蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も国際交流なのだ。

2008年07月22日 19時23分15秒 | 日本酒
暑い日が続きますね。蔵内での仕事も毎日汗だくです。ということで、毎晩の○ールがうまい♪

さて昨日は会社はお休みでしたが、恒例のフランス・エヴィアン市からの短期留学生をお招きし、蔵見学を行いました。フランス語はできませんので、通訳となるこちらの世話役の方に頼りっぱなし・・・。日本人でも理解しがたい日本酒の世界、果たして?

エヴィアン市ではお酒は18才からO.Kだそうです。が、ここは日本なので、試飲はダメです。お酒の色を見て、香りをきいてもらい、日本酒を感じてもらいました。大人になったら、是非、呑んでみて欲しいと思います。

今年はホストファミリーとなった日本の高校生の子も一緒でした。地酒「十旭日」の存在は・・・知らなかったと思うけど、これもまた、大人になって、お酒呑めるようになって、県外に出たりして、また呑んでみて思い出して欲しいですね。

しかし、この日も特別に暑くて留学生の子も、集中力切れてた感じ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵っ娘、結果は?

2008年07月14日 18時58分39秒 | Weblog
嫁さんが長い出張より帰ってきました。

まず「全国きき酒選手権」その結果は・・・? 入賞ならず、だそうです。やはり全国の壁は厚いのね。私も一度はその猛者たちに混じりやってみたいですが。

さて、しかしこのたびの出張はそのほかの収穫も多々あり。

東京でなじみのお客様に会ったり、偶然なじみのお客様に出会ったり(すごい偶然!)、お得意様にもご挨拶に行ったり、初めてのお店にもお邪魔したり、思わぬ格好で大人数で楽しく呑んだり(呑みすぎたり・・・)と、報告を聞きますととても楽しかったようです。なかなかきっかけが無いと出来ないこともありますから、思い切って良かったですね。
(次は私も同伴でお願いしますよ~お金はかかるけど・・・)

わたしも地元出雲で充実した日々。松江に呑みに行き、天気が良いので、掃除、洗濯。たまったPETボトルをリサイクルBOXに入れに行ったり、仕事も少々。自宅パソコンのメモリを交換し(動作は快適!)、晩御飯のおかずを作ってみたり、と。

とても地味ですが、充実(うん)。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勢い良く出る酒しぶき&香りがグー

2008年07月09日 20時24分43秒 | 日本酒
あっという間に7月です。気がつけばブログがご無沙汰・・・(謝)。

西から梅雨が明けてきてますね。今年はから梅雨でしょうか。あまりじめじめ感がないまま、過ぎ去りそうです。みなさんの地域は如何でしょうか?

今の時期、蔵は何をしているのか?酒粕を詰めて売ってます。最中ですね。そして瓶詰めも時々やってます。タンクまたは一升瓶に貯蔵してある酒を、詰め用の小タンクに出すわけ(酒出し)です。そして割り水、火入と(一般的なパターン)。

写真はちょうど「酒出し」しているところ。背丈の三倍?近くある大きなタンクから酒を出します。勢いよく出ますので酒しぶきが立ちます。そしてお酒の良い香りも・・・。こんな大量に酒が流れ出る風景も酒蔵ならではだなあ、と思い直してみました。

さて今晩から嫁さんは東京出張です。明日は晴れの「きき酒大会全国大会」です。島根県代表(2名代表の内のひとり)ですから頑張って欲しいものです。今晩呑み過ぎなければいいが・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加