蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

精米スタート!

2013年10月29日 20時48分32秒 | Weblog
なんとか10月中に、
精米スタート!
なんとか遅れを挽回しなければ。

精米機の音が蔵の中に響きはじめると、酒造りが始まるな~と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒まつり&そばまつり

2013年10月28日 19時59分20秒 | event
いよいよ10月も終わりです。
今朝の出雲はちょっと寒かったですね~。
まあ当たり前な感じもしますけどね。

さて、この週末もなかなかの盛りだくさん。

金曜日夜は、知り合いのお店にて落語を聞きながらの
日本酒グラス販売!
生落語初めて聞きました。面白いもんですね~。

そして、土曜日は浜田にて「しまねの日本酒まつり」





大勢集まりました♪
みんな美味しいお酒が入って楽しそうでした。
(写真は開会のセレモニーの様子)

そして日曜日は全国そばまつりで酒販売。
恒例行事となりました。今年で何回目なんだろう?



金・土・日と3日間の開催でしたが、初日は台風の影響もあり、
物販(お酒や寿司販売など)は中止。
日曜日は晴天に恵まれてよかったです。

しかし出雲大社の近くが会場で、えらい混雑・・・。
離れた場所でやった方が良かったんじゃないかなあ・・・(つぶやき)

というわけであっという間の週末(お休み?)でした。とほほ・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

粕取焼酎 作業中。

2013年10月20日 17時50分44秒 | Weblog
昨日、今日と雨の天気予報でしたが、
なんとかもった様子。
イベントも各所でやっていて、とりあえず
良かった良かった、って感じですね。

さて、蔵入りも近づいてまいりましたが、
ただいま私たちは粕取焼酎の作業中です。

読んだ時のごとくで、「酒粕」から「焼酎」を「取り」ます。



酒粕とすくも(もみがら)をスコップで混ぜ合わせます。
これがなかなかの重労働~。



それを左のせいろにかけ、右の木樽の方へ出てきた気体を冷却。
すると液体(これが焼酎)になります。(約1.5時間~2時間蒸留)



タンクにちょろちょろと出てくるという仕組みさ。

今年は結構、粕が余ったので、たくさん焼酎を取らなければなりません。
アルバイトも頼みつつ、こつこつと頑張っております。

それと、この使用済粕は、とても香ばしいにおいがして、
強烈なため、ただいま蔵の周囲に漂っております。

「ん?」と思われた方も多いかと思いますが、いわゆるこの時期ならではの
酒屋の香りということで、楽しんで頂きますとうれしいですね。

もう三日ほど・・・頑張りましょう!

あ、現在はこれはあんまり飲用には使わないです・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り騒ぎの連休だあ。

2013年10月14日 12時24分23秒 | event
秋晴れのいい天気。

「連休」とはいうものの、休む暇なし。

12日(土)、13日(日)は、出雲市中心商店街にて
年に一度の大きなお祭り「夢フェスタ in 出雲」が開催されました。

天候に恵まれ、大勢の人でにぎわいましたが、
なんたって、昨日の人は半端なかったですね。

ふだんはこんな感じですが(淋)、



まつりだ、わっしょい!



また伝統の「おろちの大神輿」もリフレッシュにて登場。
なかなかの迫力でございました。



今年特に人が多かったのは、ディズニーのパレードがあったから。
出雲大社の遷宮記念?なんでしょうけど、もう二度と来てくれないだろう・・・
子供たちからお年寄りまで、楽しまれたのではないでしょうか。

さて、本日14日(月)は出雲駅伝。まもなくスタート!

出雲大社の観光客も多いようだし、この連休は出雲市が熱い・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加