えに行くのですがまだ練習試合が続いていました。結果的には負けてしまったようで、反省会。


夕刻、帰宅の準備をしていると、主治医から電話が入りました。
「お父さん息してる?状態気になるから1時間後ぐらいに、往診に行くからね」
ありがたい限りです。

「お父さんは奇跡の人。僕がインターンの時からのお付き合いだから30年以上。最初に診た時、余命5年だったのに、拡張型心筋症でここまで生き延びているの、よく頑張ってるよ」
休日にも関わらず、こうして医師や看護師さんに往診いただけるのはありがたいです。