蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

助っ人&大雪

2013年01月28日 22時48分21秒 | Weblog

1月も終わりそう。
しかし仕込みはまだ折り返し点くらい。
まだまだ先は長い~

この週末は蔵仕事体験で何人か来てくれました。
日本酒が好きな一般の方や、県外からの酒販店さん、そして泊まり込みでかれこれ3年目になる方←(かいいれもさまになってる?)等

あまり良いおもてなしが出来ず申し訳ありませんでしたが、こちらとしては大変助かりましたし、楽しかったです。

どうもありがとうございました。

それにしても昨晩はすごい吹雪でしたね。
いつも夜は出歩かないのに、お客様と一緒のときくらい晴れてくれ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に雪。これぞ山陰

2013年01月17日 21時54分48秒 | Weblog

今日は仕事盛りだくさんの蔵でした。

そして天候は雪。

こんな日に松江行き。
(写真は松江)

空を見上げればどんより灰色ですが、下を見れば、純白できれいかも。

雪もたまにはいいかも。

日本庭園とか古い屋敷とかに静かに降る雪と燗酒とか、いいかも。

しかし冬はそんな余裕ないかも~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献杯

2013年01月13日 22時54分25秒 | Weblog
今日は突然の訃報に驚き、深い悲しみに包まれた日でした。

近隣の蔵で頑張っておられた現役の杜氏さんが亡くなられたのです。病死ではありましたが、すごく寂しい気持ちです。

私が出雲に来て10年。始めから優しく声をかけてくださり、一年目の私の陣中見舞いにも来てくださいました。

酒造りに50年。
病床からも最後まで造りの指示を出しておられたそうです。その根気と情熱、そして責任感に敬意を表し、晩ごはんの時に、その杜氏名の入ったお酒で献杯しました。

またひとり長い出雲杜氏の歴史を知っている方を亡くしました。謹んでご冥福をお祈りするとともに、いま一度自身の酒造りについて身を引き締め臨みたいと思います。

銘酒ヤマサン正宗 加藤杜氏、本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく晴天!

2013年01月11日 22時35分10秒 | Weblog

蔵入りして2ヶ月あまり。
こないだ少し腰を痛め、近くのマッサージ店に行ってみたらば、

筋肉の疲労が蓄積してますね~。筋を伸ばしてくださいね~。とのこと

たしかに

昔からかなり体は固い。

自信がある。

しかし何もいいことないらしいので、やはり肉体改善は必要だ。がんばろう。

体を動かすのにその気にさせるのは、いい天気!

そして映画ロッキーのテーマ曲である。

という意味でも今日は

どしたん?

というぐらいのいい天気でした。で、柔軟体操は?

ふふふ ふ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございまする

2013年01月02日 21時53分00秒 | Weblog

新年のご挨拶。
なんだかんだで正月がきましたが、変わらず酒づくりに没頭しております。

一般的には休みの中を、汗流して頑張ってくれるいい仲間に恵まれ、幸せですね。

できることは怠けずにやろう! 来春の飲み手の方の笑顔とあたたかい言葉を励みに!

さて商店街も日の丸がかかりお正月モード。

食事もおせち。

そして雑煮は小豆雑煮。
これはインパクト大ですね。

今年も十旭日をよろしくお願い申し上げます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加