蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

フランス・エヴィアン市からお客様。

2010年07月13日 20時02分36秒 | event
梅雨が明けませんね。毎日雨も降るし、湿度は高いしで嫌な感じです。
大雨で大変な地域もあるようですが、みなさんのところはいかがでしょうか。

さて、昨日、フランスのエヴィアン市から、交換留学高校生の方が来られました。出雲フランス文化友好交流グループの「アミカル出雲」さんのお世話なのですが、ありがたいことに毎年声をかけて頂いています。うち以外にも、窯元さんや、醤油蔵さん、お菓子屋さんなども見て回られ、出雲文化を体験してもらおうという企画なのです。「日本酒は日本文化なり」ということで、蔵の様子や日本酒について、外国人の方に知ってもらうことは、とても有意義だと思いますし、より多くの機会をもてればいいな、と思っています。

とはいうものの、フランス語はまったくできないので、日本語で説明します。
そしていつも同行してくださる国際交流員の方に通訳してもらうわけです。
しかし、日本語で日本人に理解してもらうのも難しいお酒の世界。
かなり省略し、写真を使ったりして実際に見てもらうことに重点をおいて案内してまわります。



そして最後は店頭で「きき香り」



高校生なので、きき酒ができないのがとても残念ではあります。
それでも熱心に香りの違いを確認していました。

その夜は近くの炉辺焼き屋さんで交流会(大人は飲み会)
お酒が入ると緊張がとけて、怪しい英語を交えながら、いろいろと話ができました。毎年このときだけは少しフランス語勉強しなきゃ、と思うのですが…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺田さん (松江の料理人)
2010-07-19 22:45:36
ブログを通して、いつも寺田さんの人となりが伝わって読んでいて心地良いです。又、会いましょう。
Unknown (kuracco)
2010-07-30 20:08:07
>松江の料理人 さん

ひさしぶりにW寿司さんの旨い寿司、うまい料理が食べたくなりましたよ。
お店休みの日に、ゆっくり、呑みたいですね。

コメントを投稿