Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

プール遊び大会

2012-06-30 23:43:55 | Weblog
学校でプール遊びがありました。仲良しのお友達が参加しないと判っていたため朝は気が乗らず、「行きたくないなぁ。ママがお迎えに来てくれるなら行っても良いけど。」と言いながら出発。
しかし、結果的には大満足。おやつとゲームで当たった戦利品を嬉しそうに持って出てきたのは解散時間から30分も経過した午後1時。

一度お昼ごはんを食べに家に戻った後、結局学童へ行きたいと言い出しました。
「行ってらっしゃい」
ママは束の間の休息です。


今日の短冊

2012-06-29 21:38:52 | Weblog
短冊を書きながらママの帰りを待っていた龍之助。書いた内容を覗き込むと

"せが高くなりますように" と書いた文字に加えて龍のイラスト

子供らしくて良いじゃない!と見守ると、「もうひとつ書いて良い?」ともう一枚。今度は、

"お金もちになりますように。11111億" そして、札束らしきイラスト。

「ぼく、億って漢字で書けるんだよ♪」とニッコリ。
「うわっ、ホントだ!でも龍くん、えらく現実的な話なんだけど、誰に教えてもらったの?」
「3年の○○君。最初は"みんなが元気にくらせますように"って書いたんだけど、○○君に真似しても良い?って聞いたら、別に良いけどって言われたんだ!」

たくさん稼ぐようになってね~






面白コメント

2012-06-28 21:23:42 | Weblog
龍之助と会話していると、時折面白い言い回しをするので思わず笑ってしまうのですが、今日はママが、岐阜のじぃじについて話をしていた時のこと。

「でもさぁ、それはじぃじなりの考えがあったからじゃないの?」

じぃじなりの考えって・・・、まぁ確かにあるかもですが。
学校で先生やお友達が発した言葉に"○○○なりの考え"というのがあったのでしょうかね。
女の子に比べたら相当稚拙だと思いますが、"言葉は使いながら覚える"とはこのことだなと、実感したひと時です。







学童にて

2012-06-27 22:05:05 | Weblog
◆昨日 
「歯が抜けた!」
と持ち帰ってきました。学童の先生方、何気ないイラストが上手です。


◆本日 
「ママ、聞いて!すごいんだよ、ぼくっ!」
会って早々に興奮気味に話し出したと思ったら、サッカーのゴールキーパーでいつもは止められないシュートを止めることができ、お友達から「りゅうのすけ、強くなったな。」と認められたそうです。相当嬉しかった模様。

◆就寝前 
「明日もシュート止めるぞ!」
と意気込み、ワクワクした表情で就寝。

学校と学童では思う存分身体を動かしているようです。最近は以前よりも就寝時間が早くなり、ビックリするほど良く寝ます。寝ながらケラケラ笑うことも。

4月の健康診断の結果、身長124.6cm、体重23.7kgでした。

七夕飾り

2012-06-26 22:39:55 | Weblog
帰宅するとマンションの入り口に恒例の七夕飾りが準備されていました。
この時期、短冊を見ると条件反射のように願い事を書く龍之助。今年も迷わず書きました。

「ラグビー選手になる」

日々そのための努力をしている訳ではないのに、その目標がブレないことは大したものです。



願いは叶うものか、叶えるものか。

ユニコーンガンダム

2012-06-25 22:30:13 | Weblog
夕食後、タブレット端末を見ながら模写開始。

何を熱心に書いているかと思ったら、ガンダム。
「ママ、ぼく上手に描けないから目と口をかいてくれない?」
と言われたので、ママが目を描き足したのですが、上手く描けません。

「龍くん、ごめん、ママ絵はあまり上手じゃなくて。小学生の頃は岐阜のじぃじに絵の宿題手伝ってもらったことがあるんだよね~。」
「え~っ、そんなの良いの?」「なんか、角度がおかしいんだよね。」と言いながら、龍之助に描きなおしてもらいました。ママは頼りにならないから、自力でなんとかする必要があることを学んでいました。

新スパイク

2012-06-24 21:20:35 | Weblog
今日からオレンジ色の新しいスパイクを履き始めました!
従来からユニフォームを着ると気分が上がるらしいのですが、新しいスパイクが更に気分の高揚を加速させていたようです。


今日は特にママの立ち位置から離れた場所にいた龍之助ですが、オレンジ色のシューズが目印になり、どこにいるかは一目瞭然。ミニゲームでも見事に1トライを得たのですが、残念ながら良い写真は撮れず。。。
水分補給の際「トライ、かっこ良かったよ!」と声をかけると、目を合わさずニヤリ。
照れ!?でしょうか。

お疲れ様でした。

焼き若筍

2012-06-23 21:53:00 | Weblog
恒例の信州フェアが開催されていたので立ち寄ると
「ぼく、これ食べたことあるかな?」と差し出されたのが、ひょろりとした筍。
「こうやって剥いてみて、上手にできるかな?」と言われて、挑戦していました。

先端を包丁で切り落としてもらって完成。

「お味噌をつけてたべてごらん」「うん美味しい」と子供の特権ですね。

朝採りの新鮮な野菜が並んでいたので、ついつい買ってしまいました。

新たなプールバッグ

2012-06-22 22:43:15 | Weblog
金曜日なので帰宅早々「今日ばぁばとじぃじはこないの?」と尋ねる龍之助。
「まだ、ハワイにいるよ」
「来週は?」
「来週もまだ帰ってこないから、会えるのはその次の週だよ。」と伝えると、ようやく3週間という期間を認識したのか
「ながっ・・・」と一言。

さて、今週から使い始めているプールバッグはパパのお下がり。

アルマーニのビニール製ショルダー、結構気に入ってくれたようです。
「龍くん、名前どこに書こうか?」と尋ねると
「同じの持っている人いないから、大丈夫!」と言ってくれました。
子供の頃はお友達と同じのを持ちたいと言うかと思ったら、意外にも大丈夫でホッとしました。

お友達のお家をハシゴ

2012-06-21 22:30:18 | Weblog
今日は、学童では無くお友達の家でママが帰宅するまでを過ごした龍之助。
お友達のお母さんに龍之助が直接交渉して実現したプランで、とても満足そう。「今日は良い日だ!」と繰り返し言ってました。

「何が楽しかった?」と尋ねると、
「テレビゲーム!」

家に無いものは魅力的なんですよね。マリオがどうしたこうした、と嬉しそうに話してくれるのですが、ママにはさっぱり・・・
戦隊物と同様に、ハマらず通過してくれると良いのですが。

さてこちら、パパが注文しておいてくれたアルディージャT-shirt、130cmがピッタリ。


オリンピックのサッカーで優勝しそうな国のユニフォームを予想してパパに買ってもらうんだそうです。

夕焼け

2012-06-20 21:25:45 | Weblog
習い事を終えた龍之助と帰宅する時、とても奇麗な夕焼けが上空に広がっていました。
「ママ、写真撮ったら?」と言われたので慌てて撮影したのですが、肉眼で見た方が遥かに美しい。

でもせっかくなので、アップしてみました。


すれ違い&台風4号

2012-06-19 22:12:12 | Weblog
幸いにして、帰宅時にはまだ大した雨では無かったのですが・・・
早く龍之助と合流しなきゃっ!と、ひたすら前を向いて歩き続けたママ。
しかし、歩けど歩けど龍之助は現れず、「どうして?おかしいな?」と思いながら、あと小学校まで1分程度のところで、携帯の着信音。

「ママ~、いまどこにいるの?」
ガーン、ガーン、ガーン

ママが自宅前を通過した時、既に龍之助はマンションのフロントに到着していたのです。学童の先生たちも、台風直撃に備えて子供達をいつもより気持ち早く帰した模様です。

「ごめんね。すぐ、フロントまで戻るから待ってて!」

ママが到着するとフロントの方に、苦笑いされてしまいました。

さて、龍之助が寝た後から、激しい風と雨でベランダのもみの木は倒れてしまいました。が、それ以外は特に目立った被害はありません。明日の登校時にはカラッと晴れますように。

三毛猫ホームズの影響で・・・

2012-06-18 22:54:14 | Weblog
お友達が学校で話していたテレビ番組に興味を持ち、龍之助自ら録画予約をしたものを昨日再生していたのですが・・・。
冒頭20分を見て「もう、いい。」龍之助にはショッキングな映像だったらしく、「ママ、忘れられないよ。怖いよ。」と不安な表情。
一緒に見ていなかったので、どれだけ怖かったのか判らなかったのですが
「作ったお話しだから、本当には起きないんだよ。」と伝えても、不安な表情が消えません。

今日は学校から帰るなり、「ぼく、食欲無いからすぐ眠りたい。」
月曜のみ、6時間授業で疲れているのか、低気圧接近で体調下降気味なのか、映像が心に刻まれて不安を駆り立てているのか・・・。

ママも心配になってしまいます。

遠征中止

2012-06-17 22:49:11 | Weblog
天候が悪く、龍之助がとてもとても楽しみにしていた遠征試合は中止になってしまいました。

ということで、今日は自宅で恐竜のフィギュア作り。

黙々と手を動かし、あっという間に完成!

昨日作ったものと合わせて2体になりました。


午後からママと一緒にプールでひと泳ぎ、水曜日の水泳授業に備えました。


カブトムシのお世話中

2012-06-16 22:29:13 | Weblog
我が家でカブトムシを飼い始めて、4年?5年目?よくわからなくなってきましたが、ようやく積極的にお世話するようになってくれました。
正直なところママは以前ほどの興味が無くなってきたところなので、ホント助かります。


お友達も、グッピー、うさぎ、クワガタムシなどいろいろな小動物を飼っているようです。
ところで、龍之助の今の楽しみは、たくさんのワナを作って岐阜のじぃじと一緒に川や池で生き物を捕まえて飼うこと。今日も鼻唄交じりにワナ作り、ワクワクした表情で夏休みを心待ちにしています。