蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都に行って来ました

2009年04月28日 21時06分33秒 | event
え~、ゴールデンウィークですね。長い人は16連休? そんな嘘でしょ~、って感じですね。よそはよそ、我が家は我が家、ですかね。しっかり働きましょ。

さて、先週末、私用を兼ねまして、三重・京都の旅。行って参りました。
しかも車で。(ETC割引は大助かりでしたけど)

京都へは日曜夜。「十旭日を囲む会」 昨年に引き続き第二回目です。謝謝。

主催者S石氏が住む古民家で開催。
表から見るとこんな感じ。看板出てます。



中に入ると長い机に「十旭日」多種多様。




ということで、料理も作ってくれてて、S石氏 気合十分。

昨年同様、酒販店の方から飲食店の方、一般の方まで、若いひともベテランも幅広く多数集まってくれて、とても楽しい一夜を過ごすことが出来ました。お酒を楽しんでもらうことと、自分たちを知ってもらうこと、どちらも本当に大切です。こういった出会いも大切にしたいですね。(会の途中の写真無し…あれれ)

〆は杜氏の作ったコシヒカリのさば寿司。
めちゃめちゃ美味しかった♪ けど、これまた写真撮る事忘れた…。


行きたいお店、会いたい人たくさんいたのだけれど、残念。
また連絡させて頂きますので、申し訳ございませぬ~。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急告知!東京に出張販売いたします!

2009年04月23日 15時38分23秒 | 日本酒
ここのところイベントやら外出やら続くので、なんとなく忙しい。
というわけで、またまたご案内が遅くなっておりますが、恒例の「じゅうじ旭日 試飲販売会 in 東京」を今年も開催致します!(祝)

春の訪れとともに活動し始める昆虫や動物のように(?)、蔵が終了した蔵っ子夫妻も元気良く外界に出かけるのであります。今年の新酒をたくさん持って馳せ参じます。関東の皆様にお会いできることをとても楽しみにしておりますので、是非お出かけくださいませ。

-----------------------------------------------------------
□■□■□■□ じゅうじ旭日 試飲販売会 in 東京 □■□■□■□
-----------------------------------------------------------
日 時 : 2009年5月8日(金)~10日(日)
       AM10:30 ~ PM7:00
場 所 : にほんばし島根館 (日本橋三越本館向かい)
   アクセス等>http://www.shimanekan.jp/

ちょこっと、おすすめのお酒をご紹介♪

◎純米吟醸生原酒 まげなにごり … 珍品? どぶろくばりの濃いにごり酒
◎純米生原酒 改良雄町7号 … 新商品です。7号酵母♪ いけそうな気がする…
◎純米吟醸原酒 山田錦&改良雄町 … 火入酒の定番? 燗がいいですね~味のりしっかりタイプ

あんまり紹介すると楽しみが減る気持ちがするのでこんなところで。

それでは宜しくお願い致します!
 



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見♪

2009年04月07日 22時39分11秒 | Weblog
プロ野球を見てたら、なんと、悪夢の逆転サヨナラ負け…
信じられない気持ちをひきづりつつ…、桜でも見よう。

(気を取り直して)

先週の日曜日は良い天気。ここは蔵の隣の公園。
正面の白壁は旭日酒造の蔵の壁である。
(公園には先日のひなまつりイベント向け展示がありました)




上の写真を嫁さんが撮ってる角度。
そしてうしろの蔵のような建物が新しく出来た喫茶店。
(実はモーニングを食べるために来たのである)




つい天気が良かったので、店に入る前にぶらりと。
ここは蔵の北側にある八雲神社公園。桜がいい感じ♪




写真は高瀬川。写真右手が八雲神社公園。
この川沿いにも桜&芝桜が植えてあります。綺麗です。




なんとなくゆっくりできた日曜の朝でした。

あ~、気持ちがおだやかになってきた。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

出雲の春はひなめぐり

2009年04月04日 22時40分39秒 | event
桜が咲いて春らしくなりました。
今日は中町商店街含む、中心商店街で恒例「ひなまつりイベント」でした。
しかし、天気はあいにくの小雨、曇り、そして寒かった…。

旭日酒造店頭では新酒他お酒の試飲販売です。
いつもなら「お花見に持って行って~♪」というところ悪天候なので…遠慮がち。


イベント会場各地では「おひなさま」が飾られます。
スタッフのものやお店のもの、ご家庭のものなど持ち寄り、様々。(写真はおとなりのお店)


旭日酒造でもおひなさまと着物を飾ってみました。
おひなさまは嫁さんが子供の時に買ってもらったものらしい。
着物はおばあちゃんが娘の時のもの?桜の柄。年代ものですね。どちらもグッド。


私は男兄弟なのでおひなさまはピンと来ませんが、いいイベントです。
毎年良くなっている気がします。あとは天気だね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィノテークっていう雑誌に載りました♪

2009年04月01日 21時08分08秒 | 日本酒
今日から4月。巷では入学式やら入社式やら。フレッシュな人たちがあふれておりますね。この時期になるといつもですが、自分たちも、慣れた日々の仕事の中にでも、「新しい気持ち」「初心」を再び持って取り組みたいものです。

今日はうれしいニュースをひとつ。

「ヴィノテーク4月号」というワインと食とSAKEを特集する雑誌に、十旭日のお酒が掲載されました(写真:表紙)
業界では有名な飯田永介氏と君嶋哲至氏によります日本酒バイイングガイド。お二人がきき酒してみて「これはいい、おすすめできる」という高評価を与えた酒が紹介されるというわけです。(詳しくは雑誌を読んでみてください)
今回は「静岡・愛知・三重・岡山・鳥取・島根・山口の酒」特集。

案内が来た時に試しに出品してみて良かったなあ。決して高級酒ではありませんが、自分たちも好きで、よく晩酌に用いるお酒です。それだけにうれしかったです。
ちなみに掲載されたお酒およびお二人のお酒に関するコメントはこんな感じでした。


■□■ 十旭日 純米酒 五百万石 ■□■ >ネット販売ページはこちら


飯田氏評:かすかな奥ゆかしい熟成香。引き込みの吟味が心地よい。軽快な飲み口だが、酸はしっかりと主張する。飲み飽きない辛口純米酒 …

君島氏評:つや、輝き、透明感のあるイエロー。粘性はやや強め。オレンジのコンポートなどの香り。味わいのアタックはやや強く、コクのある、しなやかな酒 …

是非お試し下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加