蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

毎年恒例のボイラー検査

2008年08月27日 20時21分13秒 | 日本酒
最近は天気があまり良くありません。気がついたら、また雨か・・・。そして気温も急に下がってきました。一気に、「ビアガーデン行くか!」って気分じゃなくなりましたね。

今日は毎年恒例のボイラー検査の日。タイプは大小新旧様々なれど、最近の蔵元はボイラーを使用しているはず(重油を使うので、最近の原油価格高騰はとっても痛いですが!)。仕込みの最中は毎日稼動し、お米を蒸す、湯を沸かす、瓶を洗う、酒の火入をする、ととても大切な役割を担っております。ボイラーが使えない、なんてことは考えられません。洗ったお米なんか、予定通りすぐ次の日に蒸さないと全部破棄ですから。考えただけで恐ろしいですね。

そのため、義務でもあるのですが、検査はきっちりやって頂きます。これでまた安心して造りに入れるというものです。

明日からは「杜氏組合酒造夏期講習会」 これも毎年恒例です。

・・・早くも今冬の酒造りのにおいがしてきましたね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!蔵っ娘 金メダル!

2008年08月23日 16時56分08秒 | event
オリンピックも明日で閉幕。筋書きのないドラマ、やっぱりスポーツは良いですね。すばらしい名場面がいっぱいでした。特に女性の活躍はすごいですね!ソフトボール万歳~。

さて、先日、広島に出張しておりました。年に一度、中国五県の蔵元らが集まるお酒の勉強会に参加しておりましたが、その中で各県代表選手(総勢35名)によるきき酒競技会がありました。私は選にもれましたが、嫁さんは選手として参加。実力者ではあるのですが、ついにやってくれました!

「中国五県きき酒競技会 個人の部優勝!」 そして島根県は団体3位!

おめでとうございます~。関係者一同喜んでおります。
なかなかできるもんじゃありません。周りもみんな実力者。2位とはほんの1点差。体調から何からすべてがパーフェクトだったようです。「出雲大社に祀られている大国主命が降りてこられた」そうです(本人談)

歴史に名を残しましたね。私も負けないように精進せねば。
私の「(逆)内助の功?」 そうね~、いつも肩やら足やらもんであげてたからね~。
女性が強い時代か・・・。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ!純米燗酒の会 in 広島

2008年08月19日 18時13分07秒 | event
8月も半ば過ぎです。そういえば今月末、私たちも参加するイベントがあります。遅ればせながらご案内♪

■□■ 純米燗 夏の宴 ■□■

日時:2008年8月30日(土) 18時~20時
場所:リーガロイヤルホテル広島 
会費:お一人様 10,000円

「全国の銘醸蔵からとびきりの純米酒をとり揃え、夏だからこそあえて
燗酒で呑んで頂くきき酒会です」(リーガロイヤル様ポスター文より)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

全国から有名な蔵元さんが多数参加されます。これは行って損なし(だと思う)。日本酒好きの方には十分楽しめるイベントだと思います。

参加申し込み等詳しいことは、リーガロイヤル様ホームページへ↓
リーガロイヤル様ホームページ (イベント案内)

とりあえず、で、私までお問い合わせ頂いても結構ですよ~。
皆様、広島でお会いしましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は夏休みも春夏冬中♪

2008年08月15日 17時38分50秒 | 日本酒
暑い日が続きます。天気だけでなくオリンピックも真っ最中で、こちらも熱い!試合に勝ったり、活躍したニュースは何回も見てしまいますね。
そして出雲も「出雲大社御本殿特別拝観」のため、たいへんなにぎわいです。

出雲市駅周辺でお泊り、または空港からのバス、電車で来雲のお客様は是非、サンロード中町商店街の中にあります旭日酒造へお立ち寄りください。もちろん試飲もして頂けます。16日(土)、17日(日)も夜9時頃まで店を開けてお待ちしております。

ところでタイトルの「春夏冬中」は何て読むのかな?
秋がないので、あき無い、商い、「商い中」ってことですね。うまいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま出雲がアツイ!

2008年08月05日 18時22分03秒 | Weblog
出雲がアツイ、とはいうものの、「どこも暑いやないか~」と思うかもしれませんが、今年の夏は60年に一度です。そうです、「出雲大社御本殿特別拝観」が行われているからです。

この最終特別拝観の期間が8月1日~17日まで。夏休み、お盆休みを利用して旅行される方も多いでしょう。予想はしていましたが、やはりここのところの駅周辺の人、街中を歩く人、空港利用の人、ホテルの宿泊状況など、ちょっとした異常事態です。さすが大社様。出雲大社のブランド力を改めて感じております。

出雲大社御本殿特別拝観について(出雲大社公式HPへ)
※整理券の配布等があります。行ってすぐに拝観できるわけではないようです。
 服装など注意点がありますので、十分ご確認下さい。

さて、大勢の観光客で賑わうこういったチャンスはそんなにないので、私たちも地酒蔵としてアピールしなければいけません。宿泊客にはお店で呑んでもらえるように、お土産として買ってもらえるように、また蔵にも遊びに来てもらえるように・・・。気持ちばっかり焦りながらもこんな感じで、バタバタで盆までが過ぎて行きそう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例?日曜大工

2008年08月03日 18時04分49秒 | 日本酒
あっというまに8月です。夏の甲子園も始まり、夏本番。暑さは毎日飽きもせず・・・バテないように頑張らねば!

日記は久しぶりですが、仕事は元気に毎日やっております。酒蔵の夏場は機器、施設の修繕、整理整頓を中心に過ぎていきます。今やらねば!と焦りつつ、今日も日曜大工。
写真はタンクにさび止め剤を塗っている所です。なんでも人に頼めば簡単ですが(お金はかかるけど)、一応修繕のプロの方に教えてもらい昨年から少しづつやり始めています。だいぶ手馴れてきました。

このようなさび落としや塗装に加え、今年は電動丸ノコまで購入し、本格的にDIY夫婦となっています。実は今年もいろいろと蔵と店の改修を計画&実行中。また報告させて頂きますのでお楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加