KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2017

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

杜の都へ。

2011年03月31日 | 社長のことば
机上の1枚の絵はがきは、30年前の仙台駅周辺の航空写真です。
ぼくは25年くらい前、仙台に住んでいたことがあります。
深い緑の杜の都。整然としていて、きれいな街。仙台。いい街です。

ぼくが住んでいたころの仙台は政令都市化を控え、
駅前が整備され地下鉄が開通、泉市と合併して100万都市へと、
大変活気があったようにおぼえています。今、仙台は大変です。

今日は年度末。明日から新年度。Kさんは仙台へ転勤します。
まず赴任から大変。千歳~伊丹~山形~仙台という道順です。
そして生活の体制作り。市内のライフラインの整備も遅れています。
東北6県を営業エリアとするので仕事も大変だと思います。

Kさん。
これからご苦労も多いと思いますが、まあゆっくりやりましょう。
私たちは遠くはなれて何もお手伝いできないが、何かあったら
いつでも連絡下さい。札幌でつながった私たちはこれからも仲間だよ。

お元気で!そして必ず仙台で会いましょう。
仙台をはじめ、東北地方の復興を心からお祈りしています。曲 健三
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100年企業をめざして。

2011年03月30日 | 社長のことば
地域
人とのつながり
・勉強



先日の社員研修、ハセくんグループの板書です。
100年企業をめざして。自分のたなおろしをして。
そして、今なにをすべきかみんなで考えた。

地域に根ざした商売をする。
人と人とのつながりを大切にする。
・勉強。

自分で決めた目標。勉強には特に「・」をつけた。

簡潔・明瞭な3つのセンテンスをこの一年、
いつも忘れずに確実に実践しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペプシマン募金。

2011年03月29日 | 社長のことば
ペプシマンの使命。

とにかく走る。ペプシマンはNASAの科学者が開発したスーパーヒーロー。
正義の味方だが、コカ社コーラを飲む人に対しては、とてもキビシイ。

ペプシマンの使命。災害が発生するとコーラを持って救助に向かう。
ひたすら走りつづけるペプシマン。ガンバレ東北!ガンバレ日本!

中華市場・マンダリンマーケットでペプシマンが義援募金しています。

被災地から遠く離れた私たちが出来ること。・・・愛をこめて。
みなさまのご協力をお願いいたします。 晋南貿易株式会社・曲 健三
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スノーマン募金。

2011年03月28日 | 社長のことば
愛をこめて。


雪国。
少年はゆきだるまを作った。生命をもらったゆきだるまは少年と遊んだ。
オートバイで森や海を越え北極へと。そこで少年はサンタクロースから
プレゼントにマフラーをもらい、再び自宅に帰る。眠りについた少年。
朝、そこにはゆきだるまの溶けた跡があるのみだった。すべて夢の中?
が、少年のポケットにはプレゼントでもらったマフラーが・・・。

晋南貿易の事務所でスノーマンが被災地義援の募金をしています。
被災地から遠く離れた私たちに出来ること。

愛をこめて募金すること。みなさまのご協力をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大震災。

2011年03月27日 | 社長のことば
この度の東日本大震災におきまして被災されたみなさまに謹んでお見舞い申し上げます。
私たちがかつて経験したことのない、この想像を絶する大きな災いに心を痛めております。

晋南貿易株式会社 2つの社会的使命。 
(1)被災地に対する直接支援
 被災地義捐募金を行っています。
 ◎晋南貿易株式会社2F事務所内において「スノーマン募金
 ◎中華市場・マンダリンマーケットにおいて「ペプシマン募金
 みなさまのご協力をお願いいたします。

(2)北海道の飲食業界に対する商品の安定供給
 私どもは全力で商品を確保し、お客様への安定供給に努めてまいります。
 また、「しんなんネット」を通じてメーカー各社の商品供給情報を毎日お伝えしていします。
 北海道の飲食業界をしっかり支えていくことが復興支援につながると考えています。

この事態に際し、晋南貿易株式会社はこの2項を「社会的使命」と掲げ実践します。

中国料理情報サイト「しんなんネット」はこちらからご覧ください。
各メーカーさまの商品供給事情を速報掲載中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加