まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

夏ミカン、収穫しました

2024年03月04日 | 家の植物

朝雨戸を開けると、ちょうど目の前におおいかぶさるように夏ミカンの木があります。

枝がのび、葉がおいしげっていたのですが、植木屋さんがかりこんで実もずい分減りました。

  

今日隣のめいが夏ミカンを収穫しました。

      

「何個くらい要る?」と聞かれましたが、夏ミカンは苦手なので、「いらない」と返事。

今年はいつもより少ないし、近所でほしいという方もいるし、姉はジャムにするのだそうです。

そしたら、1個だけ玄関に置いてありました。

             

翌4日の朝つまり今朝。姉が「約50個とれたので、札幌のS君にも送ってあげたら?」と持ってきてくれました。

          

 

モスクワで反体制派の指導者ナワリヌイ氏の葬儀が行われました。

ロシア正教の小さな教会で葬儀が行われ、拘束されるおそれがあるにもかかわらず参列者が数千人(1万人以上とも)集まったとのニュースに驚きました。

プーチンだけのロシアではない一端をかいまみることができました。

「同じこころざしをもつ人たちと共にいられることがうれしい」と語っていた若い女性に共感。

ウクライナ侵攻は2月24日ですでに3年目に入りました。ロシアはウクライナ国内における支配地域を拡大しているそうです。このままではロシアが有利な状況にますます進んでしまいます。戦争は終わってほしいけれど、プーチンがさらに力をもつような終わり方も困ります・・・・

 

コメント